スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
玉ねぎの収穫と保存♪月桂樹
下段の玉ネギ♪

  今年の玉ネギは、畑の下段・中段・上段と三箇所に分けて植えていましたが
  一番日当たりの悪い下段では、ベト病らしき症状が出てしまいました~
  茎葉が早く枯れてしまい、玉ネギも小さいままで残念・・・。
  青い葉っぱは、毎年勝手に生える青シソですよ~あ~おいしそう(^_^;)
                                                  トマオ  


中段の玉ネギは上々♪

  ですが、一番多く植えていた中段の出来は上々だ~(^^)
  良い感じで 葉が倒れていましたよ。
                                                  トマオ

  
手の平サイズ♪

  まぁるくて美味しそうな玉ネギバンザ~イ(^^)v
                                                  トマコ


1日目♪

  玉ネギの収穫は梅雨時期と重なるので、三日間位は降らなさそうな時を待ちます。
  土日はトマオが居るし、出来るだけ週末に近い日を選んで^m^
  最初の1日目は抜いて 結びやすい程度に葉っぱを切って そのまま干しておきます♪

                                                  トマコ


上段の赤玉ネギ♪

  上段の赤玉ネギも、晩生と同じ時期に出来てきます。
  これがまた、生で甘くて美味しいんですよね~(^^)
                                                  トマオ


抜いて干して♪

  トマオ  「赤玉ネギ、デカかったか?」
  トマコ  「デカかったデカかった^m^」

  大きければ良いってもんじゃないですが、大きいと嬉しいんですよね~(^_^;)
                                                  トマオ


1日目♪

  葉を全部切り落とした玉ネギは、切り口が乾くように上に向けておいて・・・
  こうして、最初の木曜日は全部抜いて そのまま置いて干して帰りました♪
                                                  トマコ


二日目は結んで干して♪

  翌日は、吊るして保存する分を結んで トマオが立てておいてくれた支柱に
  ぶら下げて干してから帰ります♪
  出来るだけ乾かしてから結びたいけど(根元が乾いてないと結んでも落ちるので)
  この週の日曜日あたりは雨が降りそうだったので、結んでしまいました~
                                                  トマコ


三日目は小屋へ♪

  そして土曜日がやってきて、トマオ様の登場だ~
  下段には、約10年前に私が建てた小屋があります。
  廃材などを使ってなんとかかんとかですが ワラや玉ネギの保存に重宝しております(^^)

                                                  トマオ


吊るして♪

  トマコ  「この小屋・・・腐らずよくもってるよねぇ・・・」
  トマオ  「しっけ~いな! しっけ~ない様に作ったもんな。」

  椿の大木の下に、ちゃんと風通しも考えて作りましたよ。
  扉を開けるときは、ナニモノかが出てこないかちょっとコワいですが・・・(^_^;)
                                                  トマオ  


1月くらいまで♪

  ここに干した玉ネギは、落ちたり腐ったりするのも出てくるけど
  気候などの条件が良い時には、1月頃まで十分食べられます♪
                                                  トマコ
  こうして、土曜日がサッタデ~(・・?
                                                  トマオ


庭の月桂樹♪

  お話しは変わり、トマオが庭の月桂樹をチンチクリンにしてしまいました~(*_*)
                                                  トマコ
  トマオ  「切って欲しいと言ったやんか~」
  トマコ  「こんなに切ってとは言ってない~っ。」


ワッサワサ♪

  月桂樹は毎年どんどん伸びて、お隣さんの通路に進出しそうになります。
  それで、お邪魔になる前に切ることにしています。
                                                  トマオ  
  今年の葉っぱは綺麗なので、どうにか使えないかなぁ・・・
                                                  トマコ 


結んでみた♪

  若い葉っぱだけど、乾かしてお料理にも使えるように・・・
  少しずつ結んで、ぶら下げられるようにしてみました♪
                                                  トマコ


コルクボードにも♪

  100均でコルクボードを買ってきて、スパイスと飾ってみると・・・
  なんか可愛くて、欲しくなりそうな^m^
                                                  トマコ
  我が家だけではとても使いきれない月桂樹は・・・
  こうしてマメコちゃんの所に無理やりお嫁に行く事になりました。
                                                  トマオ


ミニリース風♪

  月桂樹の葉は、カレーなどの煮込み料理やピクルスなどにも使うけど
  お風呂に入れても良いそうだし、空気清浄作用もあるそうです。
  みんなに配って使ってもらってね^m^
                                                  トマコ


カレー一生分? 

  葉っぱだけでも、カレー一生分以上あります。
  みなさん今日も、おつカレー様でした(^_^;)
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/06/14 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<若松恵比寿神社♪春のおえべっさん | ホーム | 赤ソラマメ♪初キュウリ>>
コメント
プププ!
ウチの村長と同じ事して叱られてますねぇ
でも、トマコさんのお手製スパイスボードも可愛いし、
リボンちゃんで結んだプチギフトも超ラブリーですw
コレ、貰った方嬉しいですワ!

赤玉ネギ、大きいのが収穫できましたね~
父も赤玉を作るのが大好きで
「今年は大きいのが出来たぞぉ」って
いつも自慢してました(笑)
で、家に来たヒトには必ず強制的に
食べさせてました~!

物置はトマオさん制作だったんですねぇ
スゴイ~!
昨日、物置を買いに行ったらウン万円…
ウチまで作りに来ていただきたかった…デス
【2012/06/14 07:48】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

良い感じですね~~~
玉ねぎはほんとよく食べる食材だから たくさん作っても
あっと言う間なんでしょうね~
私も一番よく買ってるのは 玉ねぎのような気がします。
吊されている玉ねぎ、手作り~って感じで ほんと嬉しくなる光景だわ^^
こんな風にストックがあると なんだか心も豊かになる。
月桂樹はほんと 大木になるから
葉も茂って 贅沢にリースとかも作れそうですね^^
香りも良いし(^_^)v

>のり弁って なんか時々食べたくなりますよね^^
ほか弁ののり弁も美味しい~
ゴーヤーも 実がなり出したら 早いですね^^
今年も楽しみだ~~

【2012/06/14 14:55】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
カレー一生分の月桂樹!(笑)
生の月桂樹の葉っぱを使ったことがありませんし、そもそも手に入りません。
羨ましいほどの環境ですね。
葉っぱだけでも香るのですか?
韓国では、すべての野菜(植物)類を吊して乾燥して保存するようです。
今はどうか分かりませんが、「チャングム」の時代にはそうだったみたいですね。
乾燥した方が栄養も濃縮されるし、寒い地方ならではの生活の知恵でしょうか。
玉ネギの葉の倒れ方で出来不出来が見分けられるなんて、やっぱりプロという感じがします。
収穫の時には三日間連続して晴れる時期を選ぶということを、初めて知りました。
同時に、梅干しを思い出しました。(笑)
ボス(?)のトマオさんがいない時には、トマコさんという強いサポーターがいるなんて、
ほんとに完璧なコンビネーションです。
それにしても、玉ネギの乾燥小屋、素晴らしいです!
それに、なんだか食料庫って感じでカッコイイ!
【2012/06/14 16:18】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~♪

わぁぁ 玉ねぎの大収穫です
3箇所でのとり入れですものね、壮観な眺めです~(v^ー^v)ブイ
来年まで持つんですものね~ 私もこころ豊かになってます
うちはね、笑わないでね、25個でした くくっ 笑)
そして、こうゆう小屋こそなにより必要ですね!
さすがトマオさんでいらっしゃいます しっかりとできていて立派です~☆

月桂樹のブーケがとってもおシャレさんで素敵~.*・゚
ひとつひとつにおりぼんが付いてるんですね♥♡
そしてラベンダーとおまもりのトウガラシと~
とってもトマコさんらしいやさしさが伝わってきます
お妹様もよろこばれますね ( *^^)(*^^*)ッ!
きょうも素敵な暮らしのおはなしをありがとうございます

【2012/06/14 22:05】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

トマコの命令に従っただけなんですが
切り過ぎたるは及ばざるが如し と言うことなんでしょうかね(・_・;)
でも、思い切って切らないと直ぐに伸びちゃって、元の木阿弥なんですよ。
葉っぱを捨てるのはもったいないので、トマコのアイデアでリボンを付けて
マメコちゃんに押し付けちゃいましたが、喜んでもらったようです(^^)

komorebiさんのお父様に同感です。
どうせ作るのなら 大きいのを作りたいと思いますよ~
赤玉は、生食でサラダで食べるのが大好きなのですが
お父様はどんな食べ方をされていたのかな!?

物置を褒めていただいて、嬉しいな~
約10年前に作りましたが、まだビクともしてませんよ。
近くだったら無料出張サービスなんですけどね~
【2012/06/14 22:50】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

玉ネギは、一番良く食べる野菜かもしれませんね(^^)v
うちも、採れた最初の頃は、毎日2個くらいは食べるよ。
だんだんともったいぶってきて、そのうち来年になって芽が出てきます^^;
ホント、いっぱいぶら下げてるのを見るだけでも、豊かな気持ちになってきます♪
自分たちで作って、いっぱい出来るって、本当に嬉しいです^^

月桂樹のリース、manaさんならお上手だろうな~って思ったよ!
私は体育もだけど、図画工作も苦手で・・・
結んでリボン付けるだけで精一杯よ^m^
リースとか作れたら、素敵ですね。
【2012/06/14 22:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

月桂樹の木は、玄関先にシンボルツリーとして植えたのですが
樹高が10mになると後で知り 驚きました。
それで 毎年高くならないように剪定してるんですが
その時に葉っぱがたくさん採れるんですよね(^^)
乾燥した葉っぱは、たくさんあったら少し香るかな?
木の横を歩いても生の葉っぱは、殆ど匂わないと思います。

玉ネギは、ここ数年 サビ病で収穫前に葉っぱが枯れてましたので
葉っぱが無事でしたので、今年は上手く出来たかと思っただけですよ。
長期保存するにはしっかりと天日で乾かさないと 腐ったりしましからね。

小屋は、廃材で作りましたが10年経っても しっかりしております。
作った私も こんなにもつとはビックリです。
【2012/06/14 22:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
玉ネギは、今年はかなり上々の出来でした(^^)v
収穫していても、ルンルンな気分になりました~♪
れぃんさんの所の、25個も嬉しいですね~♪♪
いっそう、愛おしく美味しく頂きたくなりますね。
長持ちする野菜って、並べたり吊るしたりすると、とっても幸せな気持ちになります。
トマオ作の小屋は、雨漏りもせずに重宝しています。
お褒め頂いて喜んでいます^^

月桂樹は、結んでリボンを付けるだけで精一杯でした^m^
唐辛子も気付いて下さって、有難うございます♪
作ってみたら、もっと茎?が長く付いてる方がいいなぁなんて思ったので
今年の唐辛子が出来たら、そうしてみようかなと思います^^
こちらこそ、いつも有難うございます♪
【2012/06/14 22:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
 玉ねぎたくさんですね~。
お天気の良い日をねらって、最初に乾かしてから干すんですね。 
 実は去年、すぐに縛ってボトボト落ちてきて困りました。(笑)
 ちょうど良い小屋を畑の近くに作ったんですね。風通しも考えて。
 藁とかいろいろ置けて便利ですよね。
月桂樹とレッドロビンを先日主人が剪定しようとしたのですが、その下のアジサイが終わるまで待ってもらいました。
 刈り出すと止まらなくなるのはうちも一緒です。

【2012/06/15 07:57】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/15 08:06】 | #[ 編集] | page top↑
月桂樹、うちにもある~(^-^)v
息子が生まれたときに植えたと思う(笑)
毎年キッチリ剪定しているのでほとんど伸びていませんが、
放任すると3~4メートルくらいになるよー!
…トマコさんのハーブの花束、カワイイ(^^)
このまま飾っておきたいです。
いや、料理にも使わんとねー
お風呂に入れたらいいって? やってみます!
【2012/06/15 09:38】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/15 14:12】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
玉ネギを結んで保存するのは、結構難しいですよね^^;
本当は完全に乾くまで待ってから干すと良いんでしょうけど
梅雨時なのでそうもいかなくて、強く結んだつもりでも
うちのもボトボト落ちてま~す^m^

トマオの作った小屋は、風通しがとっても良いみたいで重宝しています。
上の市販の小屋だと、すぐに湿気てダメになってしまうんですよ。
月桂樹の刈り込みは、やはりこの時期なんですね。
mazenndaさんのご主人も、刈り過ぎるんですね^m^
【2012/06/15 22:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさんちの月桂樹は、息子さんの記念樹なんですね(^^)v
縁起の良い木て、パワフルですよねぇ!
こんなに伸びるとは思わず・・・
うちの狭い玄関先は、月桂樹と梅の2本で森になってます^m^

月桂樹をお風呂に入れると、神経痛、リウマチ、腰痛の緩和
肩こり解消・疲労回復効果・美容効果・血行や新陳代謝の促進
の効果があるそうですよ~♪
お料理に使う分は、ちょこっとですもんね^^;
【2012/06/15 22:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
またも出遅れました~(^_^;)

見事なタマネギです~ オイドンもタマネギ記事を作ってて、たぶん数では負けてないけど・・・(^_^;)

形や大きさが全然違います。オイドンところは半分失敗の縦長~
ま、食べられるからいいかな~

オイドンは切らずにそのまま結んで干していますが、いずれ落ちるでしょうね。そんときはまた別に作戦ですが・・・
あまりに多くて保管が大変です。

赤タマネギがすごい~ 今年はオイドン作って無かったですよ~ でも、やっぱり早生や赤とバラエティ豊に作ったほうがよかですね。

ちゃんと畑用の小屋があるのはうらやましいな~ 手作りですか・・・v-12 そりゃすごか~

ま、タマネギの保管以外はなくても何とかなりますが・・・ と負け惜しみ~(^_^;)

月桂樹風呂に一生分のカレー用ですか・・・
カレーは好きですが、毎日はちょっと・・・(^_^;)


【2012/06/16 07:24】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/16 16:46】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

今年のうちの玉ねぎは、サビ病の発生が少なかったので
久しぶりに上手くできましたよ~
ワル猫さんの玉ねぎは、残念ながら病気になっちゃいましたので
大きく育ったのは少なかったのでしょうね。
ドンマイ、玄米、うるち米です(・・?
でも、大きさは関係なく 自家製の玉ねぎは美味しいですよね。

湿度に弱い玉ねぎの保存には気をつかいます。
玉ねぎの保存を意識して保存小屋を作りましたが、小屋の質 どう!?

赤玉や早生は、辛みや臭みが少なくて美味しいですよね~
晩生は長期保存ができて助かりますし
作るのに この三種類の玉ねぎは、どれ1つも外せません。
【2012/06/16 19:02】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/17 14:12】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/18 12:54】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1250-e24b0330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
