スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハチク♪マユミの花
マユミの若葉と花♪

  畑に下りるとすぐに、マユミの木が出迎えてくれます♪
  今は、新芽もお花も綺麗な季節です~!
  けど・・・小さなお花に、なかなかピントが合わず(*_*)
                                                  トマコ


くもの巣に付いて♪

  と・・・足元にマユミの花を発見♪
  マユミの木の下に植えたレタスの中で、クルクル回っています。
                                                  トマコ


レタスの上に♪

  クモの糸に付いて下りてきて、レタスの中で踊って(?)いました♪
                                                  トマコ
  まったクモ~う!
  畑の入り口には、マユミちゃんだけなら良いのですが
  私が大の苦手の、クモの巣も多いんですよね(*_*)
                                                  トマオ


グリーンピース♪

  中段から下段へ繋がる通路には、グリーンピースを植えています。
  今年は例年になく、カメムシやケムシやアブラムにまで好かれてしまい
  せっかく生っても 鞘が薄いままの実が多く出来ています。
  虫が栄養を吸ってるのかなぁ?
  吸ってもえ~よう・・・とは言ってないのですが(^_^;)
                                                  トマオ


初収穫♪

  トマオ  「豆ご飯食べたい!」
  トマコ  「ま~めんどうだけど作ろうかね・・・^^;」


コロコロと♪

  豆ご飯はトマオの大好物で、作るのは簡単です^m^
  普通にお米を炊く準備をして、お酒とお塩を少し入れて洗った豆を入れて炊きます。
  コロコロのお豆を外すのが、なんだか楽しい♪
                                                  トマコ


ハチク発見♪

  そして、グリーンピースの向こう側の土手に・・・
  出た~ 今年もハチクが攻めてきました!
                                                  トマオ


あっちにも♪

  トマコ  「あっちもそっちもそこも!」
  トマオ  「へ~はぁ~ほぉぉ・・・」


土手にも♪

  上段の土手にも中にもニョキニョキ・・・
  畑を耕していても、ハチクの根が伸びてきていてタイヘンです。
  タケノコも根も採らないと、畑はハチクの藪になってしまいますよ~
  は~ちくしょう(^_^;)
                                                  トマオ


忍びの術♪

  忍びの術だ~♪ こんなのを見逃すと、急に竹が出ててビックリします^^
  タケノコ大好きな私には、孟宗のタケノコが終った頃にはハチクが出てきて
  しばらくはタケノコに不自由しない、ウレシイ季節です♪
                                                  トマコ


ハチクの収穫♪

  孟宗のタケノコに比べると、細くて地面の上に出るので採るのは簡単です。
  タケノコ独特のえぐみが少なくて、とても美味しいタケノコですよ^^
                                                  トマオ


ソラマメ畑♪

  一番上の畝では、毎年さつま芋を植えているのですが
  肥料や堆肥などを一切入れなかったためか、土が痩せた様に見えました。
  それで今年は、土に良い影響を与えるという 豆類を植えることにして
  ソラマメや赤ソラマメを植えていましたが、やっぱり貧弱に育っています(^_^;)
                                                  トマオ


剥いて♪

  さつま芋の土に肥料分は厳禁と聞きますが、あまり土が痩せてもなぁ・・・
  と思いますので、ここでハチクの皮を処分する事にします。
  ソラマメが終ってハチクの皮が干からびたら、土に混ぜ込みます。
                                                  トマオ


3分の2ほどに♪

  ハチクの皮は、畑で剥いて持って帰ります♪
  外側の皮を取ると、大きさは3分の2くらいに。
  持って帰ってから、さらに綺麗にして根元の硬い部分を切るので
  茹でると元の大きさの半分ほどになります。
                                                  トマコ


皮を撒いて♪

  タケノコの藪には良い菌も多いそうですし、こうして撒いておけば
  すぐに干からびしまいます。
  これで少しは、土も肥えてくれるかな!?
                                                  トマオ


そろそろソラマメ♪

  ソラマメはと言うと、土に窒素分も少ないからか!?
  今年はアブラムシも付かず、貧弱ですが順調に育っております(^^)
  そろそろ、収穫も近そうです。
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/05/22 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(32) | page top↑
<<お土産や持ち寄りと♪みんなで春の夕飯 | ホーム | 男池♪原生林と湧き水へ>>
コメント
ハチクの勢いとは良く聞きますが‥
本当にスゴイんですねぇ~
でも、これで食べられないとなると
「ハァチクしょー」になりますが、美味しい筍が沢山採れて、
トマコさんのトレビアンなお料理になるんですから、
ハチクの勢い、バンバンザイですねぇe-319

そう言えば、父もピースご飯が大好きでした。
やっぱりお酒とお塩だけのシンプルなお味付けで‥
もう忘れていたことをこうして時々ふっと想い出すと嬉しくなりますw
楽しい想い出を思い出すことが出来て‥
ありがとうございましたe-266
【2012/05/22 08:03】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

マユミちゃんの新緑が爽やか♪
素敵な構図ですね^^v
レタスの葉の上で舞踏会なのね(笑)
アップのグリーンピースが可愛らしくて
コロコロのお豆が入った豆ご飯が食べたくなりました♪

「ハチクの勢い。。」ってよく言われますが
ホントにハチクってニョキニョキなのね~^^;
それでも沢山採れれば、その分沢山食べられる楽しみがありますね^^

【2012/05/22 09:22】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑

葉っぱの緑にバックの青空。
とても爽やかな写真ですね~
きれい (*^_^*)
可愛い花が 蜘蛛の巣のせいで レタスの中でくるくる・・・
なんか面白い^^ これまた自然のなせる技ですね。
グリーンピースも可愛い~~♪
まん丸 粒ぞろいですね(^_^)

ハチクって凄い勢力なんですね@@
そんなににょきにょきっと出てくるんだ~~
筍っていろいろな種類がありますね。
春から初夏にむけて半年くらい楽しめるんだそうですよね~

剥いた皮は肥料に。
捨てるとこなしですね(^_^)

【2012/05/22 14:02】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/22 14:02】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 マユミの実は気がつくけど、花は地味なので見たことなかったです。
 豆ごはん、うちも酒と塩だけで炊きます。
豆を作ると土にいいんですね。
 無肥料、無農薬はむずかしそうですね。
 私はソラマメは、アブラムシに負けるので今年はやめました。
 義父の生きていた頃は、たけのこ、わらび、ふき、はちくと食べきれないほど採れてあちこちへ配っていました。
 トマオ産地は(自然に変換)今もいろいろあっていいな♪
いのししもシカも食べにこないんですね。
 お年寄りが減って荒れた山や畑が多くなり
年々変化しています。
 
【2012/05/22 18:16】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/22 19:34】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~♪
マユミの葉のグリーンが綺麗です
こういう透ける具合が光のこととても感じさせてくれますね♪
お花もレタスさんの中で遊園地のコーヒーカップのよう~? 楽しそうに見えます♥♡

グリーンピースがまんまるにはじけそうです~
ぜったい豆ご飯に美味しそう~~*^-^*⌒☆
ハチクももうこんなに~~(☆_☆)キラリン
美味しいですよね~~ そうそうエグミはほとんどないですものね
ぼぎっぼぎっと、折るときのあの手ごたえも・・
いかにも収穫の喜び 感じさせてくれます
皮もこうして大切に再利用なさるんですね
そうなんです、畑をしていると、収穫もおおきな喜びですけど、
そのあとの葉や根をまたこうして活かしてあげれた時もしみじみうれしくなりますね
きっとおいしいサツマイモになってくれことまちがいなしとおイモます^^
【2012/05/22 21:31】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ハチクの勢いのハチクは、破竹と書きますので
淡竹との違いはなんだろうと思って調べてみました。
竹の品種の1つの淡竹に対し、破竹は 「竹の一節を割れば後は一直線に割れることから
物事の勢いが激しく、とどめることができないさまをいう」とのことでした。
違いが分かってスッキリ(^^)

淡竹はたくさん採れましたよ~ はちく72とも言いますからね~
ありゃ~ またスベってますが、わかっはちくけど止められないんだな(^_^.)

お父様も豆ごはんが好きだったのですね。
私も大好物で、毎日食べてもええんど~です。
【2012/05/22 21:36】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramel さんへ

こんばんは♪
マユミちゃんは、畑に入ってすぐの入り口に茂っていて
お花もいっぱい咲いているんだけど、ピントが合わないんです^m^
なので、綺麗な葉っぱをメインに撮ったんだけど、そうおっしゃって下さって嬉しいです♪
お花も、撮りやすい場所で踊っててくれました^^
グリーンピースご飯は、季節感がいっぱいですよね♪

ハチクのいきおいには、驚かされますよ~
ある日突然、竹が出来た~~~ってビックリする事があります^^
この数年、なぜだか増えてきて、食べ放題になっています(^^)v
【2012/05/22 21:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

マユミの木は、畑に入ってすぐの所に茂っていて
青葉もいっぱいで、今はお花もいっぱい咲いてて綺麗ですよ~^^
くもの巣とお花、クルクル回っていたから撮れないかなと思ったら
レタスの中で時々風が止まって撮れました(^^)v
ホント、自然のくれる偶然って楽しいね♪
グリーンピースは、見た目が可愛いですよね。

ハチクの勢いってホント凄いよ~
伸びる時期に雨で行けなかったら、あっという間に竹になるよ^^;
この数年、急に勢いづいてニョキニョキスゴイです。
ハチクの次には真竹という竹のタケノコもあるんだけど
以前は採りに行ってた場所は、もう全然生えなくなったんだって~残念。
って、これだけハチクも食べられたら、上等ですよね^m^
皮は良い肥料になると思うし、ホントあり難いです♪
【2012/05/22 21:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

マユミの花は小さな花で かわいいですよね~
秋には鮮やかな赤い実を付けて四季を通して楽しめる木です(^^)

あはは トマオ産地とは ありがとうございます!
お義父さんはたくさん採られていたのですね~
うちは タケノコに蕗、淡竹がよく採れますが ワラビはないんですよ。
イノシシやシカには困ったものですが、座敷ワラビだと大歓迎です(笑)

豆を作ると土に良いのは、豆科植物の根に共生している根粒菌が
窒素肥料を作るからで、痩せた土には良いみたいですよ。
【2012/05/22 21:37】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
マユミの木は、畑の入ってすぐの所で茂っていて
お天気の良い日は、青葉がとっても綺麗なんですよ♪
お日様のおかげってスゴイですね^^
>遊園地のコーヒーカップのよう~? 
わぁ! そんな感じです~れぃんさんさすがです(^^)v 
有難うございます♪

グリーンピースは、見ためにも可愛くて楽しみなお豆ですよね。
豆ご飯、美味しかったです^^

れぃんさんも、ハチクをよく採ってらしたんですね♪
うちの畑では、すぐお隣がハチクの藪なので ホントにあり難いです^^
美味しいハチクも食べられて、皮も畑に頂けて・・・
どちらも出来て、改めて嬉しいなぁって思います^^
>きっとおいしいサツマイモになってくれことまちがいなしとおイモます^^
アハハハ(^Q^) れぃんさんまたまたさすがです~!
トマオも喜んでいます^m^
【2012/05/22 21:45】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ハチク
こんばんは。

ハチクのたけのこが結構採りごろになっていますね。
こちらでは梅雨時の雨の後、採りに行くのですが、
もう生っているのかな~

男池からかくし水までのデジブック見せていただきました。
素晴らしい森と水の美しさですね。
私たちは、ユキワリイチゲが終わる頃行ったのですが、
エンレイソウなど花盛りでした。
粒々の花はハルトラノオの蕾だと思われます。
また行ってみたくなりました。
【2012/05/22 21:48】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
ありゃ~ハチクがすごか~
でも、確かにこれが畑に次から次に出てくると・・・ ちと困るかな~
茹でたハチクはいくらあっても困りませんけどね~

タケノコの皮を肥料に・・・ なるほど、タケノコ本体はオイドンの腹の肥料になるんですね~(^_^;)

我が家もソラマメ貧弱ですし、葉っぱボロボロです・・・ でも、なんとか頑張って欲しいな~

でも・・・ ハチクと普通のモウソウダケ、どこがちがうのかな~ 季節が違うのは分かるとしても・・・
さすが専門家のトマオさんはすごいな~
ていうか、生えたら切る、切らないと大変なことになりますよね~わかります~(^_^;)


【2012/05/22 23:40】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/23 14:32】 | #[ 編集] | page top↑
岩手の親たちも、キャベツの外側の葉っぱや野菜の切り落とし、皮などを畑に捨てています。
自然の物は自然に返す、これが一番いいのでしょうね。・・・
私はせいぜい長ネギを抜いた時に、根っこや外皮をぺろりと剥いて捨てるくらい。
その長ネギはというと、トマオさんのように自分で作るのではなくて、
送ってもらった泥ネギを埋めているだけなのですが。(^_^;)
そちらは竹が多いのですねぇ!
わが家の周囲にも竹は出てきますけど、細~い篠竹ばかりで、
とても食べられるようなものではありません。
自分達で収穫して食べられるということは、何よりの贅沢に感じます。
特に原発事故のあとは。・・・・
【2012/05/23 18:07】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

こんばんは♪
リーフさんのお近くでは、ハチクは6月なんですね。
うちの畑のハチクは、もう竹になりかけています^^
あっという間に伸びて竹になるので、ビックリしますね。

男池からかくし水のデジブック、ご覧くださって嬉しいです(^^)
あの白いお花は、ハルトラノオだったんですね!
ありがとうございます♪♪
ユキワリイチゲは、咲いているお花には出会えなかったけど
とっても可愛らしくて、感激しました。
エンレイソウも観てみたいです。
水も本当に綺麗で、ブナの木と水のお話しを思い出しながら
水もブナの木も観ました^^
何度も行きたくなる場所でした♪
【2012/05/23 21:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

淡竹の筍を採らないと、うちの畑はすぐに竹林になってしまいそうな勢いなんですよ。
畝から筍がニョキニョキ顔を出したりすると、へんチクリンな畑になっちゃいますからね(^_^;)
まあ ここ数年は、たくさん筍が採れてまして この時期は筍三昧でラッキーですが。

筍の皮は、なんといってもタダですからね~
たくさん出ますから、畝に鋤きこんで土に返します。

ハチクとモウソウダケの違いは、筍が出る時期と筍の見た目が違うくらいかな~
それくらいしか私には分かりません(^^)
ありゃ~ 私が専門家だなんて・・・・
確かに 家の事は、何にもせんもん家です(笑) 
【2012/05/23 21:43】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

岩手のご両親も、畑に野菜クズを撒いておられるのですね。
畑だと、沢山撒いても肥料になってくれるし見た目もニオイも気にならないけど
あんりさんの様にお庭だと、なかなか出来ないだろうなと思います。
うちでも、庭に野菜は撒いてないです^^;
だけど、本来は土に返すのが一番良いような気がしますよね。

こちらは、山を見れば竹藪があると言っても過言では無いと思います。
うちの裏藪は、それこそ篠竹(多分)もいっぱい生えてきて
うちの庭にも進出してきます。
細くても食べられると聞いて、実は挑戦したことあるけど・・・
細すぎて処理が面倒で、なんだか止めてしまいました^^;
本当に、畑や自然に出来たものを安心して食べるという事は当たり前なのに
なんだか悲しい時代になってしまいましたね。
【2012/05/23 21:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
へえ、ハチクの皮が栄養分になるんですか?
なんとも自然は、無駄の無い循環をしているものですねえ。
【2012/05/24 06:05】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさん、こんにちは!
ハチク・・・すごいですね~~~
ハチクの勢いって・・・これは関係ない?(笑)

マユミの花は、遠いのですね~
レタスの新種かと思いましたよん!

グリーンピースもいつもながらのピッカピカ!
元気になれますね!ありがとうございます!

やっとこブログ再開しました~~^^;
【2012/05/24 10:48】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/24 13:31】 | #[ 編集] | page top↑
e-466すみませ~ん

↑の美味しそうなお料理を拝見して
お留守なのにまたコチラへ伺ってしまいました
スルーして下さいませねぇ

スペインの生ハムさんと言うことは‥
イベリコ様ということでしょうか‥
スペインの生ハムって少しお色が赤いんですよねぇ~
で、お味が濃いぃいいe-319

ご友人さんはどうやって持って帰ってらっしゃたんでしょう?
以前は、ワタシもスーツケースの中に隠して(笑)
密輸入したんですけど‥
最近は成田もお鼻が利くワンコがいるので‥
きっと正規ルートの超美味しい生ハムなんでしょうネ!

お魚屋さんで衣をつけて揚げてくれるなんてぇ~
スッゴーイ!!
夢のようです

それにしてもトマオさんに抱っこされてるハルちゃんが可愛いぃ~e-266
【2012/05/25 09:32】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/25 09:52】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/25 19:15】 | #[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

ハチクの皮もですが、草刈した後の雑草とか
残菜を土に鋤き込むと、栄養になってえいよ~です(^^)
〝土から生まれたものは土に還す〟が私たちの基本的な考えです。
【2012/05/25 23:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんばんは♪
まさに、ハチクの勢いですよ~(^^)v
数日気付かないと、竹だらけになっています(笑)

>レタスの新種かと思いましたよん!
ウップププ♪
実は私も、まるでレタスの花みたいだなと思って撮りました^^
グリーンピースは、一瞬の旬のお豆なので 特に可愛く思えます♪

お忙しそうですね~
ブログも楽しみに読ませて頂いています^^
【2012/05/25 23:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

こんばんは~♪
いえいえ! 大歓迎でございます~(^^)v
いつも有難うございます。

生ハムは、美味しいばかりでバクバク食べてしまって・・・
なに豚さんなのかも、どこで買ったのかも聞いてないんですよ~^m^
聞いてもわからないので、聞き逃したのかも^^;
ただ、とにかく美味しかったですv-10

海外からだと、持って帰るのがそんなに大変なんですか?
>最近は成田もお鼻が利くワンコがいるので‥
えええ~~~ ワンコも動員なんだ(*_*)

お魚屋さんが、調理までしてくれるなんて私もビックリしましたよ!
そのお魚屋さんが特別なんでしょうねぇ・・・
そんな事頼んだ妹も、フシギですけど^m^

トマオは、ハルちゃんに癒されて嬉しそうでした(^^)
【2012/05/25 23:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/26 21:06】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/27 14:30】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/27 20:43】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/28 12:55】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1239-0d4a4b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
