スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
季節外れの梨の花&レタス種蒔

狂い咲き 梨の花

  あれ? 梨の木の枝の先の方に白い物が?
  近づいてみると、この枝1本にだけに花が咲いていました。
  今頃花を咲かせるなんて(@_@)
  トマ爺が 「桃栗3年柿8年。梨のバカは十何年じゃ!」と、いつも言っていた梨の木。
  まだ実をつけた事はなく、いったいこの木が何年になるのかも知りません (^^ゞ
  花咲かじいさんはトマ爺だったりして♪
                                                      トマコ

秋茄子 植付♪♪
先日近所のホームセンターで、
トマト・キュウリ・ナスの苗をみつけました。もう終りの時期だとばかり思っていましたが・・・。説明書きによると、11月まで収穫出来るとありました。本当かなぁ?ナスだけ3本買ってみました。根性ナスのそばに植えといてね。
                 トマオ


アスパラ

根性ナスの向こうは、抜いても抜いても生えてくる雑草にも負けずに、アスパラが青い葉を伸ばして、
ソヨソヨと風に揺れています。
向こうにはナゼかまた里芋が!!
ちっちゃいのが転がって発芽した様です♪
                 トマコ


唐辛子にカメ虫 (>_<)

唐辛子にはカメムシが大発生?
気持ち悪いなぁ(><”)
ピーマンやゴーヤにも、いっぱい付いていましたが、キリがないのでストチューもせずに放っています。

                 トマオ




唐辛子 順調

      それでも唐辛子は順調に育って、赤い実をいっぱいに付けてくれました(^^)
      雨にも風にも虫にも負けず、大きくなってくれてありがとう!
                                                      トマオ
      唐辛子と言うと、この赤い辛い物しか知らなかったけど、
      よねまささんから伏見甘長。マルコさんからは万願寺。と言う品種を教わりました。
      どちらもそのまま薬味にしたり、
      当座煮や天ぷらなど等色んな料理に使えるそうです!
      来年の楽しみが増えました !(^^)!
                                                      トマコ


キャベツ 発芽 (^^)

      8月14日の夜にトマオがせっせと蒔いた、
      早生白菜・中生白菜・キャベツの発芽が揃った様です。
      ところでトマオ! 白菜は一つのポットに蒔きすぎじゃない?
      こんなにあったら間引くのが大変じゃん。
      早く間引かないと、苗が大きくならないんじゃない? (@_@;)
      ところでワル猫さんはもう蒔いたんだっけ?
      間に合うなら少なめに♪ 遅かったかな (^^♪
                                                      トマコ
      ヘヘヘ(^^) 白菜の種蒔は、少し多かったかな?
      なんとかなるさ!!
                                                      トマオ


レタスの種蒔

      今日は、レタスの種蒔をしました。
      レタスは不思議と虫の食害に合わないため防虫ネットはしていません。
      緑のネット(建築用養生ネツト)で白菜とキャベツを虫の食害から守っています。

                                                      トマオ

           街なかに  子等の喧騒  夏の月

                                  <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/08/19 01:46】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<ゴーヤ・カラーピーマン・コンポスト? | ホーム | 紫錦梅・ゴーヤジュースetc>>
コメント
冬ナス
ボーナスではないですが、霜が降りる前まで収穫できると母が言っておりました。

唐辛子は、我が家もまったく同じへんな色のカメムシみたいなやつに集中攻撃でした。でも、木酢液かけても、翌日にはまた復活して・・・もうほったらかしていました。
ちゃんと唐辛子はできていましたね。

白菜は3粒づつタネをいれましたので、とりあえず問題ないかと・・・

これから、新幹線で甲子園行ってきます。


【2007/08/19 05:16】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
茄子苗をこの時期に買って、秋茄子を作るのは初めてなんですが、
果たして上手くできるのやら??
カメムシは、唐辛子をチュウチュウやって美味しいのかなぁ。
出来るだけ捕殺しないと大量発生して野菜が全滅してしまいますが、
捕殺は、なかなか出来ないナァ (>_<)

白菜の種蒔、適当に蒔いたらワシャワシャに・・・
ア~ァ 自ら間引きの1工程増やしちゃった (-_-;)

北高、ワル猫さん ガンバレ!! 
ご健闘をお祈りします。
【2007/08/19 10:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ナス、キュウリ・・・
トマトの苗は売っていませんが、北関東の当地でもナス、キュウリの苗は売っています。九州なら今からでも充分でしょう。
白菜、しっかり発芽しましたね。間引いたら、間引き菜として、お吸い物にでもどうぞ・・・
レタスやサラダ菜などの西洋野菜には確かに虫はあまりつきませんね。私もあまり好きではないが、虫もそうなのかな?
白菜は直播と購入苗の併用でしたが、皆さんのように苗作りをしてみようかな・・・
 
家のまわりは、高齢者ばかりで・・・・・
「夏休み 子等の喧騒 今いずこ」といった感じです。蝉だけがしっかり鳴いています。
【2007/08/19 10:59】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりデース

着々と冬支度が進んでいたんですネー
胡瓜はさよならーーーですかーーー
畝おこし、人参、いろいろな白菜の種まき、発芽ーーーほんの数日の間にーーー
あまりの畑の変化に驚いていまーす

梨の花が咲くなんて、ホントお父様サプライズですねぇ。
厚いさかりの一輪の白い花
涼しさを運んで下さっているようです
そちらの梨は伊万里梨というのですかーーー
旅の途中でちょくちょく見かけましたョーーー
牧のうどん、ご存知ですかーーー
唐津への道中で立ち寄っていただきました
こしがあって、とても美味しかった
讃岐うどんと似たかんしょくでした

こちらもそろそろ冬支度を考えなくっちゃ、なんですね
たいへんだーーー
【2007/08/19 11:55】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
秋野菜の準備
着々と進んでいますね。さすがですね。家もそろそろと思っています。

梨の花、見るのはおそらく初めてじゃないかな。少し大き目の梅の花に似ていませんか?
【2007/08/19 13:31】 URL | 楓山→トマコ #-[ 編集] | page top↑
トマコさん、こんにちは。ナシの花が今頃咲くなんて驚きです。狂い咲きにしては立派に咲いてますね。ナシの花を見ると、学生の時の実習を思い出します。摘蕾、摘花、受粉、摘果、袋かけ。懐かしいです。でもひとつガッカリしたことがありました。ナシの花の香りです。見た目と違って、あんまり良い匂いじゃないんですよね。
【2007/08/19 16:36】 URL | パパです。 #-[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
トマト苗は、残念ですが植付けるところがなく買いませんでした。
来年は、秋トマトの作付を考えてみようかな(^^)

白菜の種蒔は、種が小さいため適当に蒔いたらたくさん発芽してしまいました。
もったいないから、よねまささんの仰る通り 間引き菜で楽しみます。
白菜の苗作りは、防虫さえ気をつければ簡単ですよ。
ぜひ、挑戦してみて下さい。

よねまささんの俳句、上手いなぁ!!
「夏休み 子等の喧騒 今いずこ」
まさに現代の少子化を風刺した、いい俳句ですね。
【2007/08/19 21:51】 URL | トマオ #3Nr2TZpQ[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
牧のうどんは、よく知ってますよ。
私は、唐津生まれですから (^^)
牧のうどんは、福岡県および佐賀県を中心とするうどんのチェーン店でして、
麺にコシがなく柔らかく、麺が汁をどんどん吸い込んでしまいます。
そのためか、牧のうどんでは汁のお代わりは自由で、
汁のお代わりを頼むと、汁の入ったやかんが出されます。
マルコさんは、汁を頼まれましたか!?

唐津に行かれたんだったら、鏡山、曳山展示場(おくんち)、虹の松原、唐津城、唐津焼きは見られましたか?
また、松露饅頭、唐津バーガーは食べられましたか?
私のふるさと唐津はとってもいいところです (^^)
【2007/08/19 22:11】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
楓山さんは秋・冬野菜は何を作られるのか、
楽しみに拝見させて頂きますね(^^)
梨の花ですが、そう言われてみるとホント!
梅の花をちょっと大きくした様な感じです。
楓山さんがおっしゃるまで、気付きませんでした(^^♪
【2007/08/19 22:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
パパさんへ
パパさん こんばんは。
パパさんは、果物の作り方もよくご存知なんですね~。
梨の木は離れて2本植えてあるのですが、
なかなか実は出来ない物なんですね(^^ゞ
ところで梨の花の香りを嗅いだ事はありませんでした。
ナゼなら、結構高い位置に咲いているので届かないんです(^^)
今度、枝を引っ張って、無理やり嗅いでみようかな♪
【2007/08/19 22:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんわです!
順調に準備が進んでおられますね。
うちもプランターに蒔いた種から芽が出てきたんですが、適当にまいたので1箇所からいっぱい芽がでてきてビックリしております。
もっとビックリしたのは、何の芽か分からないんですよね。
とりあえず、今日ちょっと間引いたんですが、大きくなるまで、どの野菜がなるか楽しみです。
【2007/08/19 23:36】 URL | donchanboo #-[ 編集] | page top↑
梨の花綺麗ですね!
私は初めて見たと思います。
白菜とキャベツの仕込み(?)も
順調ですね(^^)
【2007/08/19 23:46】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
梨の花は初めて見ました。意外と大きくてひらひらしているんですね。季節はずれに咲くなんて不思議ですね。
それにしても、すごいですe-317
こんなにたくさん種まきされるんですね!
うちはどうするんだろう。手伝いの身なんで(笑)確か直播きだったよーな気が…
こんなに暑いのにもう秋冬の準備なんですね。季節の先取りみたいです。
レタスは菊科だから虫がつかないそうです。
にわかには信じられませんが…。
菊は除虫菊があるくらいだから(笑)
でも、ナメクジは根性あります。
【2007/08/20 00:07】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
donchanbooさんへ
donchanbooさんも種蒔されたんですね♪
なんの種かわからないって言うのも、
これから楽しみですね~(^^)
うちも御覧の通り蒔きすぎなので、
今日にでも間引こうと思っています。
野菜作りはビックリする事がいっぱいで、
何が起こるかも楽しみの一つですね!(^^)!
【2007/08/20 08:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
梨の花がナゼ今頃咲いたのか不思議です。
もう1本の木には咲いてないんですよ。

白菜とキャベツの仕込みは
とりあえず芽は出ました(^^)
これからが問題です!?
お鍋を沢山食べられます様に・・です♪
【2007/08/20 08:52】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
梨の花は私も不思議です(^^)
梅や桜の花よりも大きいですよ♪

白菜はトマ爺婆の頃から冬のメイン野菜です。
でも、今回は蒔きすぎ(><”)
早く間引こうと思ってます。
ホント・・まだこんなに暑いのに??
と思いながらやってます(^^♪
畑にいると季節が早く感じますね。
そう言えばレタスの花は見た事ないんだけど、
菊みたいなのかなぁ?
菊は喰われないんですね~
ナメクジ?そうなんですよ!
ちょっとでも触れたら、ヌルヌルが取れなくて最悪(×_×;)
【2007/08/20 09:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。 家のナスが実を付けたまま 劇猛暑の暑さの中でどんどん枯れていきました… やはり土が乾きすぎたのでしょうか??唯一残っていた早咲きキャベツ…同様です。夏に金柑の樹が二回も花を咲かせていました。現在のお庭の花壇は菊の二種類でMIX色で 株は少ないのにどんどん枝を広げながら花が増えていってますよ~。
【2007/08/20 14:45】 URL | kotone #-[ 編集] | page top↑
kotoneさんへ
はっきりとした原因は分かりませんが、
ナスは実を付けるとたくさんの水が必要ですので、
仰る通り水不足が一番の原因でないかと思います。
思い切って切り戻してみてはいかがでしょうか。

早咲きキャベツ?? そんなキャベツがあるんですね。
知りませんでした。

菊を畑に植えようと思っていますが、まったく知識がありません。
盆に仏壇に供える花は、どんな種類の菊がいいのか良かったら、教えて下さい m(__)m
【2007/08/20 21:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
本日迷いましたが、ハウス栽培のスイカの苗を二株定植いたしました。初めてのハウスで、不安だらけです。
 私もお養父さんの仏壇花として、植えたものでして、でも盆中に花は一輪だけ…可哀そうでその後も切り花に出来ていませ~ん。お養父さんにはお仏壇からお庭の花壇を観て下さいと。
 でも、どんな種類の菊を植えたか… 覚えていないのです~ (~~;)
挿し枝を考えて、なるべく一輪咲きに近い背の高い種類でして。フラワーセンターに行って時期撒きにあった中での選択とお花の写真で決めましたので。
【2007/08/21 11:15】 URL | kotone #-[ 編集] | page top↑
kotoneさんへ
スイカのハウス栽培ですか!! 凄いなぁ。
良いスイカが収獲できるといいですね。

盆に都合よく菊を咲かせるのは、難しいんですね。
いろいろと勉強しないと・・
コメントありがとうございました。
【2007/08/21 17:10】 URL | トマオ #JvV83UC.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/127-fc955006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
