スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ボロボロ夏野菜で♪ブロア・カステーラ
定番酢の物♪

  我が家の庭では早朝からセミの大合唱で、セ~ミン不足が続いております。
  あ、オリンピックの応援で夜更かしだからかなぁ・・・
  サッカーを観てから寝るとすぐに、もうあさっか~?ですよねぇ(^_^.)
  ですが、選手のみなさん達と畑の野菜には、元気を貰っております。
                                                  トマオ
  夏の酢の物は、キュウリと玉ネギと青シソに、きのこやワカメなどなど
  冷蔵庫のあり合わせを和えて、毎日のように頂いています♪
                                                  トマコ


サラダ♪

  玉ねぎとじゃが芋も、まだまだ保存中♪
  インゲンやキュウリなどと、サラダもあり合わせで。
  じゃが芋に粉チーズを振って、コクとボリュームUP~。
                                                  トマコ
  ボリュームUPで体重もアップップ~(*_*)
                                                  トマオ


茄子の巻き巻き塩味♪

  定番の豚肉巻き巻きは、飽きない嬉しいおつまみです。
  でも今年は、伏見甘長が無いんですよね~
  植えたはずなのに、その苗から育ったのはピーマンでした(^_^.)
                                                  トマオ
  ナスの巻き巻き塩味は青シソも巻いて、風味も美味しいです♪
                                                  トマコ


茄子の巻き巻き照り焼き味♪

  ナスの巻き巻き照り焼き味♪
                                                  トマコ


インゲンの巻き巻き♪

  インゲン巻きは薄い塩味で、柚子こしょうを付けて頂きます(^^)
                                                  トマオ


夏の晩酌♪

  トマオ  「今夜は卓球も試合あったか~?」
  トマコ  「ピンポ~ン^m^」

 
紫玉ネギ♪

  紫玉ネギは薄切りにして、水にもさらしません。
  青シソをいっぱいのせてポン酢で頂きます♪
  辛みは殆どなくて、さっぱりと甘くて美味しいです(^^)v
                                                  トマコ
  うちの玉ねぎは、ほんと甘くてたまんねーぎ! です(^^)
                                                  トマオ


子芋の和風ペペロン風♪

  ちっちゃなじゃが芋たちは、アンデスレッドもインカのめざめも
  メイクィーンもシャドークィーンも全部4種類です♪
  蒸かしてから、玉ネギと豚ばら肉と唐辛子で 和風ペペロンチーニ風に。
  オリーブオイルとお醤油とみりんとお砂糖少々です。
                                                  トマコ


ビールが美味しいです♪

  ビールが美味い~!
  じゃが芋がいっぱいで、お腹もいっぱいです(^^)
                                                  トマオ


トマトにカタツムリ♪

  今年の梅雨はよく、ちっちゃなカタツムリが畑から付いてきました^^;
  我が家の庭にお引越し頂いて・・・
                                                  トマコ
  ボールペンは、大きさを比べるために写しています。
  小さすぎて、よく見ないと見逃してしまいそうなチビカタツムリです。
                                                  トマオ


ボロボロ夏野菜♪

  梅雨時の、ボロボロ野菜たちです(^_^.)
  テントウムシダマシやナメクジやカラスに食べられたり
  キュウリは不思議な形に育っております。
                                                  トマオ
  どの野菜も、嬉しく楽しく美味しく頂きます^m^
                                                  トマコ


夏野菜の揚げ浸し♪

  ナスは皮を剥いて、キュウリも切ったら普通な感じ^m^
  ナス・キュウリ・ピーマン・玉ねぎ・ジャガイもは素揚げに。
  フルーツトマトは湯剥きしてから、揚げた野菜と共にお出汁に漬けて。
                                                  トマコ


な酢ブタ♪

  綺麗に皮を剥いたナスと玉ネギで、な酢ぶた♪
                                                  トマコ


トマト煮♪

  畑のみんなにも大人気のトマトは、ナス・キュウリ・玉ねぎ・にんにく
  ピーマンと、定番の夏野菜のトマト煮にもよくします♪
                                                  トマコ


ポテトガレット♪

  マメコちゃんの得意料理のハッシュドポテトは、チーズ入りで美味いです!
  ビールに合うんですよね~
                                                  トマオ


ポテトと夏野菜で♪

  トマコ  「ところが今日は、休肝日! ハッハッハ~」
  トマオ  「・・・ワインかと思ったらお冷だぁ・・・(-_-)」

  ブランチ気分で夕飯を頂く日も、アリです^m^
                                                  トマコ


羽田のお土産♪

  デザートは、美味しい頂きもののご紹介です。
  羽田空港で買ってきてくれた、チーズケーキ♪
                                                  トマコ


素敵なチーズケーキ♪

  開けてみてビックリ~♪
  高級感いっぱいで、しっとりと美味しいケーキでした(^^)v
                                                  トマコ


香港のお土産♪

  マメコが頂いた香港のお土産を、分けて頂きました♪
  ポルトガル銘菓の、ブロア・カステラ。
  カステラというと、こちらでは長崎の銘菓のカステラを思い浮かべるけど
  日本でカステラと呼ばれているのは、パン・デ・ローという菓子パンで
  本国ポルトガルでカステラと言えば、このブロア・カステラの事なんだそうです。
  代々と伝わる材料(アーモンド・シナモン・オレンジ・ココナッツ・ハニー
  タマゴ・スィートポテトなど)を使った、手作りの焼き菓子と、説明があります!
  へぇぇ~♪♪♪ 初めてで、ワクワクです(^^)v
                                                  トマコ


ブロア・カステーラ♪

  わぁ♪見た目も、よく知るカステラとは全然違う小さな焼き菓子です。
  しっとりとしていて、オレンジの風味があって美味しいです(^^)
  歴史深いお菓子を頂けるって、とっても嬉しいです!
  おごちそう様でした♪
                                                  トマコ
  トマオ  「オレ、食べたっけ?」
  トマコ  「あれ? そういえばお昼に食べたカモ~ヘッヘッヘ^^;」

  冷蔵庫に、ちゃんと残してくれていました^^
  紅茶とよく合って、美味しいお菓子でした!
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/08/08 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | コメント(34) | page top↑
<<キジバト♪ポッポの入浴!? | ホーム | 八丁原地熱発電所♪梅雨のタデ原湿原>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/08 09:50】 | #[ 編集] | page top↑

>セミの大合唱で、セ~ミン不足
笑ってしもうたけど、トマオさん ちょっと無理がありんす(笑)

この材料だとポテトサラダになりがちだけど、
こうして茹でじゃがいもと野菜のシンプルなサラダもいいですね~~
これは私もさっそく真似しよう~っと (^_^)v

うう~ 豚肉巻きも美味しそう~
長ネギ巻きを作ろうと思って材料は買ってあるんだけど
茄子やインゲンを巻いたのも食べたくなりました^^

小さな芋たちのお料理も最高~~
皮付きのままですね。 最高~~ 美味しそう~~
野菜中心のお料理、とっても体に良さそう^^
【2012/08/08 14:50】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/08 14:50】 | #[ 編集] | page top↑
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
今日も美味しそうな数々・・・
トマコさんのお料理を拝見すると
「私も、もう少しちゃんとしたお料理をしなくちゃ!」と思います。
次々と、料亭のようなお皿が登場して、トマオさんもお酒が進みますよね?
ちゃんと休肝日もあるんですね(^^ゞ

暑さと雨と・・・大変な夏ですね。
守られますように。
【2012/08/08 20:44】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
いつもすごいですね。
お料理もきれいでおいしそうだけど
器も・・・写真の撮り方も
グルメ雑誌みたいです。

写真撮るのに精いっぱいな私とは大違い。

バタバタしている私は
もっとゆっくりしたほうがいいわ・・・

そんなこと思いました・・・(#^.^#)
【2012/08/08 21:38】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
トマコさん 夏野菜のお料理が極まっています.*・゚☆
サラダに、、火をとおしたお料理に、、
お野菜の美味しさがマックスでひきだされているようにおもいます

じゃがいもの小さいさんのペペロンチーノ風お料理 とっても美味しそうです~
いろどりも もとのお色が分かってとても写り映えがいいですし、
4種類のお味見に、、たのしい話題にもなりますね( *^^)(*^^*)ッ!
そして特に教わったのが、、手間をおしまずに皮をむくということです
酢豚もマリネもそうしていらっしゃいますね
うちでは、なすとトマトの皮がとても固くて・・
トマコさんを見習ってみます^^

カタツムリさん ちっちゃ~ぃですね
よく気がつかれましたね☆
ボールペンのさき、今ここで見てるんですけど、、もう顕微鏡の世界ですね
それなのにフルスペックで整っているんですもの 
感激してます~ニコッ

東京おみやげのチーズケーキ ほんとに美味しそう~
羽田に買いに行きたくなります♪
ポルトガルのカステラのお菓子もはじめて見せていただきました
はぃ、びっくりしながらとっても美味しそうです ( *^^)(*^^*)ッ!
【2012/08/08 22:09】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
manaさんへ

アハハハ(^Q^)
もう、ダジャレのネタも尽きてきたと思うよ^m^

>この材料だとポテトサラダになりがちだけど
そうなのよ~ 混ぜるポテトサラダも好きだけど、シンプルで美味しいよ^^
長ネギの巻き巻きも美味しいよね。
うちでは意地で(笑)冬にしか食べないから、食べたくなったよ。

小さな子芋は、皮を剥くのがタイヘンとも言うかも^^;
ホントは揚げたのが好きなんだけど、ダイエットのために蒸してます(笑)
野菜でお腹いっぱいになると、お腹に優しい気がするね♪
もたれないし、消化も良いような・・・
だけど、これが痩せないのはなんでだろうね~???
【2012/08/08 23:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

料亭のような料理で、リョウテイっぱいのお酒が飲めると最高なのですが
休肝日があって・・・・
その日の気分は 上を向いてアルコール♪なんですよ~

健康のためには、運動もしないとですね。
え! 私!? うん、どうにか!やってますが・・・
は~い 今日も飲んでます(笑)
【2012/08/08 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ありがとうございます。
褒めていただいて、トマコが喜んでいますよ。

たまには ゆっくり休んで休養をとらないとですね。
頑張ってくださいよ~
【2012/08/08 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
お褒め下さって嬉しいです~有難うございます(^^)
自分たちで作った野菜っていうだけで、美味しさが倍増しています^^

じゃが芋の子芋がいっぱいで、せいだのたまじさんもこの後頂きました(^^)v
我が家でも定番にさせて頂きたいと思いますv-221
4種類のじゃが芋で見た目も違うと、楽しいですね♪
お味も色々なので、当てっこも出来ます^m^

>手間をおしまずに皮をむくということです
うわわ~ お褒め頂き恐縮なのですが^^;
ナスは、皮を剥かないと食べられないほどボロボロだったんです~e-351
だけど、普通には皮を剥いて食べるってとっても贅沢ですよね♪♪
トマトは、私が皮を剥いた方が好きだから剥いています~おハズカシでした^^;

ちっちゃなカタツムリさんは、模様のように見えてしまうけど
じ~っと見てると動くのでわかるんですよ(^Q^)
梅雨が終って、見かけなくなりました^^

>羽田に買いに行きたくなります♪
わ~いいな~♪ 本当に買いに行けますね(^^)v
ホントに美味しくてオシャレなお菓子で、私も機会があれば買いたいです。
ポルトガルのカステラは、ビックリビックリな出来事でした^^
【2012/08/08 23:35】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワーイ!
「居酒屋トマ好さん」暖簾が出てるぅe-266

エッと…
まずは、ジャガイモの和風ぺペロンチーノと
生ジョッキね!
グッビー!ビールに合うぅうううe-319

アッ!トマオ大将サン~
紫玉葱の紫蘇のっけネ!
ワァ~ さっぱりで美味しい~e-343

お次は…
3種の豚肉マキマキと焼酎「島美人」で
お願いしますw
ウーン…しみじみ美味しい~

あんまりにも美味しそうだったので
バーチャで楽しまさせて頂きました
バリウマ~e-266
【2012/08/09 09:16】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
いやぁ~(@0@)いつもに増してすごーっ
すでにネタぎれになってUPされない我が家の食卓に導入したいものばかりです!
茄子の豚肉巻き巻きはやってなかったー!!
子芋たちのぺペロンも、いいよね!
しかし…
なんかビールがすすみそうなものばっかりなのが気になるけど…(笑)
茄子入りの酢豚も目からウロコです(@-@)
今晩は落ち着いて料理に取り組んでみるかな?!(^皿^)
【2012/08/09 10:26】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/09 14:31】 | #[ 編集] | page top↑
無事帰ってきました~(^_^;)
ちょっとコメント出遅れた~

オリンピックに甲子園に・・・ 熱か~

おお~
ペペロンチーノ風のジャガイモ、アイデアですね~見た目も夏に合いそうです~

でも、伏見甘長がピーマンに変身するなんて、こりゃふしみですね~(^_^;)

我が家はピーマンも甘長もたっぷりです。ナスがちとイマイチですが、9月には秋茄子になりそうです。

昨日、今日と夕立で助かっています。草ぼうぼうになっていますけど・・・

それがカステラなんですね、ホントの。オイドン達が食べてるのはパンなんですね。

ありゃ、日本酒の冷酒かと思ったら、ほんとにお冷だったんですね。たまには冷酒もいいですが、ついつい飲み過ぎるのがダメなんです。だからビールが一番無難かな~

いつも料理がたくさんで驚きです。
な酢ブタもいいな~






【2012/08/09 20:54】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ヘイ! いらっしゃい!!
毎度 御ひいきにありがとうございます。
常連さんのkomorebiさんには、
生ジョッキ一杯 サービスさせていただきますね。
今日のメニューは、ビールを浴びーるほど飲めますよ(^^)
あら! komorebiさんは、島美人もですか!
島美人は、私の好きな芋焼酎でごわす。
しょっちゅう飲みたい焼酎ですが、高級酒ですからね~

豚肉マキマキは、トンでもなく美味しいですよ。
【2012/08/09 23:02】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

この頃、晩酌にお付き合いしてまして・・・v-8
夏はどうしても、ビールに合いそうなおかずになりますね~
発泡酒の分、ご飯は夜は食べないようにしているけど・・・
夜食べないからいいかと、お昼にご飯食べ過ぎてるのも
痩せない原因の一つかもしれません~^^;
子芋たちは、まだまだあるんですよ~
しばらくは、色々味でペペロン三昧になりそうです^m^
【2012/08/09 23:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

ワル猫さんへ

お帰りなさいませ~(^^)v
素晴しい試合を、ありがとうございました!
そして、お疲れのところを有難うございます~♪

ピーマンは、今年はうちもバッチリです♪
去年よりも苗を減らしたのに、収穫が増えてる・・・
って思ったら、伏見甘長のハズだった苗からの収穫もあった~^^;
どうせ間違えるなら、もっと変わったモノが良かったのにな~

ワル猫さんの菜園の夏は、ナスも名物ですよね。
秋ナスが楽しみですね♪
今日はこちらも夕立があって、涼しくなったし水も助かりました~^^
あんまり暑いと、お冷やも飲み過ぎますね^^;

この夏の収穫は、ピーマンとミニトマトとボロナスがいっぱいで
じゃが芋の子芋もまだまだいっぱいで、同じような料理ばかりになってます^^;
暑いとビールも美味しいですね。
夏バテしないようにしっかり食べて、しっかり太ったまんまですv-16
【2012/08/09 23:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/10 13:15】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/11 07:59】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/11 15:31】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは!!毎日暑いですね。

うちも、暑くて食欲がなくなりそうなときは、
ニンニクを使った料理や
エスニック風料理で切り抜けています。

夏野菜は生でもよし、火を通してもよし、
でもこう暑いとお台所に立つのが億劫になりますね・・。
でもちっちゃなジャガイモの和風ペペロンチーノは、
もう思わずお箸を持ってきそうになりました(^^)      キーマ
【2012/08/11 18:02】 URL | キーマ #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/12 11:39】 | #[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

こんばんは♪
>ニンニクを使った料理や
エスニック風料理で切り抜けています

わ~♪ キーマさんのエスニック風お料理美味しそう!
ホント、今年も暑くて作るのは気合いが入らないけど
私の場合食欲は落ちず困っていますv-16

ちっちゃなじゃが芋がまだまだいっぱいあって
主食のように食べています^^;

まだしばらく暑そうだけど、夏バテしない様にご自愛くださいね。
【2012/08/12 23:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/13 14:49】 | #[ 編集] | page top↑
夏野菜おいしそ~
こんばんは。
 夏野菜、ていねいにお料理されていますね。
 暑いのにえらいな~。
カポナータ風のトマト煮は、私もたっぷりつくって冷凍してあります。
 パスタにも便利だし、冷やしてもさっぱりおいしいです。
 肉巻きの青シソといんげんのがまねできるかな~。
 私のししとうは、最初は甘かったのに、
最近激辛になってきました。
 どれが辛いのかわからず、ロシアンルーレットのように時々当たります。
 トマト。キュウリ、ナスだけでなく、ジャガイモと玉ねぎ、にんにくで変化をつけています。
 私も自家製野菜料理がんばろうってきもちにさせてもらいました。(^-^)V
 
【2012/08/13 20:56】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/14 14:01】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/15 14:37】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
お返事が遅くなってすみません~m(__)m

今年はピーマンが上出来で、UPしていないお料理は
ピーマン炒めばっかりだったりしています^m^
ホント暑くて、食欲は減らないけど作る気は失せます。
>カポナータ風のトマト煮は、私もたっぷりつくって冷凍してあります
わぁ♪ 作る気がしない時とか、助かりそうですね(^^)v
私もマネさせて頂きますね♪

シシトウは、なぜか晩夏になると辛くなってきますね。
うちではこのところ植えていないので、ちょっとサビシイです^^;
私もmazenndaさんには刺激や楽しみを頂いています~v-10
ありがとうございます♪
【2012/08/15 23:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/15 23:41】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/16 13:23】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/17 15:03】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/18 14:01】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/19 13:36】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/20 13:07】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1273-084ced71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
