【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野菜の菜の花♪アブラナ科
水菜の花♪

  畑の季節は、春・・・3月の終わりから4月頃に戻ります^^;
  春になると アブラナ科の野菜たちも、花を咲かせ始めます。
  野菜の菜の花はどのお花も 可憐で優しい香りです♪
                                                  トマコ 
  殆どのアブラナ科の野菜は、黄色い菜の花を咲かせます。
  キャベツに白菜に、小松菜・青梗菜に高菜に水菜にブロッコリーやカリフラワー。
  カブなどなどありますが、これはなんのなの花かな(・・?
  水菜で~す。
                                                  トマオ


水菜のツボミ♪

  水菜のツボミです♪
  水菜の花は、繊細な雰囲気の菜の花です。
                                                  トマコ


小松菜の花一輪♪

  この菜の花は、なんだろう?
  わからなくて、こまっつなぁ・・・(・・?
                                                  トマオ


春の下段で♪

  小松菜の菜の花は、ツボミを頂くのも楽しみです♪
  我が家の春の食卓の菜の花は、小松菜の菜の花です。
                                                  トマコ


ブロッコリーの花一輪♪

  これは、見た目通りの野菜の菜の花ですよ~(^^)
                                                  トマオ


ニュ~ッと伸びて♪

  脇き芽のチビブロッコリーがにゅ~っと伸びてきて
  ツブツブの一つ一つがツボミであり、花が咲きます。
                                                  トマオ


黄色い菜の花に♪

  ブロッコリーの菜の花は、レモンイエローの可愛いお花です♪
                                                  トマコ


小松菜とブロッコリー♪

  トマコ  「なんのなの花でしょうか?」
  トマオ  「こまっつなぁ・・・(・・?」

  小松菜が右側で、左側がブロッコリーですよ~!
  5年前の私ならわかりませんが、今はバッチリだ~
  いつもテストされるので、植えた場所も覚えていますからね(^_^;)
                                                  トマオ


カブ♪

  カブの菜の花が、目にうかぶ~(・・?
                                                  トマオ


カブの菜の花♪

  野菜の菜の花が咲くとトウ立ちと呼び、野菜は硬くて食べられなくなるので
  一般的には、あまりあり難くない事だと思います。
  急に気温が上がると一気にトウ立ちが進んで、ガッカリする事もありますが
  畑が黄色く染まる光景も、好きなんですよね^^
  蝶やハチたちが飛び回るのを見るのも、ノンビリした気持ちになります。
                                                  トマオ


巻かなかった白菜も♪

  春になると、はっくしゃい~~~っ!
  と、トマコの特大クシャミが響き渡ります・・・(^_^;)
                                                  トマオ


黄色い菜の花♪

  巻かなかった白菜の小さな苗は、可愛いお花を咲かせていました♪
                                                  トマコ


菜の花の雌しべは♪

  菜の花の雌しべは・・・


少しずつ伸びて♪

  少しずつ伸びて・・・


花びらが落ちて♪

  花びらは落ちて・・・


鞘の中は種でいっぱい♪

  まぁるい可愛い種がいっぱい詰まった、鞘に変わります♪
  うちでは自家採取はしていないけど、コボレて落ちた種からよく
  高菜が芽を出して、育っています。
                                                  トマコ
  トマオ  「今年もあっタカナ?」
  トマコ  「あったあった。」


大根の花♪

  アブラナ科の野菜の菜の花は、殆どが黄色い花を咲かせますが
  大根の菜の花は、うっすらとピンク色がかった白い菜の花です。
                                                  トマオ


今もまだ咲いています♪

  大根の花は、今も畑の上段に花を咲かせています。
  つまり、上段はまだ放置状態だという事でもあります(^_^;)
  その後ろは春菊の花で、蝶々たちがヒラヒラと喜んで飛びまわっておりますよ~

                                                  トマオ

  勝手ながら、今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は、開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
【2012/06/22 06:00】 | 野菜の花 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1254-299673de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
