スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
沓掛山の樹氷♪3月終わりに
一目八景♪

  3月の終わりの週末の事です。
  よく晴れて春めいた北九州市を早朝に出発し、ここは耶馬溪の一目八景です。
  紅葉のシーズンには大渋滞する 有名スポットですよ~
  青空の下 快適なドライブで向う先は 九重の男池という湧き水で有名なスポットです。
  ちょっとした山歩きをかねて、野草の花を観に行く途中です。
  案内して下さるのは、山歩きと野草と仕事の大先輩です(^^)
                                                  トマオ


童話の里玖珠♪

  童話の里 玖珠を越えて・・・九重の方面へと向かいます♪
                                                  トマコ


あれ?雪だ~♪

  トマコ   「あれっ? 雪じゃないですか??この先大丈夫でしょうか・・・(*_*)」
  大先輩  「これくらい大丈夫! しかしちょっと待てよ・・・」


三股山も白く♪

  北九州市から玖珠の辺りまでは よく晴れて暖かでしたが
  九重に入ると急に空が暗くなり、雪が舞っていました。
  3月も終ろうとしていましたが  三股山も白く雪化粧していましたよ。
  そこで大先輩の発案で 計画を変更です。
  男池は後にして 急遽 雪を観に沓掛山までプチ登山をする事になりました(^^)
                                                  トマオ


牧ノ戸は雪でした♪

  うわ~~~い♪ 数年ぶりに見る 新雪が積もった光景です(^^)v
  牧ノ戸峠の駐車場は、雪合戦にバッチリな感じになっていました♪
                                                  トマコ 
  道路状況は、少し雪がある程度で凍結はなく チェーン無しで大丈夫でした。
  この日の予報では 時間が過ぎることに気温も天気も良くなっていましたので
  この状況は、ある意味とても運が良く、来てみて初めて出会えた光景でした(^^)
  もしも もっと雪が多ければ、ノーマルタイヤのままでは無理でしたし
  雪が少なければ これから先の光景には出会えなかったかもしれません。
                                                  トマオ 


沓掛山までGO♪

  と、いうワケで、思いがけず雪の沓掛山へGO~♪
  いつか 久住山へ登った時も、牧ノ戸峠からのスタートでした(^^)
  今回は全然違う雰囲気の中 久しぶりの新雪を踏みしめながら歩きます~!
                                                  トマコ


新雪を歩きます♪

  新雪の中 親切に注意事項を教えて頂きながらユキますよ~
  靴はトレッキングシューズで アイゼンなども無くて大丈夫でした。
  ですが 道が凍結していれば 引き返すことになります。
  久しぶりの 雪を踏みしめるギシッギシッという感覚・・・
  嬉しくて楽しくて、思わず童心に返りましたよ(^^)
                                                  トマオ

木々が白くなってきた♪

  うわぁ~~~♪ 木々が白く染まっています!
  もしかして・・・!? 霧氷とか樹氷とか観られる・・・??
                                                  トマコ


見晴台と計測器♪

  見晴台の方を振り返ると、由布岳の方向に雪は見えません。
  白い景色は九重連山の辺りだけの様でしたよ(^^)
  そこに見えるのは登山者を数える計測器だそうで
  前回は気付かなかったなぁ・・・
                                                  トマオ


幻想的です♪

  わぁぁ~~~♪
  思わず歓声が、何度も出ます^^
                                                  トマコ


まだまだ進みます♪

  まだまだ、進めそうですよ~
  幻想的な光景を眺めていると、つい足が止まってしまいます。
                                                  トマオ


うっすらと白く染まる高原♪

  トマコ   「わぁぁ~っ♪ 樹氷じゃないんですか?」
  大先輩  「まぁ~だまだまだっ。」


樹氷~♪

  トマオ   「おお~ 木が白くなったのは初めて観たなぁ・・・」
  大先輩  「まぁ~だまだまだっ。」


久住山の方向へ♪

  久住山の方向に進みますよ~
  なんだか懐かしいなぁ! 久住山にもまた行きたいです。
  あの雲海の光景は 一生忘れないと思います(^^)
                                                  トマオ


久住山?

  トマコ   「久住山は、この辺りからは見えないんですよね?」
  大先輩  「は? 見えよるやないか(^^)」


見えた♪

  ズームして・・・12345678く~じゅう!
  あの小さく見える尖がった山が 久住山でした(^^)
                                                  トマオ


小さな樹氷♪

  トマオ   「おお~っ ムッヒョウ~~じゃないですか?」
  大先輩  「まだまだっちゃ~(^^) もっと先行け~」

  霧氷(むひょう)は、氷点下の環境で、空気中の過冷却水滴もしくは水蒸気が
  樹木その他の地物に衝突して凍結もしくは昇華することでできる、
  白色や無色透明の氷層の総称。
  いわば自然現象としての着氷現象。普通、樹氷・粗氷・樹霜の3つに分類される。
                                           ウィキペディアより


  この先で、もっと凄い霧氷が観られるのでしょうか?
  もう少し行ってみたい方は、デジブックでご一緒しましょう!
                                                  トマオ

  フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
  フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!
  
スポンサーサイト
【2012/05/17 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<男池♪原生林と湧き水へ | ホーム | シャドークィーンの花♪ じゃが芋の花とetc>>
コメント
うわ~ e-451
こちらも歓声ばかりです!!
暑くなってから見せていただくと感激もひとしお…(コラコラ^^;)
サクサクと音まで聞こえてきそうな霜柱!
まるで芸術作品のような樹氷!
青空をバックに映えますね!!
寒そうだけど、命の息吹を感じます~
マンサクの花! 
名前の由来が「まんず(まず)咲く花」だと聞いていましたが、
こんな状態で咲いているなんて(@-@)
ああ、この力強さを見習わなくては~~(^皿^)へへへ。
素敵な景色をありがとうございます!!
【2012/05/17 06:40】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
スゴイ!スゴイ!!
本当に綺麗ですねぇ~

スキー場で見る樹氷と雰囲気が違うのは
なんでやろう‥?と考えたら、
きっと九州のお山の広々とした景色の中だからかも‥と
デジブックもとっても素敵で
何回も拝見することになりそうですe-266

それにしても「大先輩」サマご一緒で良かったですねぇ
チラリと拝見したお姿もとってもプリティ(コラコラ)
的確なご判断と、決断力、
沢山のご経験があってのことなんでしょねぇ‥

朝から素敵なオサシンを拝見して
今日はがんばるどぉおおおおe-319(アリガトーゴザイマシタ)
【2012/05/17 07:37】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/17 08:44】 | #[ 編集] | page top↑
登山もなんか、本格的じゃないですかあ。
先導してくれる方がいると安心ですよね。

【2012/05/17 09:59】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑

3月の末に そんなに雪が積もったんですね~@@
新雪はやっぱりきれいね~
ふわふわ (*^_^*)
雪の中の登山も乙ですね。
風景がまた一気に違って 春なのに冬の山って感じ^^

それに寒そうだけど。
素敵な景色ですね~~
ほんと 幻想的~~
これは感動ものですね。
思い出深い登山になりましたね (*^_^*)
【2012/05/17 15:28】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/17 15:28】 | #[ 編集] | page top↑
やられた~ この季節に 三月の沓掛山の樹氷とマンサクとは・・・
大先輩すごいですね。オイドンも三月に行きたいと常々思っていました。
二月だとまだマンサク咲いてないし・・・ それに寒すぎるし・・・

バッチリ最高な時に最高のタイミングじゃないですか。裏山鹿~
エビフライ沢山下がっていましたね~

樹氷の中のマンサク、この写真、どっかのコンテストに出せそうです~

あ~行きたいな~オイドンも・・・ 車にチェーンも使わなくて、山の登れば樹氷、最高ですよ。沓掛山だけで十分ですよ。雪の時はムリしないに限ります。沓掛からの景色よかったですね~

ありゃ、取りとめも無いコメントでしゃべりすぎた~(^_^;)

で、手袋が軍手ですか・・・ それはゴアのスキー手袋に替えたほうがいいと思います。体は歩けば温まるけど、手は冷たいままですからね。手から、温度が奪われていきます。シーズンが終わる頃、二月になればバーゲンやってますよ~

デジブックやっぱり迫力ですね~ 自分が登ったみたいな気分になりました。ありがとうございます~


【2012/05/17 20:58】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
マンサクの花
こんばんは~

デジブック拝見しました。
いつもながら、一緒に歩いているような気持になりました。

ノーマルタイヤで出かけて霧氷が見れるなんて、
ラッキーでしたね。
冬場はノーマルタイヤでは走れないので諦めていますが、
3月頃は運がよければ霧氷が見れるんですね。挑戦してみたくなりました。

雪の中に咲くマンサクの黄色い花が素晴らしいです。
【2012/05/17 21:22】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~♪
雪、しかも新設の雪山の登山 感激ですね~
平地で、庭へ降っただけでもやっぱり特別な気持ちですもの
それがこんなに雄大な山でですものね
一瞬 映画かなんかの撮影みたいにおもわれたんじゃないかしら? (*’-’*)”

大先輩さんがいらっしゃって、こういうときにはなおのことよかったことですね
雪を踏みしめるときの音~ 行きも^^帰りも楽しいですね
雪のトンネル思わず歓声でみせていただきました.*・゚
【2012/05/17 21:56】 URL | ーれぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ウヒョ~ 樹氷に感激していただけて、嬉しいなぁ~
このところ夏日が続いて暑い日が多いのですが
この時の寒さが懐かしいですね。
私達も霜柱を見る機会がなかなかなくて、見た時は興奮してしまいましたよ。

マンサクは春一番に早く咲く木の花で
『まずさく』という言葉が名前となったみたいですね。
今年はマンサクの花を見ることができましたので
豊年満作かな(^^)
【2012/05/17 23:52】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ありがとうございます~♪
楽しんでくださって、デジブックも何度もなんて光栄っです~(^^)v
思いがけない樹氷の光景、とっても綺麗でしたよ!
私は大昔に一度 修学旅行で信州のスキー場で観たんだけど
その時は辺り一面が雪景色だったんです・・・当たり前ですね^m^
今回は、久住高原の気温が下がっていた様で、霧氷はいっぱいだったけど
雪はたいして降っていなかったので、フシギな感じでした♪

大先輩は、この時寒波が来ていたので もしかして!?
って思いもおありだったみたいなんです^^
私たちに言うと期待して、もしも観られなかったらガッカリするだろうからと
多分だけど、そういうおつもりだった様な気がします(^^)v
素敵な方が大先輩で、幸せです~!
【2012/05/17 23:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

最近、山登りにハマってる オッ山のトマオです(^^)
超初心者でも 経験豊かな先輩がいると安心して登れますからね。
【2012/05/17 23:54】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

manaさんへ

九重に近づくにつれ まさかまさかの雪でビックリしました。
大先輩の発案で 急遽 雪を観に沓掛山までのプチ登山となりましたが
私達は雪山登山は初めてでしたので 大興奮で雪の中をユキました。
雪の中の登山は乙ですが、滑らないように足元に注意をしないとですね。
無事に下山できまして、乙かれ~さまでした(^^)

初めて見る樹氷に感動しましたよ~
【2012/05/17 23:55】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

マンサクの花、枯れ木の中で黄色い花がよく目立ちます。
この日は、ほんの僅かしか咲いてませんでしたが
樹氷とのコントラストがバッチリで、とても綺麗でしたよ。

偶然に樹氷を見る事ができてラッキーでした。
男池に野草の花を観に行くのが 目的だったのですが
行く途中で、山の風景を見ると雪山になってました。
もちろん 私達だけだったら 行ってないですよ~
雪山は怖いですが、大先輩がいたから沓掛山に登れました。

手袋が軍手って! バレました!?
ワル猫さん よく見てますね~
確かに軍手だと手から冷えてきて
真冬だと大変な事になってたのかもしれません。
バーゲンだと価格もハンゲンして買いやすいかな~

ワル猫さんも、3月に行けると良いですね~
本当に綺麗でしたよ。
【2012/05/17 23:56】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

道路状況がこれ以上悪ければ、ノーマルタイヤではリタイアしてましたよ。
ずっと樹氷が見たいと思ってましたが、まさか 3月のこの日に見れるとは!
思っても無い事が起こると 人間って興奮するものなんですね(^^)

マンサクの黄色い花が雪に映えてよかったです。
春を探しにきた私達には、最高の週末で感動でした。
【2012/05/17 23:58】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
この日の北九州市は春の晴れの1日だったそうで
帰ってから友人たちに言ったら、驚いていました(^^)
九重連山の辺りは九州ではかなり標高が高い場所なので
冬の間は普通のタイヤではとても行けないんだけど
この日は、本当に運が良かったと思います(^^)v

大先輩は、寒波が来ていたのでひょっとして?と思ってらした様です。
私たちに、見せて下さるおつもりで考えて下さってたようで
本当に、とっても嬉しい1日になりました♪
デジブックもご覧くださって、有難うございます~^^
【2012/05/18 00:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
すごい、凄い本格的な登山です。
 しかも、天候も気温もいろいろな条件がまえったにない好運に恵まれたのですね。
 神様からのおくりものだあ。
先輩が、条件に合わせて一番良い登り方の判断をしてくださったんですね。
 一緒に行ったトマコサン、トマオさんも良かったけど、先輩も一人ではなく素敵な場面をお二人に紹介できて嬉しかったと思いますよ。
 アイゼンなしのスパッツあり、ぎりぎりの季節でしたね。
 しかも空気が澄んで景色が雄大です。
楽しませていただいてありがとう。
スパッツ買うかな~。
【2012/05/18 11:28】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/18 14:59】 | #[ 編集] | page top↑
この季節に雪が見られるなんて!(笑)
もうそろそろ暑くなる日も時々あるので、涼しさを感じられていいですね。(^_^)b
前の記事のことになってしまいますけど、ジャガイモの花が妙に美しく感じました。
私も何度も見ている筈なのですが、昨年は花が咲かなかったし(って、毎年咲かない!)、
今年は埋めっぱなしで放置プレイのジャガが出ているけど、こちらも花なしだし。
野菜の花って知らなければ、普通にきれいな花が多いですよね。・・・・
タケノコの料理も大変勉強になりました!m(__)m
私もタケノコご飯作りましたが、こうやってフキなども一緒に入れると、
色合いも美しくてより美味しそう。
タケノコ煮もしましたが、唐辛子がなくてピリッ! が抜けてちょっと残念でした。
でもまだ冷凍庫にちょっとあるので\(^0^)/ 楽しみが残ってまーす!
スイーツはたまに作ればいいのだけど、毎日の食事は、それこそ毎日の積み重ねという気がして、
こうして日々研鑽しているトマコさんはホントに凄いと思います。
あ、毎年素晴らしい野菜を作っているトマオさんも、もちろん素晴らしい! 
お二人の共同作ならでは、ですね。
【2012/05/18 18:05】 URL | anri #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
沓掛山までは、雪のない季節ならスニーカー程度でも行けるほど
手軽て簡単な山だと思います^^
今回は思いがけない雪で、急遽プチ冬山登山の気分を味わえました(^^)v
本当に幸運で、まさに神様からのプレゼントだったのかも!
何も良いことしてないのに~^^; 感謝感謝です♪

先輩は、ひょっとしたら樹氷が観られるかも!?
と、どうも思って下さっていながら黙っていた感じです^^
言って観られないと、私たちががっかりすると思われたんでしょう・
本当に、お優しいお心遣いに感激と感謝です(^^)

ご一緒に楽しんでくださって、とっても嬉しいです♪
スパッツは、ズボンが汚れないし靴紐もほどけにくくてバッチリです(^^)v
ひざあても無いかなぁ~
お花を撮るときに膝を付くので、いつも思います^^
【2012/05/18 22:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

UPが随分と遅れていま~す^^;
だけど、3月末頃でも北九州市では雪は考えられないお天気だったので
この日に樹氷を見られたことは、とっても運が良かったみたいです^^

じゃが芋の花は、多く咲く年があったり品種によって少なかったり
お花が咲く前に、なぜか蕾が切れて落ちてたりします。
うちでは沢山植えているから、毎年観られるみたい^^

タケノコのお料理が、参考になったなら嬉しいです(^^)
タケノコご飯やお寿司や、歯ごたえが美味しいですよね。
煮物は私も、唐辛子が効いたのが好きです。
でも、お煮しめ風に炊いたのも好きです♪
うちでも冷凍もしていて、タケノコの無い季節にニヤニヤと食べます(笑)
野菜や山菜を自前で食べられるって、本当に幸せですよね。
若い頃は、畑なんて絶対に出来ないと思っていたけど・・・^m^

あんりさんのスィーツにも脱帽です。
アレンジがいっぱいで、どれも美味しそう~!
【2012/05/18 22:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/19 15:21】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/20 08:32】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/20 13:00】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/21 13:28】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1236-2f97cb4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
