【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
畑の春の野草たち♪キランソウ・シャガやetc
オオイヌノフグリ♪

  春の畑に咲いた、野草の花たちの一部をご紹介です♪
  早春から咲いて 春の訪れを教えてくれる、オオイヌノフグリ。
                                                  トマコ


タンポポ♪

  双子姉妹のようにかわいい、タンポポです。
  一般には畑では、野草は絶やそうとすると思うのですが
  うちの畑では、増やそうと思っている人も居るかもしれません(^_^;)
                                                  トマオ
  トマコ  「ワタシのこと?」
  トマオ  「草刈気をつけます~(^_^;)」


キランソウ♪

  キラキラときれいなキランソウは、薬草としても有名です♪
  土手や石の影などに、ひっそりと咲きます。
                                                  トマコ


ハナニラ♪

  ハナニラは、誰かが植えたと聞いた事が無いので、勝手に咲いたのだろうと思いますが
  野草とは思えないほどよく目立つ、綺麗な花です。
                                                  トマオ


上段の土手に♪

  春が進んでくる頃、上段の土手にいっぱい咲いてくれます♪
                                                  トマコ


レンギョウ♪

  レンギョウは、鳥たちからの贈り物かな!?
  畑の入り口に少しだけ咲きますが、トマ爺と一緒に来ていた頃に
  トマ爺から教えて貰った花です(^^)
                                                  トマオ


キイチゴ♪

  私たちは野いちごと呼んでいるけど、キイチゴが本当の名前です♪
  今年は少なくて、野イチゴのジャムは作れませんでした。
  でも、友人手作りの野イチゴジャムを頂いて、美味しかったです(^^)v
                                                  トマコ


ムラサキケマン♪

  中段のハチクの藪の側に咲く、ムラサキケマンです。
  うちの畑の上の山の方ではよく見かけますが、数年前から畑でも見かけます。
                                                  トマオ


???

  春になると畑のあちこちに咲くのに、いまだに名前がわからないお花^^;
                                                  トマコ


ジシバリ?

  このお花も自信が無いけど、ジシバリ?
  キク科の黄色いお花は、名前を調べるのが難しいです^^;
                                                  トマコ
  トマオ  「調べても忘れるしなぁ(^_^;)」
  トマコ  「たしかに^m^」


ハルジオン♪

  ハルジオンとヒメジョオンも、どっちがどっちか忘れてしまうけど
  このお花は多分、春に早く咲くからハルジオン?
                                                  トマコ


優しく可憐に♪

  優しげで可憐な姿は風に揺れて、畑作業の合間に癒してくれます♪
                                                  トマコ


カラシ菜系?

  この花も名前はわかりませんが、野草を観て心をいやそう~(・・?
                                                  トマオ


庭にも咲いてた♪

  この花は、うちの庭の植木鉢にも咲いていました!
  植えてないので、きっと野草でしょう~(^_^;)
                                                  トマオ


竹薮から連れてきた♪

  不思議な魅力のシャガは、近所の竹薮で根っこから抜かれていたのを
  畑の横のハチクの藪の傍に、ダメ元で植えていました。
                                                  トマオ


今年初めて咲いた♪

  2株ほど植えたのは2年前だけど、去年は葉っぱだけが増えて花は咲かず・・・
  今年になって、10株くらいに増えて お花もいっぱい咲きました♪
                                                  トマコ 


シャガの花♪

  元々うちの畑に自生していたわけではありませんが、
  近所の竹藪に自生していたシャガの花は、ここを気に入ってくれた様です^^
                                                  トマオ


カラスノエンドウ♪

  最後にご紹介するのは、カラスノエンドウです。
  って事で、ハッピーエンド~な記事でした(^_^;)
                                                  トマオ
  トマコ  「これからも、草刈には気をつけてね~」
  トマオ  「はいはい~ 逆らえんど~(・・?」

  勝手ながら今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/08/15 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1277-57af05b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
