スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ナスの復活と収獲♪シカク豆
カンカン照り♪

  北九州市でも、不安定な天気が続いています。
  まだまだ暑いですが、朝晩には少しずつ秋の気配も感じるようになりました。
  大がかりな作業は暑さでサボり気味ながら簡単な手入れや
  収獲には行っておりますよ~
                                                  トマオ


ナスが復活♪

  サラリーマンの私が仕事をこなす間に、ナスが復活だ~
  左側から、中長ナス・白ナス・米ナスです!
  秋ナスに向けて剪定しようと思っていましたが、しないままです。
                                                  トマオ 


中長ナスの花♪

  テントウムシダマシにボロボロにされていましたが、大雨が良かったのかな!?
  花も綺麗に咲いていて、このまま秋まで採れたら良いな~す^^
                                                  トマオ


ツヤツヤちびナス♪

  オシリがちょっと傷だけど、ツヤツヤのちびナス♪
  可愛い赤ちゃんナスがあると、嬉しくなります^^
                                                  トマコ 
  
  
米ナスの花♪

  色白美人さんは、米ナスの花です♪
                                                  トマコ


でっかい米ナス♪

  手の平よりも大きな米ナスがあった~(^^)v
                                                  トマコ


白ナス♪

  薄いグリーンですが、名前は白ナスです。
  実がとろけるように柔らかく、アクが少ないような気がします。
  ただし、うちの白ナスはなぜか皮が硬いので、剥いてから食べています。
                                                  トマオ


ご愛嬌ナス♪

  カラス? テントウムシダマシ?? 他の虫さん???
  ご愛嬌ナスも、美味しく頂きます。
                                                  トマコ


ナスとシカク豆♪

  この夏は、ナスがボーナス(^_^;)
  え? 左側のはなんだって??
                                                  トマオ


シカク豆の花♪

  ナスの反対側では、夏の美人姉妹が揃って咲いていました♪
  シカク豆のお花です(^^)
                                                  トマコ


シカク豆♪

  そして視覚に入ってきましたのは、四角豆です(^_^;)
  四角豆は形は面白いですが、インゲン豆と同じように使えて美味しい豆です。
  うちの畑では上手く育てば秋まで収獲できる、有り難い野菜です。
                                                  トマオ


イチジクも♪

  今年初の イチジクも生っていましたよ。
  一時く らいに採りました(^_^;)
                                                  トマオ


ゴーヤ♪

  トマオ  「うわっ・・・ こんなにあったのか(^_^;)」
  トマコ  「嬉しそうじゃないねぇ~^m^」

  今年はアバシゴーヤよりも普通のゴーヤが多くって・・・
  普通のゴーヤは苦いですよねぇ(^_^;)
                                                  トマオ


オクラと紫蘇♪

  トマオ  「オクラと青紫蘇採ったぞ~」
  トマコ  「わぁっ もっと綺麗に収獲してよぉ~」

  オクラの向きを揃えるとか、紫蘇も綺麗にまとめるとか・・・
                                                  トマコ


どっさりピーマン♪

  ピーマンを収獲したのはトマコですが、向きとか揃ってないですがね(・・?
  赤いのは、普通のピーマンが赤くなったものです。
  白いのは、とにかくよく生るパプリカだったかな?
  カラフルになってくると、嬉しいですね。
                                                  トマオ


フルーツトマト♪

  今年は桃太郎は雨で虫喰いが激しく、そのまま終わりました(^_^;)
  フルーツトマトはこのように、まだ沢山収獲出来ております。
  来年はもう、フルーツトマトばかりにしようかなぁ・・・
                                                  トマオ


ゴロゴロゴロ♪

  遠くで雷鳴が聞こえていると思ったら、すぐそこは真っ黒な雲です。
                                                  トマオ


上は青空♪

  念のため、大急ぎで野菜と荷物を車に持って上がったら
  畑の上の道の空は、まだ青空でした♪
                                                  トマコ
スポンサーサイト
【2012/08/24 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<英彦山登山♪梵字岩・南岳・上宮へ | ホーム | 長寿豆・シロヤ・どぎどぎうどんetc♪北九州市の味色々>>
コメント
おはようございます。
 まだまだ暑いですが、畑はなんとなく秋の気配が感じられますね。
 ナスもいろんな種類を植えて楽しそうですね。
 フルーツトマト、来年私も苗をさがしてみます。
 ピーマン、山もり~。
私は、ピーマンの糠漬けとか、きざんで塩もみしますよ。主人が青臭い感じを好みますので。

 夏野菜を撤去するタイミングがむずかしいですね。
 九月も残暑厳しい予報ですから、もう少し夏野菜を育てようかな、と思ったりゴーヤは飽きたからはやく次の野菜の準備しようとか迷います。(笑)
 畑で雷が生ったら怖いですね。

【2012/08/24 08:26】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/24 12:28】 | #[ 編集] | page top↑


その空見ると 秋が近いって感じがしますね^^
なんか知らないけど そんな感じがする~~

茄子 つやつや トゲトゲが新鮮!
太陽に照らされて美味しくなってるんでしょうね^^
白茄子も順調に大きいですね~
茄子って 鳥や虫が好きな野菜なんですね~
うりずんは 今年はあまり見ることなかったな~
沖縄では不作だったのかしら?
まだまだ夏野菜がいっぱいですね。
紫蘇もいっぱいで羨ましい~~
こちら最近紫蘇が高いんですよ~
見ると どれも福岡産 沖縄は時期を終わったみたい。

【2012/08/24 15:04】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/24 15:04】 | #[ 編集] | page top↑
ナスの復活おめでとうございます。
我が家もなんとかです。

でも、白いナスも大きいですね~

我が家は元気だった茄子と伏見甘長ですが、カメムシ軍団のせいかわかりませんが、
急に元気がなくなってきました。
例年11月ぐらいまで収穫できるのにな~

トマトまだ元気ですね~ いいですね~

桃太郎、まだ一個もできてません~(^_^;)

最近畑ほったらかしでホント大変なことになっています。でも、少しずつ少しずつ。
マイペースでやってますよ~


【2012/08/24 21:16】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪

夏野菜のたくさんの収穫ですね
おナス三兄弟が仲良くおしゃしんにおさまってくれて、見ていて楽しくなります♪
お花の色もそれぞれに違っているんですね
白ナスのとろけるようなやわらかい身、なす好きにはジュルルです^^
きょうもお買い物でごん兵衛さん用と私用と2袋を買いました
うちでは、おナスは終わってしまって、1~2個ぽろっと採れるくらいです(^◇^;)

シカクマメのお花は綺麗なそら色ですね
収穫の期間も長くて、それは助かります~(*^_^*)
ピーマンも、わぁ かごいっぱいですねvv
トマトは今年はうちでも豊作で、トマトソースを付くって
逆さにして保存瓶をおいていたのですけど、、
翌日はその瓶のゴムのパッキングがこわれたんでしょうね
半分以上が流れ出てしまっていました ガックリ

夏のお空と大きな雲がきれいです~
いつもあたたかいコメントをいただいて ほんとうにありがとうございます
【2012/08/24 21:34】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

植物は季節の移り変わりをよくを知っていますからね。
まだまだ暑いですが、この暑さには もう秋秋です。
早く涼しい秋が来ないかな~

フルーツトマトは作りやすくて収穫量も多くて優秀ですよ。
来年、苗がみつかると良いですね。
ピーマンは、校長先生で今年はよく採れています。
たくさん食べても ピー満児になりませんので
安心して食べておりますよ~

毎年のことですが、これからの時期は夏野菜を撤去するかしないかで悩みます。
畑が広ければ、枯れるまで置いておくのですが(^^)
【2012/08/24 22:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

この時期になると季節の変わり目で天候が不安定だから
やっぱり秋も近いのかなぁって思いますね♪
台風も、1つくるごとに秋風が吹く印象があります。
今回の台風、強くないといいねぇ(*_*)

茄子は、うちの畑ではなかなか上手く育たないんだけど
今年は大雨が続いたおかげか、絶好調になってます♪
でもねぇ・・・ 皮が硬かったり、虫食いだったりなのよ^^;
虫も鳥も、茄子が好きだなんて意外な気がするよね。
沖縄でうりずんを見なかったなんて、これもまた意外~
こちらでは、今日もヘチマを見たよ^^
だけどウリズンは、たまに産直で見かけるくらいなんですよ。
紫蘇はもう、野生化してものすごいことになってるよ^m^
福岡産は、沖縄にもいっぱい行ってるんですね♪
なんか嬉しいわ~
【2012/08/24 22:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ナスは、ダマシ君にやられても雨が降らなくても 水遣りをせず
放置して なすがままに育てていましたので、あんまり収穫できませんでした。
でも、ここにきて復活してくれて たくさん採れるようになって嬉しいですよ。
例年だと 秋ナスを収穫するため剪定する時期なのですが(^^)

ワル猫さんのナスと伏見甘長は元気ないですか?
それに桃太郎が、まだ一個もできてないって?
なすてかな~ 不思ミです。
そういえば、うちのフルーツトマトにも陰りが・・・
同じく 例年だと11月ぐらいまで収穫できるのですがね。

あはは 畑のほったらかしは うちもでして
雑草に乗っ取られております。
【2012/08/24 22:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
権兵衛さんもれぃんさんも、茄子がお好きなんですね(^^)v
先日も、買われたっておっしゃってましたよね♪
白ナスは、こちらではお店でも見かけるんですよ~
あ・・皮が硬いかどうか、今度見つけたら買ってみようかな^^;
うちのは皮が、まるでセロハンでも貼ってるかの様に硬いけど
実はとっても柔らかで、茄子特有の黒ずみも少ないです♪
収獲が終ってくると、1~2個がとっても名残惜しく思いますね。
もう、夏もそろそろ終るんですね。

シカクマメは、お花が好きで植えたのが初めだったけど
今は食べるのも大きな目的になりました^m^
長持ちして美味しくて、嬉しいお豆さんです♪

え~せっかく作ったトマトソースがぁ・・・e-452
私はジャムで、似たようなコトになって、ガッカリした覚えがあります。
もう少し続く夏の間に、またトマトがいっぱい採れますように♪♪

こちらこそ、いつも温かなコメントを有難うございます^^
【2012/08/24 22:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/25 00:09】 | #[ 編集] | page top↑
なすの復活・・・いいですねぇ(#^.^#)

我が家はレース状態なのでバッサリカットして・・・

その後暑いのであんまり見ていません。
もしかしかしたら赤ちゃんなすびが出来ているかも~~~

しろなす、以前いただいたことがあって、やわらかくておいしいですよね。
来年はぜひ植えてみたいな。

あ・・・今年のことも出来ていないのに(@_@;)
【2012/08/25 07:12】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/25 14:50】 | #[ 編集] | page top↑
白なす
こんばんは。

白ナスは柔らかくて美味しいとのこと。
いろいろな種類を植えてみるのもいいですね。
四角豆は見たことなかったです。
長豆と同じ使い方が出来るのですね。
こちらも植えてみたいです。

大根などの冬野菜はいつごろから種をまけばいいのでしょうか?
教えてください!よろしくです。
【2012/08/25 21:42】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

テントウムシダマシにボロボロにされていたナスが
ここにきて復活しました。
本来だと秋ナスに向けて剪定している時期なのですが(^^)
あまり生らなかったので、今 とり返しているのかな(!?

白ナスは、収量量が長ナスの約5分の1と少ないらしいのですが
たくさん採れてて 優秀ですよ~
来年 作れるといいですね。
【2012/08/25 21:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

ナスが絶好調で、今 たくさん採れています。
こんなに収穫できるのは初めてなんですよね。 バンザ~イ(^^)v
いろいろな種類があって、けっこうカラフルで楽しめます。
四角豆は沖縄で栽培されている、栄養満点の野菜ですが
意外とあっさりとしてサヤインゲンの様で美味しいですよ~

場所によって種蒔きの時期は少し違うと思いますが
うちでは大根は9月から10月初旬にかけて種類を変えて2度蒔きます。
あまり早く蒔くと発芽しても虫に新芽を食べられてしまうんですよね(~_~;)
冬野菜で一番注意が必要なのは白菜です。
種蒔きの時期を間違えると巻かない白菜になってしまします。
私達は、昨日種蒔きしました。
【2012/08/25 22:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/28 10:47】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/28 15:45】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1281-36a5bcbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
