スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
シャドークィーンの花♪ じゃが芋の花とetc
メイクィーンの花♪

  畑では、じゃが芋の花の時期も終わりになりかかっているのじゃが・・・(^_^;)
  遅ればせながら 今年植えた4種類のじゃが芋の花をご紹介します。
                                                  トマオ
  一番最初に咲いたのは、メイクィーンのお花でした♪
  トマ爺婆の頃からの定番の、大好きなじゃが芋です。
                                                  トマコ


インカのめざめ♪

  二番目に咲いたのは、インカのめざめです♪
  前にもお話ししたと思いますが、最初は生協のカタログで見て、
  珍しいじゃが芋だからと注文して それがあまりに美味しくて、
  いくつかを種芋に残して植えてみました。
  その後は種芋が出回るようになって、気軽に植えられるようになりました^^
                                                  トマコ

  
メイクィーンの蕾♪

  メイクィーンの蕾♪
                                                  トマコ
  

テントウムシダマシだ~♪

  出た~ テントウムシダマシだ~(^_^;)
  ナス科の野菜が大好きな虫です。
  じゃが芋の葉に卵を産みつけ、ふ化する頃にはじゃが芋の葉は枯れて
  ちょうど育ってきた夏野菜に お引越しするそうです。
  去年は コイツの大発生でタイヘンでした。
                                                  トマオ


後姿は♪

  トマオ  「またインカで良いんか(・・?」
  トマコ  「またインカで悪いんか^m^」


美人なインカのめざめでした♪

  とっても美人な、インカのめざめのお花がいました♪
                                                  トマコ


アンデスレッドの花は♪

  三番目に咲いたのは、毎年一番元気なアンデスレッドです。
  アンデスレッドは 強健で育てやすく美味しいじゃが芋です。
                                                  トマオ


一番の花盛りに♪

  アンデスレッドは、10年以上前に通販で注文したお任せ野菜セットに入ってた
  伊賀の赤いジャガイモがとっても美味しくて その頃は種芋に出来ると思いつかず
  後で品種を調べたけどわからないままで、赤いじゃが芋をいくつか植えてみて
  味が一番似ていたのが、アンデスレッドでした(^^)
                                                  トマコ
  美味しかった味を探すのも、一つのアンデス・・・案です・・・(^_^;)
                                                  トマオ


テントウムシダマシが増える~♪

  おおお~ テントウムシダマシが増える~
  夏野菜に引越しさせないためには、ふ化する前にじゃが芋の茎葉を処分する事だそうです。
  そう言われても・・・うちの畑では、どっちが先かは運です(^_^;)
                                                  トマオ


ジャガイモの茎♪

  さて、今年は初のじゃが芋を植えていますよ。
  美味しかったので探したシリーズ三番目の、シャドークィーンです(^^)
  どんな花が咲くのかも楽しみでしたが、まずは茎に注目です。
  緑色の茎は これまでの三種類のじゃが芋みなさん、同じです。
                                                  トマオ
  トマオ  「シャドークィーンの花は、何色だろうな?」
  トマコ  「お芋が紫だし、やっぱり濃い紫!?」


シャドークィーンの茎♪

  ほらっ♪ 茎も紫色だ~(^^)
  うちに植えたじゃが芋の中では、紫色の茎は初めて見たと思います。
                                                  トマコ
  ところが・・・
                                                  トマオ


お花が咲いた♪

  トマオ  「咲いとるぞ~~~」
  トマコ  「へ??」


白だった♪

  想像予想と全く違って、白いお花でした~^^
  白いじゃが芋のお花は、これまでにも見た事があるけど・・・
  シャドークィーンのお花は、なんだかどこか雰囲気が違います。
                                                  トマコ


フシギな雰囲気です♪

  シベの色が黒っぽいからかなぁ?
  とてもパワフルな花であり、不思議な雰囲気の花に見えますよ。
  初めてのシャドークィーンの収穫が楽しみです^^
                                                  トマオ


野生化ゴボウと・・・♪

  フシギちゃんといえば、またアノ花が咲いています!
  去年の秋から今年の1月初め頃にかけて咲いていた、コンニャクの花ですよ~
  5年に一度しか咲かないそうですが、これは別の芋の花かな!?
  コンニャクの花が迫って(?)いるのは、野生化しているゴボウの葉っぱです。
  今年も土手に数箇所茂っているので、種が沢山採れそうです(^_^;)
                                                  トマオ


またコンニャクの花だ~♪

  最初のは晩秋から冬にかけて咲いたけど、今度は春に咲いています♪
                                                  トマコ 


こんにゃくの花には・・・♪

  とっても臭いそうだけど・・・クンクンクン・・・
  冬と同じく 今度もニオイはわかりません^^;
  だけど・・・コンニャクのお花には・・・
                                                  トマコ


舌がある!?

  舌がありました!? 
  何度見ても 不思議な雰囲気の花です。
                                                  トマオ


飛行機♪

  よく晴れた空に、飛行機が飛んでいきました♪
                                                  トマコ
スポンサーサイト
【2012/05/15 06:00】 | 野菜の花 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<沓掛山の樹氷♪3月終わりに | ホーム | タケノコサンド♪春の美味しい色々>>
コメント
おはようございますー(^。^)

ジャガイモの花が咲いてますね!いいなー
うちは低温続きで生長が停滞気味です。
お花鑑賞はトマト家に限るのう~(*^^*)
シャドウクイーン…なんとも高貴な…変わった感じ!
チョット気取った面持ちかなー
こんにゃくの花は…象の鼻かと見間違えたw(^_^;)
すっごくインパクトありますネ。

青空が爽やかに広がってますね!
こちらはどんより…うすら寒いデス( ;´Д`)
お陰で虫といえば今のところカメムシくらい?
いや、気づいていないだけかも? キャーッ!?
【2012/05/15 07:25】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
うつむき加減の「インカ女王の目覚めちゃん」がとっても綺麗~e-266
産毛に日が当たってまるで女王様のマントの縁取りの毛皮のようですw

シャドークイーン様、とってもゴージャスe-343
このお花もいい雰囲気ですネェ~
オズの魔法使いで言うと‥
チョイ悪な西の魔女??っていうところでしょうか(笑)

ワタシの狭い畑ではゆっくりお花を楽しむことも出来ないので、
トマ家さんで野菜のお花をご紹介して下さるのが、とっても楽しみですw
【2012/05/15 09:11】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

メイクィーンのお花はカラフルで元気そう♪
蕾の写真の雰囲気がドラマチックな感じに撮れてて素敵です!!
インカのめざめはホントに美人ですね^^
美人度がバッチリ伝わってきます♡
アンデスレッドは優しい色でフンワリした感じなんですね♪
水色の空をバックに横顔のシャドークィーンは
他のお花より動物的な、鳥のような風情があります^^

不思議な雰囲気のコンニャクの花には舌がある??!
野菜の花って奥が深いです^^;
青空に白い飛行機が綺麗ですね~♪
【2012/05/15 14:19】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑

太陽の光をきらきらと受けて きれいですね~~
メイクィーンは大好きなじゃがいもだわ^^
トマ爺さんの頃から定番なんですね。
テントウムシダマシ、今年は大丈夫ですか?
気候の違いで 蒸しが大量発生したりしますものね。
沖縄は今年は雨が多いせいか 虫が少ないような気がします。

それにしてもじゃがいもと言えば、テントウムシダマシって感じなんですね^^:
こちらだと じゃがいもの葉を食い尽くす、タイワンシロガシラという鳥がやっかいです。
ほとんどのじゃがいもの花がうす紫色なのに
シャドークインって 白いお花なんだ@@
なんだか品があってきれい~~

【2012/05/15 15:22】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/15 15:23】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

低温続きだと野菜の生長が遅れますので、やめていおんですよね~
こちらは 平年より気温が高い日が多いみたいで
畑作業の時、蚊が元気一杯なんですよ(-_-;)

シャドウクイーンの花を初めて見ましたが
他のジャガイモの花とは、様子が随分と違います。
同じジャガイモのクイーンでも
メーとシャドウでこんなに花が違うとは面白いですよね。

gerogeroさんのところはカメムシくらいですか!
こちらは ありとあらゆる害虫がおでましになってますよ~
【2012/05/15 21:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

♪うつむきかけた~ あなたの前を~
す~べる~すべる~ダジャレ~のなか~で~♪
ありゃ~ こんなコメントでインカ~(^_^.)

シャドークイーンが、チョイ悪な西の魔女ってピッタリの表現だと思います。
一見 清楚な感じがするのですが
アイシャドウ入れた怖い魔女のイメージが...
【2012/05/15 21:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
メイクィーンの蕾がとっても雰囲気が素敵だったんです^^
そうおっしゃって頂けて、嬉しいです♪
同じお花の中にも、時々ハッとするような綺麗なお花がありますね。
インカのお花は、そんな感じでした^^
シャドークィーンは、そうなんですよ~
なんと言ったら良いかわからなかったんだけど、
caramelさんがおっしゃるように、動物的がピッタリです(^^)v
太古の鳥のような感じかもしれません♪

コンニャクのお花も不思議な雰囲気で、ホントに舌に見えてきます^^;
野菜のお花って、思いがけない面白いお花に出会えて楽しいです♪
飛行機は、旅客機の航路ではないと思うので これまたフシギな雰囲気でした^^
【2012/05/15 21:41】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

お天気の良い日に行って、撮ってきました(^^)v
メイクィーンはやっぱり、肉じゃがとかには最高だなって思います。
トマ爺婆の頃はこれしか作ってなかったから、メイクィーンだらけだったよ♪
テントウムシダマシは、今年はどうなんだろう・・・
今年はカメムシもよく見るし、何が出るんだろう~って感じです(笑)
ほんと、お天気次第で発生しやすくなる虫もいるよね。

こちらでは、じゃが芋の葉っぱを鳥に食べられるのは聞いた事ないよ~
タイワンシロガシラって、じゃが芋の葉が好きなんですね^^;

シャドークィーンのお花は、意外にも白でビックリでした♪
他のじゃが芋のお花とは、ちょっと違う雰囲気なんですよ。
じゃが芋がいっぱい入ってくれるといいけど^^
【2012/05/15 21:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~♪
わぁ おジャガさんが(時期は違ったのでしょうけど)花ざかりですね^^
それぞれに綺麗です~~ ぇ?こんなに綺麗だったのかしら?って思っています^^
インカのめざめさんは園芸種のお花のようですね♪
そして わぁ 白いお花だったんですかぁ!☆
シャドークイーン 見せてくれますね~☆
シベの赤銅色もゾクゾクっとするような魅力があります

コンニャクのお花には、びっくりびっくりです (*'-'*)"
これまでTVでもよくコンニャク栽培は話題になったりで、ごつごつしたイモはよく写るのですけど
おはなは見たことがありませんでした~
タイミングも難しいのでしょうね^^
コンニャクって軽く思ってはいけませんね (v^ー^v)ブイ
【2012/05/15 21:45】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
じゃがいもの花見せてくださってありがとう。
 テントウムシダマシは、なにか対策した方がよいのでしょうか?
 芋には影響がないんですね。
孵化する前に、どくだみ木酢液は効かないかな~。

うちは、男爵とメイクイーンといただいた赤い芋です。
 主人がイノシシよけの囲いを作ったので、ジャガイモ初めて植えました。
 そちらはきっと収穫もこっちより早いでしょうから、まねしてみます。
 今日は寒い雨でした。植物が順調に育ってくれるといいですね。
【2012/05/15 21:58】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
シャドークイーンというから、なんだか日陰の雰囲気かと思っていたら、花はなんだか白くて、ジャガイモには見えませんよね~

我が家はたぶん、メークインばかり。今年はインカもあまり植えてなかったような・・・
もう既に記憶があいまいですが、花を見る限りではそのようです~(^_^;)

テントウムシダマシ、こっちにもいるんだろうな~ 

コンニャク、不思議ですね~ あれが花ですか・・・ 例のマムシ草にも雰囲気似てます~

↓の記事もすごか~ 盛りだくさんですね~
器もですが、やっぱり料理がすごかですばい。有田焼カレー、佐賀の方以外には結構人気かもですね~
有田焼の器と聞けばなんだか嬉しいですもんね~


【2012/05/15 22:36】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

おはようございます♪
ハイ! 時期はちょっと前ですが、花盛りでした(^^)v
じゃが芋のお花は、少ししか咲かない年もあるんだけど
今年はどのお花も多く咲いて、綺麗でしたよ♪
シャドークィーンも、咲いてくれましたよ~^^
白とは思わなかったし、シベの色も独特で個性的なお花ですよね。
まさに、ゾクゾクっとする感じのお花でした^^

コンニャクのお花は滅多に咲かないそうで
それが秋から二度も咲いて、ビックリさせられました(^^)
いつも意識していないので、突然現れた様で 驚かされました。
時々、こんな思いがけないコトがあるのも、畑の楽しさですね♪
【2012/05/16 08:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

おはようございます♪
じゃが芋のお花、可愛いですよね^^

テントウムシダマシは、うちではこれまではじゃが芋の芋には
大きな影響は無かったと思います。
ふ化して夏野菜に引越して、去年は夏野菜がかなりの被害を受けました^^;
葉っぱが穴だらけのレースになって、枯れてしまったナスとかもありましたよ。
どくだみ木酢液、効くと良いですね~!

mazenndaさんの畑は、何でもよく育ちそうな気がします。
いのしし君から守られて、じゃが芋も楽しみですね(^^)
こちらも昨日一昨日と雨で、恵みの雨になりました。
ちょっと冷えていますよね。
じゃが芋を収穫したら、ご報告しますね(^^)v
【2012/05/16 08:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

シャドークィーンは日陰・・・
なるほど~、お花がなんだかフシギっぽいから付いた名前だったりして!?
ちょっとブキミな感じがするような花で、他のじゃが芋のお花とは雰囲気が違うんですよ。

メイクィーンは、豊作だし大きいし美味しいしでうちでも一番多く植えています(^^)
以前はメイクィーンばかりで、カゴに10杯くらい採れていましたよ。
インカは小粒で量も少ないので、美味しいけどあまり流行らないのかな!?
テントウムシダマシは・・・居そうですね^^;
こんにゃくは里芋系だから、まむし草ともお仲間みたいです(^^)v
独特な雰囲気ですよね~

お料理の記事も、ありがとうございます♪♪♪
有田焼のカレーは、思ったよりもかなり美味しかったです。
器はいらないかなぁと思ってたけど、使いやすくて良い感じです^m^
【2012/05/16 08:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/16 14:29】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんは~~
お久しぶりです。
なんてコメントするのはですけど
いつも楽しく見せていただいていました。

お芋の花がきれいですね
我が家も今年はインカのめざめを植えました
今咲いてます
色が濃いような気がします

白い色もあるんですね
お芋の花でもいろんなのがあるんだ

こんにゃくの花が咲くんですね
トマ家の菜園は本当パラダイスのようです

綺麗な青空に飛行機
とてもきれいです。
【2012/05/16 21:06】 URL | no-rikon #-[ 編集] | page top↑
no-rikon さんへ

こんばんは♪
こちらこそ、ご無沙汰しています^^
いつも楽しんでくださって、有難うございます。

no-rikonさんも、インカのめざめを植えられたんですね~
お花も可愛くて、美味しいお芋ですよね。
収穫が楽しみですね(^^)
白いお花は確か、他の品種でもあった気がします。
男爵だったかな・・・?
シャドークィーンのお花とは、また違った雰囲気でしたよ♪

こんにゃくのお花は、珍しいですよね。
植えっぱなしの野菜が多いと、たまにこんな楽しいコトがありますね^m^
春に青空は珍しいので、思わず撮りました♪
【2012/05/16 22:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/20 21:59】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1237-d0b6fb91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
