スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
長寿豆・シロヤ・どぎどぎうどんetc♪北九州市の味色々
黒崎♪

  今回の記事は、この1~2年の間に行ったお店や美味しいものを集めたので
  当時と内容など変わったお店があれば、ご容赦くださいね(^_^.)
                                                  トマオ
  JR黒崎駅のすぐ横にある、井筒屋さん前の国道3号線です♪
  黒崎の街をご紹介するのは 初めての様な気がしますが、
  私にとっては、とっても懐かしく大好きな町でもあります(^^)
                                                  トマコ


3号線沿いのシロヤ♪

  北九州市ではおなじみのパン屋さんの、シロヤです♪
  小倉駅付近のお店は 何度かご紹介させて頂いたけど
  黒崎にも2店舗あって、井筒屋さんの前にも小さなお店があります。
                                                  トマコ


サニーパンやミルクパン♪

  シロヤといえば、練乳たっぷりのサニーパンやミルクパンが定番で大好きです!
  お値段が安いことでも有名で、思わず買いすぎて食べ過ぎますよ(^^)
                                                  トマオ


サンドイッチや食パン♪

  サンドイッチや食パンも、リーズナブルで凄く美味しいです♪
                                                  トマコ
  トマオ  「サンドイッチ、食ってないぞ~」
  トマコ  「食いしん坊~^m^」


ハムカツサンド♪

  トマコ  「こっちを食べたじゃん~!」
  トマオ  「・・・あれ^^;」

  へへへ トマコにハムカツったらダメですよ(・・?
  そうでした!ハムカツサンドも大好きなんですよね~
                                                  トマオ


1000円しません♪

  これだけ買っても、1000円しなかったと思います♪
  シロヤのパン、また買いに行きたくなってきた~^^
                                                  トマコ


シルバースプーンは無くなって♪

  黒崎には、祖父の家がありました♪
  子供の頃はよく、母に連れられて歩いた町です。
  久しぶりに、懐かしい通りを歩いてみました。
  この辺りにシルバースプーンという喫茶店があった場所なのに~無い~
                                                  トマコ


お豆屋さん♪

  おおっ イッテンドウ豆やさんだ!
  ここは私の友人が、学生時代にアルバイトをしていたので
  よく訪ねていましたよ~懐かしいです^^
                                                  トマオ


長寿豆♪

  イッテンドウさんの、有名な逸品の長寿豆♪
  大粒の黒豆を炒ってあって、そのままポリポリ食べると香ばしく
  ご飯と炊くと、上品な黒豆ご飯になります。
  懐かしい黒崎の街、またご紹介したいと思います。
                                                  トマコ
 

枝光本町商店街♪

  八幡東区枝光本町商店街といえば、スペースワールドがすぐそばです。
  宇宙がテーマの、テーマパークですよ。
  恐ろしくてとても乗れない、タイタンというジェットコースターが見えます(*_*)
                                                  トマオ 
  トマコ  「久しぶりに、行きたくなった!」
  トマオ  「宇宙より、しょうちゅうの方がいい・・・(^_^.)」


お惣菜やさんや♪

  枝光本町商店街は、お惣菜やさんの天ぷらが美味しかったり♪
                                                  トマコ


パンやさん♪

  私はここの端っこのパン屋さんの、特上食パンのファンなんです(^^)
  特上って付くとスゴイけど、250円くらいだったと思います♪
  お昼からだと売り切れるので、午前中がねらい目です。
                                                  トマコ


うどん屋さん♪

  あれっ♪ おうどん屋さんが出来てる~
  北九州市には、小倉うどんというちょっと変わった名物うどんがあって
  いつかご紹介出来たらと思ってたら、小倉でなく八幡東区で発見^^
  本場の小倉南区から移転された、元は古いお店だそうです。
  どぎどぎうどん・・・名前も変わってて、見た目も普通のうどんとは違い
  濃い~~~色のお出汁と、お肉がたっぷりです。
                                                  トマコ


持ち帰り♪

  テイクアウトをお願いして、一つを半分ずつで食べてみました♪
  うどんは茹でて、お出汁とお肉を温めて 生姜とネギたっぷりで頂きます。
                                                  トマコ


どぎどぎうどん♪

  小倉名物どぎどぎうどん・・・実は初めて頂きます^^;
  濃そうで、なんとなく敬遠していたのですが・・・
  見た目ほど濃くなく、ですがしっかりとした味の肉と汁なので
  このうどんには、ショウガがバッチリ合うどん~
  うどんに生姜は、どぎどぎうどんならではの美味しさだと思いました!
  牛肉はほほ肉を使うのが本格的だそうで、柔らかくて美味いです。
  普段食べ馴れたうどんとは違いますが、クセになる味ですよ^^
                                                  トマオ


中山楼♪

  戸畑渡場近くの、中山楼という中華のお店です。
  渡場からJR戸畑駅の北口に向かって歩くと、右側にあります。
                                                  トマオ


エビチリ♪

  家では滅多にエビは使えないので、思わず注文したエビチリランチ^m^
  プリップリのエビがたっぷりで、美味しかった~!
                                                  トマコ


角煮もたっぷり♪

  しかも、トロットロに柔らかい角煮まで付いててビックリ♪♪
  ランチセットで、リーズナブルなお値段だったと思います。
  嬉しすぎて食べ過ぎて、体重がタイヘンな事になりました^^;
                                                  トマコ


トマオはラーメン炒飯♪

  エビを食べて、トレエビアン~なトマコの前で、
  無難に、ラーメンと炒飯を食しているのは、私です^^
  もちろん、美味しかったですよ。
                                                  トマオ


小倉まるきんカレー♪

  最後に、最近行ったマメコお勧めのカレー屋さんです♪
  小倉北区菜園場付近にある まるきんカレー、日曜日はお休み。
  ご飯が無くなるまでが営業時間で、早い時には13時で売り切れるとか(◎o◎)
  なので開店時間近くに行ったけど、ほぼ満席でした。
  カツカレー並~♪ 550円だったかな?
  ちなみにカツカレー大だと100円UPという、リーズナブルなお値段です♪
  さらっとしていてコクのあるルーに、薄いトンカツが凄く合います(^^)v
                                                  トマコ
  トマオ  「美味かったか?」  
  トマコ  「美味しかった~~~また食べたい♪♪♪」


カツカレー並♪

  というわけで、北九州市の美味しい色々は、いかがでしたか?
  連日の猛暑でおつカレ~な私は、もうしょうがなくカレーが食べたいです(^^)
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/08/21 06:00】 | ランチや美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<ナスの復活と収獲♪シカク豆 | ホーム | 野菜の花♪サニーレタスの花etc>>
コメント
こんにちは。
 今度は、北九州のおいしいものですね。
お盆休みに、ブログのカテゴリー整理をされたのかな~。
 お花の写真とか、探したい時に検索しやすいですね。
 トマオさんは、エビがアレルギーだったんですね。
 そしたら、トマコさんは、外でエビを食べたくなりますね。
 観光客向けではなく、地元のおいしいものをお得にいただいた気分になりました。
 これなら、体重も増えなくて満足感があっていいわ~。
 まだまだ暑い日が続きます。お体気をつけてね。

 
【2012/08/21 08:04】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
スペースワールド 20年位前に行きましたワン!
タイタンは…??
で、流しそうめん食べたのだけは覚えてます(笑)

シロヤさんのパンって美味しくって
リーズナブルなんですねぇ~
こちらではちょっとウンマイと2~3個買うと
千円オーバーだったりするので裏山歯科e-343

どぎどぎうどん は関東の汁の色ですね
でも、お味は違うのかナァ?
日本中のおうどんを食べて歩くと楽しいでしょネe-266
【2012/08/21 08:29】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

パン好きのトマコさんチョイスのいろいろパン
どれも美味しそうです~
長寿豆は黒豆なんですね。
美味しそう そのまま食べても調理しても使えるんですね。

そういう市場、沖縄にもあります~^^
なんだか雰囲気も似ているな~
小倉名物どぎどぎうどんなんてあるんですね^^
生うどんって食べてみたい~ 
家ではなかなか食べられない海老ですね^^
トマコさん 幸せ~♪
ラフテー(角煮)もめっちゃ旨そう^0^
【2012/08/21 17:35】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/21 17:35】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/21 17:39】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪
わぁ~~ 美味しいものがどっちゃり~~☆
はずれのないしっかりとおいしいさんですね( *^^)(*^^*)ッ!

シロヤさんのパンのこと、ちょっと覚えているようなです^^
その美味しいパンがこれだけあって1000円しないのですね!!
大事に大事にしていきたいパン屋さんです♪
特上食パンも、そそられます☆
「特上」、この頃では聞かれなくなってきていますね^^
食堂  出前  店や物
そんな言葉 好きです~ 
わたしの世代はこういうことさえ、晴れの日の特別なことでした^^

小倉うどんははじめて見せていただきました
お二人で半分づつ、よろしいですね~*^-^*
!!そして、ちょっと待って下さぁい~
エビチリランチに角煮までついてくるんですかぁ
私も絶対こちら 注文します♪♪

地元さんのおいしいことのご紹介
とってもあったかい気持ちで過させていただきました^^
自分お気にいりマップ こうしてできていくと 楽しみがぐんと広がりますね♪


【2012/08/21 21:54】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

以前使ってたカテゴリーの共有プラグインがバグちゃって
機能しなくなりましたので、別のプラグイン変更しました。
しかし、よく私達のブログをよく見ていただいてますね!
とてもありがたいですよ~

エビは好物で大好きでしたが、ある日突然アレルギーになっちゃって
えーびっくりしました。
トマコは、うちでは私に付き合って エビを滅多に食べませんので
久しぶりにエビを食べて、恵比須顔でしたよ(^^)

【2012/08/21 22:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebi さんへ

こんばんは♪
スペースワールドにタイタンが出来たのは、
20年前よりも新しいかもです・・・^^
それよりも、流しそうめんが気になります~♪
何度も行ったことあるのに、見たことないですe-451

シロヤさんは、昔っからのお値段を守ってらしたけど
今は少しずつお値段が上がっていて、1つ70円ほどです^m^
サンドイッチや食パンは、150円くらいだったかな♪
それなのに美味しいから、大大大ファンです(^^)v

どぎどぎうどんは、私の中でもイメージは関東でした♪
本物の関東のうどんを食べてみたいです~!
いつか東京で食べたうどん屋さんは、こっちと似とるやん~
って思ったら、関西系のお店でした^^;
【2012/08/21 22:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

manaさんへ

シロヤさんのパンは、若い頃は一気に5個は食べてたよ~^m^
ケーキも、シンプルだけどとっても安くてビックリするよ♪
長寿豆の黒豆ご飯が美味しくて、私はご飯と炊くのが好きです。
北九州市の美味しい一品にも選ばれてたお豆です^^

沖縄に行ったら、絶対に行ってみたい場所が市場と食堂よ~♪♪
ここの市場は、北九州市内に残ってる地元の市場の1つで
そんなに大きくないけど、美味しい物があります(^^)v
そんな市場が、色々な場所に点々と残ってるんだけど
どこも寂れてきてて・・・残って欲しいです。
エビはめったに食べられないから、ここぞとばかりに~^m^
美味しかったよ~v-221
【2012/08/21 22:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

れぃんさんへ

こんばんは~♪
美味しいモノを、食べ撮りためておりました~v-16

シロヤさんを覚えて下さってたんですね♪
子供の頃から馴染みの深いお店なので、嬉しいです^^
以前は1つが40円とか50円とかだったけど、今はたしか70円です。
食パンが150円だったか・・・でも、とっても美味しいんですよ~(^^)v
本当に、ずっと続いて欲しいパン屋さんです^^
>食堂  出前  店や物
良いですね~♪ 私も、子供の頃からあこがれる言葉です。
よそにお呼ばれして、店屋物とか出前をおご馳走になったり
お客様で頼んだり・・・わくわくします(^^)
今でも、特別な日だけの事だという感覚です~♪

小倉うどんは、こちらでも珍しいおうどんでした^^
エビチリと角煮は、スゴイでしょう~v-10
こんな幸せは、なかなかありません^m^
温かなお気持ちでごらん下さって、私達も嬉しいです♪
お気に入りマップ、なんだかわくわく楽しくなります(^^)v
【2012/08/21 22:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/22 13:02】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/23 14:42】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは!!暑いですね・・。

北九州って、美味しそうなものが
たくさんあるんですね。

どれもこれも目移りしましたが、
私は何と言ってもカレーかな???

御飯までしっかりしみ込んでいて、
とんかつから湯気が立ち上っていて・・・
一口でいいから、お味見してみたい!!

 キーマ
【2012/08/23 21:02】 URL | キーマ #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
シロヤはもうオイドン的に定番になりました~
たま~に北九州に行くと、買って帰ります~
安すぎるし~

サニーパン以外にも安くて美味しいパンがいっぱいなんですね。

枝光の天ぷらやさん、オイドンも天ぷらは大好きです。天ぷらとは魚のすり身を上げたやつのことで、いわゆるエビ天の天麩羅とは違いますよね~
佐賀の天ぷらは、丸天と、ミンチ天がメジャーです~
いろいろ混ぜたのはあまり見かけないです。

どきどきうどん、ありゃ、それテレビでやってませんでしたか?? いつだったかな~
見た目的にはちょっと・・・ という感じでしたが・・・

なるほど~生姜入りなんですか、それもまた珍しいですね~

エビチリと角煮が付いたランチなんて贅沢~

ありゃ、お肉が、ホント薄いですね。
我が家もとんかつは薄切り肉でやるときがあります。この方が食べやすくて美味しいですよ~
550円はお安いな~







【2012/08/24 21:11】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

もう しょ うがないくらい暑いですよね~
涼しい秋が待ち遠しいです。

いえいえ 佐賀にもたくさん美味しいのがたくさんあるじゃないですか!
佐賀牛に丸防露、さが錦、小城羊羹に白玉饅頭に松露饅頭などなど
数えきれませんよ~

キーマさんは、カレーが気になりましたか。
カレーといえば、私はキーマさんが作ったカレーが大好きです。
また、食べさせてくださいね(^^)
【2012/08/24 22:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

佐賀のワル猫さんに定番とおっしゃって頂けて、なんだか嬉しいです~♪
シロヤは、サニーパンはもちろん、サンドイッチ系や食パンも美味しいし
お値段の安さにもビックリしますよね♪

天ぷらも、おっしゃる通りです(^^)v
魚のすり身を揚げたので、ここのは食パン巻きのもあって
それと野菜たっぷり天が私の定番です。
ミンチ天は、私も大好きです♪
こちらでは、スーパーならいつもあるので買ってますv-221

どぎどぎうどん、ごらんになった事がおありなんですね!
テレビでも何度かご紹介されてたと思います(^^)
たしかに・・・見た目で私たちもちょっと敬遠気味でした^m^
でもこれが、食べてみると生姜と合って美味しかったです。
いつものうどんとは、違う食べ物だと思います^^

薄いトンカツってカレーにもよく合いますね~
ここのカレーは、ご主人がお一人で作られてるんだけど
注文が入ってから、衣を付けて揚げておられました。
お値段も安いし美味しくて、また行きたいお店です^^
【2012/08/24 22:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1278-252a4609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
