スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
平尾台part2♪野鳥と美味しいもの
中峠~茶ケ床へ♪

  霧の平尾台を登り、大平山から急坂の四方台を越えて来ました!
  四方台からは、大草原の尾根を歩く快適なハイキングとなりました。
  オヤジギャグは? はい禁句(・・?
                                                  トマオ
  マメコ  「あの岩の上・・・小鳥がおるよ~!」
  トマコ  「おおお~ みんな動かんでよ!」


小鳥発見♪

  20mほど先の岩に小鳥がとまって、ピーチクパーチク歌っています♪
                                                  トマコ


ヒバリちゃんだ~♪

  トマコ      「もうちょっとだけ近付こうっと・・・」
  マメコ・トマオ 「あ~~~あっ!」

  動くなと言ったトマコが動いて、ヒバリは飛んでってしまいました^^
                                                  トマオ


もうすぐ中峠♪

  もうすぐ中峠です♪
  先に見える舗装道路を右に行くと、駐車場の方向です。
                                                  トマコ


標識があります♪

  平尾台は標識がよく整備されていて、道がわかりやすくなっています。
  千仏鍾乳洞とは、平尾台で最大の観光鍾乳洞です。
  膝あたりまで水に浸かって歩く洞窟は、なかなかスリルがありますよ^^
  ブログを始めてからは行っておりませんので、そのうちまた~
  迫力の垂直鍾乳洞には行きましたので、ご興味のある方は以前の記事をどうぞ。

                                                  トマオ

舗装道路を歩いて♪

  舗装道路の傍の草むらにも、可愛い野草の花が見つかります。
  動植物は自然の生き物たちですし、保護されています。
  植物を盗掘する人があとをたたないと聞くと、とても残念な思いです。
  平尾台の野草も、ここでしか育たないものが殆どだそうです。
  記憶や、写真の中にとどめておくだけにしますよ^^
                                                  トマオ


アザミ♪

  朝8時過ぎに茶ヶ床園地を出発して、ちょうど12時くらいです♪
                                                  トマコ


ライオン岩?

  あの岩は、ライオン岩と呼ばれる岩だろうと思います。
  たてがみと思われる部分の木々は、岩に生えているのかなぁ?
  今年は、ライオンも頑張ってくレオ(・・?
                                                  トマオ


歩こう!! 平尾台

  はい! けっこう歩きました(^^)
  今度は貫山へも登って、もっと歩きますよ~
                                                  トマオ


鳥の声が聴こえます♪

  さっきからずっと、大きな声で鳴いている鳥がいます。
  どこに居るんだろうなぁ~?
  写真が撮れれば、良い記事になるのになぁ・・・(^_^;)
                                                  トマオ


あっちから聴こえる♪

  トマオ  「あっちあっち! 見えるぞ~」
  トマコ  「え~~~どこどこ??」
  マメコ  「おった~~~! 黒い鳥が見えるよ!」


見つけた~! カラス?

  マメコ  「カラス?」
  トマコ  「もっと大きくない?」

  かなり離れていますので、肉眼ではカラスの様に見えます。
                                                  トマオ


キジでした♪

  トマコ  「ズームしたら見えた~~~っ♪ キジキジ~」
  マメコ  「ほぉぉぉ~~~」
  トマオ  「遠すぎる・・・もうちょっと行って撮ってみてん。」


隠れた♪

  大急ぎで隠れた~~~♪
  50m以上離れていそうなのに、近付くのがバレたみたいです^^;
                                                  トマコ
  キジがなんとか撮れて、良い記事になりました(^_^;)
                                                  トマオ


nicoさんへ♪

  平尾台にある nicoさんというケーキ屋さんです♪
  こんな所にあったんだ~~~って驚くほど、山の上のケーキ屋さんです。
  今まで看板は見てたのに、どこにあるか知りませんでした^^;
  なんと、その看板の奥に ちゃんとあったのでした。
                                                  トマコ


ケーキやジャムがいっぱい♪

  シュークリームやロールケーキが美味しいそうだけど
  色々なジャムもあるそうで、それも楽しみでした♪
                                                  トマコ


エルダーフラワーのシロップや♪

  エルダーフラワーって、西洋ニワトコの事だったっけ?
  畑にニワトコの木があるので、気になっていたんです。
  しまった~ この時にお聞きするのを忘れてた~^^;
  お店はお若いご夫婦でされていて、とっても親切に色々教えて下さいます。
                                                  トマコ


リュバーブやクルミのジャムや♪

  ルバーブのジャムや、クルミ?
  クルミって、どんな風なジャムになってるんだろう~^^
  色々なお店でジャムを見たけど
  手作りでこれだけ揃ってるお店はそうは無いと思います。
                                                  トマコ  


いたどりのジャムかっぽん♪

  いたどりのジャム・・・かっぽん?
  いたどりって、山菜じゃなかったでしたっけ?
  とお聞きすると、そうですよ~ ルバーブよりも少し野性味かな?
  と教えて下さいました(^^) 
  今回の一つは、初めて見るいたどりのジャムにしようっと♪
  この次は、エルダーフラワーシロップかクルミにしよう・・・^m^
                                                  トマコ


おやつのケーキ♪

  お腹も減ったところで、けーき良くケーキを頂きますよ~^^
  素晴らしい景色と美味しい空気の中で、疲れが吹っ飛びます。
  どれも甘さ控えめで、美味しかったです!
                                                  トマオ 


うどんのさかいさんへ♪

  そしてシメは、うどんを食うどん~
  ケーキ屋さんが山の上なので、デザートが先になってしまいましたが(^_^;)
  うどんのさかいさんは、平尾台を下りて小倉北区方面へ向う道沿いの右側にあります。
  3時頃で閉まるそうなので、時間に気をつけられてくださいね。
                                                  トマオ


ごぼ天うどん♪

  私はもちろん、ゴボ天うどんだ~い!
  サクサクっと揚がったゴボウの天ぷらと、コシのある麺が美味いです。
                                                  トマオ


ちく玉天うどん♪

  トマオと良い勝負でうどん好きのマメコは、ちく玉天うどん♪
  ちくわの天ぷらと、半熟卵の天ぷらがのっています。
  美味しいそうです(^^)v
                                                  トマコ


半熟卵天がトロ~リ♪

  私は、トッピングはマメコと同じでぶっかけに。
  半熟玉子天は、黄身がトロ~リ♪
  また平尾台を歩いて、ケーキとうどん食べたい~^m^
                                                  トマコ 
  カロリーは、歩いた以上に取り戻せることでしょう!
  次回は、初夏の平尾台の野草の花をご紹介やそうだ~(^_^;)
                                                  トマオ 
スポンサーサイト
【2012/07/03 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<平尾台の山野草♪2012年5月末 | ホーム | 平尾台♪霧の羊群原>>
コメント
今回は、危険でないコースで、私もご一緒したかったワン。
 山歩きよりもケーキとうどんが食べたかっただけかな。(^-^)
 ひばりとキジは良く撮れましたね。
私も動物や鳥を撮りたいと思うのですが、カメラをあわてて探しているうちに逃げられたり、画面に空だけが写っていたりします。
 望遠レンズがついているのかな?
ごぼうの天ぷらのうどんは、九州ですね。
ちくわ天に半熟たまご天もおいしそうです。
 やっぱ、ブログはたベものが載るとぐっと引きつけられますね。
 しっかり歩いておいしく食べる。これ基本ですよ。
【2012/07/03 07:06】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
ヒバリさんはソプラノでしょうか~?
コンサートホールで歌ってるかのような
堂々とした歌いっぷりのおさしんで
思わず拍手してしまいましたe-460

で、お山の上のケーキ屋さんにビックリですw
シュークリームもとっても美味しそうe-266
疲れたときの甘いものって本当に元気になりますよねぇ~

疲れて無くてもケーキーを食べちゃうワタクシは
ジャァむだにカロリー摂取してるのかしら…

ワタシもウドン大好きなんですけど
九州のウドンと讃岐うどんってどう違うんでしょうか?
うどん博士、おしえてつかぁさい~
【2012/07/03 08:34】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

平尾台ではヒバリやキジにも会えたんですね♪
ヒバリ、熱唱中をナイスショットですね^^
ライオン岩は納得のネーミング、ピッタリですね。

nicoさんのケーキ屋さんに食いついちゃった(笑)
ジャムの品ぞろえが凄い!
ルバーブのジャムがあるんですね^^
くるみのジャムにはびっくりです!
いたどりのジャムの感想も楽しみにしていますね^^
ケーキもそれぞれが美味しそう (〃▽〃)♡

ゴボ天うどんも、ちく玉天うどんも美味しそう!!
半熟玉子天の黄身のトロリさ加減がたまりません^^
次回の野草の花も楽しみにしていますね~♪
【2012/07/03 09:39】 URL | caramelc #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
ひばり・・・
頭の後ろの寝ぐせみたいなところがかわいいですね。
自然で見たことがないから、見入ってしまいました。
丹波でもきじはよく見かけますよ。
ケーキもうどんもおいしそうです。
牛蒡の天ぷら・・・
今年はまだごぼうを植えていないことに気がつきました。
あああ・・・あの香り・・・
まだ間に合うかしら???
【2012/07/03 12:39】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/03 12:51】 | #[ 編集] | page top↑

>「あの岩の上・・・小鳥がおるよ~!
うふふ
なんで そこで笑う? って
いやいや
ほらっ 新しい上司は福岡から来たから
おる って言葉がやたら耳につくんですよ(笑)
私なんかだと いるよ~ だから^^

~しとるとか ~けんねとか・・ 福岡弁楽しんで聴いてます^^

確かに歩きやすそうですね。
沖縄にもカルスト台地があるけれど ジャングルみたいな感じよ^^;
広大さが違うからね~
いろいろな鳥にも出会えて 楽しそう (^o^)

そちらではごぼう天うどんって ほんと定番なんですね~
美味しそう~

>藍ちゃん、スランプもあったりするけどね~
ほんと若いのにしっかりしてるな~って思う。
同じ県民として 誇りに思うよ^^
夫はほんと がちまやー(超食いしん坊)なんですよ^^;

【2012/07/03 14:26】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
平尾台なら、私達にも山登り感覚楽しめるでしょうかねえ。
最近、旦那が「これだけウォーキングしとったら、山登りも大丈夫やろか?」と言い出しました。
でもねえ、平道歩くのと、自然の中の坂道歩くのとは違うもんねえ~…と言ってます。私。

そうそう。
旦那が植えたきゅうりですが、花が咲き、その後、きゅうりの子どもが出来ています~~~~~。
感激しとります。
心配していたツルも勝手に伸びて、ここんとこの雨でグングン成長しています。

旦那も喜んでます。
【2012/07/03 17:38】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
mazennda さんへ

こんばんは♪
平尾台のこのコースなら、ご一緒出来るんじゃないかニャ~^^
迷わないし、ロープやハシゴや沢渡りもありませんv-221
山歩きは楽しいけど、ご褒美があればいっそうですよね!
私も、帰りの美味しいものが楽しみです~^m^

私がいつも使ってるのは、Lumix12xで、望遠機能が魅力なんです。
何倍か忘れたけど、キジは50m以上は離れた場所でした。
だけど、5年近く使ってて そろそろ壊れそうです^^;
壊れたら、また似たような機能のが欲しいです。

ゴボウの天ぷらは、福岡県に多いんだそうですね!
あまりに身近で、全国的なものだろうと思ってました^^;
ちくわ天は、讃岐じゃ当たり前なんだそうです。
半熟たまご天は初めてだったけど、美味しかったです(^^)v
しっかり歩いて美味しく食べる!
それが山歩きの 大きな魅力ですよね^m^
【2012/07/03 20:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebi さんへ

山を歩いてさ~運動していたら、良いサウンドが響いていました^^;
私たちが近いのに、ホントに堂々と歌ってくれてましたよ♪

>ジャァむだにカロリー摂取してるのかしら…
komorebiさんお上手です~~~(^^)v
じゃぁむだに、私もまた頂きま~す!

うどんの始まりは、博多なんだそうです。
そのうち取材にいかねば~^m^
讃岐うどんは、私が子供の頃から市内にお店が何軒かあったけど
讃岐に行って食べた事ないので、そのお店のしか知らないんだけど
北九州市近辺で私が食べたうどん屋さんと比べると
讃岐うどんのお店のうどんは、太めでコシが強いと思います。
ツルツル感よりも、プツプツというか小麦の感じです。
福岡県でもうどんは色々で、うどん発祥の博多では 柔らかめのうどんが多いそうです。
ワル猫さんがよく美味しいとおっしゃってるうどん屋さんは、多分このタイプかな?
北九州市内では、讃岐のコシとは少し違って ツルツルっとした食感のうどんが人気です。
って色々言ったって、食べんとわからんですよねぇ~^m^
こちらにいらしたら、ご案内するっちゃ~(笑)
【2012/07/03 20:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

caramelさんへ

こんばんは♪

ヒバリの熱唱は、なかなかのものでした(^^)v
結構近かったのに、よく撮らせてくれたなぁと思います♪
ライオン岩や、他にもキス岩などなど 色々な岩があるそうです。
そのうちまた、探しに行ってみたいです^^

nicoさんスゴイでしょう~!
ケーキも本当に美味しかったんだけど、ジャムの種類に驚きました。
caramelさんも、クルミにご注目なんですね^^
私も、ジャムは大抵チェックしてるつもりだけど、初めて見ました~
オリジナリティがあって、素敵なお店でした♪

そういえば、東北地方のうどん屋さんってどんなんだろう~
って、急に気になってきました^^
関東はお醤油色で、関西はお出汁系で 讃岐はふと麺でコシがある。
ってよく聞くけど、東北のおうどんは聞いた事なかったです。
調べてみようっと♪
野草のお花、楽しみにして下さって嬉しいです(^^)
【2012/07/03 20:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ヒバリの頭は、モヒカン刈りのようで可愛いですよね~
♪もひかんして もひかんして♪
あはは シャレが好きで、趣味ませんです(^^)

丹波では、雉をよく見かけるのですか?
こちらでは野生の雉は、滅多に見ることができない鳥なんですよ。

ゴボウの種蒔きは、春の4~5月と秋の9~10月くらいが適期だと思います。
今だと ちょっと遅いかな!?
【2012/07/03 20:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

おお~ manaさんスルドイっv-221
おるって言うのは、こっちの方言なんよ~(笑)
するはしとるやし、ご飯の用意しとるけんね~~~とかね。
manaさんと会えたら、北九州弁でもお話し出来そう^m^

へぇ~ 沖縄にもカルストがあるんですね。
平尾台では、阿蘇や九重のように野焼きをして草原を保っているから
人の手が入らないと、森になってしまうと思います。
沖縄だとジャングルなんだ~^^;
キジは、ケ~ンケ~ンって、すごく大きな声で鳴いてて面白いよ。
平尾台は、先日UPした難所がある山に比べたら 超歩きやすくて安心です(笑)

ゴボウ天は、うどん屋さんによって色々工夫こらしてて
どこのゴボウ天が好きか、話題になるほどよ^m^
上司の方ならきっと、津田屋官兵衛はご存知だと思うよ。
トマオはそこのゴボ天が大好きです^^
【2012/07/03 20:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

平尾台は、ゼェゼェハァハァ言うところもほとんど無くて
登山としては、比較的楽なコースだと思いますよ。
日頃からウォーキングされているんだったら 大丈夫なのでは(^^)

キュウリが順調そうで良かったですね~
雨の日が多いこの時期は、次から次に育ってすぐに大きくなります。
うちは、雨の日が続くと畑には行かないので
オバケキュウリがたくさん採れます。
【2012/07/03 20:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
うんまぁ~(^。^) 良いところにあるケーキ屋さん♪
私はここで待ってますぅ (コラコラ!)
面白そうなジャムがいっぱい!
これを買ってリュックに入れて歩いたらダイエットにいいかも?
歩いた分はプラマイゼロですねぇ…

生雉子じゃないですか~!(◎_◎;)
ケーン!って鳴くんですかね。
逃げ足早いんですね(笑)鬼ヶ島に行ったのかな?
ヒバリも声だけで姿を見たのは滅多に無いです。
渋いヘアスタイルですね(^。^)

【2012/07/03 21:28】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
すごく爽やかな登山コースですね~
なだらかな草原の風景 とてもいい感じです
そして そこの岩場には珍しい大いな鳥が現れてくれるんですね\(*^^*)/
ヒバリさん 見ていそうで私はまだであっていなかったんです
今日がおはつご対面になりました ( *^^)(*^^*)ッ!

まぁぁ ここへこんなおいしそうなケーキ屋さんが~ *^-^*⌒☆
このアイディアさんの大当たりと思います~
ここまで歩いてきてこの景色の中で
じぇったいケーキとコーヒーをいただきたくなります♪
私もすごく行ってみたくなりました☆
・・その前に ここ地元さんで探してみなくちゃですね
筑波山のあたりにあるのかなぁ?^^
きょうもよい時間と良い刺激をいただいてありがとうございます.*・゚



【2012/07/03 22:00】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
超ご無沙汰しております~(^_^;)
元気ですよ~ 土日はじけまして、今反動で忙しくなってます~

おお~ 山に登ったらちゃんとゴミは平尾台~(^_^;)

ヒバリさんが逃げたのは、トマオさんがイバリだったからかな~(^_^;)
ドレミファ、ミソラ~ミソラ~ ラーメンじゃなくてヒバリかも~(^_^;)
意味不明ですが、飲んでません~

ありゃ、レオの記事も出ているけど、ま、今年は仲良く低迷ですね~

↓の記事も大草原、きもちよかですよね~
オイドンも週末は予定していたのですが
ものすごい大雨で車からちょっと出るだけでびしょぬれ。とても山歩きなんて出来ませんでした。
記事を見ててうらやましかったですよ~
オイドンたちが行ってないコースにも行かれたんですね。
景色が違うから、ほんと素敵な山ですね~
それにルートも分かりやすいし・・・

ケーン、ケーンって鳴くのかな~ 遭遇ラッキーでしたね~ 日本の国鳥だけど、今はそんな見かけませんよね~

ロールケーキ食べたくなりました~
それにうどん・・・

オイドンもしばらく手抜きブログしていたので、うどんネタを少し集めています。
そのうちにご披露しますね~
う~どんな記事になるかな~(^_^;)








【2012/07/03 22:24】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

>私はここで待ってますぅ(コラコラ!)
体が資本ケーキですから、待たないで歩かないとですね~
でも、この量ではgerogeroさんはタルト!?
あはは 余計な事言わんで、ほっとけーきですね(笑)

そうそう! 大きな声で雉が
♪ケーン ケーン 志村ケーン♪と鳴いてましたよ。
ヒバリは飛びながら鳴いているのをよく見かけますが
写真には飛んでいると、なかなか撮れないんですよね。
【2012/07/03 22:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
平尾台は、大草原と石灰岩の中を歩ける、素敵な山です(^^)
キジは、とっても大きな声で鳴いていて、
どこかで飼ってるかと思いました。
ヒバリは、私も田んぼで舞い上がってる所は見ますけど
こんなにじっとして歌ってるのは、平尾台でしか見た事なくて
他の小鳥じゃないかと、ビックリしました♪

ケーキ屋さんは、悪天候の日や冬の雪や凍結時はどうするんだろう~
って、よけいな心配したくなる様な場所でした^^;
でも、山歩きをした後の楽しみが増えました(^^)v
筑波山は、名前は良く聞きます~♪
れぃんさんのご近所にも、歩きやすくて気持ちの良い山があると良いですね^^
【2012/07/03 22:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

お忙しそうですね~
立花山、勝手に突っ込みながらご一緒させて頂いてま~す^m^
福岡だし、いつかは行ってみたいと思います。
続きも楽しみにしていますね♪
雨は大丈夫ですか?
こちらは大丈夫だけど、福岡県南部や大分は大変な事になっていますね。
佐賀も竜巻情報が出ていたし、気をつけられてくださいね。

>山に登ったらちゃんとゴミは平尾台~
さすがお師匠様はお上手だ~!
イバリのトマオは、ライオンに勝ってくレオと泣いています^m^

この週末は、山はちょっと無理な感じでしたよね。
私達も近場の低山に、観にいきたい植物があったんだけど
朝から雨だったのであきらめて、畑も休んでのんびりでした^^;
平尾台に行った時は、ワル猫さんたちが行かれてたような青空は無かったけど
初夏にしては涼しくて、大草原はとっても気持ちよかったです(^^)v
ロールケーキもシュークリームも、うどんも美味しかった~v-16
雉は、いつかワル猫さんの菜園に居ましたよね?
あの時の記事は驚きました^m^

う~どんな記事か、また楽しみが増えました!
【2012/07/03 23:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/04 08:58】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/04 12:58】 | #[ 編集] | page top↑
久し振りでお邪魔します。
そちらは連日大雨のようですが、
お家や畑は大丈夫ですか?

こちらは雨の日は少なく、このまま梅雨明けすると、
場合によっては水不足がさけばれるかも・・・?
【2012/07/04 14:46】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~!
登山と聞くと「激しい運動」というイメージがありますが、
写真で見る限りでは「ハイキング」というような感じがしますね。
体に良さそう、そして呼吸が深くなって気持ちよさそう・・・。
ひばり、初めて見ました。よくこんなに大きく撮れましたね。
鳥は警戒心が強いから、気配を感じただけで逃げてしまうけど、
野鳥のたくましさでしょうか。それともトマコさんの波長が優しいからかな。・・・・
三種のケーキ、おいしそうです。
私はこういう渦巻きのロールケーキが好きです。(笑) 
シュークリームも好きですが、オーブンなしでは膨らまないだろうとまだ作ってません。
この頃、仕事の日数が増えて(経済的には)ありがたいのですが、
自分の時間が激減して、スイーツや惣菜作りや庭の仕事が出来なくて・・・・
バランス良くいきませんねぇ・・・・。
そうそう、うどんも自分で打って食べる、というような習慣づけをしたかった・・・
などと思いながら、半熟玉子とおうどんのおいしそうなこと! 
思わず喉がゴクリとなりました。 
疲れてしまうと、自分にちゃんとした食事を食べさせることさえ出来なくなり、
余計に疲労が溜まるのですね。・・・・・ああ、暑さのせいもあります。
そちらは大雨が続いているようですね、どうぞお二人とも体調を崩しませんように。・・・
【2012/07/04 15:34】 URL | anrianan #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

ご無沙汰しておりました。

ご心配ありがとうございます。
雨はかなり降りましたが、こちらは大丈夫ですよ。
大分県を中心に猛烈な雨の影響で、被害が相次いでいるようです。
これ以上、被害が大きくないことをお祈りします。

ほんと この雨を分けてあげれたら良いのですが!
【2012/07/04 21:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

こんばんは♪
登山というと、私もあんりさんと同じようなイメージだけど
私が行けるような場所は、ゆっくり登ればそうでもなくて
平尾台は特に、ハイキング気分で歩ける山なんですよ(^^)
大草原を歩くのは、本当に気持ちが良いです。

ヒバリは、肉眼でも見える近さでしたよ^^
私の波長が優しいなら嬉しいな~♪
けど、かなりたくましいヒバリだったのカモ。
ホント、気づいてて逃げないんですよ(笑)

あんりさんも、シンプルなロールケーキがお好きでしたね^^
シュークリームはたしかに、高温で一気に焼くので
オーブンでないと、焼きにくそうですね。
私は有難いことに専業主婦なので、節約さえすればなんとかなるけど
働いていた頃は、したい事も掃除も食事の用意ですらちゃんと出来なくて
時間とお金と体力の兼ね合いって、本当に難しいなと思った事がありました。
お一人全部こなすのは、少々な大変さじゃないでしょう。
とにかくお体だけは、いたわってあげてくださいね♪
お心使いありがとうございます(^^)
【2012/07/04 21:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
平尾台
こんばんは。

平尾台はお近くですよね。
お花の宝庫で、そこそこ登山も楽しめる所がお近くにあられてうらやましいです。
うちの近くだったら、通いつめたいくらいです。

キジがいるのですね~
それにライオンも(笑い)~見てみたいです。

ジャムのお店、気になります。
最近ジャム作りをはじめていて、野イチゴとニンジンと梅なんかを作りました。
他にもいろいろな材料で作れるんですね。
どんなお味か試してみたいです。

お花の記事もあるのでしょうか。
楽しみにしています。

【2012/07/04 22:58】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

おはようございます♪
>うちの近くだったら、通いつめたいくらいです
わ~♪ 野草木や山をこよなくお好きでおられるリーフさんが
そう思われるほど、平尾台は素敵な山なんですね^^
私たちは子供のころから馴染みは深いんですが
山野草の宝庫として知ったり行ったりする様になったのは
ほんのこの数年で、まだまだこれからなんです。
リーフさんがそうおっしゃると、楽しみが増しました(^^)v
佐賀の天山には一度行って感激したけど、また行ってみたいし
金立山に井原山や八幡山や北山ダム周辺などなど・・・
行ってみたい山がいっぱいです♪

キジは、特殊なニワトリ小屋でもあるのかと思ったくらい
大きな声で、間近に鳴いているのがあちこちから聞こえました^^
ライオン岩へは、登ることも出来るんだそうです。
広谷湿原から茶ケ床に降りる舗装道路の途中で見えます。
他にも、変わった岩があるそうですよ(笑)

ジャムのお店は、ジャムも色々あったけど
色々な果物や自然のものでシロップなどなども豊富で
気軽にお話しして下さるので、とっても参考になりましたv-221
吹上峠の付近の道路沿いに地鶏屋さんがあって、そのすぐお隣ですよ~(^^)
リーフさんも、ジャム作りがお好きなんですね!
私も結構好きなんですよ。
ニンジンのジャムは、気になりつつまだ作った事なくて興味津々です♪

お花の記事、楽しみにして下さって嬉しいです。
【2012/07/05 08:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1258-7be7aadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
