スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
草刈り♪黒豆蒔きとネムの木
畑の入り口♪

  おやまぁ! お山の道ではありませんよ(^_^;)
  うちの畑への入り口です。
                                                  トマオ
  トマコ  「ヘビが出そうで怖い~(*_*)」
  トマオ  「クモの巣だらけだ~まったクモう~(*_*)」


上段の入り口♪

  入り口のボウボウを上手く通り過ごしたとしても、畑もこの通り。
  梅雨時期の対策にマットを敷いておりますので、なんとか通れる次第です。
                                                  トマオ


草刈星人だ♪

  そんな時は、草刈星人の登場だ~
  ザッソウたちを、サッソウと刈りに現れます(^_^;)
                                                  トマオ
  トマコ  「下に咲いたモントブレチア刈ってないやろねぇ!」
  トマオ  「刈ってない刈ってない・・・(^_^;)」


上段の左側へも♪

  草刈星人登場前の、上段から左側に行く道です・・・ゾゾゾ~
                                                  トマオ


綺麗になった♪

  草刈星人登場後。
  なんという事でしょう~ こんなに綺麗な道があったとは(^_^;)
                                                  トマオ


蚊がブンブンの中段への道は♪

  中段から下段へと降りる途中は、どこが道だか土手だか手すりだかナゾ。
  しかも、湿気てどんより蚊がブンブンです(*_*)
                                                  トマコ


オクラが生長中♪

  草刈星人登場後。
  そこはオクラが沢山植えられた、夏のメインの場所でもあったのでした!
  今年のオクラの背比べ競争には出遅れておりますが、まだまだこれからです。
  待ってておくら~~~
                                                  トマオ


下段への道も♪

  一番下の段へは、私でも入るのがキモチワルイほどボウボウでした!
  かろうじて、里芋とズイキの葉が確認できます。
                                                  トマオ
  トマコ  「ズイキの奥に、モントブレチアがあったハズよ~!」
  トマオ  「あったあった。 残したっちゃ~(^_^;)」


開けました♪

  わかりますか?
  写真中央よりも少し左上の所に、株を残しておりますよ。
  オレンジ色の花が咲いておりましたので、刈らない様に気をつけました。
                                                  トマオ
  トマオ  「草刈ったのに、写真撮ってないんね?」
  トマコ  「は? なにが臭かったって??」


ボウボウだったゴーヤの付近も♪

  下段にはゴーヤも植えておりますが、ご覧の通りのボウボウでした。
                                                  トマオ


綺麗になって♪

  綺麗になって、ゴーヤの様子も見に行けるようになりました♪
                                                  トマコ


カエルさんが休憩中♪

  ゴーヤの上の方にカエルがいます。
  虫に悩まされる夏野菜ですが、カエルが居ると虫も逃げかえるカモ(^_^;)
                                                  トマオ 


自家製黒豆の種♪

  さて、今年も黒豆を蒔きましたよ~
  自家採取の、丹波黒豆です。
  お正月の黒豆にするほどは出来ませんが、枝豆が美味いんですよね(^^)
                                                  トマオ


じゃが芋の跡地に♪

  今年は手抜きして、じゃが芋の跡地をそのまんま利用しました(^_^;)
                                                  トマオ


マルチもそのまま♪

  じゃが芋に使ったマルチも、そのまま使います。
  いつもなら畝全体を耕して、天地返しをして整地してから蒔いていますが
  マルチの穴の中だけ、ちゃちゃっと掘ってほぐしてと・・・
                                                  トマオ


蒔きました♪

  黒豆を蒔いて、終わり~♪
                                                  トマコ


ネットでバッチリ♪

  じゃないですよ~!
  カメムシどもが大発生しておりますので、ネットをかけました(^^)
  これが悩みどころでして、ずっとネットをかけたままだと、日当たりが悪くなり
  実付きや味に影響している気がするんですよね~
  花が咲く頃にはネットを外すかどうか、また考えたいと思います。
                                                  トマオ


帰りの山道で♪

  草刈星人が現れた日は、久しぶりに真っ青な空が見えた梅雨の晴れ間でした♪
  畑からの帰りの山道です。
                                                  トマコ


ネムノキ発見♪

  トマコ  「停まって停まって~ちょっと引き返して~~~っ」
  トマオ  「なんだなんだ・・??」


ネムノキの花♪

  ここにネムノキがあるって、どうしてこれまでまったく気付かなかったんだろう~♪
  車の中から青空を眺めていたら、ネムノキがいっぱい花を咲かせていました(^^)
                                                  トマコ 

  勝手ながら、この記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2012/07/16 06:00】 | | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1265-506e2353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
