スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
種芋の保存♪バラとセリとフキ
下段のバラ♪

  畑の上と下の藪には、ダレが植えたのかわからない バラが咲きます♪
  畑の周辺では野生化したバラをよく見かけるので、鳥たちからのプレゼント!?
  いつか 藪がバラの生垣にならないかなぁと 見守っているけど・・・
                                                  トマコ


いっぱい咲くかなぁ♪

  藪には バラエティに富んだ植物が色々です(^^)
  待ってるだけでは 生垣にはなりそうもありません。
  ですが ひときわ綺麗なバラには、作業の合間に癒されております。
                                                  トマオ


いっぱい咲いた♪

  いっぱい咲くと、傍を通るとバラの香りが漂っています♪♪
                                                  トマコ


バラの下にはセリ♪

  下段のバラの根元の草藪の中では、今年もセリが伸びてくれました♪
                                                  トマコ


セリの根元♪

  草の中からかき分けて採る時は、根元を見ればだいたい見分けがつきます。
  草を刈るとセリも刈ってしまうので、ボウボウの中から採りますよ~私が(^_^;)
                                                  トマオ


スナップエンドウの花♪

  夏野菜の植付時期は、収穫の少ない端境期でもあります。
  その中で、スナップエンドウが元気に育ってくれました。
                                                  トマオ


スナップエンドウ♪ 

  三日月みたいなスナップエンドウです♪
  この頃 こんな形のスナップが多いのはナゼ??
                                                  トマコ
  蒔いた人に似て 曲がるのかな~!?
  おっと・・・これは私が蒔いたのではありませんでした!
  こんな事言ってたら 食べさせてもらエンドウ~(・・?
                                                  トマオ


キッチンにドカンと♪

  さて、我が家の狭いキッチンに
  毎年秋からこの頃まで ドッカンと陣取る箱軍団だ~
                                                  トマオ
  トマオ  「箱はやっぱり八個?」
  トマコ  「・・・。」


サツマ芋とか♪

  キッチンに箱があると、場所を取ってちょっとオジャマだけど^^;
  ここが我が家で一番温かくて 種芋の保存に適している様なんです。
  他の部屋だと寒くて 種芋は春までに腐ったり干からびていました。
  なので仕方なく~ありがたく、キッチンに置いています^m^
                                                  トマコ
  ダンボールの箱の中に
  新聞紙や紙などでくるんで保存していたのは 薩摩芋や・・・
                                                  トマオ


ショウガとか♪

  去年はそこそこ出来たショウガは、食べたいし種芋の保存は難しそうだし
  どうしょうが~? と思いつつ、ここに保存していたらバッチリでしょうが!
                                                  トマオ


ショウガは芽が出た♪

  ショウガは冷蔵庫に入れるものだと、以前までは思っていました。
  でも南国でよく育つ芋類は殆ど 冷蔵保存ではダメになってしまうと 
  この数年でようやく気付きました^^;
  土が付いたままで 新聞紙にくるんでダンボール箱に入れておいたら、芽が出た~(^^)v
  ショウガの種芋は高いので、バンザイです♪
                                                  トマコ


アピオスも♪

  アピオスは、冷蔵庫でも保存できた気がしますが 入らなかったので
  他の芋類と同じように保存していたところ、無事でした^^
                                                  トマオ


別箱の新聞紙の中は♪

  別箱で、大事に保存していたのは・・・


ツクネ芋だ♪

  去年 早春に頂いたつくね芋が 温かくなって芽が出まして、それを植えました。
  そのつくね芋があまりに良く育ち、自家製の種芋保存に挑戦してみました。
  まだ食べられるほど保存状態は良好ですが 芽は出たかな?
                                                  トマオ


根っこ?

  トマコ  「なんか出とるよ~~~♪」
  トマオ  「芽か根か??」

  どっちだかわからないけど、ナンか出ています(^^)v
  とりあえずこれを植えてみるに 決定~!
                                                  トマコ


シカク豆♪

  シカク豆は この状態のままで畑の小屋に放置しておりました。
                                                  トマオ


デッカイ種♪

  小さな大豆ほどの大きさの種が、コロコロと入っていますよ。
  シカク豆が自家採取種から育つのかは知りませんが、蒔いてみようかな?
  失格~だったら、来年から新しい種を買います。
                                                  トマオ


買った種も♪

  美味しくて良く出来るシカク豆が出来ないとサビシイので、種は買ってました^m^
  自家採取の種よりも、一回り以上小さいです。
  自家採取の種は少しだけ蒔いてみて 様子を見ようと思います♪
                                                  トマコ


裏藪のフキ♪

  この時期に採れるものといえば、裏藪のフキだ~!
  今年も、フキの海の様に茂っていましたよ(^^)
                                                  トマオ


フキ採りオジサン♪

  トマオ  「これくらいでいいか~?」
  トマコ  「まだまだ♪」


フキいっぱい♪

  この時期だけのお楽しみ♪
  今年もフキが、いっぱい採れました♪
                                                  トマコ


セリとスナップ♪

  スナップエンドウは、あっという間に終りそうです。
  畑での収穫は今は少ないですが、周りの藪にお宝がいっぱいです(^^)
  セリも、香り豊かで美味しいですよ~
  もうすぐ、ハチクの季節になります。
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/05/10 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(27) | page top↑
<<タケノコサンド♪春の美味しい色々 | ホーム | めかりパーキングエリアと♪ランチとおやつ>>
コメント
わ~、ショウガの保存お上手で~す!
私、去年たくさんとれたのに、土に埋めて腐ってしまいました。(t-t)
 今年は、土のついたまま新聞紙にくるんで、段ボールに入れてものおきに保存して見ます。
 って、まだできてもいないのに・・・・・
ほかにもたくさん、種があるのですね。
 ちゃんと書いておかないと、主人にごみとまちがえて捨てられそうです。
 トマオさんが藪の中からふきをとってくれるのですね。いいな~。


【2012/05/10 08:44】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
種芋ちゃんの越冬成功、オメデトーございますw
つくねも生姜もスンバラシイ保存状態ですので、
期待が膨らみますネェ~e-319

蕗も自前なんですね!!
先日、友人が蕗のピクルスを作ってました
さっと湯がいてから、液につけるのだそうですが‥
ちょっと変わってて美味しかったですよぉe-343
【2012/05/10 09:29】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
ワル猫です
なるほどですね~ やっぱり冷蔵庫とかより、自然に保存した方がいいのかもですね。
今年はカボチャの種の保存が今ひとつでした・・・
コンポストをひっくり返すと沢山発芽するんですが・・・(^_^;)

それにキッチンに保存だと適度に温度もあり、乾燥もそこまでしないのでいいんでしょうね~
我が家は既にキッチンが飽和状態なので、置く場所がありません~

フキがすご~い、植えたり手間をかけなくて収穫できるって嬉しいですよね~ 





【2012/05/10 12:36】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑

誰が植えたか分からないバラ・・・・
自然に生えるとも思えませんよね~
でも 自然のバラって強いですよね。
どんどん茂って たくさん花を咲かせてくれると嬉しいですね^^

きれいですね~
ほんと癒される (*^_^*)

セリは確か 義母の庭の湿地帯みたいな所に生えていたの。
田んぼのような水の多いところに生えるものと思ってましたけど
畑に普通に生えるものなんですね^^

家の中でも 保存に良い場所ってありますね^^
うちは今玄関に じゃがいもが・・・^^;苦笑

こんな風に1年1年 種を取って
また植えて・・・・
季節季節を感じながら育っていく野菜たちなんですね^^
蕗もすごい!
春の楽しみですね~^―^
【2012/05/10 13:53】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/10 13:54】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/10 18:04】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

ショウガは低温に弱いので、できるだけ暖かい所に置いて
保存した方が良いみたいですよ。
今年もたくさん採れるといいですね。

ふきが大ふきですから、気持悪い藪の中にも入れます。
凄くたくさん自生してますので、収穫は簡単ですよ~

自家採取の種から作るのが、野菜作りの大ゴミでもあるのですが・・・
ありゃ~ ご主人にゴミと勘違いされて捨てられないように
ちゃんと書いておきましょうね(^^)
【2012/05/10 22:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

有難うございま~す♪
生姜とツクネの種芋保存に成功しただけで、収穫まで妄想しています^m^
まだ芽が出てないけど・・・^^;

ふっふっフッキ~は野生で採り放題で~すv-8
ピクルスは初めて聞きました~
個性的で美味しそうですね!
もう煮てしまったけど、またトマオに採ってもらおうかな♪
【2012/05/10 22:31】 URL | トマコ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ 

>コンポストをひっくり返すと沢山発芽するんですが・・・
先日、シカク豆を種蒔きした畝に ジャガイモやトマトにアピオスが
こぼれ種から発芽してました。
シカク豆は発芽してないというのに こぼれ種は根性があるようですね(^^)

種や種芋の保存方法は、野菜の種類によって違うようですが
生姜やツクネ芋は低温に弱いようですので、できるだけ温かい所が良いみたいです。
種芋は、キッチンに置いてキッチンと管理しないとです。

フキやミョウガが自生していて ありがたいですよ~
なんといってもタダですし(笑)
【2012/05/10 22:32】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ダレも植えてないと思うんだけど、上手いように藪に絡みつける場所で
勝手に咲いてくれるから、時々上の道を通る人が、ワァ♪って驚いているよ~
多分 香りがとっても強いからオールドローズ系かなぁと思うんだけど
野生化したバラって、ホント強いね♪

セリは、私も子供の頃は田んぼのアゼでよく摘んでいたよ。
畑のこの場所は、藪の真下でちょっとジメっとしているから
やっぱり、日陰のような所が好きなのカモ。
お義母様のお庭にも、生えていたんですね(^^)

>うちは今玄関に じゃがいもが・・・^^;苦笑
ププッ manaさんちもなんだ~♪
我が家の玄関には、ヤーコンと玉ネギとその日の収穫があるよ^m^

種を採って育てると、特に季節感が強い気がします。
蒔いて収穫して 一年に二度だから 一年早く過ぎるハズよねぇ^^;
【2012/05/10 22:33】 URL | トマコ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/11 13:51】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~♪

綺麗な薔薇ですね~ これがみんなお藪さんお育ちなんですかぁ・・?パチクリ
自然のままでおい茂る草木と一緒にいながら毎年こうして花を咲かせてくれるのですね・・
ぁぁ、、いろんなこと思います^^
すごく無駄なこと、もしかしたら薔薇にはうれしくないようなこと私はしてるんではないでしょうか・・
ほんとにとっても良い感じで咲いていますね (*^_^*)

種イモさんも大きな財産です~☆
寒いと、冷たいとと腐るんですね^^ これもお勉強になりました 
たねいも系はほんとにお高いですし、、
なにより自分ちでの芋を植えたというそのあとの愛情も違ってくるように思います^^
蕗も、た、たくさんです~~
トマコさん うもれちゃいませんかぁ?(*^_^*)
蕗も季節の旬ものですね♪
豊かなお暮らしにきょうもヒーリングいただいています

きのうは失礼してしまいました・・
夕方から、なんと実印がないとさわぎだす人がいて
それで走り回って、貸金庫はもうしまっているしでめちゃくちゃしてました
で、ある鞄から出てきましたのです (*>∇<*)
こんなお話でスミマセンです <m(__)m>
【2012/05/11 16:03】 URL | ーれぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
種芋を台所で大事に大事にしまっておくんですね。
寒い場所ではダメなのね。ほんとに、野菜達への愛情がこもってますよねえ。
【2012/05/11 21:56】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
うちの畑の周りでは、野生化したバラを何種類か見かけます。
うちの藪のバラも含めて、みんなそういう逞しい種類なんだなって最近思うんです♪
そして 家の庭で 大事にお手入れしないと、元気に育たないバラさんも居ると思うんです。
うちのピエールさんは、きっともっとお手入れされたかったと思うのだけど
私が何もしないので 畑のバラのようには元気ではありません^^;
れぃんさんのお庭のバラさんたちは、みんなウレシそうです(^^)

種芋さんたちは、売ってるのはどうやって保存しているんでしょうね。
お店の種芋は凄いなぁって思います^^
高い種芋が自家製で出来ると、いっそうウレシイです^m^
収穫しても食べないで種芋にしていたら、待ち長いですけど(笑)
フキは、ホントに凄いんですよ~♪♪
写真の場所よりもずっと奥まで、フキの海が続いてま~す。

いつも、温かなお心遣いをありがとうございます♪
大切な実印が、ちゃんとあって良かったです(^^)v
今 うちのもどこだろう~って、一瞬不安になりました^^;
滅多の滅多に使わないので、大事にしまいすぎて 保管場所を忘れそうです(笑)
お忙しい時など 何も気にされないでくださいね~♪
ホントに、ありがとうございます。
【2012/05/11 22:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

台所は、いつも料理を作ってますので
温度が高くて温かい場所ですからね~
ダンボールの箱は、場所をとって ちょっとジャマなのですが
ダンボー効果もあって上手く保存できるんですよね(^^)
【2012/05/11 22:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
シカクマメの種
こんにちは。
うちではシカクマメの種は最初の年に苗を買ってから、一度も買わなくて済んでます~
写真で見る限り、保存してあった種は完熟しているようですので、きっと芽が出てきますよ!
シカクマメの芽って毎年思うのだけれど、出てくるのが結構遅いんですよね^^;
【2012/05/12 00:35】 URL | abu71_nomin #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
トマコさんへ
 畑のバラ、とま爺さんが、畑仕事の合間に楽しめるようにうえたんではないですか?
 私の義母も、丈夫なばらを畑に植えていました。肥料も自然と聞いて、日当たり良さそうだし。
 私もオールドローズだと思います。三番目の写真、ケンティフォリア系のファンタン・ラトウールかなんか。薄いピンクの中心がやや濃く、最初はカップ咲きでやがて外の花弁が反り返りアルバ系の香りがするそうです。
 違ってるかもしれませんが、あれこれ想像するのが好きです。
【2012/05/12 06:58】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/12 13:10】 | #[ 編集] | page top↑
abu71_nomin さんへ

こんばんは♪
え~~~そうなんですね(^^)v
シカク豆は原産はアジアで、九大で沖縄向けに改良されたと聞いていたので
もしかしたら、F1だったりするのかな!?
って思ったりしていました。
自家製種から出来るなら、今年は種採り分をもっと残そうっと^m^
って、実はうちでもまだ発芽しなくて、ヤキモキしているところです(笑)
教えてくださって、有難うございました!
【2012/05/12 21:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazennda さんへ

こんばんは♪
もしかしたら、トマ爺かトマ婆が植えたのカモしれませんね。
実は 多分クィーンエリザベスはトマ婆が植えていて、今は我が家の玄関にいます。
mazenndaさんのお義母様も、植えられていたんですね♪

やっぱり、オールドローズの可能性が高いんですね♪
香りがとても強くて、バラの香水やジャムなどのような香りが漂って、
ローズヒップも出来るんです♪
ケンティフォリア系のファンタン・ラトウール・・・調べてみました。
本当によく似た感じです!
一つ気になったのが、それだと一季咲きなんですね。
このバラは、秋にも咲いてくれるんです。
だけど オールドローズには間違いないんだろうなと嬉しくなりました(^^)v
mazenndaさんなら、実物をご覧になったら おわかりになりそうです。
ありがとうございました~♪♪♪
【2012/05/12 21:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんばんは(^_-)-☆
トマコさん、トマオさん こんばんは!
端境期と言っても、自然の恵みが溢れている畑&畑周り…
拝見しているだけで、良いな~、と羨ましいです!
これから、植え付けなどでお忙しいでしょうか?
そちらは天候は安定していますか?
しばらくコメントも出来ずに、拝見していましたm(_ _)m
また、おじゃまします。
お二人の楽しい会話と、美味しそうなお料理や、自然の様子から
いつも元気を頂いています。ありがとうございます(^-^)
【2012/05/13 00:36】 URL | zion #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/13 07:29】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/13 14:14】 | #[ 編集] | page top↑
zion さんへ

こんばんは♪
お久しぶりでした~^^
いつも楽しんでご覧下さって、ありがとうございます。
関東方面では天候が不安定で、大変だったでしょう~
こちらは、少し気温が高めだけど そんなに不安定ではないです。

うちの畑は環境に恵まれていますよね♪
自分たちでも、本当にありがたいなぁって思います(^^)

こちらこそ、またゆっくりお邪魔させてくださいね♪
【2012/05/13 20:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/14 13:41】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
お久しぶりです!!
いつかは鍵コメ、ありがとうございました。

今年、ワル猫さんからサンドイッチ用の筍
の具をいただきました。
いつかトマコさんからいただいて
目からうろこの幻のサンドイッチ・・
そうそうこれこれ・・!!
すっごく美味しかったです。
その節はありがとうございました。
うちも筍は大好きでよく食卓に登場します。

有田の焼きカレー、これ美味しいでしょ??
うちも時々食べていますよ。   キーマ
【2012/05/14 15:10】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

こんばんは♪
窯開き お疲れ様でした!
ワル猫さんの記事で、楽しませて頂きました^^

タケノコのサンドイッチ、キーマさんにそうおっしゃって頂けてウレシイ~(^^)v
我が家もタケノコ大好きで、今からはハチクの季節です♪

有田のカレーは、思ってた以上に美味しかったです。
でも、ここだけの話し・・・!?
トマオと、キーマさんのカレーはもっと美味しいねと話しました♪
きっとまた、頂きにお邪魔したいと思っています(^^)
【2012/05/14 21:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1234-9b8cb463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
