スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キヌガサダケ♪城山山麓
城山山麓へ♪

  宗像市城山への キヌガサダケ探しの続きです♪
  山頂で教えて頂いた、城山の山麓へと行ってみました。
                                                  トマコ 


大きな野草♪

  大きな野草がいっぱい生えて、白い花が咲いています。
                                                  トマオ


白い花♪

  なんの花? 調べてみたけどわかりませんでした^^;
                                                  トマコ


モントブレチア♪

  トマオ  「アレがいっぱい咲いとるぞ~~~」
  トマコ  「あ~アレね♪」

  畑の下段にも出現した、あの花です。
  モントブレチアだ~ すぐ忘れてしまう名前の花です(^_^;)
                                                  トマオ


あった~♪

  あった~♪ みつけた~~~っ♪
  湿った道の隅っこに何気なく、キヌガサダケは開いていました(^^)
                                                  トマコ


虫に食べられ始めて♪

  もう、虫たちに食べられ始めていました。
  キヌガサダケは、開き始めると30分ほどで、綺麗なレースのスカートが開き
  そのスカートは、すぐに虫たちに食べられてしまうのだそうです。
                                                  トマオ


上から♪

  上から見ると、まだまだとっても綺麗でエレガントです♪
  もっと小さいと勝手に想像していたけど、高さは10cmほどはあり
  開いた直系は7~8cmありそうです。
  こんな可愛いキノコが本当にあるなんて、信じられない様な可愛さです(^^)v
                                                  トマコ


折れたのもあった♪

  アタマの部分が、ぽっきりと折れているのも見つけました。
  自然に折れたのか、何かに当たったのかはわかりません。
  キヌガサダケはとても貴重な植物ですが、小さなたまごは特に目立たないので
  写真を撮るときにも 足元に気をつけて欲しいそうです。
  開いたキヌガサダケの周りに、小さなたまごがある事が多いそうです。
  あやまって踏んでしまわないように、注意して歩きます。
                                                  トマオ 


別の場所でブルーの花♪

  そうしているとまた、山頂で出会った方々にお会いして♪
  別の場所に、開いたばかりのキヌガサダケと、たまごがあるそうです。
  ぜひそこに行って見ると良いですよと教えて頂きました(^^)
  そこに咲いていた、小さなブルーの花。
                                                  トマコ


キヌガサダケとたまごたち♪

  そして、ミニスカートのキュートなキヌガサダケと、たまごたちです♪
                                                  トマコ
  開いたキヌガサダケの周囲に、3つものたまごがありますよ~
                                                  トマオ


並んで二つ♪

  並んで二つ♪
  親指よりも少し大きいくらいの、小さな丸いたまごです。
                                                  トマコ


模様も見えて♪

  周りには何人もの方がおられて、毎年観に来られるとおっしゃる方もありました。
  このたまごはアタマの模様も見えています。
                                                  トマオ


小さなたまご♪

  30分も待てば、今日開くのなら開き始めると教えて頂いたので
  みなさんとお話ししながら、待ってみました♪
                                                  トマコ


子芋みたいです♪

  やっぱり、明日開くんでしょうね~と・・・♪
  宗像市外(私たちもだけど)や、県外や遠くから来られた方もおられて
  キヌガサダケのお話しで、楽しい時間を過ごしました(^^)
                                                  トマコ


知らないキノコ♪

  キヌガサダケとたまごの間に、違うキノコも生えていましたよ。
                                                  トマオ


小さな羽虫たち♪

  小さな羽虫たちは、美味しそうに食べています♪
  どうして、開くとすぐに食べられてしまうんだろう~
  とっても不思議で可愛くて、神秘的なキノコでした。
                                                  トマコ


キヌガサダケ♪

  この日は、キヌガサダケよりもさらに珍しいといわれる
  黄色いウスキキヌガサダケには会えませんでしたが、親切な方々に出会い
  白いキヌガサダケを観ることが出来、良い1日になりました。
  城山の情報は、こちらのホームページをご覧くださいね。
  キヌガサダケや、他にも沢山の貴重な情報がいっぱいです(^^)
                                                  トマオ


トラノオ?

  トマオ  「お~い! これはアレやろう~?」
  トマコ  「そうそう~ アレやろうね^m^」


オカトラノオ♪

  オカトラノオだと思います。
  名前を覚えていないと、全部アレと呼んでいます(^_^;)
  この花も、そこらじゅうに咲いていましたよ。
                                                  トマオ


霧の城山♪

  城山を降りてみると、山頂はまだ霧の中でした♪
                                                  トマコ
  城山マウンテンでは、ま~うてんでしたが(^_^;)
  本当に、楽しく有意義な山登りとなりました!
  出会ったみなさん、ありがとうございました。
                                                  トマオ


ほたるの里へ♪

  朝8時頃から登り、散策をして下りたらお昼頃になっていました。
  お腹が減ったので、近所のJAにやってきました。
                                                  トマオ


穂の香♪

  パートナーとの昼食は、パンとな~(・・?
                                                  トマオ
  友人に教えて貰った、ほたるの里の横の穂の香というパン屋さんです♪
  米粉のパンで、モチモチっと美味しいと評判です。
                                                  トマコ


ベーコンエッグサンド♪

  イートインコーナーもありますよ。
  サンドイッチもモチモチなパンで、ボリュームありました!
                                                  トマオ


エビカツサンド♪

  私はエビカツサンド^m^
  150円のフリードリンクで、コーンスープとコーヒーも♪
  他にも美味しそうなパンがいっぱいで、城山とパンはセットになりそうです(^^)v
                                                  トマコ
スポンサーサイト
【2012/07/24 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<くきのうみ花火の祭典♪天まど | ホーム | 自家製野菜の料理♪ラピュタのもろみで>>
コメント
き・れ・・い・・・e-266
本当に神様は何を考えてお作りになられたのか…
でも、美人薄命ってv-12

城山はお花の宝庫ですねぇ~
自然のカクトラノオは
やっぱり園芸種よりステキですw
こうしてUPして下さったのを拝見するだけで、
「ホォー」と見入ってしまうんですから
ホンモノさんはどれだけステキなんでしょう~e-344

米粉パンサンドも美味しそうですw
朝・昼・夜、サンド食べてもいいなぁ~
【2012/07/24 08:30】 URL | komorebi #hwzR5BI.[ 編集] | page top↑

初めて見る 知らない花を調べるのって難しいですよね。
それでも今はネットでだいぶ楽に探せるようになったかと思います。

すごい~~@@
現物のキヌガサダケを発見したんですね^^
嬉しいですね~~
写真で見るのと違う感じ^^
色が真っ白に見えますね。 また種類があるのかしら?

ええ~~
そんな短時間で開いちゃうんですか?
肉眼で見られる?
す すごい~~ これは感激ですね^^
貴重なお写真 こちらも楽しませて頂きました~

【2012/07/24 15:22】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/24 15:23】 | #[ 編集] | page top↑
わ~~~
キヌガサダケ
以前、小学生でものすごくキノコに詳しい子が
キヌガサダケを、みてみたいと
TV番組に応募して
取り上げられて、一緒に探すというのでみたことがあります。
その時も
神秘的で幻想的なキノコだと思っていましたが。
たまごのようなところから伸びてくるのは知らなくて・・・

とっても興味深く見せてもらいました。

自然って
やっぱりすごい~~~
【2012/07/24 17:31】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
白いキヌガサダケがみられた~。
タイミングよく見つけるのはたいへんなんですねえ。
 何度も登って行く人もあるんですね。
パンやさんさがし、うちも好きです。
 山歩きの後はおいしくてたくさん食べちゃいそうです。
 ふふふ、「アレ」で夫婦のあいだではわかっちゃいますね。
 でも、脳のためには思い出せたらスッキリしますが。

【2012/07/24 17:33】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~♪

キヌガサダケ きれいですね.*・゚☆
クリックしていくたびに感激しています
きのこさんから開いた生物体の様子にはおもえないほど
デザイン性に富むアートクラフトのようですね

そして まわりにあるまるいたまごさん~~
どこまでサプライズなんでしょう
ココからシュワシュワって開いて上がってくるのでしょか
卵さんはTVでもいってませんでしたし、初めての初めてで見せていただきました♪
この時に合わせて登山をされるというかたのお気持ち、分かるように思いました^^
とても貴重なおシャシンをたくさん見せていただいて
ありがとうございました
バルーン型のスカートそのものですものね*^-^*⌒☆

下山されてからのもちもちパンのサンド 美味しそうです~*^-^*
素敵なきのこの開花もご覧になれて
満足感と一緒に至福のひと時ではなかったでしょうか.*・゚
【2012/07/24 21:34】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

こんばんは~♪
ホント、どうしてこんな可愛いキノコが出来たんでしょうね~
美人薄命・・・まさにその筆頭カモ^^;
レースのドレスをまとったとたんに、食べられてしまうんだそうですv-239

トラノオには色々な種類があるんですね~
たまたま、他の場所でも他のトラノオを観ましたが、綺麗でした^^
そのお話しはまた、いつかの心です~^^;
園芸品種のお花も綺麗だけど、山野草のお花も清楚だけど綺麗ですね♪

私も、サンドイッチ系大好きなんですv-10
komorebiパンのサンド、朝昼夜とた食べたいです~!
【2012/07/24 22:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

manaさんへ

初めてみるお花は、ネット無しにはとてもとても調べられませんよね。
図鑑などだと、載ってる種類は限られているし・・・
でもネットでも、いくら調べてもわからないお花も多いねぇ~^^;
いくつか登録してるサイトで見てわからないと、もうあきらめてま~すv-8

キヌガサダケって、本物は思うよりも大きくて眼に付くからビックリするよ♪
何にも知らずに見かけたりしたら、ホントに驚きそうな可愛さです(^^)v
この白いのは、なんとうちの近所の藪で見かけた方もあるそうなのよ。
だけど、黄色いのがとっても珍しいんだって。
この日お会いした詳しい方が、翌日には黄色が何本も開いてたって、メールで教えてくださったよ。
ご縁が無いと、なかなか会えないキノコでした^^;

私たちは開いてしまったところを観ただけなんだけど
運が良ければ、30分も観てたら開いてしまうんだそうよ。
いつかは、その様子を見て撮ってみたいです^^
楽しんでくださって嬉しいです♪
【2012/07/24 22:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

キヌガサダケを探すって、面白い番組があったのですね!
知ってたら観ていたのに残念です。

タマゴは、見た目がプヨプヨっとしてて、恐竜でも孵化しそうな感じでした。
タマゴから出てくるところは見れませんでしたが
レースのスカートを広げた姿はとても不思議で
芸術作品みたいでしたよ(^^)
【2012/07/24 22:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

キヌガサダケの姿は、朝の数時間しか見れないようです。
徐々に レースが破れ、虫に喰われて終わるようで
偶然のタイミングでないと 綺麗なレースを纏ったキヌガサタケは見れないかも!?

この時期はウスキヌガサタケ(黄色)を見るために
ほとんど毎日登られてる方もおられますよ。

mazenndaさんもパン好きですか!
日本人はみんな好きですよね~ じゃパンですから・・・(・・?

【2012/07/24 22:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
キヌガサダケ、とっても綺麗で可愛かったです^^
小さな丸いたまごそのまんまで、キノコみたいにも見えるんだけど
そこからこの可愛い姿に変身するなんて、スゴイ~~~です(^^)v

運が良ければ、たまごの状態から開くまで30分ほどだそうなので
その様子を、ずっと見られるそうなんです。
いつか、その状況に出会ってみたいですv-10
わ~ テレビでも、たまごさんの事は出ていないんですね。
私たちも、城山で出会った方々に教えて頂かなかったら
見逃すか、見つけてもなんだかわからないままだったかもしれません。
この日は、本当に運が良かったでした(^^)

お天気も小雨で、出かけるまではイマイチどんよりな雰囲気だったけど
キヌガサダケにも会えて、大満足で美味しいパンも食べられて
至福のひと時でした~(^^)v
【2012/07/24 22:48】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/25 11:14】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/25 15:33】 | #[ 編集] | page top↑
神秘的だけど~可愛い(^^)
今、流行の透け感のある着こなしですネ♪
さすがキノコの女王様です~
確か…高級食材では? 乱獲がたたったのかな(^^;)
たまごがあるとは知りませんでした!
焼き色のついたなんとも美味しそうな…(コラコラ!)
むにゅむにゅ~って伸びてくるのかな。
私も見てみたいですー

米粉のパン、増えてきましたね~(^~^)
これはずっしりと美味しそうです。
山登りとセット、大賛成!!

【2012/07/25 16:07】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
またも出遅れた~ キヌガサダケ
渋い声で歌うのはバーブサダケ~(^_^;)

暗い中で写真撮影は難しいですよね、花がオレンジだとモットブレチアった~

胞子のところ・・・ 
ありゃ、開いたのは翌日?ですよね~
ビール二本も飲むと記事が頭に入りません~
ビールは三本も入りますが、これ以上飲むとこれからの記事作成に支障があるので、お酒は切り上げて、食事コーナーに移動です~

ありゃ~ 参道一致じゃなかですか~トマオさんはAB抜きですか~ C~かたなかですね~
150円でフリードリンク、それでスープならリーズナブル~ 腹ほしけるごとのめますね~
同じ値段でビールなら、ほんと何杯でも飲めるけどな~
普段は高いのであまり飲めないことになっています・・・(^_^;)

ありゃ~ 虎の尻尾もある~ 忘れとった~




【2012/07/25 21:00】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

キヌガサダケは、中華料理の高級食材のようですが、
臭いが凄くて普通は食べないそですよ。
たまごもエッグあいに焼き色がついてますが
貴重なキノコですので観るだけでいいかも(^^)

米粉のパンは美味しいですよね。
なんといっても う米!ですから~
【2012/07/25 23:17】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

あはは バーブサダケ~ですか!
今日はお酒が入ってて絶好調ですね~
なにか良いことがあったのかな!?
といろいろと想像する妄想だけのトマオです(笑)
キヌガサダケの姿は、レースのスカートをまとったようで
優雅な姿がいいですよ~

は~い 参道一致はAB抜きでCかたないですが
真夏日に飲むビールは、まぁ、ナッツ、ビール! ですよね~
ビールは、高級なエービースゥィービールが好きかも(^^)
私も今日は飲み過ぎたかな・・・
【2012/07/25 23:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/26 14:34】 | #[ 編集] | page top↑
レースをかけたようなキノコですね。
名前は知っていましたけど、こうして見たのは初めてです。
森が壊されてしまうと、このようなキノコもなくなってしまうでしょうから、
自然を大切に守りたいですね。・・・・・
私はキノコの種類をサッパリ知らないので、キノコが豊富に採れる東北の山に入っても、
きっと何も手にすることができないだろうと思います。(^_^;)
以前、庭に珍しいキノコが出ていて、キノコに詳しい友人に「アミガサダケ」(確か・・・)
と教えて貰いました。これはフランス料理に使われる高級食材だそうで、
それを知って翌日慌てて採りに行きましたが、すでに発見から一週間以上が経っており、
虫の餌になっていました。その時に地面に蔓延っていたツタを抜いてしまった時に、
きっと菌もなくなってしまったんでしょうね。それ以来、生えてきません・・・・。
フランスを好きなのに、どうもフランス食材には縁がないようです。・・・(:_:)
【2012/07/26 17:10】 URL | anrianan #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/26 22:08】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/27 14:35】 | #[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

キヌガサダケは、想像していたよりもずっと可愛かったです^^
結構大きくて存在感があって、見たら思わず声が出る可愛さでしたよ。
こんなキノコがいつまでもあるような、森が残って欲しいですね。
私もキノコはさっぱりわからず、採って食べる事は無いと思います。
キノコばかりは、怖いですよねぇ~
いつも山にご一緒くださる先輩が、山でキノコをかじって
口から泡が出てる方を見かけた事があるそうです。
大丈夫だと言って、歩いて下りて行かれたそうだけど・・・(*_*)

お庭にそんな珍しいキノコが出たなんて、ビックリですね!
椎茸とかシメジとか、普通に売ってるキノコは数日もつのに
自然に生えてくるキノコって、大抵1日で消えますよね?
うちの庭では間違いなく毒っぽいキノコちゃんが出てくるけど
すぐにしなびて消えています^^;
キクラゲは前に採ったことあるけど、フランスの食材・・・
すごいですね~!
【2012/07/27 21:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/27 23:46】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/28 05:34】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/28 15:48】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/29 14:43】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1267-e2db583f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
