スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
梅雨明けの収穫♪初ゴーヤとオクラの花
青空とトマトの花♪

  梅雨明けして、猛暑が続く北九州市です。
  もうしょーがないので、畑はけっこうホッタラカシています(^_^;)
                                                  トマオ


色づくフルーツトマト♪

  梅雨の終わりは大雨が続き、10日ぶりくらいの畑の様子です。
  収穫できず気になってたトマトは?
  フルーツトマトはいっぱい赤くなっています~♪
                                                  トマコ


桃太郎はカナブンだらけ♪

  桃太郎は? 昆虫だらけだ~
  夏休みの昆虫採集は、うちの畑に来られませんか?
  来んっちゅう~に(^_^;)
                                                  トマオ


美味しそうに♪

  フルーツトマトも桃太郎も、桃太郎ゴールドもみんな
  割れたトマトには、カナブン?が朝ごはん中でした^^;
                                                  トマコ
  

綺麗な桃太郎ゴールド♪

  無傷で綺麗なトマトもありましたよ(^^)
                                                  トマオ


トマト収穫♪

  梅雨明けの、トマトの収穫です♪
  フルーツトマトが一番元気です(^^)v
                                                  トマコ


ナスが復活♪

  なんと、テントウムシダマシに喰われてレース状だったナスが 復活していました!
  テントウムシダマシは、雨で流れたのかなぁ~(^_^;)
                                                  トマオ


ボロボロだけど♪

  肝心なナスはというと・・・ボロボロだ~
  小さな実のうちに、テントウムシダマシが皮を食べたのだと思われます(^_^;)
                                                  トマオ


いっぱい収穫♪

  トマオ  「硬いぞ・・・食べられるんか?」
  トマコ  「皮を剥いて煮れば大丈夫^m^」

  沢山のボロボロナスです♪
  見た目がヒドいし硬いけど、しばらくナス三昧を楽しみます。
                                                  トマコ


下段の里芋とゴーヤ♪

  下段では、里芋とゴーヤが茂ってきました!
                                                  トマオ


ゴーヤの雌花♪

  トマオ  「ゴーヤはまだ生ってないか?」
  トマコ  「ちっちゃい雌花発見♪」


ゴーヤの雄花♪

  雄花の上にこっそり隠れているのは・・・スパイだ~(・・?
                                                  トマオ


カメムシうようよ♪

  ちょっと大きくなったゴーヤには、カメムシがからむし~(^_^;)
                                                  トマオ


休憩中のトンボ♪

  トマオ  「トンボがすずむし~」
  トマコ  「は(・・?」

  ゴーヤの葉っぱの裏で、トンボが涼んで?いました(^_^;)
                                                  トマオ


ゴーヤの初収穫♪

  大きなゴーヤもあったど~
                                                  トマオ


g76yuaha541r 16

  トマコ  「何本あった~?」
  トマオ  「1234・・・5~や~」

  6本初収穫♪
                                                  トマコ


出遅れた丸オクラ♪

  今年の夏も、オクラの背比べ競争は始まっております(^_^.)
  うちのオクラは丸オクラで、上手く育てば3m以上にも伸びますよ~
                                                  トマオ


オクラの花♪

  オクラの花もいっぱい咲いてきて、収穫も出来はじめました♪
  で、今どれくらい伸びているかというと・・・^^;
                                                  トマコ


高さはこれくらい♪

  しゃがんで収穫するのも、結構タイヘンです(^_^.)
  これから追い上げますよ~待っててオクラ~
                                                  トマオ


ピーマンどっさり♪

  キュウリはこれが、最後のデッカイ1本でした♪
  ピーマンはどっさりです(^^)v
                                                  トマコ
スポンサーサイト
【2012/07/30 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
<<オオヤマレンゲ♪猟師岳界隈の山野草 | ホーム | くきのうみ花火の祭典♪天まど>>
コメント
おはよーございます(^@^)
カナブンがいっぱいだぁ~ v-12
こちらでもよく見かけます。今年はカナブン多くないですか?!
せっかくの桃太郎が~~~~ e-350
テントウムシダマシも多いですね(^^;)
うちも見て見ぬふりしてますー
だって、ミツバチやアブが暑さでお休み?なので
受粉の助けになるんじゃないかと…
ゴーヤがとれてるー(笑)はやくも取れ杉君(^皿^)
夏野菜がてんこもりになってくると元気がでてきますね。
暑いけど、頑張ろうって気持ちになります。
オクラ…ふふふ…(^^)なんだかほっとしたわ~
うちも予選通過ってとこかな?
【2012/07/30 08:26】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/30 09:10】 | #[ 編集] | page top↑

青空に黄色い花が 素敵~~
コントラストがすごくいいですね(^_^)v

うわ~~~~ (>_<) カナブン?
ゴーヤーが熟しても そんな風景になるよね~^^;
それにしてもプチトマトがすごい@@
トマト好きのトマオさん 嬉しいでしょう~~^^
あらま・・・・
茄子は そんな姿に?
テントウムシダマシの仕業なんだ~ (T_T)
ゴーヤーの収穫もおめでとうございます~~^^
ワタ ぜひ試してみてね^皿^

>インド人、まさか皮も食べていると思うけど^^
それにしてもワタが全然苦くないのは ほんと驚きでした^^
この今まで何十年の知識はなんだったんだ?

【2012/07/30 14:38】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
今年の九州は、大雨で大変でしたね。・・・・・・
虫たちも食べ物がなくて、食材豊かなお二人の農園に集まってしまったのですね。・・・
トマトの惨状には、わが事のようにガッカリします。
これほど大量のカナブンの集合を見たことがありません。
カメムシもこちらにいるカメムシよりも、何やら迫力があります。(^_^;)
大きく見えるのか、ゴツイ体つきというか・・・・種類が違うのでしょうか。
ゴーヤは立派で大きのがいっぱいありますね!
私は今年も作り損なってしまったので、来年こそは大きな木の傍に、タネを撒くか、
苗を植えるかしたいと思います。1本だけ。(笑)
オクラの花は、見るたびにきれいで感動します。
もちろん実を食べるのも大好きなのですが、・・・・ああ、これもまた植えたい!(笑)
【2012/07/30 15:38】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
すご~~~
カナブンの集まりですね。

せっかく実らせたトマト・・・もったいないし悔しい~~~(--〆)
我がごとのように腹立たしく見ています。
我が家も恐ろしいようなおばけきゅうりに遭遇しました。
【2012/07/30 17:01】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
久々にコメント欄と梅雨があけましておめでとうございます~(^_^;)
まずは↓の記事から・・・

ありゃ、花火大会、椅子まであって、VIP待遇じゃなかですか~ トマオさんって実は超お偉い人かも~(^_^;)
こりゃ海の上で撮影がしやすいだろうな~と思っていたら・・・

写真がすばらしか~ かなり気合入れられたんでしょうね~
若戸大橋、50周年って、皆さんわかっとっかな~(^_^;)

小学校の教科書についていましたよね~当時は、東洋一でした~

天まど?? 焼きうどんは大大大好きです~
それがお好み焼きみたいになって?
なんか興味しんしん~

さて・・・ 花火で盛り上がって、次は野菜ネタですが、トマトのカナブンに引いちゃいます・・・(^_^;)

オイドンところはカメムシ軍団が大量に発生です。どこもそうですよね~

ナスは我が家も同じく・・・ 固いナスです。
しかし、剪定していたので、また新しい葉が出ています。それを見ると嬉しくなりますよね。
ナスばなる、ナスねばならぬナスごとも~

大蔵大臣、我が家も初めて植えました~
背丈競争は支柱が短いので参戦ムリかな~
でたとこ勝負ってことで・・・

ピーマンでかいですね。我が家も数はありますけど・・・
そちらもカメムシ軍団の遊び場所になっています。







【2012/07/30 20:06】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~♪

トマコさんのお所でも猛暑三昧なんですね~☆^^
そんな暑さのなかでトマトさんがどれほど美味しいんでしょう
もぐりんこの競争みたいですね♪
お茄子さんは 身が小さい時に受けた食害がこうして影響を受けるのですね
でも、そうです~皮をむいた中は柔らかいですものね!!☆

お茄子とピーマンをいっしょに炒めたのが大好きで
そのほか浅漬けにするには、うちの収穫では足らなかったので
八百屋さんへなすを買いに行くと言ったら、ごん兵衛さんがびっくりして
こんなにあるのに!!というんですけど 笑)
そんなん炒めたららあっというまですものねっ^^!
おなすもピーマンもたくさんの収穫 羨ましくなりました( *^^)(*^^*)ッ!

ゴーヤ うちは昨日めでたく一本のご収穫でした♪
オクラの選手権大会 私も楽しみにしています
天候のことも畑のこともすべてが穏やかにそろって初めてのことですものね.*・゚☆ 
【2012/07/30 21:49】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

こんちゅうわ~
今年はカナブンだけでなく いろんな虫が多い気がします。
害虫を採ってもキリがないので、ムシしておりますよ~
テントウムシダマシに受粉の手助け!?
そうですか! 
それではこちらから家族総出で、お手伝いに行かせましょう(^^)

ゴーヤにピーマンにフルーツトマトは、次々に収穫できてます。
夕食は夏野菜の夏夜祭で毎日宴会だ~
【2012/07/30 23:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

真っ青な空に、トマトの花がエネルギッシュでした(^^)
褒めて頂いて嬉しいです~♪

>ゴーヤーが熟しても そんな風景になるよね~^^;
うっひゃ~ そうそう^m^
熟れたゴーヤも、甘くて美味しそう?だもんね(笑)
昆虫たちには、甘い蜜のような感じなのカモ!?
フルーツトマトは、トマオは毎日のようにいっぱい食べて喜んでるよ~
今年は、フルーツトマトとピーマンの調子がいいよ(^^)v
ゴーヤのワタも、そのまんま食べてみないとね^m^

教えられたことって、疑いもせずに信じてるってあるよね。
たまに、全然違ってたなんて事がわかると驚くねぇ~
他にも、食べものの常識で違ってたことって色々ありそう^^;
【2012/07/30 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

今年の大雨は、運よく我が家の周辺には被害は無かったけど
よく通る道や知ってる場所も大きな被害に遭われてました(*_*)
災害って、本当に怖いですね。

それにしても、虫たちも美味しいものをよく知ってますよね。
一昨年だったかは、カブトムシの雌が大群で来ていました~
カナブンやカブトムシたちは、トマトが好きなんですね^^;
カメムシは、うちの畑で見るだけでも何種類かは居るからきっと
色々な模様のが居るんだろうなと思いますよ。
ゴーヤに居るのは、けっこう感じ悪い雰囲気です(笑)

ゴーヤも1本だけだと、上手く出来るか心配な気もするけど
もしも上手く育って木に絡んだら、伸びそうですね^^
木に生る?ゴーヤは、取るのはタイヘンだけど、見るのはとっても楽しいです^m^
オクラも、上手くいけば植えとくだけで お花も実も出来て簡単でお得ですよね。
だけどこれまた、カメムシもスゴイかもです^^;
夏野菜は、虫やカラスと競争で食べる感じですね(笑)
【2012/07/30 23:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

たくさんのカナブンが集まって夢中で食事しています。
追い払ってもなかなか逃げないんですよね(^^)
去年は、カブトムシが来ていたのですが
今年は来てくれるかな!?

桃太郎は、毎年虫の食害に遭いますので
それを見越して大目に苗を植えておりますので大丈夫です。
ありゃ~ おばけに遭ったとは・・・
心が揺ーれー動き恐ろしやでしたね!?

【2012/07/30 23:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

梅雨が明ける時は、意外とあっけないものですね~
明けたら明けたで いきなりの猛暑、もうしょうがないです(ー_ー)

花火大会の優待券が手に入りましたので、行ってみましたが
団扇にジュースまで付いてて良かったですよ。
花火大会は観客数がすごいのですが、この場所は混雑してないし
涼しくて気持ちよく観賞できました。
写真はトマコがデジカメで撮りましたが
たまや~ たまたまや~で、撮れてました(^^) 

天まどは、ぜひ機会があったら食べてみて下さいよ~
私は普通はうどん派なのですが、天まどの時ははそば派に変わります。
美味しいですよ~


ワル猫さんの茄子も復活の兆しですか!
はい 「ナスばなる、ナスねばならぬナスごとも~」ですよね~
虫害に遭いましたが、今からは 禍を転じて福とナスです!

大蔵大臣の支柱は、短くてもいいのではないでしょうか。
身長が伸びたら風で倒れないように ちょっと添えてやればOkだと思いますよ。
【2012/07/30 23:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
今年も、猛暑が続いていますね~^^;
あんまり熱いと、虫たちも身体に良いモノが美味しいのカモ!?
>もぐりんこの競争みたいですね♪
アハハ~♪ トマトの中に埋もれてて、出て来ないんですよ^^
茄子は皮を綺麗に剥いてから食べるので、逆に上等でもったいないような気分になりますね^^;

お茄子とピーマンをいっしょに炒めたの、私も大好きです~v-221
私はお味噌をちょこっと入れて炒めるんだけど、ホントあっという間です。
権兵衛さんがビックリされるほど、沢山の茄子を食べられますよね(^^)v
買わずに、遠慮せずに食べたいだけ食べられるってスゴク幸せです~♪♪

ゴーヤの収穫おめでとうございます(^^)v
オクラの背比べ競争も、楽しく見守って下さって嬉しいです♪
れぃんさんの畑も、夏野菜が元気に育ってくれますように^^
【2012/07/30 23:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
野菜の収穫
こんばんは。

最近暑い日が続いていますね。
農園で作業するのも、一苦労でよね。

フルーツトマトも、ピーマンもゴーヤもどっさりですね。

うちの農園のオクラは二週間留守している間に、伸びすぎて固くなって食べられなかったです。(残念)

今年は若戸大橋の50周年なんですね。
兄が学生の時、若戸大橋の近くに下宿していて、
遊びに行ったこともありました。
まだ新しかった?若戸大橋の姿を思い出して
懐かしくなりました。

【2012/07/31 00:06】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
ゴーヤちゃんこれからが本番ですね!!
トマオさん!頑張って召し上がって下さいませ~(笑)

トマトも大収穫~!
トマコシェフさんは何を作られたのでしょう?
UPが楽しみです~

夏休みだから、そろそろ可愛いハルちゃん達がいらさるんでしょうか?
こちらも楽しみですねぇ
【2012/07/31 09:14】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/31 13:27】 | #[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

こんばんは♪
熱いですねぇ~v-278
昼間に畑に行くのは、危険を感じますね^^;

今年は、フルーツトマトとピーマンが絶好調です。
オクラは、これからまた採れると良いですね(^^)

お兄様が北九州市にいらしたんですね~
洞海湾の辺りは、私が子供の頃ともかなり様変わりしているけど
若戸大橋の雰囲気だけは、変わっていないような気がします♪
歩いて渡った頃が懐かしくて、応募してみようと思います^^
【2012/07/31 21:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

こんばんは~♪
今夜もゴーヤちゃんを食べたところです^m^

トマトは今年は調子が良いので、親戚やこちらの友人に食べてもらって
トマオは丸ごとバクバク食べています~^^
ちょっとオンボロ風をためて、トマトソースにするのが楽しみなんです♪
自家製トマトたっぷりのトマトソースは、贅沢の極みですよね(^^)v

ハルちゃんの事も覚えて下さってて有難うございます~♪
畑は炎天下すぎるので、少し涼しくなってからかなぁ・・・
まだまだ夏だけど、秋が恋しいです~v-34
【2012/07/31 21:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは。

 花火きれいでしたね。
 大雨の後の猛暑で、畑に虫が多いですね。
でも、トマトがおいしそ~。
 テントウムシダマシはうちでは、トマトの葉っぱを食べましたが、実は大丈夫でした。
 ゴーヤがたくさんですね。うちは最初の一個を昨夜サラダで食べました。
 今年は、ゴーヤの苗を五本植えたので、恐ろしい予感がします。
 オクラは、うちも丸オクラの種をもらいました。背丈もおんなじくらいです。
 暑いけど、倒れないように夏を乗り切りましょう。
【2012/08/01 08:28】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/01 14:15】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
花火大会に行って、夏気分を満喫してきました(^^)v

テントウムシダマシがトマトに居るんですね(*_*)
そろそろいなくなって欲しいですね~
ゴーヤの初収穫は、おめでとうございます(^^)v
>恐ろしい予感がします
うふふ~^^ いったい何本のゴーヤが採れるでしょう!

丸オクラを植えられてるなら、mazenndaさんも参戦ですねv-221
どれくらい伸びたか、また教えてくださいね♪
暑いけど、夏野菜で乗り切りたいですね(^^)
【2012/08/01 21:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1269-8589066c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
