スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オオヤマレンゲ♪猟師岳界隈の山野草
九重のスキー場♪

  6月の半ばの梅雨の頃です。
  九重のスキー場ですが、雪は無く雨でスノ~(^_^.)
                                                  トマオ


キスゲ♪

  リフト下にポツポツと咲いていたのはキスゲ?
  植えられているんだろうと思います♪
                                                  トマコ


うさぎコースへ♪

  スキー場の横道から、猟師岳方面への登山道があります。
  うさぎコースへと進み目指すのは、オオヤマレンゲが咲く場所です。
  今回も、大先輩に案内頂いています^^
                                                  トマオ


雨の山道♪

  オオヤマレンゲへの道は、雨の暗い登山道・・・
  足元も悪く、どこまで登るんだろう~
                                                  トマコ


カエデの葉っぱ♪

   トマコ   「え? 山道はもう登らないんですか?」
  大先輩  「そうよ~ 歩きやすい道沿いにあるんよ(^^)」

  もーみじかい登山道は終わり、雨に濡れたモミジが綺麗でした(^^)
                                                  トマオ


ウツギ?

  ウツギの花♪ 
  小雨降る山の中だけど、明るい気分になってきます。
                                                  トマコ


オオヤマレンゲ♪

  ほどなく、人々が集まっている場所があり
  そこに オオヤマレンゲの花は咲いていました♪
                                                  トマコ


 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
清楚で♪綺麗で♪








優雅で♪優しげで♪








見とれてしまう♪花でした♪








  オオヤマレンゲは、モクレン科モクレン属の落葉広葉樹の低木で
  関東北部以西の本州・四国、九州・屋久島と国外の中国中南部とに分布する。
  標高1,000-2,000 mの山地の林内などに自生している。


  各都道府県では絶滅危惧種に指定されるなど、貴重な花です。
  九州北部では梅雨の時期に咲きますが、雨のしっとりとした雰囲気がよく似合う
  とても綺麗で清楚な花でした(^^)
                                                  トマオ


ヤマボウシ♪

  オオヤマレンゲの先には、ヤマボウシの花も満開でした♪
                                                  トマコ
  トマコ  「蝶みたいやねぇ!」
  トマオ  「ちょうやねぇ・・・(・・?」


ミヤコグサ♪スイカズラ♪








  鮮やかな黄色い花はミヤコグサで、蔓のはスイカズラだと
  出会った方が教えて下さいました。
  佐賀から来られたという男性3人組の方々で、しばらくご一緒させて頂きました(^^)

                                                  トマオ


黄色い野イチゴ♪赤い野イチゴ♪








  黄色と赤い野イチゴ発見♪
  黄色いのが美味しいんだそうです。
                                                  トマコ


オトコヨウゾメ?赤い実♪








  あの赤い実は、おそらくオトコヨウゾメだと思いますよ。
 
  オトコヨウゾメの花なら、犬が岳で出会った事があります♪
  実になるともう、全然わかりませんでした~^^;<
                                                  トマコ


教えて下さった佐賀の方♪ハリギリ♪








  そこのトゲがいっぱいあるのはハリギリです。

  駐車場に近い所までご一緒して、色々な野草を教えて頂きました。
  佐賀から野草をサガシに来られた方々は、とっても親切でした^^
                                                  トマオ


エゴノキ♪キクムグラ♪








  エゴノキの花と、とってもとっても小さくて 教えて頂かないと気付かない
  小さな花は、キクムグラというお花だそうです♪
                                                  トマコ


サルナシ♪

  これはサルナシの花ですよ~!
  キウィの原種といわれていて、実はキウィによく似ています。



サルナシの花♪

  え~~~♪ サルナシなんですか~嬉しい~(^^)v
  自生は初めて見ました!
                                                  トマコ
  そこから駐車場行く手前の土手に、シライトソウが咲いてると思います。
  なぜか、そこでは道端に沢山咲いているんですよ(^^)



道端に♪

  教えて頂いた場所を探すと、シライトソウが沢山咲いていました!
  道路沿いなので、車に注意しながら撮りますよ~
                                                  トマオ


シライトソウ♪

  白井塗装・・・変換で出ました~(^_^;)
  そのような塗装屋さんは知りませんが、不思議な形の花です。
                                                  トマオ


二つ並んで♪

  猟師岳界隈の散策は 小雨の中でしたがとても楽しく過ごしました(^^)
  この後は、ここから近いタデ原湿原の野草を観に行きます。
                                                  トマオ 
スポンサーサイト
【2012/08/02 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<八丁原地熱発電所♪梅雨のタデ原湿原 | ホーム | 梅雨明けの収穫♪初ゴーヤとオクラの花>>
コメント
おはようございます。
 今回は、過酷な山登りではなく、山野草めぐりでほっとしています。(笑)
 やっぱりくわしい方がいると見過ごしてしまうような花も見られるんですね。
 オオヤマレンゲって名前は聞いたことがあるけど、これなんですね。
 くじゅうやまってNHKの百名山でも放送していましたが、スキー場もあるんですね。
 たくさんの山野草を見せていただいてありがとうございます。
【2012/08/02 06:31】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/02 09:11】 | #[ 編集] | page top↑


最近はトマト家もすっかり山の風景ですね^^
健康的でいいわ~~
夫婦でこうやって一緒に山に登るってとても素敵♪

ふふ うさぎコースとかめコースがあるんだ~
私なら かめコースかな^^;

ヤマボウシって素敵ね~
ヨコから写したアングルもすごくいい~ !(^^)!
山の植物を勉強しながら、楽しいでしょう~
みんなしてそんな風に写真を撮っているんですね(*^^)
【2012/08/02 18:33】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/02 18:34】 | #[ 編集] | page top↑
おいどんも、猟師岳、登りたいと調べたことありますが、そんな暗い山道みたいな影のあるルートじゃなかったような。ほとんど山に登らないお散歩コースと聞きましたよ~

でも、後半は林道というか車道なので、シャドウはなかったようですね~(^_^;)

オオヤマレンゲ、貴婦人とか言われてましたよね、たぶん・・・
おいどんは貧乏人なので、寄付人にはなれません~(^_^;)

ヤマボウシとエゴノキは庭に植えていたのでなんとかわかります~

緩やかな山道でよあったですね。
刺がいっぱいある木もあるなら、あまりハリギリ過ぎないほうがよかですね~



【2012/08/02 19:34】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ♪
梅雨時の登山道や風景 とっても存在感があって思えます
それだけに登山中にはた大変だったのではないでしょうか・・・
私はいつもこうして楽して、いいところだけを見せていただいてます<m(__)m>

こちらでは日光キスゲをみたことがあるんですけど
草原の中のキスゲって、魅かれます~~
みんなんが名カメラマンになっていますね( *^^)(*^^*)ッ!
綺麗でしたでしょう~(*'-'*)"
そしてオオヤマレンゲ 思わす歓声を上げました
しっとりとひかめにですけど輝くように咲いていますね
モクレン科の美しいところぜんぶ集められたようです
私ははじめて見せていただきました♪
ヤマボウシもつんつんと雰囲気ありげに咲きはじめているんですね

サルナシはキウイさんのミニチュアみたい~^^
たくさんに集まって可愛いですね♪
シライトソウ~ 純白で可憐に咲いているんですね
そうなんです どうしてもお花にすり寄りたくなんですのよね( *^^)(*^^*)ッ!
雨のなかでもこんなに素敵に楽しまれていらっしゃって、そのことにも教えられております^^
【2012/08/02 21:04】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

この日は、九重の三股山に登って ミヤマキリシマを観る予定でしたが
到着してみると雨でしたので、オオヤマレンゲ観賞に変更しました。
オオヤマレンゲの花は、上品な花で良かったですよ~

九重山のNHKの放送を見逃してしまい
苦汁の日々を過ごしております(^^)
【2012/08/02 21:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ふふふ^m^ 畑の山野草も良いけど、珍しい山野草も良いね♪
滅多に観られないお花に会えると、嬉しくなるよ。

うさぎコースとかめコースなんだけど、私たちはうさぎを通ったけど
距離も短いし、雨さえなければどってことなくて
かめさんコースって、どれほど楽なんだろうか不思議だったよ^^;

ヤマボウシのお花は、私も大好きです(^^)v
目立たないんだけど、すごく綺麗よ~
野草木目当ての場所では、写真を撮るのに順番待ちだったりするよ。
山の中なのに、なんだか面白いよ~^^
【2012/08/02 21:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

スキー場駐車場から猟師岳方面へ20分くらい登っただけですが
その間は木が生い茂ってて暗い道でした。
猟師岳は、明るい草原を登る山と聞いていましたが
樹林帯は、ほんの一部なのかな!?

車道だと土がぬかって、ドウロドウロしてないので歩きやすかったですよ。
行くべきか戻るべきか! しゃー、どうしよう?と迷いませんし(^^)

オオヤマレンゲは上品な花で、森の貴婦人とも呼ばれているそうです。
あはは 寄付人とはね~(笑) 
猟師岳は手軽にオオヤマレンゲが見れて良かったですよ。
【2012/08/02 21:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
この時の山歩きは、梅雨だったので小雨混じりではあったけど
山道自体は楽て短くて、苦労せずにお花に会えましたよ~(^^)

わぁ~♪ 日光キスゲをご覧になったんですね!
こちらでは多分、野生では観られないお花だろうと思います。
キスゲって、とっても豪華な雰囲気のお花なのに
草原も似合う・・・不思議な魅力がありますね♪
オオヤマレンゲは、それはそれは美しかったです(^^)v
綺麗に咲いている時に観られるのは、とってもタイミングが良いそうです。
木自体が高いことが多く、目の前で観られる場所も少ないんだそうで
私たちは、すぐ目の前で咲いてくれていて、本当に嬉しかったです♪
ヤマボウシも、とっても綺麗でした!

サルナシのお花は、やっぱりキウィのお花と似ているんですね♪
いつか、サルナシの実も見てみたいです^^
シライトソウもフシギな雰囲気で、綺麗なお花でした。
雨の日に楽しく過ごされるのは、れぃんさんのごとくです^^
私の方こそ、教えて頂いています(^^)v
【2012/08/02 21:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
オオヤ!マ~レンゲ…ステキe-266
でも、レンゲさんではなく木蓮さんなんですねぇ~
初めて見させていただきましたw
トマ家さんのトレッキングのおかげで
珍しいお花に出会えるのが嬉しい今日この頃です!

絵もそうですが、お花も詳しい方にお話を
お聞きできると楽しいですよね~
【2012/08/02 21:57】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
れんげ・・・というから
田んぼ植えるれんげのイメージ???
見たことないようなきれいな花がありますね。
登山???ハイキングの醍醐味(*^^)v
ご夫婦でいいな~~~
【2012/08/03 09:52】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/03 14:40】 | #[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

>オオヤ!マ~レンゲ…ステキ
上手いなぁ。

オオヤマレンゲは、もうお腹いっぱいで もー食えん科なんですよね!?
ありゃ~ 私のダジャレには誰も目もくれんです(^_^.)

森の貴婦人と言われる花で、高貴で優しく美しい花です。
花の寿命も3日ほどらしく次々に蕾を咲かせて目を楽しませてくれるそうですよ。
【2012/08/03 20:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

オオヤマレンゲ(大山蓮華)は、ハスの花(蓮華)に似た白い花を咲かせることから
大山蓮華と呼ぶのだそうですよ。
絶滅危惧種で なかなか見れない花ですが、観れて良かった!
【2012/08/03 20:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/03 23:47】 | #[ 編集] | page top↑
最近は夫婦で登山三昧ですね♪いいなー
趣味が同じって素敵です♪

うさぎコースとかめコースって…かめは近道だったりして(^^;)
ああ、すみませーん。ズルすることばっか考えて~
こういう人はこんなにきれいな花たちを見ることができないんだな~って痛感しちゃう(笑)

大山レンゲ、美しい…ため息がでちゃう。
山の奥の秘宝のような花ですね。
息を殺してそっと見るのが似合います…
さるなし!こんなところに!(@-@)
キウイの原型ですね。園芸種でも売られていますが野生のものは食べられないのかな?
白糸層←私の変換はヘンなカン字~
シライトソウはイメージとちょっと違いました~~
ブラシみたい(^皿^) かわいいです~
【2012/08/04 02:30】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

趣味が同じで しゅみません(^^)
山登りは、良いですよ~
展望や花の楽しみに達成感が味わえますし
何といっても 無心になれて日常生活でため込んだストレスを
吹き飛ばしてくれます。

正解です!
うさぎコースとかめコースは 後で合流しますが
かめコースは近道だそうですよ。
ウサギコースは、う 詐欺だぁ!ということなんでしょうね。
ありゃ~ 耳をうさぎたくなるシャレでした(~_~;)

サルナシの実を使って サルナシ酒にするらしいのですが
なんでも果実酒の中でも一番美味しい果実酒だそうですよ。
gerogeroさんも キウイ酒作ってみたらいいのにな~
【2012/08/04 22:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/05 14:33】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/06 09:53】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/06 15:15】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/07 14:06】 | #[ 編集] | page top↑
オオヤマレンゲ
こんばんは。

綺麗な花が一段と素敵に撮られていますね。
雨の中の花がしっとり、より美しく感じます。

この場所にシライトソウが咲くんですね~
昨年登ったのですが、気付かなかったです。

佐賀から行く人多いです。
この日も3人組の方が見えていますね。
お目当ての花はあったのでしょうか?


【2012/08/08 00:52】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

こんばんは♪
オオヤマレンゲは初めて観ましたが、綺麗ですね~!
しとしと雨が、とっても似合うしっとりした美しさでした。

佐賀からの三人の方々も、オオヤマレンゲを観に来られた様でした。
天山の山野草にもお詳しい方がおられて、色々教えて頂きました^^
シライトソウは、あまりに普通に土手に咲いててビックリでした!
自然豊かな、九重ならではの光景なんでしょうね♪
【2012/08/08 21:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1271-06c126be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
