スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
じゃが芋掘り♪グリーンピースの種
柿の木♪

  畑の中段の物置小屋は、私たちの休憩場所でもあります。
  初夏になり、目の前の柿の木の茂った葉は
  気持ち良い日陰を作ってくれています。
                                                  トマオ


小さな可愛いお花♪

  この柿の木には、小さくて可愛いお花がいっぱい咲きます♪
  でも・・・
                                                  トマコ


いっぱい落ちて♪

  花は殆ど落ちてしまい、実が生ることは殆どありません。
  いつか2~3個生った事があり、採れた一つをたべてみましたが
  甘くて美味しい柿でしたよ(^^)
                                                  トマオ


実は生らないけど♪

  実は生らないけど、毎年可愛いお花が和ませてくれます♪
                                                  トマコ


インカが一番♪

  初夏になると、ジャガイモの季節じゃが(^^)
  今年もインカのめざめが一番に、採り頃を迎えました!
                                                  トマオ


マルチをめくって♪

  マルチをめくって・・・と。
  インカのめざめは、食感はホックリとして味は濃く、美味しいジャガイモです。
                                                  トマオ


小粒だけど♪

  じゃが・・・小粒なのがちょっと難なのじゃが(^_^;)
                                                  トマオ


ゴロゴロゴロ♪

  しかし、小粒ながら今年は上出来な雰囲気ですよ~!
                                                  トマオ
  トマオ  「肉じゃがにしてくれぇ!」
  トマコ  「あいにくじゃが・・・今夜はダメ^m^」


インカのめざめの収穫♪

  初物のじゃが芋の日は、蒸かすだけと決まっています^m^
  コロコロインカばかりだけど、バンザイ♪
                                                  トマコ


2番手はメイクィーン♪

  インカのめざめから一週間後には、メイクィーンの葉も枯れてきました!
                                                  トマオ


葉は枯れた?

  今年はテントウムシダマシの発生は少ないような気はしますが
  葉が萎れたら、出来るだけ早めに掘って テントウムシダマシの卵がふ化して
  夏野菜に引っ越される前に、葉も処分してしまいたいんですよね。
                                                  トマオ  


今年は豊作♪

  トマコ  「今年は大きいのが多いね(^^)v」
  トマオ  「う~ん・・・まぁまぁじゃが・・・(^_^;)」

  トマオは、良く出来たらまぁまぁだと言います^m^
                                                  トマコ


アンデスが混じった♪

  メイクィーンの横に植えている、アンデスレッドが混じって採れました(^_^;)
  アンデスレッドはまだ、花も咲いて葉もよく茂っています。
  収穫は、来週辺りかな!?
  今年初挑戦のシャドークィーンが、どうも一番最後の様です。
  4種類のじゃが芋が揃うのは、6月の半ばになりそうです。
                                                  トマオ


糠と葉っぱを♪

  さてさて、じゃが芋の葉っぱは全部スコップで刻みながら糠と混ぜて
  じゃが芋を掘った跡地に鋤きこんでしまいます。
                                                  トマオ
  

混ぜ込んだ♪

  秋までは何も植えませんので、それまでに土に返ると思います。
  テントウムシダマシもこれで、大発生は無いかな(^_^;)
                                                  トマオ


グリーンピースが枯れて♪

  大好きな豆ご飯のグリーンピースは、いつの間にか枯れています。
                                                  トマオ
  グリーンピースは、ほんの一瞬の季節の貴重なお豆だなぁって思います。
  楽しみに待って、あっという間に終ってしまうけど
  今年も豆ご飯も作って、少し冷凍もしています(^^)v
                                                  トマコ 


鞘もカラカラ♪

  トマオ  「タネを採ったらエンドウレスエンドウ豆」
  トマコ  「くだらないダジャレはいいから、早く採って帰ろうね。」


種にします♪

  カラッと硬い豆になっています♪
  鞘から出してもう少し乾かしてから、冷蔵庫で保存します。
                                                  トマコ
  良い感じで、タネも採れそうですよ。
  なんだかんだで、ハッピーエンドウ(^_^;)
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/06/05 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(39) | page top↑
<<豆ごはん♪じゃが蒸かしetc | ホーム | 犬ヶ岳の山野草♪シャクナゲやギンリョウソウ>>
コメント
トマオさん トマコさん お久しぶりです
お元気そうで何よりです
やはり早いですねもうジャガイモの大収穫おめでとうございます
わが農園ではキタアカリを試し掘りしてみましたがまだ収獲にはかかりそうです
インカノメザメが大きくできていますね羨ましです
忙しいですが我が家の農園も約80種類を植えることが出来もう少しで百姓になれます
もう少ししたらブログを再開いたします
【2012/06/05 07:25】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
こんにちは^^

柿の花は落ちているのしか、じっくり見た事なかったんですが
こんな風に咲いているんですね^^
形がスズランみたいな感じで可愛いです♪

ジャガイモがいっぱい~♪
 >初物のじゃが芋の日は、蒸かすだけと
よりジャガイモの味が楽しめる食べ方で初物を頂くんですね^^
いつもながらトマオさんとトマコさんの掛け合い?が楽しい(笑)
ホント仲良いですよね^^
ラストの「種にします♪」の写真がカッコいい撮り方です♪
【2012/06/05 09:54】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/05 09:56】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは~

どうして、柿の花は落ちちゃうんでしょう??
そんな所にはまってしまいました(笑)

トマオさん、エンドウレスエンドウ!!!
最高です~~~♪

【2012/06/05 12:12】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑

木漏れ日が美しいですね^^
畑の休憩中に ふと上を眺めて この景色、
ほっとしますね~^^

柿の花 ほとんど落ちちゃうんですね~
なんだか肉厚な花で ぷっくり可愛い花ですね^^
いんかのめざめ 見た目もだいぶ黄色いですね。
小さくても嬉しい収穫だ~~
玉ねぎもじゃがいももよく食べる野菜ですものね~
これだけあると どれくらい持つんでしょう?

新じゃが 最高(^o^)


>なんだかんだで、ハッピーエンドウ(^_^;)

上手い(^。^)v

【2012/06/05 15:10】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/05 15:11】 | #[ 編集] | page top↑
 こんにちは。インカのめざめが一番だったのですね。うちは、男爵を掘りました。
メイクイーンは、試し掘りしたらまだ小さかったのでインカのめざめとまだ残しています。
 南九州は、梅雨に入ったと聞きました。
 このごろ、九州の天気予報が気になります。
 メイクイーンもおおきいのがたくさん。
トマオさんは理想が高いのでもっと採れると思って「まあまあだ」になったのかな。
 お豆の種も採れて、来年もばっちりですね。
【2012/06/05 17:44】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
ダジャレに燃えるトマオさん(?)と、上手い受け流しのトマコさん。(笑)
お二人が美味しい野菜を育てながら、癒されあっているのがよく分かります。
ジャガイモ、立派立派! 大きさに関わらず、見るからにおいしそう。
大きいジャガイモが多いではないですか。
採りたては蒸かすだけ、・・・・気持ち、良く分かります。
新鮮な野菜でしかできない調理法ですものね。
蒸かすだけのジャガイモが食べられる幸せ、これを味わえる人は年々減っていくのでしょう。
柿の花、うちでもたくさん咲きますが、実がとっても少ないです。
一度柿の木の剪定を行って、口の周囲が赤くただれたことがあり(たぶん、虫?)、
それ以来、柿の木の剪定は止めました。(^_^;)
果樹は本来、そのままの放置プレイが一番なのではないか、と思う私です。
【2012/06/05 17:47】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
これでまあまあですか・・・ (^_^;)
今頃祝杯かな~

我が家はまだメークイン掘ってません。
きっとリベンジしてやる~(^_^;)

↓デジブック見ました~ 由布岳も久住も阿蘇も見れるんですね~
しかし、結構ハードなルート。大変でしたね~

柿、我が家も大体そうです。途中まで出来るけど、途中で落ちてしまいます。数年前に大豊作の時があったけど、あれ以来コンテナ一箱が精一杯。
いつか豊作になるといいですね~


【2012/06/05 21:21】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
スッゴイ!!
大収穫ですねぇ~
小さいのを素揚げして塩をパラリ…
ビールがうまかとぉ~e-319
エンドゥレスですネ

秋までジャガイモさんの畑は休眠なんですね!
いいなぁ~ 広い畑をお持ちの方は!!
ウチは連作障害を考えて、
じゃがいもは2年おき位にしか作れませんv-12 
【2012/06/05 22:03】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
柿の葉もほんとにみどりが綺麗ですね
そしてお花も蝋細工のようにほっこり透明ですものね
でも、落ちてしまうんですね・・
でもこんなに綺麗に写していただいて。。

じゃがいもさんも続々と大収穫ですね
大まあまあです~(v^ー^v)ブイ
インカのメザメ メイクイーン アンデスレッド 豊かなことですね *^-^*⌒☆

グリーンピースの枯れてくる様子も自然の豊かさが感じられて好きです^^
あのグリーンピースがこうして消し炭色の豆になって繋がっていくんですね
とっても素敵なお話でお写真と思いました.*・゚

【2012/06/05 22:24】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

ご無沙汰しております。

気候の違いなのでしょうね。
ジャガイモは、こちらは今が収穫時期なんですよ~
今年は、例年に比べると芋の入りが良いみたいです。

自由医さんには、大変な作業をされていて頭が下がります。
本当にお体に気をつけて頑張って下さいね。
遠く福岡よりご活躍とご健勝を祈らせて頂きます。
ブログの再開、楽しみにしてますよ~
【2012/06/05 22:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
畑にはもう1本の柿の木もあって、その柿の木の花は
もっと大きくて、雰囲気もまた少し違うんですよ~
小さな方の柿の実は、実ったときにしぶ柿のような縦長い実で
大きめのお花の方は、よく見る丸い柿なので お花の形も違うのかな!?
って勝手に思っています(^^)

もしもいつかじゃが芋を植えられたら、掘ったその日に蒸かして
熱々にバターを落として召し上がってみてください♪
買ったジャガイモでは味わえない美味しさに感動しますよ~(^^)v
そうやって頂くときは、至福のひと時です♪♪
トマオとは仲良しだと思います(笑)
グリーンピースの写真、そうおっしゃって頂けて嬉しいです!
ありがとうございます^^
【2012/06/05 22:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

柿の花について調べてみましたら、柿には雌花と雄花があり
雄花は時期が過ぎると落ちてしまうそうです。
うちの実が生らない柿の木の花は、雄花ばかりなのでしょうね(^_^.)

おお! 最近、ウケて頂けることから縁遠くなってましたので
とても嬉しいですよ。
【2012/06/05 22:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

>畑の休憩中に ふと上を眺めて この景色・・・
なんだか、manaさんと畑に居るみたいな錯角おこしそう(^^)
ホントそんな感じで、ホッとするんですよ♪

この柿のお花は小さくて、実はほとんど生らないんだけど
上の柿のお花は、もっと大きくて雰囲気もちょっと違ってて
そこそこに、実が生ることがあるんですよ~
柿でも色々あるんですねぇ。

インカは小さいけど、味が濃くて美味しいですよね♪
じゃが芋は、これだけ全部置いてたら我が家だけでは食べきれないよ^m^
まだアンデスもあるしで、秋まで食べる分を置いて みんなで食べま~す(^^)v
よく使うし保存が効くしで、喜んで貰える野菜でもあってウレシイ野菜です♪
【2012/06/05 22:38】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

毎年、うちではインカのめざめが一番に収穫なんですよ。
サイズは小さいですが、栗やサツマイモのような味でとても美味しい芋ですよね。

こちらの天気まで気にしていただいて ありがとうございます。
南九州は梅雨に入ってしまい、もう梅雨も間近ですね。
ジメジメは嫌ですけど、野菜が育つので梅雨入りには 雨季雨季します(^^)

あはは 「まあまあだ」は、私の口癖で上出来の時に使います。
私のヘソは曲がってるものですからね(笑)
【2012/06/05 22:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

ぷぷぷ^^;
実際にしゃべってるのを聞いたら、ケンカしてると思うと思います。
言ってるのは一方的にワタシで、トマオはブツブツ・・って感じで(笑)
もちろん、ケンカしているわけでは無いんですが^^;

今年のメイクィーンは、久しぶりの上出来だったと思います(^^)v
最近小粒な芋の方が多かったので、これなら切って食べられる~って思いました^m^
採り立てを蒸かして食べるのは、最高ですよね。
初めて掘りたてのじゃが芋を蒸かして貰った味は、いまだに忘れられないほどです♪
本当に、これを味わえるってとっても幸せですよね。

わ~(*_*) 柿にはよく虫が居るって聞きますよ~
登っても折れやすくて危ないそうだし・・・気をつけてくださいね。
【2012/06/05 22:39】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

がはは 私のまあまあは、照れ隠しですって!
祝杯は、毎日毎晩あげていますよ~(笑)

今年のワル猫さんのジャガイモの収穫、楽しみにしてます。
よく葉っぱが茂ってましたので、芋もたくさん入っているといいですね。

犬ヶ岳からの景色は、空気が澄んでましたので遠くまでよく見え絶景でした。
大先輩も阿蘇五岳がここから見れるはと驚いていましたよ~
コースは、変化があり 私にとっては面白いコースでしたが、トマコには(^^)

この柿の木は、花はたくさん咲きますが 結実することがほとんどありません。
別に富有柿の木がありますが、ワル猫さんの柿と同じで
途中で落ちてしまう実がたくさんあります。
今年こそは、大豊作の年でありたいですね。
【2012/06/05 22:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

うふふ 収穫は、まあまあでしたよ~
後にアンデスレッドとシャドークィーンが控えてますが
同じように入ってると嬉しいんですけどね。

小さいイモは、丸ごと素揚げにして塩をパラリと振って食べると最高です。
芋をツマミにビールを、エンドゥレスで あびーるほど飲みたいですね。

うちもナス科の野菜をはじめ、連作して作ってる野菜が多いんですよ。
少し土を休ませてやらないとですね。

【2012/06/05 22:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
この柿の木のお花は、よく見ないと気付かない様な小さなお花だけど
とっても可愛くて・・・でも実は殆どならず落ちてしまいます^^
だけど、お花が咲くのはいつも楽しみです♪

>大まあまあです~
わぁ! まさに大まあまあが、トマオの気持ちにピッタリかもです~(^^)v
ありがとうございます!!

植物は、枯れていると殆どはタネを残していて・・・
枯れるという意味は、一体どういう意味なんだろう~って考えるコトがあります♪
消し炭色って、素敵な言い方ですね^^
本当に、美しいなぁって感じます♪
【2012/06/05 22:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/06 13:00】 | #[ 編集] | page top↑
うちも柿の実がいっぱい落下しています。。。
ま、渋柿だから楽観しています~(笑)

ハッピーエンドウ(^皿^)いいですね!
うちは今年はさっぱりだったけれど、豆ごはんは3回食べました。
ほんとうに一瞬の収穫でした(^^;)
ジャガイモ、もう掘ったんですね。
うちはまだまだ青々と茂っているからもうちょっと先カナ?
【2012/06/06 16:01】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

gerogeroさんの渋柿隊の実も落下してるのですね。
>渋柿だから楽観しています
いやいや 楽観してはいけないでしょう。
渋の抜けた柿はとても甘くて柔らかく美味しいですから
たくさん生ってもらわないとです(^^)

エンドウの収穫期は短いですからね。
ジャガイモは、アンデスとシャドークィーンがまだ残ってます。
梅雨入り間近なので、天気が良ければ週末に収穫予定です。
【2012/06/06 19:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
柿の花・・・こんなにきれいだったんですね。

ぼ~~~と見ているので、気がつかなかった。

頑張って咲いているのに・・・m(__)m
【2012/06/07 12:48】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
こんにちは、柿の花なんて見たことも、
考えたこともありませんでした。
咲くんですね?!
知らなかったな~!!
しかもとってもかわいい♡

うちでも豆ごはん、せっせと食べましたよ~。
「あっ、今日は豆ご飯だ!!
エンドウ、エンドウ!!」
お後がよろしいようで・・・。(笑)    キーマ

【2012/06/07 12:59】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
ご無沙汰です
こんにちは
ご無沙汰しています

ジャガイモ、良い出来ですね(^^)
うちも先週、男爵を少し収穫しました
蒸かすだけで美味しかった...

さて、ご報告が遅れましたが
実は4月より京都に赴任しています。
単身赴任です。

だから野菜作りは千葉に帰ったときだけ
細々とやっています。
50坪借りていたけど30坪に減らしました

そんな訳で暫くは京都暮らしが続きそうです...
【2012/06/07 13:18】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/07 17:46】 | #[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

秋に実った実は超目立ちますが
花は、じっくりと見ないと気が付かない地味な花ですからね。
ま、私と同じで そんな控え目なところが良いのですが(笑)
【2012/06/07 18:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

柿の花は、枝に葉が茂ってしまってから花が咲きますので
よく見ないと判りにくいですよ~
柿の花を見た事ない方は、意外と多いみたい(^^)
私は、受粉してすぐの青い小さな柿の実も
初々しくて好きなんですよね~

>「あっ、今日は豆ご飯だ!! エンドウ、エンドウ!!」
おお! キーマさんに座布団3枚! とても うめ~えんどー(笑)
【2012/06/07 18:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

インザイさん お久しぶりです。

えぇ~! 京都に単身赴任されているのですか・・・
それはそれはご苦労さまです。
なにかと一人暮らしだと不便でしょうが、頑張ってください。

千葉に帰られた時に野菜作りをされているんだ!
うふふ なかなか土から離れられないみたいですね。
多分、私もインザイさんの立場になっても同じかな~
でも、思うように手がかけられないので
野菜の状況が、気になって仕事が手につかないかも(笑)
【2012/06/07 18:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/08 14:28】 | #[ 編集] | page top↑
ジャガイモの収穫
こんばんは~

ジャガイモ、大豊作ですね。

うちも来週にでも掘ろうと思ったところです。
(自宅のミニ菜園のは掘りましたけど~)

ジャガイモやハチクのお料理、参考にさせていただいて、
作ってみますね。

カキの花がこんなに可愛い花だってこと、最近知りました。
野菜の花も結構きれいですよね~
【2012/06/08 23:03】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/09 09:33】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/09 16:36】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは
ジャガイモの収穫参考になります。
我が家は収穫まであとひと月
収穫後はトマオさん夫婦を見習って
ジャガイモの残渣は畑に埋めます。
そこに次は何を作りますか?
とっても気になる・・・・・。
【2012/06/09 22:03】 URL | miruku #-[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

リーフさんのミニ菜園のジャガイモは、どうでしたか!?
たくさん採れてたら良いですね。

柿は、うちの畑には二種類ありますが、綺麗ですよ~
この時期は、柿の花を見て昼食するのが美味しくて(^^)
いつもありがとうございます。
【2012/06/10 22:24】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mirukuさんへ

こんばんは♪
mirukuさんの所とうちと、ひと月も違うなんて驚きました~

色々なサイトや本などによると、生葉は埋めてはいけないそうですよ^^;
うちでは、トマオの両親もいつも埋めていたので気にせず埋めてるけど^m^
次に何を植えるかはまだ決めていないけど、中段の特等席なので
多分だけど、冬野菜の主役の白菜やキャベツになりそうな!?
【2012/06/10 22:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/11 11:02】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/06/11 15:09】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1246-6cf91915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
