スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
英彦山の野草♪イワタバコetc
ユリ♪

  7月の後半に、英彦山で出会った野草の花です。
  最近私も、野草の花を探したり 写真に撮る事も楽しくなってきました!
  名前はもちろん、わからなかったり覚えなかったりです。
  最初に出会ったのはユリの花で、種類はわかりません(^_^.)
                                                  トマオ


マムシグサ♪

  夏の山ではヘビに注意ですが、これはマムシグサの実かな!?
  ヘビにヘ~敏感なトマコも、これなら大丈夫です(^_^.)
                                                  トマオ


ママコナ?

  岩場の蔭に、一輪だけ咲いていた可愛いお花です♪
  大先輩が、ママコナだと教えて下さいました。
                                                  トマコ


シコクママコナ?

  調べてみると、シコクママコナでしょうか!?
  シコクママコナは、東海地方から中国地方東部 四国 九州にかけて分布。
  山地や林の縁、草地に生える一年草。
  ママコナという名前は、花びらの下の斑点がお米に似てるからだそうです。
                                                  トマコ


一輪だけ♪

  トマコ  「お米のところ、UPで撮れた~?」
  トマオ  「なにかおっシャッタ~?」

  ピントがぴんっと合ってなくてすみません(^_^.)
                                                  トマオ


ニガクサ?

  またまた、見たことないお花を発見♪
  15cmほどの小さなお花だけど、一輪がよく目立っていました。
  調べてみたけど、こんなに可愛いのによくわかりません。
  ニガクサ? もっと綺麗に撮っておけば良かった~^^;
  帰ってから調べる時に、葉っぱの形や花びらの形が写ってなくて
  困ることがあるのに、つい慌てて撮ってしまいます。
                                                  トマコ


クサアジサイの蕾?

  花の写真を撮りながら歩くと、目安となる登山時間は
  案内図や他の方から聞く時間の、倍近くはかかっていると思います。
  なので大先輩が、かなりの余裕をみて計画して下さっています。
                                                  トマオ  
  小さな蕾だったこのお花は、クサアジサイ?
  蕾の時は、いっそうわかりません^^;
                                                  トマコ


カタバミ?

  カタバミに似ているような・・・でも少し違うような・・・?
  葉っぱは、やっぱりカタバミみたいにも見えます。
                                                  トマコ


オトギリソウ?

  オトギリソウ?
  英彦山のあと、8月に平尾台でもオトギリソウを観たのですが
  平尾台のオトギリソウとは大きさなど印象が違うので
  花はよく似ていますが、はっきりわかりません(^_^.)
                                                  トマオ


ミズトンボ?

  トマオ   「なんか咲いてますよ~!!」
  大先輩  「ほぉぉ~ よく見つけたなぁ!」

  へっへっへ^^
  大先輩とトマコがすたこら歩いたすぐ横に、咲いていましたよ。
                                                  トマオ


一輪だけ♪

  ミズトンボではなかろうか? と大先輩です。
  他の草に紛れていると、花だとは気づきにくい雰囲気です。
                                                  トマオ


ミズタビラコ?

  岩場の蔭に、とっても小さいけどとっても可愛いブルーのお花♪
                                                  トマコ


小さなブルーの花♪

  お花は、キュウリグサに似ています。
  調べてみると、ミズタビラコという野草の様です♪
                                                  トマコ


ヒヨドリバナ?

  トマオ  「サワヒヨドリ?」
  トマコ  「色が違うような・・・」

  せっかく、名前を覚えてたと思ったのにな~(^_^.)
  ヒヨドリバナかフジバカマ?
  似た花に似た名前では、覚えられませ~ん。
                                                  トマオ


ウバユリ♪

  南岳の山頂に咲いていた、ウバユリ。
                                                  トマオ


オオルリソウ?

  またまた、小さくて可愛いブルーのお花です♪
  このお花は、さっきのミズタビラコよりもずっと背が高いです。
                                                  トマコ


可愛いブルーのお花♪

  オオルリソウ?
                                                  トマコ


ツクシガシワ?

  葉っぱの群生の中をよく見ると、花が咲いていました!
                                                  トマオ


hio09ko54sa7nn5 19

  目立たない花ですが、よく見るととても綺麗でしたよ。
  帰って調べてみると、ツクシガシワの様です。
  野草の名前は、間違っていたらすみません(^_^.)
                                                  トマオ


キツネノカミソリ?

  トマオ   「ちょっと待って下さいよ~なんか咲いてますよ~っ!」
  大先輩  「ほっほ~ よく見つけたなぁ!」

  こんな大きな花を、見逃す方が不思議なんですが・・・(^_^.)
  通り沿いにポツポツと咲いているのに、トマコも見逃しました。
                                                  トマオ


オオキツネノカミソリ?

  へっへ^^; この先が歩きにくそうな場所だったので、道ばかり見てました。
  オオキツネノカミソリ? キツネノカミソリ?
  ポツンと咲いていると、オレンジ色のヒガンバナの様でした♪
                                                  トマコ


岩場に咲いていた♪

  そして、最後にご紹介する野草は 今回の一番の目的だった
  イワタバコの花ですよ~
  名前は、岩場に生え、葉がタバコの葉に似るからだそうです。
                                                  トマオ


イワタバコ♪

  本当に、岩場の岩の間に咲いていました♪
  私たちが観た場所では、蕾も沢山見られてこれからの様でした。
  とっても可愛くて綺麗で、見とれてしまいます。
                                                  トマコ


夢のように綺麗でした♪

  イワタバコの花は、名前は覚えられるかどうかわかりませんが
  一度観ると忘れないような、可愛い花でしたよ。
  今回の山歩きは、駐車場を出発してから戻るまで、約8時間でした。
  英彦山には、鬼杉や玉屋神社や大南神社にも行ってみたいですし
  山野草も多く、何度も訪ねたい山が増えています(^^)
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/08/29 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<英彦山の野草♪イワタバコetc | ホーム | 英彦山登山♪梵字岩・南岳・上宮へ>>
コメント
こんにちは。
 駐車場から八時間とは、丸一日ですね。
山野草など写真を撮ったり、景色を見たりしてるとあっというまに時間がたつのでしょうね。
 
 季節によっても天候によっても一期一会
の植物やながめに出会えましたね。
 なんか、こちらにはないかんじのお花が多いようです。

 先輩とおでかけされて、回数のわりにずいぶん山歩きの奥深さを学んでおられるように思います。

 この時期にあの山のあそこに行けばこの花に会えると知識があるといっそう楽しいでしょうね。
【2012/08/29 15:13】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑

ほんと山って珍しい植物が多いんですね。
こういう植物たちに巡り合えるのも
山歩きの楽しみなんですね^^
シコクママコナ なんだかツユクサにも似ているような
草花って生命の強さを感じますね。
ウバユリ
百合の祖先のような・・・?  花は同じだけど
葉っぱがぜんぜん違うみたい。

キツネノカミソリだなんて 面白い名前ね~^^;
いや~ いろいろ勉強になりました。
【2012/08/29 16:31】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/29 16:31】 | #[ 編集] | page top↑
英彦山も山野草が豊富なんですね。
教えていただいた花、ほとんどわかりません~(^_^;)

唯一、オオキツネノカミソリかな~っての以外は・・・
オイドンもオオが付くか付かないかの違いはわかりませんが。

それにミズトンボは、最近定番のあの場所で見かけたような・・・

ママコナも結構見たことあると思うけど、言われないとわかりません。
イワタバコ、それは初めてなんですよ。
楽しんでおられますね~

夏は意外とジメジメで暑苦しい時もあるんですが、流石に英彦山は標高もあるから、木陰は涼しいんですね~
涼しいと疲れが全然ちがいますからね。


【2012/08/29 20:15】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪

山野そうや野の花が、とっても豊富で綺麗に咲いていますね
その種類の豊富なこと驚いています^^
でも、8時間の行程ということをお聞きして、
長い間を歩きながらみつけてくださったのですね

ほとんどがはじめての出会いのお花です
そのなかで、めったにめったに見ることができないと言われているイワタバコ
こうして見せていただいて もう感激です☆
岩の間にこうして背が低くさいている花なんですね

山の登山道を、こうしてわきの花をみつけて 愛でながらあるいていく登山
こういうことこそ自然と一緒になれるアウトドアースポーツ ウォーキングと思います
素敵な休日をお過ごしでいらっしゃいましたね*^-^*
ご一緒させていただいて、ワタシもお福分けいただいています <m(^^)m>
【2012/08/29 21:45】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

山登りと山野草観賞が目的でもありますので
通常の倍はかかって登るんですよね~
超スローペースの山登りですが、山野草を見つけるのが宝探しのようで
面白いです(^^)

大先輩が私達の近くに居てくれて 良かったです。
いろんな山に登られていて、経験豊富で安心して登山がでます。
はい! いろいろと教えてもらってますよ~
【2012/08/29 22:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

福岡県では英彦山が一番標高が高くて1200mだから
九重ほどではないけど、高山でしか観られない植物も多くて
お花を見つけながら歩くのが、楽しいです(^^)
私が山に行くのは、目的の一番は野草に会えるからなんです♪
運動になるのも嬉しいし、これで痩せたらもっといいのに
これだけ歩いても、全然痩せてないのよ~(*_*)
飲んだり食べたりが、いつも以上だからだろうね^m^

ウバユリの葉っぱに気づくとは、さすがmanaさんv-221
普通のユリとは葉っぱが全然違いますよね。
私はこのとき気づかなくて、帰って写真を見てアレって思ったよ^^;
ユリの祖先は、たしか日本に咲いてるユリもだったような・・・!
あれ。。。なんだっただろう~
お花の名前も、面白いですよね^^
【2012/08/29 22:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

英彦山は花が多くて、良い山ですよ~
登山するにも中岳、南岳、北岳と三つの山頂があって
ルートもいくつかあり 面白そうな山です。
でも、中にはとてもハードなコースもあるようで・・・
私達は、ハードコースには ひ~ 降参です(^_^.)

キツネでもなくカミソリでもないのに・・・キツネノカミソリ
なんでこう呼ばれるようになったか よく分りませんね~
♪雪やコンコンきつねやコンコン♪
あや~ I'm sorry ヒゲソリー(・・?

ママコナは、可愛い花ですよ~
後日登った山でも見ることができました。
また見たいと願いを米てたからかな(^^)
【2012/08/29 22:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
英彦山は、修験道の山としても有名な山ですが
福岡県内では一番標高が高く、山野草も多い山なんです^^
探しながら歩くと、急な登り坂でもゆっくりになるし
疲れも少なくて、時間があっという間に過ぎています♪

イワタバコは、崖のような場所に咲いていたので
立ったままで目の前に観ることが出来ました(^^)v
こちらでも珍しいそうなんですよ~♪
喜んで頂けて、私も嬉しいです♪♪

山登りは、道をよく知ってないと安心して歩けないので
大先輩のおかげで、野草をゆっくり探しながら歩けて
本当に、素敵な時間を過ごさせて頂いています^^
れぃんさんにもご一緒いただけて、ホントに嬉しいです♪
【2012/08/29 22:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/30 09:26】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/30 16:10】 | #[ 編集] | page top↑
英彦山
こんばんは。

英彦山のお花見せていただきました。

私たちはオオヤマレンゲと紅葉の頃英彦山に行きましたが、
夏の英彦山にもいろいろ珍しいお花が咲くんですね。
行ってみたくなりました。

特に大好きな自生のランの花(たぶんオオバノトンボソウかと思います)
を見るだけでも嬉しくなります。

英彦山にもキツネさんが咲くというのは聞いていたのですが、
やはり咲いていますね。
雄しべが花の外にグンと伸びていればオオキツネノカミソリです。
たぶんこれはオオキツネさんだと思います。

今年は見ることが出来なかったイワタバコ~
見せていただいてありがとうございます。

【2012/08/31 00:38】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
イワタバコのお花って始めて拝見しました
小さくて可愛いですねぇ~
でも、どうして「タバコ」なんでしょう?
初めて見つけた方が禁煙してて幻覚を見たとか(笑)

他のお花もピントバッチリでとっても素敵ですネ!
夏にこれだけのお花が見られるってスゴイ!ですw
それにしても、大先輩さんは物知り博士さんで
いらっしゃるんですね!!
すんばらしいです~e-266
【2012/08/31 08:53】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/31 15:46】 | #[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

こんばんは♪
英彦山の山野草も、デジブックもご一緒下さって有難うございます^^
英彦山は、紅葉の時期には何度か車で行ける場所に行きましたが
とっても綺麗で驚くほどでした!
山を歩くときっと、もっと素敵なんでしょうね♪

オオバノトンボソウだったんですね。
リーフさんの記事で見せて頂いて、気になっていました。
オオキツネさんは、やっぱりオオキツネさんなんですね(^^)
英彦山では、私たちが歩いたコースとは違うどこかのコースで
オオキツネノカミソリが、群生してる場所があるそうですね♪
オオバノトンボソウも、オオキツネノカミソリも
教えて下さってありがとうございます♪♪
お花の名前がわかるって、とっても嬉しいです^^

イワタバコは初めて会いましたが、可憐で可愛いお花ですね~
リーフさんにも喜んで頂けて良かったです!
【2012/08/31 22:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

すいません!
私はタバコを止めて、今は 吸いませんので分りませんよ(^^)
どうしてイワタバコって呼ばれるようになったのでしょうかね~
とてもきれいな花なのに何でだろう?

大先輩と一緒だと安心して山登りができます。
道をよくごぞんじですし、山野草の知識が豊富なんですよ~
【2012/08/31 22:31】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/01 14:25】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/02 13:29】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1280-80f6281a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
