スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
赤ソラマメ♪初キュウリ
キュウリの花♪

  おおっ キュウリの花が咲いている~!
                                                  トマオ
  トマオ  「キュウリ見たか~?とったか~~~?」
  トマコ  「採る~~~? 撮る~~~?」


蝶々が来た♪

  お花を撮ってたら・・・
  蝶々が飛んできて止まりました(^^)v
                                                  トマコ
  キュウリに急り、蝶が来たそうです・・・(・・?
                                                  トマオ


下葉はうどんこ病♪

  今年のキュウリには、ウリハムシはあまり見かけませんが
  下葉はウドンコ病になっています。
  雨が降れば、そう広がらないので大丈夫だと思います。
                                                  トマオ


チビちゃんとデカちゃん♪

  おお~っ 花が咲いていると思ったら、キュウリも出来ています!
  週末に畑に来ると、ほんの一週間でかなりの変化に驚くことがあります^^
                                                  トマオ


トゲトゲ初収穫♪

  トゲトゲイボイボの、四葉キュウリの初収穫です♪
                                                  トマコ


空豆食べたのダレ?

  ソラマメは、5月の中旬頃に旬を迎えましたが
  種採りに残していたら、ダレかが食べています。
  カラスかなぁ・・・(^_^.)
                                                  トマオ


赤ソラマメの採り頃は?

  赤ソラマメは、最初は直売所の野菜コーナーに売ってた豆を
  食べずに枯れるまで待って、種にして植えました♪
  去年は種を採るだけだったので、枯れる頃まで置いていたけど・・・
  今年は増えたので食べようと思っても、採り頃がわかりません^^;
  普通のソラマメなら下を向くけど、赤ソラマメはそのまんま!?
  でもなんだか、熟れすぎているようなのもあります。
                                                  トマコ


もう良いみたい♪

  トマコ  「剥いてみたら、熟れとった~~~^^;」
  トマオ  「そんなら一気に収穫だな^^;」


空豆収穫♪

  普通のソラマメも最後の少しと、赤ソラマメは食べる分は全部収穫~♪
  あとはどちらも、種用に残しておきます。
  トゲトゲイボイボキュウリは、2本ありました(^^)v
                                                  トマコ


カラス色のカラスのエンドウ♪

  いつの間にかカラス色に染まった、カラスノエンドウ♪
                                                  トマコ


二列のキャベツ♪

  ソラマメの畝の端っこに・・・二列のフシギなキャベツ(@_@)
                                                  トマコ
  へへへ(^_^;)
  キャベツの苗が余っておりましたので、ダメ元で植えていました。
                                                  トマオ


片方はホネ♪

  どうして、右側の列はホネ状態なのに・・・


片方は巻く?

  左側の列は、まぁまぁなんだろう?? フシギ♪
                                                  トマコ
  トマオ  「食べられるのが出来るかなぁ?」
  トマコ  「うん・・・。」

  運?
                                                  トマオ


辛い大根♪

  GWの頃に、辛い大根の種を蒔いておりました。
  どれほど辛いのかなぁ?
  辛すぎたら大混乱起こしそうですが、楽しみです(^_^;)
                                                  トマオ


小さいけど収穫♪

  卵ほどの大きさでシッポ(?)の長~い大根です♪
  もう少し大きくなると思うけど、お味見に収穫です。
                                                  トマコ


畑のアジサイ♪

  北九州市でも、梅雨入りしています。
  これからは、野菜も草もどんどん伸びる季節です(^_^;)
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/06/12 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<玉ねぎの収穫と保存♪月桂樹 | ホーム | 筍とイカの手まり寿司♪甘いトマトサラダetc>>
コメント
こんにちは。
 うちでもキュウリが採れ始めました。キュウリは、毎日のようにのぞきにいかないと、すぐ大きくなりますね。
 そらまめ、りっぱですね。うちは、アブラムシや連作でうまくできないので、もっぱらJAで買っています。
 赤ソラマメって煮て食べるだけではないんですね。茶まめのえだまめみたいなかんじかな。
 キャベツも夏はむずかしいですね。
辛い大根は、おそばなんかに合いそうです。
 いろんな新しい野菜にチャレンジしていますね。
【2012/06/12 08:04】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

キュウリのお花に蝶、夏の風景に感じます^^
赤いそら豆は、多分味は普通の空豆と一緒なのかな??
今度見つけたら買ってみたいです♪
カラスのエンドウ、とても綺麗に撮って貰って嬉しいでしょうね^^

キャベツの2列は凄い差が^^;
片方は見事に食べつくされちゃったんですね~。
わぁ、アジサイがもう咲いてるですね!
フチがほんのり色づいて素敵です^^
【2012/06/12 08:32】 URL | caramelc #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/12 08:34】 | #[ 編集] | page top↑
トマ家さんは今年も四葉きゅうりさんなんですね!
これ、お味がいいですよねぇe-319
ワタシも「ツヨシ君」を育てる前はコレでした~
でも、結局「味より量重視」に…

↓のトマコさんのお料理、またまた素敵~!!
突っ込もうと思ったら…
「筍とイカの手まり寿司」がとってもオサレ~!
チキン何番ーーーーーー?
チキンイチバンーーーーーーーー!!

後輩さんだけでなく、トマコさんのお料理はワタシも、大・大・大ファンざます~
geroeroさんとお邪魔したいナァ(爆)
【2012/06/12 08:56】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

きゅうりに モンシロチョウだ~~
ナイスタイミングぅ~~ (^3^)v

うどんこ病って 雨が少ないとダメなのね。
雨が降れば 広がらないんだ~
うちの植物も前にこのうどんこ病でかれちゃったんですよね~
ゴーヤーもそうだけど きゅうりもほんと成長が早いですよね^^
また あのデカきゅうりは今年も楽しめるんですか?(笑)

すごい@@
赤いそら豆だっ!!  結構大きいですね。
カラスエンドウも 本当に真っ黒なんだ~~
名前の通りで ほんと楽しい~~(^皿^)

辛い大根は 薬味に最高でしょうね~~
ほんと辛いやつは 山葵みたいにツンと来ますもんね。
美味しそう~~
【2012/06/12 15:31】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/12 15:31】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

キュウリは、急りに大きくなりますからね~
うちの畑は、雨の日は収穫にいけないので
雨の日が続くと オバケキュウリが現れます(^^)

今年のソラマメは、肥料も与えず放置栽培でしたので
出来が悪いかと思ってましたが、収穫してみると\(^o^)/でした。

キャベツは遊びで植えましたが、思ってた通りの結果です。
蝶からアリガチョウ!と感謝されるかも(笑)
辛い大根は、仰る通りソバでいただきましたが
美味しかったですよ~
【2012/06/12 21:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
こちらはもう、動くと半袖でも暑いくらいになっています^^
赤いソラマメは、大きさは枝豆よりも少し大きいくらいで
普通のソラマメよりも少し歯ごたえとコクがあって、味も濃いように思います♪
たしか四国では、あんこにして食べるんだそうです。
私はとっても好きな味なんですよ♪
もしも見かけられたら、是非です(^^)

二列のキャベツの差は、一体何なのでしょう~(笑)
虫さんたちに聞いてみたいけど、ホネ状況の方にはもうダレも居ませんでした^^;
こちらはアジサイの季節になっています♪
caramelさんのアナベルも、とっても楽しみです^^
【2012/06/12 21:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

四葉キュウリは大きくなり過ぎても、美味しく食べれますからね。
komorebiさんは、ツヨシ君で「味より量」ですか!?
たくさん作ってたくさん食べると キュウリビズ効果で涼しくなるかも(^^)

筍とイカの手まり寿司は、美味しいですよ~
宴会の終盤に・・・
宴もタケノコでございますが 「筍とイカの手まり寿司」は、イカがでしたか(・・?
がはは チキン何番ーーーーーー? チキンイチバンーーーーーーーー!!には、かなわないな~

自転車で九州に来られるのを 楽しみにお待ちしてますよ(笑)
【2012/06/12 21:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

お花を撮ってたら、目の前にフラフラ飛んできて止まったよ(^^)v
でも撮るポーズを変えようと動いたら、また飛んでいきました(笑)

うどんこ病は、大雨が降るとアブラムシと一緒に消えたりするよ。
アブラムシは流されるんだろうけど、うどんこ病は乾燥が好きみたいです。
酢水をかけたら効くとも聞くけど、雨を待ってます^^;
manaさんちの植物は、ひどかったんだろうね。
キュウリは、見逃したらすぐに巨大化するもんね^m^
今年もたぶん、出来そうな!?

赤いソラマメは、大きさは丹波の黒豆よりも少し大きいくらいよ~
お味は、普通のソラマメよりもコクがあって、少し硬めです。
売ってるのは殆ど見た事なくて、珍しいと思うよ(^^)
カラスのエンドウ・・・ホント、植物の名前って面白いよね♪

辛い大根、凄く美味しいんですよ。
だのに、この後あっという間にトウ立ちしてガッカリ~~~^^;
【2012/06/12 21:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おお~久しぶりにコメント投稿が出来るようになってる~(^_^;)
スイマセン、出遅れました~

おっしゃるとおり、こちらでも今年はウリハムシが少ないです。去年は、ボロボロにされてあっという間に全滅でしたが、今年は大丈夫ですよ~

うどん粉病風になってます、我が家も下のほうだけは・・・ そのままほったらかします・・・(^_^;)

そうなんですよ~ ソラマメと同じで下を向くと思っていたのですが、そうなる前に黒く枯れてしまいそうになっていたので、三週間程前に収穫してしまいました。
一度に収穫すると結構大変ですね。

今回作っている量が少なくて助かりました。お味はいいのですが、大きさはチビ、色々とおいしく食べる方法は思いつきましたが、それでも一度にはなかなか・・・(^_^;)
畳二枚ぐらいのスペースでしたが、これぐらいで十分みたいです。茹でて冷凍とかしたら日持ちするんでしょうけど・・・

やっとこの前食べてしまいました~ (^_^;)

ダイコンは作りすぎて花を咲かせてしまうので、夏ダイコンやめました・・・(^_^;)

でも、あの辛いのも結構楽しいんだけどな~
思いつきで作っています。トマオさんの見事な作品、参考にさせてもらっていますよ~



【2012/06/12 22:04】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~~
今日は早目に準備してたんですけどサッカーのおうえんで遅くなりました('▽‘;;
ぁぁ、ジャンネンです あそこでホイッスルなんてーー☆

きゅうりのお花がとっても綺麗です
そこへまた優しそうなちょうちょうさんが飛んできて
どことなしにきゅーりさんとご親戚に見えてきました(*'-'*)"
ほんとに刺さってしまいそうな棘なんですね
こうして身を守って何世代も繋がってきているんですね

赤ソラマメ きれいです~~ はじめてみせていただきます
ふかいえんじ色でぞくぞくっとしてきます( *^^)*^^*)ッ!
茹でたら、、変化があるのでしょうかしら?
ツタンカーメンのお豆さんも~ 豆は奥が深いんですね
カラスノエンドウのカラス色にもびっくりしています♪

キャベツさんこちらの2株だけに虫の食害が集中していること
うちでも同じようなことがありました、たしか空豆でだったと思います
2本があぶらむしの犠牲になるように可哀そうな姿になって・・・
そのおかげか、ほかの株はほとんど被害がありませんでした
なんとも哀しい気持ちで見ていたのですけど
自然のことにはなにか厳かさを感じますね (*^_^*)
【2012/06/12 22:22】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
そうかぁ(@.@) カラスノエンドウって烏から名前とってるんだ!
今までまったく気がつきませんでした(笑)
赤いソラマメ始めて見ました。
あんこが作れそう?(^皿^)

こちらは時々雨が降っているのでいまのところうどんこ病はでていないかな。
お師匠様が作っているキュウリはなんだかずんぐりむっくりなんです。
曲がるのは水が足りないって聞くけど、寸足らずはどういう理由があるんでしょー謎だわ。
また珍しいものを植えていらっしゃるなーと思ったら、
虫に喰われたキャベツなの? v-11
何とも派手にやられましたね。わはは。
こんなに近くなのに無傷のキャベツが神々しいです。
早く食べたほうが…(爆)
【2012/06/12 23:09】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

今年は、テントウムシダマシやウリハムシが少ないみたいですね~。
たまには こんな年もないとですね(^^)

キュウリはうどん粉病によく罹りますが、雨が降ると回復することがあります。
湿気に弱いみたいなので、雨が降って失敬して欲しいな~

赤ソラマメは、収穫OKサインがでないので収穫時期が難しいです。
採り遅れると固くなりますからね~
収穫はトマコの係りでしたが、思ってたよりたくさん実が付いてたみたいで
けっこう時間がかかってました。
実付きが良いのでたくさん採れますよね。

色々とおいしく食べる方法を思いついたって、凄いなぁ。
ぜひ、教えて下さいよ~
アンコにすると美味しいとも聞きますが・・・
うちでは、鞘から出したままで茹でずに冷凍したそうです。

激辛ダイコンのこの辛さが、美味しいんですよね。
【2012/06/12 23:33】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
今夜のサッカーは、ビックリするコトが多かったですね^^;
最後の最後はもう、あらら~と口が開いたまんまでした~
でも、勝ち点1で良かったです~!

キュウリと蝶々が親戚って、想像すると楽しいですね。
どおりで(?)とっても仲良しそうでした(^^)v
このトゲトゲは、ずっとキュウリを守ってきたトゲトゲなんですね。
植物も、自分自身でちゃんと身を守っているんですね~
それを採って頂くんだから、ホントにあり難いことです♪

赤ソラマメも、ご飯と炊いたらどうなるんでしょう~
ツタンカーメンみたいに、時間差で色が変わったらビックリです^^
冷凍してるから、実験してみようかな♪
カラスノエンドウお豆は、ホントに真っ黒でこれも楽しいですね(^^)

れぃんさんの所では、空豆にそんな事があったんですね~
キャベツだと、虫は真ん中の芯は食べずに残しているから
人間が食べられないだけで、キャベツの子孫は出来ると思うけど
空豆はどうだったんでしょう・・・
他のために犠牲になったとしたら、改めて自然の凄さを感じますね。
【2012/06/12 23:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

もしかして、gerogeroさんの菜園では草刈して綺麗だとか!?
うちはボウボウのままにしてたら、真っ黒になっています^m^
>あんこが作れそう?(^皿^)
さすがっ! 赤ソラマメは、確か四国でコヤマメと呼ばれてて
アンコにしたら、とっても美味しいと聞いた事があるような気がします!

奈良では降ってるんですね~
こちらは今のところ、どんよりしてるダケです^^;
ずんぐりむっくりのキュウリ?
もしかして、いつかワル猫さんが作られたたツチノコだったりして!?
でも、寸足らずなら違うのかなぁ・・・

二列のキャベツ、フシギでしょう~
うぷぷぷ・・・巻かない白菜ならそこそこ美味しいけど、巻く前キャベツはどうなんだろう~
葉っぱだけちぎってきて、レタスみたいに使ってみましょうか^m^
【2012/06/13 00:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/13 06:26】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/13 13:16】 | #[ 編集] | page top↑
え=、書き出すと長くなると思うのですが…。
実は、以前じゃがいもが植わっていたところの左側に、今年はきゅうりの苗を植えてみました。
スーパーで4苗198円というのを見つけ、買ってはきたものの、そのまま玄関にほったらかしていたのを見かねた旦那が、自ら植えました。
それからというもの、旦那が、きゅうり係のごとく、水やりを頑張ってくれてます。
しかし、「多分、ツルとか伸びてくるんじゃないの?これ、全然伸びないね~。ダメになったのかなあ」「いや、葉っぱがそれなりにシャンとしてるから、大丈夫だろ」なんて会話をしつつ…。
で、今日、旦那が「あ~~~、葉っぱの下にきゅうりの花が咲いとる!」と発見。
えっ!?なんで?こんな土に近いところに花が咲くと~~~?
はい。何も分からん私達です。
最近、たまたまNHKの「やさいの時間」を二人で観ました。
「あ~、やっぱり家庭菜園でも、ちゃんといろんな事してやらんとダメなんやねえ」と、二人して、ちょっとだけ前に進んでおる状態です。
【2012/06/14 00:54】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

キュウリの苗が、4苗で198円とは安いですね!
私達が買ったのは、確か1苗60円位だったような?
あはは 見るに見かねて、ご主人が育てられているのですね~
これで、ご主人も野菜作りにハマるかもですよ(^^)

私達もそうなのですが、難し事は後にして
まずは作ってみて後から学習するのも良いかも~
ビギナーズラックで、上手くいくこともありますしね。
【2012/06/14 22:49】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1249-29881ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
