スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
人参の種蒔とナス復活♪

空を優雅に飛ぶ鳶

  大空を悠々と鳶が飛んでいます。 珍しく低空飛行で、大きく羽を広げたまま・・・
  グライダーの様です。 三羽の鳶が高く低く大空を舞って、仲良く遠くへと消えていくまで
  ずっと空を見上げていました。 今日も夏空が広がって暑い一日でしたが、
  夕方になると畑も少し過ごし易くなってきました。                      トマオ


第一弾のキュウリの花


先に植えたキュウリが最後の花を咲かせて、まだ小さなキュウリも付いているというのに!
トマオ~ この株だけはまだこのままにしとけない?
                 トマコ




第一弾 最後の収穫


まだ花を咲かせているひと株には、最後のキュウリもりっぱに出来ています。 ねぇ!もうちょっとだけこのままにしとこうよぉ!
                 トマコ





第一弾キュウリ 撤収!!

無理だよ~ 他は全部こんなだし、
支柱も取らないと次の人参を植えられないだろう? まだ枯れていない野菜の株を撤収する時はいつも名残惜しいのですが、どこかで踏ん切りをつけないと次の野菜の植付に影響します。
                 トマオ



苦土石灰にて中和

春に植えたキュウリはだいたい7月いっぱいで終わっていたのですが、今年のは長く収穫出来ました。
次に植える人参一号の種を蒔くのにギリギリになったので、撤収後すぐに耕して苦土石灰を鋤きこみ種蒔の準備です。
                 トマオ



ニンジン 筋蒔き準備篩った土でベット作り








  苦土石灰をよく鋤きこんだら、竹の棒で筋蒔きの筋をつけていきます。
  その筋の中によくふるった土と水をまいてから、人参の種を点々と置いて、
  またふるった土を薄くかけ、水もたっぷり。
  人参の発芽はなかなか揃わないので、余った種も全部蒔きました。
                                                      トマオ

ヨシズで養生

竹を短く切って棒を作り、それで高さを調整してヨシズをかけます。このヨシズが種蒔には大活躍です。
太陽光も入るし水分の蒸発も防いでくれ、また大雨でも種が流れにくくなりますので、じか蒔きする時にはいつも使っています。
                 トマオ



ナス 復活 \(^o^)/

      見て!トマオ !(^^)! ナスの新芽が3っつも出てるよ♪
      gerogeroさんやマルコさんがおっしゃってた通りでした (^^)
      でもこんなに早く復活してるなんてビックリ!
      まだまだ暑いけど、このナスに会えるだけでも元気が出そう♪♪
                                                      トマコ

今日の収穫 何か少なくなってきたなぁ・・
久しぶりに黄色ピーマンが収穫出来ました。 夏キュウリは、まだ少しずつ収穫出来ています。 ゴーヤは相変わらずボチボチ・・・。 オクラはまあ順調に収穫出来ています。
それでも、夏野菜の最盛期はそろそろ終わりそう? 季節の終りは寂しい気もするけど、また新しい季節の始まりでもあり、畑の衣替えの始まりでもあります(^O^)/
                                                      トマコ

      夕立の  降らず去りにし  雲の峰

                       <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/08/16 00:34】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<紫錦梅・ゴーヤジュースetc | ホーム | 白菜とキャベツの種蒔>>
コメント
わ~。トンビの顔までちゃんと写ってる!
こんなにきれいに撮るのって難しそうだなあ。
こんな写真、一度は撮ってみたいです。
一眼レフのデジカメとかじゃないとダメですかねえ?
【2007/08/16 08:42】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
鳶ですか!
綺麗に撮れてますね(^^)

まだまだ暑い日が続いてますが、夏野菜はもうすぐ終りですかね。
【2007/08/16 09:03】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
決断は男の役目です・・
家庭菜園でも、scrap and build が難しいですね・・・ついつい後の準備が遅れる・・・そこで、家内が畑に来ないときに、バシット片付けます。
人参は確かに発芽が揃いませんね! 我家は梅雨の終り頃に蒔きましたので、きれいに発芽し目下のところ順調です。
ヨシズの覆下栽培、聞いてはいましたが、まだやったことはありません。
俳句の情景、当地の昨日の夕方、そのものです。
暑さに負けたか、金魚が一尾、天国へ・・・
【2007/08/16 10:41】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
もももさんへ
有難うございま~す♪
毎度マグレな一枚です。
一眼レフなんて買えません(^^)
普通のデジカメ(最近の小さいのは使いにくいので、
昔サイズを使ってます)です。
しかも私は初心者モードです(^^ゞ
鳶がかなり低い所まで降りてくるので
ひじを手すりに置いて固定して、
空にカメラを向けてズームをいっぱいにして、
後はレンズの向こうに鳶が見えたらパチッ!
何枚も撮って、殆どがピンボケでした。
この写真はかなり上空のを捉えたので
トマオがアップにしてみるまで顔はよく
わからなかったんですよ~
実はもっと低空の時に撮れて、
翼の柄までわかるのが一枚あったんだけど、
電線が入った上に3分の1が切れていたのでボツになりました(×_×;)
【2007/08/16 11:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
鳶はカラスの様にバタバタ飛ばないんですね。
翼を大きく広げたまま、
大空を優雅に回っていました!(^^)!

夏野菜の最盛期は終りが近そうです。
まだまだ暑いのに、
野菜達は季節をよく知っていて驚きます♪
【2007/08/16 11:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
おっしゃる通りですね(^^♪
私の思う通りにすると、種蒔も植付もいつになる事やら??
トマオが思いっきりやってくれる事で、
私の中でもあきらめと整理が出来ます。
奥様も名残惜しいんですね(^^)

人参は梅雨の終りに蒔いても良さそうですね。
コボレ種なのか、発芽が遅れた種なのかが、
何本かその頃から育っているのを見つけてそう思いました。
種蒔をすると必ず水遣りが必要になるので、
雨が降ってくれると本当に助かります。

ヨシズはトマ婆から教わりましたが、
なくてはならない程重宝しています。
足りないので、早く買いに行かないと夏が終わると売ってないんです。去年も買いそびれました。

さっき、よねまささんのブログにお邪魔しましたが、
まさに義父の歌った光景を見る事が出来ました。

金魚もこの暑さには敵わなかったのでしょうか?
【2007/08/16 12:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
そっか。
そろそろキュウリを撤収しないといけない時期ですねー

うちも、撤収時に女性陣の反対があるんですよね。
「まだなるよー!」って。

トマオさんの教えどおり
「次がある」って、説得することにします(^^)
【2007/08/16 12:55】 URL | いがたけひこ #-[ 編集] | page top↑
参考になります
初心者の私には、解説が大変参考になります。土の色が違うのは元肥えの色が出ているからでしょうか?
【2007/08/16 15:10】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
よく撮れましたね。ネイチャー番組のオープニングみたいですね!いい写真です~ v-10
ナスくんがんばりましたね。ヨシヨシ!茎が太かったし、やっぱりど根性ナスです。
ヨシズはいいアイデアです。うちの師匠もやっています。たぶん、家で使ってボロくなったものの使いまわしですが…わはは。
今、ホームセンターでは投売り状態ですよ♪
【2007/08/16 22:43】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
いがたけひこ  さんへ
撤収のタイミング、難しいですよね。
野菜の状態と次の作付けを考えながらやっているんですが、
「まだだぁ」って反対されるとついつい躊躇させられます。
あんまり引っ張っても良い野菜は収穫出来ませんし、
次に予定している野菜にも影響が出て来るんですけどね (~_~;)
【2007/08/16 23:35】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
鳶ですか。まだ、野生の鳶は見たことないな!
トマオさん・トマコさんのブログはいつも参考になります。
家庭菜園はじめて最初の秋ということで、これからも勉強させてもらいます。
【2007/08/16 23:35】 URL | donchanboo #-[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
楓山 さんの参考になれば、幸いです (^^)

もみ殻や雑草を鋤き込んだりして土を作っていますが、
ニンジンには、また根の原因にもなりますので
元肥は使っていません。
土の色が違うのは、うちの土は赤土ベースだからじゃ
ないでしょうか!?
【2007/08/16 23:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
やるな~
写真の腕も・・・くやしいけど、完全に負けてる・・・。よし、新しいカメラを出そう、難しくて使えないけど(笑)

よしずですね。フムフム、青竹フムフム、エフエムフムオカ?

実家でも確かにやっていたようです。捨てればゴミ、使えば資源。ですよね~

野菜ゴミもコンポストで資源に変わります。虫君の快適な家に変わります。石灰入れたら大丈夫です。いまは出なくなりました。雨降りはしらん・・・梅雨時は・・・しらん・・・

うちは、キュウリの跡地にわき芽のトマト植えてみたので撤収するわけいかず・・・そもそもが今年は菜園の実質的スタート年度ですから初めから多くは望まないつもりですと(負け惜しみ~)

白菜のご指導よろしくお願いします・・・(共倒れでも結構です、毒を食らわば皿まで・・・)
【2007/08/17 00:11】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
鳶の写真は我ながらスゴいマグレに驚いてます(^^)
空ばっかり見上げて首が痛くなりました。
畑仕事はそっちのけ~♪
ナスはさすがgerogeroさん!茎を見てたんですね~なるほど!!
今日ホームセンターで、ナスの苗を見つけたので、思わず買ってしまったけど、この時期に売ってるのは初めて見ました(@_@)
ヨシズはお師匠様も使ってらしゃるんですか!(^^)!
トマオが「プロと同じだ」とニンマリしてました。
ホームセンターに行ったというのに、
ヨシズの事すっかり忘れてた(><”)
【2007/08/17 01:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
donchanboo さんへ
donchanboo さんの所は鳶はいないのかなぁ?
こちらでは海岸線を走っていると、
車の真上を飛ぶ事もありますよ~(^^)
近くで見るとかなりの迫力です!
これから秋・冬と、葉物野菜や大根・カブ等など
楽しみがいっぱいですね。
参考になるかはナゾですが、
一緒に美味しい野菜を作りましょう♪
【2007/08/17 01:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ワル猫さんの新しいカメラに期待ですね(^^)
私も負けない様に面白い物サガさなくては・・
カッパとかツチノコとか。

ヨシズはワル猫さんのご実家でも?
プロお二人と同じだって、トマオがたいそう喜んでおりました。
うちのコンポスト(と言えるのか?蓋付きの大バケツ)
の中身も気になってるけど、トマオに石灰入れてもらえば大丈夫なんですね?安心しました!(^^)!

今日、ナ○コでナス・キュウリ・トマトの苗を発見!
この時期にホントにあるんですね!
トマトはワル猫さんのを楽しみに参考にさせて頂きます♪

白菜は、こうなったらご一緒に皿まで食べてしまいましょう!?
【2007/08/17 02:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさんへ
私のトマト作りを参考にしたら、トマ倒れすること間違いなしです(笑)

芽かきは、何回も繰り返さないといけないんですよね。結構面倒になってきました。もうジャングル状態の一歩手前・・・主枝かわき芽かの区別がつきにくい~。小さいうちならわかりやすいでしょうけど

まだ、苗ありましたか?もう最後でしょうね。ナスも買われたのですか?秋ナスと冬ナスも出来るかもネギ~
【2007/08/17 07:29】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
残念ながらトマ倒れにはなりません(^^ゞ
なぜならトマトは買ってない~
ワル猫さんの結果を参考に、来年植えるかもネギ~
ホントは欲しかったけど、場所が無かったんです(×_×;)
ナスだけ3株買って、根性ナスの横に植えて来ました。

トマトって芽かきしなくても、
実が小さくなるだけの様な気がします。
大きくてりっぱなトマトを望まなければ、
自然のままに出来たトマトが楽しめるかもネギ!?
第一どれが主枝やらワキ芽やら???
伸びたらさっぱり区別がつきませ~ん♪

ところで、勝ちましたね!(^^)!
おかげで久しぶりに高校野球に興奮してます!
【2007/08/17 19:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/125-43ddf3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
