スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
カミキリムシ♪虫だらけ
テントウムシダマシ♪

  じゃが芋の収穫が終わったあと、今年は少ないかなぁと思っていましたが
  やっぱり、テントウムシダマシが増えてきました~(^_^;)
                                                  トマオ


ナスの葉っぱがボロボロ♪

  去年と同じ順番通り、じゃが芋の次はナスに来ナスった~
  これではmyナスの収穫は、今年もマイナスになりそうです(^_^;)
                                                  トマオ


米ナス♪

  それでもなんとか、デッカイ米ナス収穫~(^^)v
                                                  トマコ


ちっちゃいカタツムリ♪

  トマコ  「わ~~~っ♪ こんなちっちゃいの久しぶりに見た~~~っ!」
  トマオ  「・・・? なにが??」

  アハハ・・・ローガンで見えませんでした(^_^;)
                                                  トマオ


5mくらいです♪

  5mmほどあるかないかの、ちっちゃなカタツムリです♪
                                                  トマコ


水槽の中♪

  水槽の中は、カエルさんの子供たちでいっぱいです。
  真夏に大人になったら、ビールを飲んだりするのかなぁ!?
  ゲコゲコッ(^_^;)
                                                  トマオ 


イモムシくん♪

  草むらにはイモ虫くん♪
  以前は見るのも苦手だったイモ虫くんは、今は見るだけなら平気です^m^
                                                  トマコ


水色トンボ♪

  梅雨の晴れ間に、水色トンボ♪
                                                  トマコ


赤トンボ♪

  赤トンボも飛んでいますよ~
  結構人なつこくて(?)よく私たちの近くに止まるとんぼけた奴です^^
                                                  トマオ


コーンにカメムシ♪

  コーンなところで、カメムシたちが会議中・・・
                                                  トマコ
  カメムシA  「コーンドハ ナニタベヨウカメムシ?」
  カメムシB  「クロマメマイタラ タベヨウカメムシ?」
 
  今年は、カメムシが異常に発生している気がします。
  気をつけなければ・・・(*_*)
                                                  トマオ


梨の木にカミキリムシ♪

  トマオ  「カミキリムシ~~~っっっ!」
  トマコ  「ほぉぉぉ~ 捕獲?」

  上段の梨の木に、大きなカミキリムシを発見!
  うちの畑ではこれまで、イチジクや桃や柿やイヨカンなどが急に枯れました。
  おそらく、カミキリムシの幼虫のしわざだろうと思うんですよね~(*_*)
                                                  トマオ


逃げた~♪

  網を持ってきて捕獲しましたが、落ちて逃げます!
                                                  トマオ


捕まえた~♪

  よっしゃぁ~ 捕まえたど~^m^
                                                  トマオ


かみつくぞ~♪

  カミキリムシ  「ギャァァ~ カミツクゾ~~~ッ」
  トマオ      「なんでも枯らすのはおまえか??」


離せ~♪

  カミキリムシ 「ハナセ~~~ッ ギャァァァァ~~~ッ」

  カミキリムシの泣き声?は、初めて聞きました!
  本当に、ギィィィ~ッというような音を出していて、叫んでる様です。
                                                  トマコ


ウェ~ン♪

  カミキリムシ 「ウワ~~~~ン ボク ナンニモシテナイノニ~~~」
  トマオ     「見逃すわけにはいかんぞ。」

  スィートスプリングやイチジクや、梨やレモンなどなど
  枯れては困る果樹の木々があります!
  虫に罪はなくツレーモンですが、仕方ありません(^_^;)
                                                  トマオ


収穫♪

  虫たちはいっぱいいるけど、フルーツトマトが絶好調です(^^)v
                                                  トマコ
  トマコ  「カミキリムシ、どこに放す?」  
  トマオ  「帰り道の藪。」


ヒメジョオンにベニシジミ♪

  トマオに捕獲されたカミキリムシは、袋に入れられて一緒に車に乗って
  帰り道の山で放しました^^; 帰って調べてみると・・・
                                                  トマコ
  シロスジカミキリといって、日本では最大級のカミキリムシの様でした。
  幼虫はブナ,ヤナギ類の木の中を食べ、成虫はクリ,クヌギ,コナラなどの樹皮や、
  小枝などの生木を食べると載っていました。
  キボシカミキリという水玉模様のカミキリムシが、イチジクなどの木を食べるそうでした。
  梨の木のカミキリムシは、濡れ衣だったのかなぁ(^_^;)
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/07/10 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<梅雨の収穫♪食べたのダレ? | ホーム | ジョウビタキ♪春の庭で>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/10 07:54】 | #[ 編集] | page top↑
こちらでは、あまり「てんとうむしだまし」は
見ないような…
でも、茄子の葉っぱはズタボロになるので
やっぱりだまされてるのかも…

カミキリムシ~!
懐かしい~!!
手でつまんだとたん「キーキー」言うのを
思い出しました(笑)
コレも最近は見かけませんが、
ウチの大事な「スイートスプリング」を食べにきたら
許さんっチャv-12
(↑トマ家さんのスプリングスが美味しそうだったので
5年生苗を買っちゃいましたe-266
先輩!ご指導ご鞭撻をよろしくお願いしまぁす
【2012/07/10 09:00】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

テントウムシダマシって そんな風に葉をレース状に食べちゃうんですね。
それにしても 本当に大きな茄子@@
おたまじゃくし 最近見てないけど、
隣の義母の庭の池で カエルはもの凄くうるさいほど鳴いています(^_^;)
雨が降ると凄いんですよ~
ゲゲ・・・・
アンテナクロムシだ。 これも最近は見なくなったな~
トンボって 今頃でしたっけ?
お友達のところでもトンボでしたよ。
そういや とんぼも最近見ないな~^^;
カミキリムシは 見たわ^^; シークヮーサーに止まってた。
でも 種類が違いますね~

>猫って ほんと面白い事しますね。
笑える動画いっぱいあるんですよ~

いよいよゴーヤーの収穫も始まりそうなんですね^^
次から次へと ゴーヤー三昧でしょうか トマオさん大丈夫? (^皿^)
【2012/07/10 13:34】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
日本でおいしい野菜を食べられるところは、先の東日本大震災によって、
ほぼ列島西半分となり、虫たちにとってもお二人の畑は楽園なのですね、きっと。
赤とんぼがもう飛んでいるのですか!
秋というイメージがあるので驚きました。
こちら、今日は蒸し暑いのですが、それでも例年よりは涼しいと感じます。
トマトは地植えしたものに実がついていますが、まだまだ青くて固い実です。
捕らえられたカミキリ虫の嘆願が、こちらにまで聞こえてきそうです。(笑)
マイなすがマイナス、コーンな所にカメムシ、ビールを飲んでゲコゲコ・・・・・、
トマオさん、最高です! 夏を近くに冴えまくってますね。(^m^)
ただねぇ、カミキリ虫はやっぱり飛んで戻ってくるんじゃないですかねぇ。・・・・
殺したくないというお二人の気持ちも分かるし、枯らされてしまうのも困るし・・・・・
悩ましいですわねぇ。・・・
【2012/07/10 14:13】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/10 15:37】 | #[ 編集] | page top↑
茄子の葉っぱ、こちらも同様です。ナスは出来ているのですが、カメムシ軍団にやられています。特製ストチューかけていますけど、やっぱり虫軍団が強いですね(^_^;)

カミキリムシいやですよね~ 我が家にもいるのかな~ 似たようなやつでマイマイカブリなんてのもよく見かけます。

カミキリムシ、ギリギリガジガジ、言いますよね~ 日本最大のカミキリムシだったんですか~ へ~

新天地で元気に暮らしているかな~(^_^;)
あまり元気でも困りますが、森ならあまり迷惑にはなりませんよね。
オイドンも虫君たちは基本的には見逃してやっています・・・

おお~フルーツトマト~ 我が家はまだ三個しか収穫していませんが、おいしく出来ていますよ~ ミニトマトは皮が固いですが、フルーツトマトは皮をむいてもらったので、バッチリ~

キュウリは出来すぎて困ってます~(^_^;)
なんて思っていたら、もう枯れてきた~(^_^;)
しばしの栄華でした・・・





【2012/07/10 20:38】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
テントウムシダマシ、うちでは、トマトの葉を食べています。毎日3~5個は長靴でツブシテいます。
 後は、ウリハムシとかです。
枝豆は、カメムシが食べるそうですね。
 ともかく虫よけネットをたくさんかけています。
 誰が犯人かは、防犯カメラでもしかけないとわかりませんね~。
 でも、フルーツトマトがたくさんとれて一安心ですね。
 うちは、ミニトマトが枯れました。
病気かもしれません。
【2012/07/10 21:11】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

え~ もしかしてkomorebiさんの所にもですか!?
ダマシ君は、葉の裏側に隠れていることが多いですので
チェックしてみてくださいよ~
うちみたいに葉っぱがレース状態だと、隠れる場所がなくて 丸見えです(笑)

子供の頃は、カミキリムシは大好きでよく採集に行ってました。
噛まれると痛かったように思いますが、手で触っても平気とは
けっこう おてんばだったのですね(^^)

お~ スイートスプリングを植えられましたか!
この蜜柑は、甘くて美味しいですからね~
先輩は野菜作りで1000敗してますから、あてになりませんよv-17
【2012/07/10 21:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

テントウムシダマシは、まだまだレース状にしてくれて
そのうち葉っぱは葉脈だけになって枯れてしまうよ~^^;
この後数日で、そんな風になってしまったよぉ~e-350

お義母さまのお庭には、池もあるんですね!
そこで鳴く沖縄のカエル・・・どんな種類だろう~
こっちとは違う種類なんだろうね。
アンテナクロムシ??
カタツムリのことそう呼ぶんだ~! 
こっちではデンデンムシとも呼ぶけど、私もあまり見なかったのに
今年はカタツムリがどこにでも居て、ナメクジも多いです^^;
トンボは秋のイメージが強いけど、夏に飛ぶトンボの種類なんだって。
秋になると、また違う種類の赤トンボが出て来るそうよ♪
カミキリムシ、シークワーサーは大丈夫?
うちは去年、イヨカンが枯れたよ~

トマオは、ゴーヤーはかなり大丈夫になってきたよ^m^
ただし、ゴーヤちゃんとかハンバーグ詰めみたいなのが好きで
サラダとか酢の物とかは、まだあまり好きじゃないみたい(笑)
【2012/07/10 21:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

うちの畑は、虫の楽園ですよ~
益虫よりも害虫が多いのには困ったもので
ボロボロに食害を受けた野菜は、こーら 食えんです(~_~;)

♪夕焼小焼の 赤とんぼ~♪
私も、この歌のイメージから赤とんぼは、秋だと思ってましたが
赤とんぼには、たくさん種類があって 夏から秋に見られるようですよ~

いや~ そんなに褒めていただけるとは、嬉しいなぁ。
♪せまる 初っ夏~♪ですから、みなさんに冷風をお送りします(^^)

カミキリ虫は、戻ってきたらきた時で仕方ないです。
できるだけ殺生はしたくないですからね。
【2012/07/10 21:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

これほどまで遣られると、ナスすべもナスです。
ワル猫さんのナスは、カメムシ軍団にですか!
ウェルカメでは無い虫が、最近多くって困ってます。

マイマイカブリをよく見かるって、凄くないですか!
私はあまり見たことがありませんよ~
あはは カミキリムシは、私にはギーギーと聞こえますが
ギリギリガジガジって聞こえるのですね~
 
今年は、フルーツトマトの調子が良くって たくさん収穫しております。
同じナス科なのに茄子とは大違いで、ナス科の謎ですね。
キュウリは、うちも同じですよ。
【2012/07/10 21:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

テントウムシダマシは、飛んで逃げるしいっぱい居るし・・・^^;
うちではナスの次が、トマトの予定です。
でも今年のフルーツトマトには、トマオが収穫出来ないほどのクモの巣があって
どうもそのおかげで、テントウムシダマシが近寄れないみたいです^m^
大玉トマトには、ダレかの歯型が付いてるんですよ~
犯人がダレなのか、防犯カメラで見てみたいです^^

枝豆は、このカメムシに全滅させられたことがあります。
今年は大発生しているので、ネットをかけています(^^)v

ミニトマトが病気とは。残念ですね~(*_*)
うちでも中に病気が出ることがあって、見つけたら抜いて遠くに捨てています。
まだまだ、トマトを楽しみたいですよね。


【2012/07/10 21:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おかげさまで、きゅうりが、きゅうりの形になってきました~。
そりゃも旦那が可愛がって、可愛がって。
やっぱり、自分の手で植えさせたのが功を成したのかもしれません。
【2012/07/11 08:22】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/11 14:48】 | #[ 編集] | page top↑
出たな~っ! カミキリムシ!
うちにも出たよー
その記事は後日だよー(爆)

他にもいろんな虫がいっぱい(^^;)
喰われてますな~
ダメって言ってもきかないですからね~
ムシされとります(^^;)
黒いイモムシ、新種の茄子かと思ったわ~
私もローガンです(笑)
【2012/07/11 17:29】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

キュウリは、もぎたてが一番美味しいですので
身近なところで自分の手で育てられたものでしたら
きっと、格別の味となることでしょう。
でも、あんまり可愛がり過ぎて 食べれないかな(笑)
【2012/07/11 20:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

♪コレッキリ カミッキリ もうコレッキリですか~♪
gerogeroさんの菜園にも現れましたか~
カミキリムシの姿は見たくないので、コレッキリにしてもらいたいものですね。
は~い 私が飲んでる焼酎は、黒霧ですが 何か(・・?

イモムシが新種の茄子とは・・・
gerogeroさんもかなり進んでますね(笑)
【2012/07/11 20:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/12 15:07】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/13 14:29】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/14 05:44】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/14 05:49】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/14 08:36】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/14 13:23】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/17 09:48】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/17 13:44】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/18 17:42】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1261-35f304e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
