【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
宗像市城山へ♪霧の山頂
城山へ♪

  小雨が残る梅雨の週末、宗像市の城山に行ってきました。
  城山は低山ながら原生林や貴重な植物の豊富な山で、以前に登った時に
  山や木々についてご紹介させて頂いております。
  ご興味のある方は、以前の記事をご覧くださいね。
                                                  トマオ


何の花?

  階段が整備された登山道沿いに、お花の蕾が目につきます♪
  でも、何のお花かわからないままでした^^;
                                                  トマコ


カタツムリ♪

  カタツムリに、デンデンムシされながら歩きます(~_~;)
                                                  トマオ


整備された道です♪

  トマコ  「無いねぇ・・・ どんな大きさなんやろね~?」
  トマオ  「親指くらいやないんかな?」

  この日は、滅多に見る事が出来ないと言われる幻のキノコ。
  ウスキキヌガサダケを探しに来たのでした(^^)
  大きさがわかりませんので、見逃さないように二人で目を配りながら歩きます。
                                                  トマオ


キヌガサダケに注意の看板♪

  誤って踏んだりしないようにと、看板があります。
  白いキヌガサダケは、他の山でも比較的見つけやすいそうですが
  黄色いウスキキヌガサダケは、滅多に見られるキノコでは無いそうです。
  どこにあるのかなぁ~ 今日は出ているのかなぁ~
                                                  トマオ


コガネニカワタケ?

  変わったキノコ発見♪
  海藻みたいな黄色いキノコは、コガネニカワタケ?
  舌を噛みそうな名前です^^;
                                                  トマコ


キノコが色々♪

  サルノコシカケ風? ウスキキヌガサダケらしきキノコは、見つかりません。
  小雨が降っていましたが、城山の常連さんらしき方々が上がって行かれるので
  お聞きしてみました! すると・・・
  すぐそこに、昨日の残骸がありますよ~!
                                                  トマオ


ウスキキヌガサダケの残骸♪

  トマオ   「これですか?」
  常連さん 「そうですよ~ 昨日はここに出てましたよ。」

  このキノコが、きのーここにあったウスキキヌガサダケかぁ(^_^.)
  思っていたよりもかなり大きく、この軸だけで10cmほどありそうです。
                                                  トマオ


霧の中に大木♪

  キヌガサダケは、気温にもよりますが 午前中に開き始めると
  30分ほどで綺麗なキノコの形になり、開くとすぐに虫に喰われ始めて
  ほんの短い時間だけしか、綺麗な姿は見られないのだそうです。
  蒸して気温の高い日に出やすいそうですが、この日は少し気温が低く
  私達は8時に登り始めましたが、もっと後で出るかもしれないし
  出ないかもしれないと、親切な常連の方々が教えて下さいました。
                                                  トマオ


霧の山頂♪

  山頂に付いてしまった~^^;
  不思議な事にウスキキヌガサダケは、登山道沿いのひと目につく場所にしか
  出てこないのだそうです。 この日は1本も見ていないと
  頂上に集まった常連の方々みなさんおっしゃっていて、残念無念~
                                                  トマコ

  
山頂の九とmの間に♪

  山頂の標識の九とmの間に、小さな虫が居ます。
  わっかるかな~? わっかんねぇだろうな~(^_^.)
                                                  トマオ


脱皮前の蝉♪

  2cmほどのちっちゃな蝉は、脱皮前にみんなの人気者になっていました♪
                                                  トマコ


小屋の写真♪

  山頂の小屋には、以前とはまた違う写真が飾られています。
                                                  トマオ


晴れれば見える景色♪

  城山山頂から見える景色の写真です♪
  私達は二度目だけど、二度とも霧の中~^^;
                                                  トマコ
  霧はこれっキリにして欲しいもんですが、今日はてっキリ運が悪いなぁ~
  と思っていますと、この写真を撮っておられる方にお会い出来ました!
                                                  トマオ


キノコの写真♪

  城山のウスキキヌガサダケを、毎日探して撮っておられて
  ホームページでも詳しくご紹介されておられる方です!
  そして、とっても親切に色々な事を教えて頂きました(^^)
  ホームページを教えて頂きましたので、城山やウスキキヌガサダケの事は
  こちらのホームページをご覧頂ければ、詳しくわかります。
                                                  トマオ


山野草の写真もいっぱい♪

  パソコンを見られない方のためにと、ホームページの写真や記事を
  山頂の小屋に置いて下さってもいます♪
  城山には、四季折々に山野草の花も沢山の種類が咲くそうです。
  ウスキキヌガサダケには会えなかったけど また、城山に登る楽しみが
  増えました(^^)v
                                                  トマコ


ウスキキヌガサダケの写真♪

  こんな綺麗なウスキキヌガサダケに、いつか会ってみたいものです(^^)
  山頂では、また別の親切な方にも出会い 白いキヌガサダケが見られる場所や
  ツチアケビの花が咲いている場所も教えて頂きました。
                                                  トマオ


ツチアケビ♪

  教えて頂いた場所を探しあて、ツチアケビの花にも会えました♪
  このお花が赤い実になると、綺麗なのだそうです。
                                                  トマコ


赤い実が生るそうです♪

  ツチアケビの花は、登山道の片隅でひっそりと、でも堂々と咲いていました。
  黄色いウスキキヌガサダケには 今回は会うことが出来ませんでしたが
  白いキヌガサダケには会えました!
  それは、後日の心だ~(^_^.)
                                                  トマオ
【2012/07/19 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<自家製野菜の料理♪ラピュタのもろみで | ホーム | 草刈り♪黒豆蒔きとネムの木>>
コメント
わぁ~!
レースの女王さんにお会いできたんですねぇ~!!
コレ、牧野先生の植物図鑑の巻頭に
先生手書きで載ってますw
本で見るだけの幻だと思ってましたが
実物を見られたなんて~e-343
裏山詩歌(笑)
トマ家さんの日頃の行いがいいからデスネ!!
次回のUPが楽しみですe-266
【2012/07/19 08:40】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/19 08:52】 | #[ 編集] | page top↑
この時期に出るめずらしいきのこを探しに山に登られたんですね。
 お天気やらいろんな条件がそろわないと見られない貴重なものなんですね。
 歩くだけでもこの梅雨時に健康的な森林浴になりましたね。
 私たち夫婦はこのところ、歩いていません。
夏休みには、どっかへ行こうと計画しているところです。
 計画している段階から、すでに楽しいです。
【2012/07/19 09:15】 URL | 名無しさん #-[ 編集] | page top↑

頂上まで800m
結構ありますよね~~
湿地帯はやはりいろいろな茸が生まれるんですね^^
黄色い茸、 キクラゲみたですね~
このキノコが、きのーここにあったウスキキヌガサダケ
うふふ ほんとどこにでもオヤジギャク (>_<) 衣笠だけってテレビで観たことあります~
へ~ あの傘みたいなやつ開いている時間が短いんですね~

お~ それそれ!
それにしても面白いきのこですよね~

ドキドキ感・・・ 
いまだ健在だけど(苦笑)
gerogeroさんのおっしゃるように ミッションインポッシブルみたいで
この緊張感がまた イイ刺激になっているかも?(笑)


【2012/07/19 15:24】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
自然のなかで
自分で行かない限り見ることのできない様々なものを見せていただいて、ありがとうございます(^^)
初めて見ました。貴重ですね!

雨の影響はいかがですか?
守られますように。
【2012/07/19 20:22】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~♪

ヾ(〃^◇^)ノわぁ 
スカートの貴婦人と呼ばれるキヌガサダケに会いにいらっしゃったんですね♪
このきのこの開いていくようすのドキュメントをみたのですが
それはそれは綺麗でしたね~
そのときのお話ではとてもとても貴重な体験とありました
でも生息地では自然の現象としてみることができるんですね☆^^
そして 思わずふきだしてしてしまいました
登山道から見えるところで咲き始めるんですね*^-^*⌒☆
かわいらしい自己主張に拍手です パチパチパチ♪

次回は、もしかしてあわせていただけるんでしょうか?^^
今回もたのしいこといただくばかりですけど・・('▽`;;
とても楽しみにしています 
いつもご丁寧なおこころのこもたメッセージをいただいて
心からありがとうございます
【2012/07/19 21:30】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

今回見ることができたのは、白いキヌガサダケでした。
思ってた以上に大きくて、森の妖精って感じでしたよ~
私は、酔う精も好きですが・・・
あはは そんなギャグは、よーせーですね(^_^.)

翌日には、黄色のウスキキヌガサダケがたくさんでていたようですが
次の楽しみにとっておきます。
【2012/07/19 22:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
mazenndaさんですよね(^^)

ウスキキヌガサダケというキノコは、とっても珍しい貴重な種類だそうで
気温などの条件で、早朝のほんの数十分ほどの間だけに見る事が出来るそうです。
前日には2本出ていて、この日の翌日にも綺麗なのが出たそうです^^;
残念だったけど、またの楽しみになりました♪

夏休みには、素敵な計画がおありなんですね(^^)
色々と準備を考えるのも楽しいですよね。
どこに行かれるのか、私も楽しみにしています!
【2012/07/19 22:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

山を歩く1キロと、平地を歩くのは違いますよね。
登りばかりだと、結構キツイよ~^^;
この山はずっと森林の中で薄暗いから、キノコが多かったです。
そう~♪ キクラゲとか海藻みたいなキノコだったよ^^
つまらないオヤジギャグに気付いてくれてありがとう^m^

キヌガサダケは神秘的なキノコですね~
あっという間に食べられたり萎びたりして、今は朝の7時前に行かないと
見られないくらい、早い時間に出ているんだそうよ。
白は見たけど、可愛かったですよ~(^^)v
【2012/07/19 22:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
zionさんへ

こんばんは♪
ご心配とお気遣いを頂いて、ありがとうございます。
今回の大雨は本当に凄くて、被害に遭われた地域は本当に怖かっただろうと思います。
我が家や周辺は、おかげで大きな被害はなく大丈夫です(^^)

城山に出るウスキキヌガサダケは、とっても珍しいキノコだそうです。
今回は会えなくて残念でしたが、ご一緒に楽しんで下さって嬉しいです♪
ありがとうございます!
【2012/07/19 22:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
>スカートの貴婦人
そうです~そのキヌガサダケに会いに行ってきました(^^)
黄色いドレスさんは、この前日と翌日には出ていたそうだけど
私達の前には表れてはくれませんでした。
恥ずかしかったのかなぁ~^^
そうなんです! 広い森があるのに、ひと目に付く場所に出るそうです。
常連の方によると、やっぱり女性だから見られたいんじゃないかと
笑いながらおっしゃっていました^^
開き始めると、ほんの30分ほどで綺麗なスカートに開くそうですね。
もしも出会ったら、ずっと見ていたいですよね♪♪

次回は他の記事になるかもです~^^;
でもその次には、準備出来る予定です♪
楽しみにしてくださって嬉しいです!
こちらこそ、いつも温かなメッセージをありがとうございます(^^)
【2012/07/19 22:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
結構静かな落ち着いた登山ルートですよね。そこまで時間はかからないんでしたよね。以前の記事だと30分ぐらいだとか・・・
でも、きのこを探しながらだと結構時間がかかるのかな~

色んな木が沢山あって、名札もあって・・・ 無いと待ったく分かりませんから、助かりますよね。

山に花の写真があるなんて、立花山と同じだ~(^_^;)
苦労して教えてくださる方がおられて、我らも興味もって登れるんですね。

ウスキキヌガサダケ、旅館でご馳走食べるときにカゴみたいなやつをかぶせてあるときがあるけど、そんな感じ???
それに咲いたらすぐに虫に食べられる??
とってもおいしいキノコなのかな~

せっかく登られたのにキリだったとは残念でしたね。キリも雰囲気ありますけど、せっかく見晴らしがいい山なら・・・

高い山もいいけど、低山侮るべからずですよね~

【2012/07/19 22:53】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/20 14:10】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

城山の登山道は整備されていて、殆どが階段です。
なのでキツイけど、上がるだけなら早い方は30分ほどかな~
私なら40分以上かかりそうです^^;
ゆっくり散策すると、もっとかかりま~す♪
でも迷うことはないので、安心して行ける山ですv-221

木々に名札を付けて下さってるのは、本当にありがたいですよね。
立花山でも、お花の写真がありましたね~
その山で見られるお花がわかると、いっそう楽しいですよね♪
お詳しくて親切な方がおられて、有難いなぁって思いました。

>旅館でご馳走食べるときにカゴみたいなやつをかぶせてあるときがあるけど・・
そうです~! ホントそんな感じです(^^)v
ホントだ~キヌガサダケを参考にしてるのかもしれませんね♪
開くとすぐに羽虫が寄ってきて、食べてしまうんだそうです。

城山の見晴が良い時は、北九州市の若戸大橋まで見えるそうです。
って事は洞海湾も見えたから、お城があったのかな~なんて^m^
低山だけど、とっても魅力的な山だと思います♪
【2012/07/20 14:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/20 22:32】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/21 15:52】 | #[ 編集] | page top↑
おはようございます。
今日は、なんとなくこちらは
薄日が差しています。

先程お料理を見せていていただいて、
思わずコメントしました。

なんてヘルシーで美味しそうなんでしょう。
お豆のチーズあえ、今夜早速
我が家でもやってみます。
ナンのビールが進んでしまうかな?

このメニューを見ると・・・・、
トマオさんは、毎晩晩酌されるのですか?
それとももしかして、トマコさんの晩酌用(笑)??
                    キーマ
【2012/07/22 08:52】 URL | キーマ #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/22 15:32】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/23 13:58】 | #[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

こんばんは♪
やっと、九州北部も梅雨明けになりましたね。
今年の雨はひどかったので、ホッとしました^^

キーマさんにお料理をそうおっしゃって頂けて嬉しいな~♪
ナンさんとキーマさんも、ご一緒に晩酌されてますか?
我が家は最近は、私もちょこっといただいています^m^
自分も頂くと、ますますおつまみ系になってしまいますね^^
【2012/07/23 21:07】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1266-57e33831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
