野菜の花♪サニーレタスの花etc
おたふく豆の花♪

  今年の春に咲いた野菜の花の中から、いくつかをピックアップしています。
  ソラマメの花です。 今年も綺麗に咲いてくれました!
  少し赤みを帯びていますが、これは普通のソラマメの花です。
                                                  トマオ 
 

赤ソラマメの花♪

  赤くないけど、赤ソラマメの花♪
                                                  トマコ


グリーンピース?の花♪

  たぶん、グリーンピースの花です。
  スナップエンドウも植えていましたので、どっちかわからなくなりました~
  とっても似ているので、どっちでもえ~んどう(・・?
                                                  トマオ


サニーレタスの花♪

  これはまだツボミの様ですが、何の花でしょうか?
  葉っぱを見ればわかりますよね。
  冬から春にかけて、沢山のサニーレタスが採れたっす(^_^;)
                                                  トマオ


分かれて・・・♪

  サニーレタスの葉っぱの真ん中から出てきたツボミの塊は
  だんだんと分かれて伸びていきます♪
                                                  トマコ


ビヨ~ンと伸びて♪

  トマオ  「抜いていいか?」
  トマコ  「ダメダメ~っ!」

  ツボミが出来てからかなりの間、花は咲きません。
  茎は 1mほどにも伸びて、通りを塞いでしまいます。
  もう、咲かないから抜こうかなと思う頃、茎がポキっと折れたっす(^_^;)
                                                  トマオ


黄色い小さな花♪

  そして、小さな小さな黄色い花が咲いていました♪
  レタスはキク科で、とっても小さな菊のようなお花が咲きます。
                                                  トマコ


春菊のツボミ♪

  春に咲く野菜の中でも、ひときわ目立つのがこのお花です♪
                                                  トマコ 


黄色と♪

  今年は黄色一色と、黄色と白の二色のお花の二種類でした♪
                                                  トマコ


白と黄色♪

  春菊の花が咲くと、春の畑がひときわ明るく染まります。
                                                  トマオ


大根の花♪

  おなじみですが、大根の花も何度見てもかわいいです。
  うちでは、大根の花を見たいために 小さめの大根を抜かずに残しています。
  蝶やアブやハチたちも、ちょう~喜んで集まってきますよ(^_^;)
                                                  トマオ


コボレ種のミラノ大根♪

  去年植えていた、ミラノ大根の花です♪
  土手の草むらの中から天道生えで、1本だけ出てきてくれました(^^)
                                                  トマコ


こんにゃくの花♪

  春にもご紹介しましたが、とっても珍しいのでもう一度(^_^;)
  数年に一度しか咲かないという、こんにゃくの花です。
  奇妙な形の大きな花は、存在感たっぷりでしたよ。
                                                  トマオ
  野菜作りをしていると、野菜の珍しい花に会える事があるのも楽しみです♪
                                                  トマコ


メイクィーンの花♪

  じゃが芋の花も、今年もご紹介させて頂きましたがもう一度^^
  トマ爺婆の頃には、メイクィーン一種類だけを沢山植えていました。
                                                  トマオ


アンデスレッドの花♪

  トマオの代になってから定番になった、アンデスレッド♪
                                                  トマコ


インカのめざめの花♪

  アンデスレッドよりも少し遅れて定番になった、インカのめざめです。
  小粒で収穫量も少ないですが、濃厚でとても美味しいジャガイモです。
  うちでは今は、この三種類が春の定番のジャガイモになりました。
                                                  トマオ


シャドークィーンの花♪

  それに、今年は久しぶりに4種類目のジャガイモを植えました。
  芋は濃い紫色のシャドークィーンは、アントシアニンたっぷりの健康芋です。
  来年の春はまた、シャドークィーンも植えるかな!?
  おっと、春はまだ先のことでした(^_^;)
  お盆も過ぎ、畑ではそろそろ秋植えのジャガイモの植付の時期です。
  秋植えは、今年はアンデスレッドのみでいこうと思っています。
                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト



【2012/08/18 06:00】 | 野菜の花 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1276-3fcf2e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |