スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
平尾台の山野草♪2012年5月末
ヘビイチゴ♪

  5月末の平尾台で出会った野草の花は、春の終わりを告げたり
  夏の始まりを教えてくれていました♪
  殆どのお花は名前がわからないけど、お花を見たら撮っています^m^
  色々なサイトや本などで調べているけど、間違ってたらスミマセン。
  この真っ赤なイチゴは、ヘビイチゴ?
                                                  トマコ

 小さい画像はクリックすると大きくなります♪
カノコソウ♪群生♪








  カノコソウは、群生していましたよ(^^)
                                                  トマオ


ナルコユリ♪アマドコロ♪








アマドコロ♪アマドコロのお花♪








  アマドコロとナルコユリは、何度調べても違いを覚えられません^^;
  でも今回は、見てわかる決定的な違いを知ることが出来ました~♪
  まず、アマドコロの茎はゴツゴツしていて、ナルコユリはツルツルだそうです。
  そして、花の基部の所を見て ちっちゃな突起があればナルコユリ。
  何にも無いのは、アマドコロなんだそうです!
                                                  トマコ
  写真を拡大してみると・・・
  なるほど~左上の花の根元には、小さい突起が見えますよ。
  右上のにはありません。
  下の二枚は、同じ花を撮っているそうです。
                                                  トマオ
  トマコ  「で、どっちがどっち?」
  トマオ  「・・・ごっちゃになって、わからんわ~(*_*)」


不明♪野バラ♪








  アマドコロとナルコユリの違いは、突起があるか無いか・・・。
  それはわかりましたが、あるのがどっちか無いのがどっちかわからなくなります(^_^;)
  この二枚はアジサイの様な花と、野バラの様な花です。
                                                  トマオ


黄色いキク科の花♪シラン♪








  トマコ  「黄色いお花、何やろねぇ~??」
  トマオ  「知らん・・・(^_^;)」


クララ♪ナワシロイチゴ♪








  クララに会いましたよ。 ハイジは居ませんでしたが・・・(^_^;)
  ピンクの花は、ナワシロイチゴだそうです。
                                                  トマオ


クサノオウ?ミヤコグサ?








  左側の黄色い花は、クサノオウかなぁ??
  右側は、6月の後半にある所にオオヤマレンゲを観に行ったのですが
  その時に見て教えて頂いた、ミヤコグサにとてもよく似ていますよ。
  オオヤマレンゲの花は、そのうちご紹介させて頂きますね~
                                                  トマオ


ノビルのお花♪白い小さな花♪








  トマコ  「左のはノビル・・・」
  トマオ  「ビールもう一本飲んでいいって??」
  
  ノ~ビ~ル^m^
  ノビルは、ゲンコツの小さいのみたいです♪
  白い小さなお花は、名前はわかりません。
                                                  トマコ


ソクシンラン?

  多分、ソクシンランかなぁ?
  山によく行くようになって、私も野草に興味が増しました(^_^;)
  以前はトマコが調べる係りでしたが、今は私も調べていますよ。
                                                  トマオ


お花をUP♪

  ランと付きますがランの種類ではなく、ユリ科だそうです。
  はい! もうわかラン様になってきました(^_^;)
                                                  トマオ


不明♪タツナミソウ?








  この白い花は、何かなぁ? 
  紫色の花は、おそらくタツナミソウです。
                                                  トマオ


ジャケツイバラ♪サルトリイバラの実♪








  黄色い花は、鍵針のようなトゲが危ない ジャケツイバラです。
  実になっているのはサルトリイバラで、秋には真っ赤になります。
                                                  トマオ


フナバラソウのツボミ?フナバラソウのお花♪








  シックな色が印象的な夏のお花のフナバラソウは、咲き始めの様でした♪
  北海道から九州にかけての、草原に咲くそうです。
                                                  トマコ


タカサゴソウ♪白いお花が可愛い♪








  白い清楚な雰囲気にハッとするようなお花は タカサゴソウ♪
                                                  トマコ 


オカオグルマ♪アザミ♪








  オカオグルマとアザミは、平尾台の道々で明るく咲いていました♪
                                                  トマコ


ヤブレガサ♪オキナグサ♪








  葉っぱが開いていますが、萎んでいる時期はヤブレガサの様に見える
  その名もヤブレガサは、夏に花が咲くそうです。
  オキナグサは、盗掘などで激減しているそうです。
  野に咲く逞しい花たちに、いつまでも咲き続けて欲しいものです。
                                                  トマオ


ニワゼキショウブルー♪ニワゼキショウピンク♪








  とっても小さくて、草むらに隠れていた可愛らしいニワゼキショウは
  白いお花も咲いていたけど、ピンボケしすぎて不採用でした^^;
                                                  トマコ


ウツボグサ♪オオバナヤマサギソウ?








  ブルーの花は、ウツボグサ。
  もう一つの不思議な形の花は、多分オオバナヤマサギソウ?
  もちろん、長い名前は覚えられませ~ん(^_^;)
                                                  トマオ


ムラサキ♪

  トマコ  「さっきのウツボグサは、ブルーじゃなくてムラサキじゃない?」
  トマオ  「ムラサキ? それだ~」


ハチと白い花♪

  白いですが、ムラサキの花かな!?
  は~~~ちっとも覚えられませんが、今回もよく勉強しました(^_^;)
                                                  トマオ
  ノヒメユリやカワラナデシコが咲く頃に、また行ってみたいです♪
  ケーキやおうどんも楽しみに^m^
                                                  トマコ
スポンサーサイト
【2012/07/05 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
<<平尾台の山野草♪2012年5月末 | ホーム | 平尾台part2♪野鳥と美味しいもの>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/05 08:28】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/05 08:34】 | #[ 編集] | page top↑
たくさんの可愛い花を見せてくださってありがとうございます。
 山で出会うお花は一期一会ですね。
気候はにているみたいですが、こちらでは見ないお花もあります。
私も図鑑やネットで調べても見分けのつかない、名前のわからないものが多いです。
 それでも、自分の住んでいる地域に良く咲く花は先輩に尋ねると教えてもらえます。
 花友さんや、野菜友さん、山友さんたちとつながるのは楽しいですね。
 遠くに暮らしていてもトマオさんトマコさんとはご近所に住んでいるみたいに感じます。
【2012/07/05 09:27】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑

たくさん写真を撮ったんですね~@@
これだけの写真を編集するのも大変だったんじゃ?^^
山の植物って なんか違いますね。
しかも 多くの種類がこんなに咲いているなんて・・・びっくりです、
貴重な種類もあったりするんでしょう~

最後はムラサキの花って言うんですか?
白い花なのに?
面白いですぅ~^^

>今日も雨でしょうか?
なんだか梅雨前線 ずっと停滞していますよね~
ニュースで見るたび心配になります。
もう 早く明けると良いね。
【2012/07/05 14:55】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
このまま図鑑にしたいくらい~!
もちろん、ダジャレ付きで♪
野の花も綺麗~(^。^)
というより、園芸種の元になっているんだからこちらが正統派ですよね。
名前は全然覚えられないですが(笑)
ムラサキって、根っこがムラサキだったよーな?
花のあふれる草原に立つと乙女になっちゃうわぁぁー

そちらは大丈夫ですか?
確かトマト家は高台にあったけれど…
ニュース、どきどきして見ていられません。
これ以上被害が出ませんよう祈るばかりです(>人<;)

【2012/07/05 16:20】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
植物図鑑のようですねぇ! 見ていて楽しいです。
山野草は一見地味だけど、質素で可憐な感じがして好きです。
とはいっても、そう思うようになったのは最近で、これは年をとったせいかもしれません。
庭に生えていたりすると「雑草」と一まとめにしますけど、よく見ると可愛い花が結構あったりして。
名も知らぬ花が、何のために咲いているんだか。・・・でもその花たちを見ると癒されるんですよねぇ。
・・・・・・学ばされます。(笑)
蜂をずいぶん接写されたのですね。望遠とはいえ、かなり近くから撮られたのですか?
こちらでも庭に出現するようになり、無防備に草刈など出来なくなりました。
【2012/07/05 18:51】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
すごい~!
綺麗だし、ピントもばっちり~e-343

あまりにも綺麗なので
以前、親戚が山の草花専門の出版社を
やっていたのを思い出しました
マニアックな出版社だったので見事につぶれましたが…
トレッキングブームの今なら生き残れてたのかも…

トマ家さんのこの綺麗な山野草で是非「カレンダー」を~e-266
欲しいヒトに売りましょうヨ  トマお代官さま…
【2012/07/05 19:19】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
こんなにたくさんの可愛いお花~ もうオチリが落ち着きません( *^^)(*^^*)ッ!
どのおは花もほんとに愛らしいですね
ひとつひとつ調べてくださったり、ご存じのことを教えていただいたり、
お手間のかかることですのにありがとうございます♥♡
名前がわかるとなんだかほっとするんです (〃∇〃)ゞ

ナルコユリとアマドコロはもう永遠に、
ワタシの中では「どっちだっけ?の引き出し」入りです^^
カワラナデシコも心配なほどに減ってきているそうですね
でも私も大好きなんです
その頃にまたいらっしゃるんですね~
こういう予定が入っているって きもちが豊かに広がりますでしょうね(v^ー^v)ブイ
きょうもありがとうございました
そして楽しみにしています♪
【2012/07/05 20:38】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
植物図鑑になっている~ すごか~
途中にちょっとお笑いが入っている図鑑なんてないですよね~(^_^;)

オイドンも最近はノービールです。頂き物の赤霧島専門になりました~(^_^;)

多すぎてどれにコメントしようかな~
アマドコロとナルコユリ、オイドンも以前必死で調べていましたが・・・
もうすっかり忘れてしまいました~(^_^;)
でも、結局どっちがどっちでもよかったりして・・・アハハ

忘れないと次が覚えられません~ 頭のキャパは減る一方かな~

フナバラソウなんてはじめて聞いた名前です。豚バラ山詐欺ソウ??
カタカナは普段余り使わないから、混乱してきます~

タツナミソウはやっとこの前、門司城で覚えましたよ~



【2012/07/05 22:03】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/05 22:46】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

花壇で見る花もいいですが、山登りで見る山野草の花は
可愛い花が沢山あって大好きです。
小さくて何気なく見過ごしてしまいそうな花も
こうやってアップして見ると ほんとに美しいですね(^^)

図鑑やネットで調べて名前が分かっても すぐに名前を忘れちゃいます。
でも、何度か繰り返し聞いてるうちに 少しずつ覚えているんですよね~

こうやって、ブログでお話していますと 距離に関係なく身近に感じますよね~
今後ともよろしくお願いしますよ。
【2012/07/05 23:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

山に行くと、写真の枚数がスゴイよ~~~^m^
帰って見るのも時間かかるし、整理して選ぶのはタイヘン(笑)
一つの山の整理も終らないのに、また別の山に行ったりして
その間に畑にも行くしで、写真だらけになってます^^;
平尾台には、絶滅危惧種に指定されてる野草も多いんですよ。
いつまでも、咲いていて欲しいなぁって思います♪

ムラサキは、gerogeroさんがおっしゃっているけど
ムラサキに染める植物だったそうよ。
根っこが紫色なんだって!
山に行くと、我が家の近所や畑ではまず見られないような
珍しい野草に会えるのが楽しみです(^^)v

北九州市は、今のところは大きな被害は出ていないけど
テレビに何度も出てる耶馬溪の辺りは、山登りに行く時によく通る道で
お気の毒で胸が詰まる思いだったよ。
これから前線が上に行くから、他の地域も十分気をつけて欲しいなと思います。
【2012/07/05 23:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ダジャレ付き野草図鑑ですか!?
みなさん い野草ですので、やめておきますね(^^)
お褒めいただいて ありがとうございます。

ムラサキのこと よくご存じですね!
根っこは紫色で、その根を昔は 紫色の染料として使っていたそうです。

ご心配ありがとうございます。
各地で大雨による被害が出ていますが、こちらは大丈夫でした。
被害にあわれた方達、本当にお気の毒です。
これ以上、被害が広がりませんように!
【2012/07/05 23:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ありがとうございます。
毎年ひっそりと人知れず咲く山野草を山を歩きながら見つけるのが
宝探しをしているようで楽しいです。
仰る通り、山野草の花は可憐で可愛い花が多いんですよね~

私も畑では 雑草としてみてましたが、
最近は草刈が思い切ってできなくなっちゃいました。
それで、今の畑は草ボウボウなんですよね。
あはは サボってる言い訳です(笑)

トマコが蜂は刺激して怒らせない限り刺さないと言って
接写で撮ってます。
庭の雑草を刈る時は、巣が近くにあると危険ですので
用心して下さいね。
以前、私は庭の草刈中に刺された事がありますので。
【2012/07/05 23:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

野草の花を見て、心を癒ヤソウぜ~!
写真のピントは合ってますが
私のシャレはピントがいつもずれています(^_^.)

えっ! ご親戚が出版社だったのですか!
それも山の草花専門とは凄いなぁ。
どんな野草の本を出版されていたのか興味津々ですよ~

山野草の花は華麗だーですから、カレンダーにすると良いかも!
でも、私は悪代官ですからね(笑)
【2012/07/05 23:41】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
平尾台に咲く野の花・・・ステキでしょう~(^^)
私たちは、まだまだ見ていない季節やお花がいっぱいだけど
季節ごとに、沢山の種類の珍しい野草が咲く所だそうです♪
お花の名前を特定するのは、とっても難しいですね~^^;
お詳しそうな方に出会ったら、お聞きしたりしています^m^
喜んで頂いて、私たちも嬉しいです~ありがとうございます!

>「どっちだっけ?の引き出し」
うわ~れぃんさんの引き出し、楽しくてステキです~v-221
我が家にも、その引き出し用意しようっと^^

カワラナデシコが、自然に咲いているなんてオドロキますよね!
いつも山にご一緒くださる大先輩によると、平尾台ではいっぱい咲くそうなので
時期を外さず、今年はじぇ~ったいのじぇったいに行ってみようと思っています(^^)v
本当に、そういう予定って気持ちが明るくなりますね♪
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
【2012/07/05 23:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんのが平尾台の記事も 参考にさせて頂きました(^^)v
これっきり~あかっきり~もう♪
と、トマオが歌っていますv-12

アマドコロとナルコユリ、こうして調べたときは覚えているけど
翌年に山で会うと、すっかりわからなくなっています。
今度こそ、来年の山でははっきりさせようと思ってるけど^m^
でもたしかに、どっちでも良いかなぁと思います(笑)

>忘れないと次が覚えられません~
おんなじだ~! 安心しました~(^^)v
豚バラ山詐欺ソウ??
アハハハ その名前で覚えてしまいそうです~

門司城にもタツナミソウが咲いていたんですね。
この時の平尾台のタツナミソウは終わりがけで、種になってるのもあって
実はお花を見つけたのは、この一輪だけだったんですよ~^^
【2012/07/05 23:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/06 14:27】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/07 13:22】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/08 15:14】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/09 13:17】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1259-3aeb24bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
