スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
4種のジャガイモと2種の空豆♪アオリイカも
4種類のじゃが芋♪

  今年の、我が畑のじゃが芋4種類が揃いました!
  右上から時計回りに、アンデスレッド・メイクィーン・シャドークィーン・
  インカのめざめですよ~^^
                                                      トマオ


切ってみた♪

  切ってみたんじゃが^^
  今年初挑戦のシャドークィーンは、色写りがちょっと悪いですが
  もう少しだけ明るい紫色です。
  アンデスレッドは中身にも、少し赤い色が混じっていますよ。
  メイクィーンが一番白っぽく、インカのめざめは濃い黄色です。
                                                      トマオ


4種のフライドポテト♪

  4種のじゃが芋で、フライドポテト~♪
  楽しみだったシャドークィーンは、上品な甘さでホクホクです。
  いつかお店で食べた紫色のじゃが芋は、もっと甘かったような・・・!?
  だけど、アントシアニンたっぷりで体には良さそう~!
  来年はまた、別の種類の紫色を探してみようかな^m^
                                                      トマコ
  私の一番は、やっぱりインカのめざめです!
  目をつぶって食べても、インカを当てる自信ありです^^
  ですが、4種類とも美味しいですよ。
                                                      トマオ


空豆と赤空豆♪

  そして今年は、赤空豆も食べるだけ採れました^^
  右側は普通の空豆で、赤空豆の大きさは 枝豆よりも少し大きいくらいです。
                                                      トマオ


中のお豆♪

  鞘から出してみると、赤空豆はワイン色です♪
  普通の空豆が、デッカク見えます。
                                                      トマコ


茹でて♪

  ではでは、茹でてお味見といきますよ~
  こういう時が、家庭菜園をやっていて良かったなぁと思うひと時です。
  採ってきたその日の新鮮なものを、シンプルに頂く贅沢です^^
                                                      トマオ


剥いて♪

  豆の薄皮を剥いてみると、赤空豆はほんのり赤みも帯びているけど緑色♪
  お味は濃くて、あんこにしたら美味しいと聞いたのがわかります(^^)
  一度に収穫したので、残りは鞘から出して赤い状態で冷凍しています。
                                                      トマコ


アオリイカ♪

  ここで突然ですが、30cm以上の大きさのアオリイカだ~!
  マメコちゃんちの頂きものを、半分頂きます(^^)
  アオリイカは、こちらではミズイカとも呼び 今がシーズンです。
  北九州市の沿岸でも釣れまして、これも釣りたてを頂いたそうで生きています。
  高級なイカで、この大きさを売ってるのは殆ど見かける事はありません。
  甘くて美味しい最高のイカですよ~ 嬉しいなぁ!
                                                      トマオ


お刺身♪

  まずは、やっぱりお刺身をいかが^m^
  お刺身の幅は、イカの身の厚みです♪
  まだ透き通っていて、甘いです~美味しい~!!
                                                      トマコ


ゲソの唐揚げ♪

  マメコ  「ゲソははねるから揚げたくない。 持って帰って~」
  トマコ  「げ~そんなら遠慮なく^m^」

  ゲソの唐揚げは最高ですよ~ プリップリで美味すぎます!
  トマコは油はねを怖がらなイカら、ありがたや~(^_^;)
                                                      トマオ


ピーマントマト串♪

  マメコから、串焼きも貰って♪
  焼いて、マヨとケチャップをちょこっと乗せるように・・・だそうです(^^)
                                                      トマコ
  フルーツトマトとピーマンも、採れ始めましたよ。
  こんな美味いツマミが揃うと、飲み過ぎていいか(・・?
                                                      トマオ


玉ネギ豚バラ串♪

  玉ネギ豚バラ串も♪
  主役は、うちの畑の玉ネギで~す^m^
                                                      トマコ


イカ握り♪

  イカのお刺身で、握り寿司もいかが?
  ワサビと柚子胡椒をのせて♪
  そしてなんと、我が家の裏藪に山椒が出現しました~~~(^Q^)
  鳥さんからのプレゼントの様で、トマオが発見です。
  何度も植えても枯れたので、凄く嬉しい山椒の葉っぱです。
                                                      トマコ 


ナス握り♪

  ナスも順調に育ち、初採りはお寿司で頂きました!
  夏野菜も揃い始めて、イカす料理に変身だ~(^_^;)
                                                      トマオ
  大根おろしは、辛~い大根です♪ ピリリッ
                                                      トマコ


握り寿司♪

  トマコ  「美味しい?」
  トマオ  「むちゃくちゃ、い~かんじ!」

  マジで、アオリイカの握りは最高でした(^^)
                                                      トマオ


揚げだしナス♪

  握り寿司にものった、揚げだしナスです♪
  インゲン豆もちょこっと採れて、嬉しい初物が色々でした(^^)v
                                                      トマコ


海老と空豆のかき揚げ♪

  トマオ  「え~びっくり・・・海老やんか~~~」
  トマコ  「うひひひ^m^」

  ソラマメと海老と玉ネギと、クリームチーズのかき揚げです♪
  揚げたては、クリームチースがほんのり甘いのがポイントです。
  お塩をちょこっと付けて・・・美味しい~
                                                      トマコ


イカと空豆のかき揚げ♪

  トマオには、イカでいーか?
  ソラマメとイカと玉ネギと、クリームチーズのかき揚げです♪
                                                      トマコ
  イカ美味い~!
  海老じゃないけど、トレエビアン(^_^;)
                                                      トマオ


じゃが芋と空豆とクルミのサラダ♪

  シャドークィーンとメイクィーンと、ソラマメ二種類とクルミのサラダです♪
  彩りと、クルミの食感がアクセントで美味しいです^^
                                                      トマコ


一杯頂きま~す♪

  トマオ  「あ~美味かった! もうイカはないか(・・?」
  トマコ  「そんなに食べたいか~^m^」

  ちょこっとだけ、冷凍しています♪
                                                      トマコ
スポンサーサイト
【2012/06/26 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | コメント(26) | page top↑
<<夏野菜の収穫♪レィンリリー | ホーム | シャドークイーン♪アンデスレッドとオクラetc>>
コメント
おはようございます♪

シャドークィーンは、こういう色なんですね^^
アントシアニンたっぷり。。売ってたら買おうっと♪
赤空豆は空豆より、少し小ぶりなんですね。
お豆類も好きなので、とっても興味ありです^^

アオリイカの目の周りが青い。
生きてるアオリイカのお刺身、何て羨ましい (〃▽〃)♡
ゲソの唐揚げに、イカの握り寿司ですか~♪
次々に繰り出される?美味しそうなメニューに圧倒されてます(笑)
どれもホント美味しそうで頂きたくなります♪
もし、トマコさんが隠れ家的お店を開いたら
お小遣いためて絶対九州にいくわ ♡
【2012/06/26 09:16】 URL | caramelc #09QiXzQs[ 編集] | page top↑

うわ~~~
シャドークインって 中も黒い・・?
紫色なんですね@@
紅芋のもうちょっと濃い感じくらいかしら?
アントシアニンなんですね~

フライドポテト 美味しそう~~
インカのめざめはほんと色も黄色くて 味が濃縮されていると言うか・・
じゃがいもの王様みたい^^  美味しいですよね~

そら豆、こうして比べると ワイン色のそら豆は一回り小さいんですね^^
面白いね~
野菜のいろいろ 育てて 見て そして食べて楽しんで^^
家庭菜園の醍醐味だと思います。

新鮮なイカですね~~
こりゃ美味しそう!
イカ 大好きです (^_^)
おつまみ三昧ですね~
トマオさん、 呑みすぎなかった?(笑)
【2012/06/26 13:30】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/26 13:31】 | #[ 編集] | page top↑
やった~トマコ料理だ!
 トマオさんがばくばく食べてごくごく飲んでいる様子が見えるようです。
 アオリイカが旬なんですね。お寿司なんて手が混んでる~。
 大きいイカをもらったら、天ぷらもいいですね。
 山椒の木いいな~。
はっぱも実も薬味になりますね。
そして、柚子胡椒ってのがやっぱ九州だあ。
 
【2012/06/26 20:35】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
シャドークィーンは、とっても濃い紫色でした。
アントシアニン、とっても豊富なんだそうですよ(^^)v
赤空豆も、普通のソラマメとは少し違った美味しさでおススメです♪

アオリイカは、イカの王様と言ってもよいくらいですよね。
まだ生きてるのを頂いたので、あり難く頂きました~
一尾で5~6人前はありそうな大きさでしたよ^^

わ~嬉しい!!
caramelさん専用に開きますので、お小遣い貯められてぜひ~(笑)
【2012/06/26 21:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

シャドークインは、深い紫色が印象的でインパクトの強い芋ですよ。
アントシアニンは、なんと紫イモよりも多いとか!
最近老眼が酷い あ~年やねんの私は、たくさん食べないと(^^)

インカのめざめは、栗のようにホクホクしてて美味しい芋です。
これを超える芋は もうでないんかな!?
ありぁ~ 私のギャグは、インカの眠りのようです(-_-)

赤ソラマメは、チョット小粒なソラマメですが美味しいですよ。
ご飯と一緒に炊くと赤飯みたいになるとか!
実は緑色なのに面白いなぁ~

は~い みんなでワインワイン騒いで食べるのが、また楽しいんですよね。
ツマミが良いと、いかにも 飲み過ぎちゃいましたよ。
【2012/06/26 21:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

mazenndaさんは、千里眼ですか!
仰る通りで、私は ばくばく、ごくごくでしたよ~

アオリイカは、新鮮で甘~くて美味くて最高でした。
寿司にすると刺身と違って、また美味しんですよね~
また、イカを食べてもい~かな!

山椒の木は、40cmくらいで小さいんですよ。
無事に育ってくれて、山椒の実も収穫できるとよござんしょね~

柚子胡椒は、九州では一般的な調味料で ユウズウが利く調味料なんですよね。
さわやかな香りと辛味が、ツマミを華やかにしてくれますし(^^)
【2012/06/26 21:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
まずは定番ジャガイモ~ 四種類も~
オイドンところはメークインだけでしたが、
やっぱりインカのめざめがあるといいですね~

シャドークイーン。お散歩のときは歩道をお願いしますよ~(^_^;)

赤ソラマメ~ 確かに大きさが・・・ でも
お味はいけますよね~ オイドンも作ってます~

アオリイカ~ すごか~ これ、11月に呼子に行くと出てくることがあるんですよ~
高級でしょうね~ 普通は出てきませんからね。

そうそう、ゲソの方がおいしいのに~
もったいないな~ いつでもお呼びください~(^_^;)

フルーツトマトもあるし、豚バラ系も・・・
ありゃ、タマネギ自慢しておられますね~
オイドンもそのうちしなければ・・・
不出来ですが、それなりに自慢できるところもありますよ~

イカのお寿司のお皿、なんだかいいですね~
ちょっぴりピンクのお皿に白いイカが合います~

しかし、トマコさんは同じ食材でも工夫が凄いですよ。ソラマメとイカとクリームチーズのかき揚げ? 高級料亭じゃないですか~
すごか~ 食べたか~

遅い時間ですが、見てたらお酒飲みたくなりました。今日は軽く一杯だけでしたので、あと一杯頂こうっと~ つまみはこの夏の旬のお野菜です~(^_^;)









【2012/06/26 22:15】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~

ワァ おじゃがさんコレクションですね~☆
シャドー・クィーン 高級感のあるお色ですね^^!
おあじもも唐揚げで、いちばん分かりますものね
植える時から収穫してお色にワクワクして、どんなおあじかしら~?
って、またドキドキして、こういうことも畑の楽しみですね♪
4つの種類のおジャガさん しあわせの4種さんですね
ワインレッドの赤いソラマメも初めてみせていただきます
ふたりのコラボレーション 映えあっていますね

水イカはTVでみただけなのですけど、
トマコさんの記事の方がTV特集よりずっとおいしいように思います (v^ー^v)ブイ
活きがいいとこんなに透明なんですか・・?
握りずしとゲソ揚げ~ さいこうです~♥♡
【2012/06/26 22:23】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

じゃが芋は、今年は新顔も加わってブログ的にもバッチリ~
インカのめざめは、煮ると栗みたいですね。
車道クィーンは、アントシアニンたっぷりで健康に良いそうです^^

赤ソラマメは、剥くのが面倒だけど美味しいですね。
ワル猫さんちのハチクと炒めるお料理、マネさせて頂いてま~す^m^

アオリイカは、大きくても美味しくて最高ですね(^^)v
呼子のイカ料理に出ると聞いて驚いたんだけど、小さいのが採れるんですね。
こちらでは、海岸で釣れるほど身近なのに お店で見る事は殆どないです。
同じお値段でアオリイカなら、物凄く嬉しいですね♪
ゲソもたまりませんよね~
お近くなら、今すぐお越しくださいとお呼びするのに^m^
イカすお皿に盛り付けますよ~(笑)

ワル猫さんの玉ネギ自慢、楽しみにしています!
なにか美味しいお料理かなぁ?

お褒め頂きありがとうございます~
かき揚げはまた、おつまみには最高ですよね。
この夏の旬のお野菜? ナス?? 
ワル猫さんちのナス田楽、美味しそうでしたよねぇ♪
そう聞くと、我が家も今夜も禁酒デーは返上したくなってきました^^;
【2012/06/27 10:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんにちは~♪
今年は、定番の三種類にシャドークィーンも加わって 華やかになりました(^^)v
そうなんですよね!
植えた時から、芽が出てお花が咲くまでワクワクして、掘るのにワクワクして・・・
頂くときも、ワクワク~♪ 楽しみが何度もあって最高ですよね^^
赤ソラマメは、普通のソラマメとはちょっとだけ食感とか味が違って
これまた、ワクワクドキドキと楽しませて頂いてます。
あ! れぃんさんがおっしゃった様に、ご飯に炊くとお赤飯の様に染まるそうですv-218

水イカがテレビでもあったんですね♪
わ~褒めてくださって有難うございます(^^)
この写真よりも、もっと透明なんですよ。
そして、写真では写らないけど イカの模様が変化しているほど新しかったです。
握り寿司もゲソ揚げも、最高でした(^^)v
【2012/06/27 10:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ナスの料理
こんにちは。

4種類のジャガイモ、それぞれに個性がありますね。
食べ比べたら味にも個性がありそうですね。
一番美味しいのはどれでしょう?
次回植え付けの参考にさせていただきたいと思います。

ナスがたくさん採れ出しましたので、いろいろ調理方法を工夫する必要がありますよね。
いつも参考にさせてもらっています。
ありがとうございます。
【2012/06/27 12:26】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/27 13:54】 | #[ 編集] | page top↑
う~ん…次はシャドークイーンを植えたくなった v-24
今年のインカは散々だったんで…
ほかのジャガはまだなんです(^^;)今年はことのほか寒かったからな~
来年はマルチにして地温を上げる工夫でもしないとね…(^^;)

赤いソラマメが小さくて…プププ♪
めちゃくちゃカワイイですね。それを食べちゃうんですよね(笑)
アンコ、作られるんですかぁ(^Q^)へへへ。

ちょこちょこ並んだおつまみ、こういうの男の人は好きですよね~
今晩は真面目に作ってみようかな♪
トマト、赤くなてないかな?見に行ってみようっと~
【2012/06/27 16:12】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

こんばんは♪
じゃが芋は、うちではメイクィーンとアンデスレッドと
インカのめざめの三種類がこの数年の定番です。
どれも親戚や友人に分けていますが、インカのめざめは
殆どの方が、あのじゃが芋は美味しいねぇ~っておっしゃいます^^
煮ると美味しさが際立つような気がするじゃが芋です。
難は、小ぶりで収穫量も少ない事なんですよ~
だけど、機会があれば作ってみる価値ありだと思います(^^)v

ナスがよくできてるってスゴイですね!
夏野菜は実物が多いので、採るのが楽しいですね♪
参考にして頂けて嬉しいです~有難うございます。
【2012/06/27 20:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

シャドークィーンはアントシアニンがとっても多くて
身体に良いんだそうですよ♪
お味は上品な甘さで、特にクセとかはない感じです(^^)v
インカは北海道でよく育つのに、寒いとダメって不思議ですよねぇ。
他のじゃが芋が豊作だといいですね。

赤ソラマメ・・・たしかに剥くのが面倒かも~^m^
だけど、食べちゃいます(笑)
アンコにしてみたいけど、大事に冷凍して思案中です・・・
もったいない病で、来年くらいまで冷凍庫かも^^;

うちも、ポツポツとトマトが赤くなってきましたよ~
ちょっと晴れ間が欲しいですね。
【2012/06/27 20:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/28 14:22】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/29 07:15】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/29 17:22】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/29 23:01】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/30 15:49】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/01 09:48】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/01 12:11】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは!!
先程、平尾台へのフルウィンドウを
見てきました。
なんだか一緒に歩いたような気分になって、
らくちんな気分転換をしましたよ♪

それにしても、何て美味しそうなお料理なんでしょう!!
チーズ入りのかき揚げが食べたくなって、
これから雨の中を買いものに出かけなくては
ならなくなりました。
では、いってまいります~!!   キーマ
【2012/07/01 17:34】 URL | キーマ #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/07/02 13:27】 | #[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

こんばんは♪
平尾台へ、デジブックでご一緒下さって有難うございます(^^)
独特な風景の中の大草原を歩くのは、気持ち良いです。
野草のお花も色々で、北九州市では一番野草が多い山かもしれません♪

雨の中のお買い物、お疲れさまでした!
チーズ入りのかき揚げ、美味しいですよね。
私も、また食べたくなりました♪
【2012/07/02 20:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1255-0a434c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
