スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏野菜色々♪ニンニク収穫
夏野菜の苗♪

  GWの頃に、夏野菜の苗を色々と買って植えました。
  トマトにナスに、キュウリにピーマンなど 今年は定番の野菜が殆どです(^^)
                                                  トマオ


桃太郎ゴールド♪

  去年は金太郎という名前で売ってた 黄色い大玉トマト♪
  フルーティーでとっても美味しかったので探したけど
  今年は金太郎は見つからず、桃太郎ゴールドです。
                                                  トマコ


とにかくよくなる?

  とにかくよくなるパプリカ?
  ほぉぉ~・・・と、買ってみました。
  うちの畑ではパプリカは、とにかくよく生らないので、楽しみです(^_^;)
  ちょっと変わった苗は、この二種類だったかな~
                                                  トマオ


トマトの花♪

  あっという間に5月も終わりになり、トマトの花が咲いています。
  私はトマトの丸かじりが大好きで、それでトマオなんですよね~
                                                  トマオ

  
桃太郎の実♪

  トマコ  「おかげで私までトマコ。」
  トマオ  「夏野菜だけに、おかげサマーで(・・?」


米ナス♪

  米ナスの花も、咲き始めましたよ~
  今年の夏野菜は、今のところバッチリだな~す!
                                                  トマオ


アブラムシきゅうり♪

  と思ったら、キュウリにアブラムシ軍団だ~~~(*_*)
                                                  トマオ
  トマコ  「支柱にアルミホイルを巻きつけておけば良かった!」
  トマオ  「キュウリょう日に買って、やっといてくれぇ^^;」


晩生の玉ネギ♪

  晩生の玉ネギは、葉が倒れて収穫が間近になっています。
  もう十分食べられますが、葉が枯れてから結んで保存しますので
  もう少し葉が萎れてから、収穫してしまいます。
                                                  トマオ



  玉ネギの葉っぱで休憩中?
                                                  トマコ


ケムシ~♪

  わわっ あまり見かけないケムシもいます。
  ケムシは幼虫だと思いますが、刺されないようにヨウチュウいです(*_*)
                                                  トマオ


玉ネギ試し採り♪

  ちょこっと収穫してみました♪
  小ぶりだけど、しっかりしまった美味しい玉ネギに育っています^^
                                                  トマコ


ニンニクの葉が♪

  毎年サビ病に悩まされるニンニクですが、今年もやはり出ました(^_^;)
                                                  トマオ


サビ病!?

  ミカンの皮や汁で予防してみましたが、完全には防ぎきれませんでした。
  葉の色が変わって枯れてしまうと、ニンニクはもう大きくなりませんので
  出来るだけ早く病気の葉も撤去したいですし、収穫してしまいます。
                                                  トマオ


全部収穫♪

  トマコ  「吸血鬼には、襲われんね♪」
  トマオ  「蚊が刺したっ かゆい~~~っ(*_*)」


まぁまぁ♪

  うちのニンニクは、なぜか皮が厚めで中身は小さく育つのですが
  それでもサビ病に負けず、まぁまぁのニンニクに育ってくれていました^^
                                                  トマオ


中段の右側♪

  中段の右側です。
  コーンはどこ~ん(・・?
  トウモロコシも、順調に育っていますよ。
                                                  トマオ


中段の左側♪

  中段の左側が、今年の夏野菜のメイン舞台です(^^)
  初夏に採れるじゃが芋軍団も、そろそろ収穫を始めましたよ。
                                                  トマオ


2102345that54  18

  お花が見たくて残した大根の花は、今もまだ咲いてくれています♪
  畑の季節は、もう すぐに夏がやってきそうです。
                                                  トマコ
スポンサーサイト
【2012/05/29 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<犬ヶ岳♪恐淵や崖っぷちを越えて・・・ | ホーム | 依岳神社♪バクチの木>>
コメント
こんにちは~。
 夏野菜いろんな種類植えましたね。
これでも、いつもの年よりは畑を休ませているんですよね。
 私は、夏は自分が休みたいので少しにしようと思いながら、オクラとモロヘイヤが発芽したので、たびたび畑にいくことになりそうです。
 金太郎がなくて桃太郎っておもしろ~い。
にんにくとジャガイモを梅雨の前に採らなくちゃと思いますが、採るタイミングがむずかしいですね。
 無農薬のコツも以前読んだけど忘れてしまうのでまた害虫や病気ごとに教えてくださいね。
【2012/05/29 08:12】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

夏野菜、今年も色々植えられるんですね♪
トマトのお花が綺麗に咲いてます^^
トマトの丸かじりが大好きで*トマオさん*なんでしたか♪
いいですね^^

米ナスの花の後姿、紫色が美しいです。
大根のお花の蜜を吸う蜂さん、ナイスフォトですね^^v

【2012/05/29 08:51】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
ウフフ~
やっぱり夏野菜ちゃんは見ているだけで
元気になりますw
トマトのお花もナスもメンコォ~イe-266

キュウリのアブラムシって何故か黒いですよねぇ~
ウチの畑も巡回してこなくちゃ!!ですw
そう言えば「ストチュウ」も作ってませんでした‥

トマ家さんの畑のおさしんは
本当に気持ちがほっとします~
で、今年の「とまお案山子クン」はどうなるんでしょうねぇ
楽しみですw
【2012/05/29 09:04】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

最近はほんと野菜の種類も増えて、
トマトにしても どんだけの種類があるんでしょう~
苗を買って植えるのも 楽しみですね^^

とにかくよくなる ってネーミング、
これ 買っちゃいますね^^
よく考えるな~~ 

トマトが大好きなトマオさん、収穫が楽しみですね^^

にんにくのさび病、 まさに錆みたいですね。
にんにくもこれからの季節、食欲をそそる香りで重宝しますよね~

夏のメイン舞台、元気に育つとイイですね^^
楽しみで~す♪

【2012/05/29 14:40】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/29 14:40】 | #[ 編集] | page top↑
夏野菜が着々と育っていますね~
トマト家の畑風景、大好きです(^v^)
今年もトマトがいっぱい生るんだろうな~
きゅうりのアブラムシ、ゲゲゲッe-350 
アブラムシって黒いのと緑と赤がいますよね?
あれって全部種類が違うのかな…
どうでもいいけど気持ち悪くて腹が立ちます e-258
しかし、うちはまだ植え付けてないから…焦る~~
今週中にはなんとかしたいです(>、<)

【2012/05/29 17:01】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
すっかり畑仕事をサボっている私は、作業の時期音痴。(もともとだけど)(^_^;)
トマトだけは毎年会社でくれるので、凜々子というのをもらってきます。
だけど、このトマト、あまりおいしくないので不評です。(笑)
なのに、私は「買うよりはもらえる方がよい」とけち根性が働き、毎年もらってくるのです。
会社では鉢に栄養剤を刺して育てており、屋外に植えた我が家の苗よりも、
数段大きく成長しておりますのよ。すでに・・・・。
にんにくは2度ほどチャレンジして消えてしまったので、
すっかりやる気を失っておりますが。・・・・
寒い地方の方が育てやすいのでしょうか。
「サビ病」などと聞くと、湿気が少ない東北地方の方が適しているのかな、
と思ったりしました。
こちらでは秋田のにんにくが、いいお値段で売られていますし。
毛虫も出てきていますね、ミミズもぶっといのが出てきて、
知らぬ間に夏が来たという感じがしています。
トマオさんとトマコさんの野菜作りには、ほんとに頭が下がります。
私は今のところ、ひたすら庭の草を刈りながら穴を掘り、
生ごみを埋める日々です。・・・・(*_*;
【2012/05/29 18:18】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~

まっかなのがもも太郎さんとずーっと思っていましたら^^
びっくりモモノキ!ゴールドのももたろうさんもいらっしゃるのですね~♪
とにかくよくなる~ これは魔法の言葉ですものね
私もきっとゲットしているとおもいます (*'-'*)"

ことしも清々しいトマコさんの畑です
ニンニクはこの時期でしたらもう収穫してもよい頃ですものね
ここまで頑張ってくれましたですね^^
・・(忍に苦)に!ありがとうデス (≧ω≦)b
少しダジャレの会に参加させていただいておりますのですv-436
トウモロコシももうこんなに大きく~ やっぱりうちのよりず~とお姉さんのまま、これからもですね^^

だいこんのおはなにミツバチさん とっても素敵なお写真ですね~
かわらない自然のすがたに、気持ちがほっとしております*^-^*
【2012/05/29 22:00】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

今までは空いてる畝がない程、フル回転で畑を使ってましたので
少しずつ交代で休ませてやろうと思ってます。
休養を与えて土力をアップして、また頑張ってもらいますよ~(^^)

オクラはすぐに収穫しないと 大きくなり過ぎますからね~
うちは、適当に収穫しますので 大きくなり過ぎたオクラがたくさんできますよ。

ジャガイモと玉ネギは、梅雨前に収穫しますが
特に玉ネギは乾燥させますので、天気が続く日を狙ってします。
その収穫のタイミングが難しいんですよね。

ありゃ~ 教えてくださいなんて とんでもないです。
こちらこそ 教えてくださいですよ~
【2012/05/29 22:42】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

夏野菜は、トマトをはじめ 私の好きな野菜がたくさんありますので
植付けは、自然と張り切っちゃいますよ~(^^)

は~い 私達のハンドルネームは、私がトマトの丸かじりが大好きなので
トマトから付けました。
でも、トマト栽培は下手なんですよね。

米ナスは、去年はテントウムシダマシの猛攻でダメでしたので
今年はたくさんできることを祈ってます。
【2012/05/29 22:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

♪せまる初っ夏~ 真夏の軍団♪
私の大好きな季節がやってきました!
といっても 夏野菜が好きなだけで、暑過ぎるのは嫌いですが(^_^.)

キュウリのアブラムシは、苗を買った時にもれなくオマケで付いてました。
植付ける前にきれいに処理したつもりだったのですが・・・
ただいま猛反省中です。

ハリスで、カラスの被害が無くなったのでトマオ君を欠かしてました。
今年は、念には念を入れて、登場させるかな!?
【2012/05/29 22:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

調べてみましたが、なんと!トマトの品種は8000種類もあるそうですよ。
赤にオレンジや黄色、緑、黒色などいろんな色がありますし
味もそれぞれ異なり奥深い野菜ですね。
苗を買いに行く時は、今年はどんな面白い野菜の苗が出ているのか
見るのが楽しみの1つでもあります。
面白い野菜の苗をみると ついつい作ってみたくなるんですよね(^^)
今回は、とにかくよくなるパプリカでしたが、どうなることやら~

ニンニクはサビ病にかかりましたが、収穫できましたのでセーフでした。
ここんとこ毎年、サビ病が発生してますが 今年は不思議と玉ネギには感染してないようで
収穫が期待できそうです。
【2012/05/29 22:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

日本には、700種以上のアブラムシがいて
体色には緑、赤、黒、茶、黄色など様々なのがいるそうですよ。
はい どうでもいいですけど 野菜に寄生したアブラムシは見たくないですよね(^_^.)

gerogeroさんは、今から植付けなんですね~
夏野菜の植え付けは、早植えよりも遅植えの方が良いようですが
もう遅霜の心配もないでしょうから、そろそろでしょうか。
頑張ってくやさいよ~
【2012/05/29 22:44】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

忙しいと なかなか畑作業まで手が回りませんからね~
凜々子って、♪かごめ かごめ かごのなかのとりは~♪ですよね!
凜々子は、トマトジュース用のトマトのようですから
生食ではどうなんでしょう?
でも、苗が無料ってのは魅力ですね(^^)

鉢植えのトマトの育て方は分りませんが、露地栽培だと 苗が暴れますので
トマトの実がピンポン玉になるまで肥料は与えないんですよ。
露地栽培とそんなに差がでるのかなぁ!?

ニンニクが消えたというお話は時々聞きますが、ミステリーですね?
さては ドラキュラの手先の仕業か!?(笑)
うちは植えっぱなしで追肥もしませんが、それなりに毎年できています。
消えてしまうのは、気候の違いからなのでしょうか?

サビ病は、比較的低温で降雨が多い春や秋に発生しやすいそうですので
湿気が少ない東北地方は作りやすいのかもしれませんね。

は~い 生ごみを埋めて土作りに励んでおられますか!
良い土となって、野菜も育つといいですね。
この時期は、雑草の勢いが半端じゃないですので、草刈が大変ですよね。
【2012/05/29 22:45】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
ホント、びっくりももの木ですよねぇ~
桃太郎ゴールドは、ピッカピカのトマトなのかも(^Q^)
>魔法の言葉・・・
れぃんさんはいつも、バッチリ言い当ててくださいます♪
魔法の言葉に騙されて・・・も良いので買いたくなりました^m^
>(忍に苦)に!
もステキな表現ですね!
いっそう、滋養がいっぱいなニンニクに感じます♪

お花が咲いて、ハチや蝶が飛んでいるって
見ているとホッとさせられます♪
ありがとうございます^^
【2012/05/29 22:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
定番野菜とは言われていますが、結構冒険されているんじゃないですか~
パプリカは買えばメチャ高いし、なかなか家では出来ませんよね~

オイドンも今年は冒険していません。そんなヒマはなかとです~色々と遊ぶのに忙しか~(^_^;)

ゲゲッ・・・ アブラムシってそんなひどいんですか・・・こちらではまだ見かけてません。ウリハムシも少しはいますけど・・・
今年はなんとか、新聞紙行灯で・・・
今はよくても後が不安なんですけど・・・

タマネギ、しっかりしまっていますね~
オイドンところは茎の部分がしっかり固まって・・・ ってそりゃとう立ちや~(^_^;)

トマオさんのは丸くていいタマネギですね~ オイドンのはほとんどが細長いです~

もう夏ですね・・・ 確かに暑くなりました・・・



【2012/05/29 22:47】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

今年は例年に比べると冒険心は少ないかも~
珍しい野菜苗のキャッチフレーズに誘われて いつも買ってましたが
作って見ると???が多くって(笑)

パプリカは、白がお勧めです。
去年は白パプリカは、次から次によくできました。
色によって収穫量が違うとは不思議ですよね。

アブラムシをみかけないとは いいですね~
こいつらは、群がって寄生しますので
葉の裏が黒々としてたりして気持ち悪いですよ~

新聞紙行灯って、良いアイデアじゃないですか!
時間がたてば 行灯よりも苗が大きくなって、行灯が必要なくなるのでは?

玉ねぎは、収穫が期待できそうです。
玉には こういう年もないとですね~(^^)
【2012/05/29 23:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんにちは~!
夏野菜ですね~~~!!
トマトのまるかじり・・だ~~い好きです^^*
一番おいしいと感じますね~!

毛虫や蚊も季節ですね~~
なるべく遭遇しませんように(笑)
写真は楽しみなんですけど・・・^^*/
【2012/05/30 09:30】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/30 14:16】 | #[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

夏の畑作業の後で、ギンギンに冷やした完熟トマトの丸かじりは
たまりませんよね~
野菜を作ってて良かったと思う至福のひとときでもあります(^^)

今年は毛虫が多いようで、畑ではたくさんいます。
見た目が不快なだけでなく、刺されると酷いことになりますから
さわらぬ神に崇りなしです。
【2012/05/30 18:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ご無沙汰です。
きれいな畑・・・
いつもいつも感心しています。
私は狭い畑でもすぐに草が伸びて・・・
また、ぼちぼちやっていきます~~~
【2012/06/04 11:27】 URL | ぴよぴよ #x7SNgv4U[ 編集] | page top↑
ぴよぴよさんへ

ご無沙汰しております。

いえいえ うちの畑は雑草天国ですよ~
この時期は雑草の勢いがあって、刈ってもすぐに伸びますからね。

私達も休耕地を増やして、ぼちぼちやっておりますよ(^^)
【2012/06/04 22:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1243-555a6b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
