スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
めかりパーキングエリアと♪ランチとおやつ
関門橋の真下♪

  神社巡りをした友人と私は、和布刈公園へと上がって・・・
  これまで あまり寄った事のなかった一角に気づきました♪
  関門橋の真下がよく見えています。
  渡り廊下みたいに見えるけど、メンテナンスとかの場所?
  なんだか不思議な光景です^^
                                                  トマコ


向こうに階段が♪

  トマオ  「階段があったなら、あそこだろうな。」
  トマコ  「今まで そんなの聞いた事もないよ。」


どこに上がる?

  駐車場で車も停めてあるけど 人影は無し・・・
  どこの駐車場なのかも書いていないし、標識などもありません。
  この階段を上がったら、まさかあそこに行けるとか!?
  上がってみようか♪
                                                  トマコ


桜と関門橋♪

  ほ~らやっぱり!
  私は ここだろうと思っていましたよ^^
                                                  トマオ
  トマコ  「じゃぁ、なんで今まで教えてくれんかったんね!」
  トマオ  「言ったかんもん・・・言わなかったかんもん(・・?」


関門海峡が眺められて♪

  この時はサクラが終わるころだったけど、まだまだ綺麗で
  関門海峡もよく見える 眺めの良い場所です♪
                                                  トマコ


めかりP.A♪

  そうです! 駐車場と階段は 九州道のめかりパーキングエリアへ通じる
  和布刈公園からの上がり口でした(^^)
                                                  トマオ
  私は 九州道に乗らないと ここには来れないとずっと思っていました。
  たぶん 知ってる人はかなり少ないと思います。
  和布刈公園にも、案内や標識は何にも無いんですよ~ビックリ♪
                                                  トマコ


佐世保バーガー♪

  P.A大好きな友人と私は 思いがけない発見にバンザイです(^^)v
  何度も寄ったけど、ヘンな場所からやって来ると なんだか新鮮です♪
                                                  トマコ


中津の唐揚げ♪

  九州最後のP.Aだからか、長崎県の佐世保バーガーがあって
  中津の唐揚げは 大分県の名物です♪
                                                  トマコ


お菓子の試食も♪

  お土産の試食もある~♪ 美味しいです^m^
                                                  トマコ


クワガタ・セイウチ・ヤマアザラシ♪

  ひよ子の幻のサブレは クワガタとセイウチとヤマアラシだそう♪
                                                  トマコ
  

高速看板タオル♪

  高速看板タオル♪ 初めて見ました!
                                                  トマコ


レストランへ♪

  お腹が減った私たちは、ここでランチに決定♪
  レストランには 関門の名物も色々です。
                                                  トマコ


ど~んと二つ♪

  美味そうだなぁ! 私にもカンモ~ン(^_^;)
                                                  トマオ


チャンラー♪

  友人が頼んだのは、チャンラーだったっけ?
  チャンポンでもなくラーメンでもない あっさり味の温かな麺だったそうです(^^)
                                                  トマコ
  チャンポンとラーメンの中間みたいなのでしょうか!?
  ダジャレた名前が気に入ります(^_^;)
                                                  トマオ


フグとクジラ♪

  私は 関門といえばフグとくじら~♪
  フグの唐揚げとクジラのフライのセットです(^^)v
                                                  トマコ
  関門の名物食べたい で、九字ら~(・・?
                                                  トマオ


フグのから揚げ♪

  たぶんカナトフグ?
  プリップリの身がハジケそうな美味しさでした(^^)v
                                                  トマコ
  カナトフグのフライも美味いんですよね~
  そういえば長い事食べてない気がします・・・今ふぐ作って~(・・?
                                                  トマオ


カワシマ♪

  帰り道で、おやつを買いに お菓子屋さんにも寄りました♪
  商店街近くのハローディーの裏にある 小さなお店です。
                                                  トマコ


ロールケーキ♪

  ここのロールケーキは、クリームがバタークリームであっさり味です♪
  まるごと1本でも売っていて、それだととっても大きなロールケーキです^^
  切り分けても売ってるので 少しだけ買えてウレシイおやつです(^^)v
                                                  トマコ
  ほんのり塩味のバタークリームと、しっとりケーキが美味しいんですよね~
  関門は良い所ですよ。 みなさんも、関門にカンモ~ン(^^)
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/05/08 06:00】 | ランチや美味しいもの | トラックバック(1) | コメント(16) | page top↑
<<種芋の保存♪バラとセリとフキ | ホーム | めかり神社と甲宗八幡宮♪門司でetc>>
コメント

もう~ まったく^^;
トマオさんのオヤジギャグは・・・・・ (^_^;)

PAはいろいろな地域のご当地グルメが楽しめて良いですね。
遠くていけなくて PAに行けばグルメは楽しめるんだもん。
沖縄だと 沖縄産ばかりだもんな~~

チャンラー?
面白い~~
チャンポンとラーメン中間ね~
あっさりした感じで 美味しそう~
鯨は 右の黒っぽいやつかしら。
そのから揚げはふぐなの?
贅沢~~
身が厚くて 美味しそう~(^o^)

【2012/05/08 13:12】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/08 13:13】 | #[ 編集] | page top↑
manaさんへ

いつも、つまらんダジャレに付き合ってくれてありがとう~^m^
パーキングエリアは、こちらだと他県の名物も置いてるんだけど
沖縄フェアとか、東北フェアとかあっても楽しいなと思います♪
沖縄でも、色々な他県の名物も売ってたら楽しいのにね~

チャンラーは、この時に初めて知ったから 今売り出し中カモ!??
かなりあっさりしてて、胃にもたれない感じだと言ってたよ^^

クジラは右側ので、小学校の給食の味が懐かしくて頼んだけど
なかなかあの味にはめぐり合えないな~
フグの唐揚げは、こっちでは結構ポピュラーで、美味しいよ(^^)v
【2012/05/08 22:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~♪
関門海峡、関門橋がきれいに見えますね
さくらも綺麗に残っていて、春らしい穏やかな海と桜と~
嬉しい新発見のビューポイントですね♪

トマコさんの見つけられるSAやみちのえきでのお品物、
ほんとに楽しいもの、興味あるものばかりですね!
ひよこ製菓さんの幻のサブレ~ あの「ひよこ」さんの商品なんでしょうかしら?^^
高速看板タオルには笑っちゃいました~ 私もぜったい買っていると思います!^^
白ゴマバウムも2つはいただいてるかなぁ アセアセ

きょうもワクワクでみせていただきました
それにしても九州の物産展の方が絶対!
コクがあって楽しげで、そして美味しそうに思います♪
【2012/05/08 22:28】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
関門近辺は、子供の頃から慣れ親しんでいる場所だと思っていたけど
まだまだ知らないポイントがあったのでした^m^
公園を散策して、パーキングエリアでも休憩出きるってとっても便利なのに
どうして、目立たないように入り口があるのかフシギです♪

ひよ子のサブレーは、あのひよ子さんなんですよ♪
ここだけのハナシ(!?) ヤマアラシ意外はナンダカわかりませんでした^m^
それにウケてたら、タオルも見つけていっそう楽しかったんです(笑)
れぃんさんも、ウケて下さったんだ~(^^)v
試食も、いくつも頂きたくなりますよね♪

こちらでは、北海道や東北やお江戸・京都の物産展が時々開催されています(^^)v
私個人的には、東北と北海道の食べものが大好きです♪
九州も、結構色々揃っているでしょう~^^
そうおっしゃって頂いて、嬉しいです♪♪
【2012/05/08 22:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
 関門海峡、ながめがいいですね~。
SAへ一般道からも行けるのは、新東名にもあるみたいですが、歩いて行けるとはまた楽しいですね。
 その土地の名物、フグのから揚げ?
クジラのフライ?食べてみたいです。
 ロールケーキは見たところなつかしい味のように感じます。
 北九州にだいぶくわしくなってきた気がします。
【2012/05/09 07:38】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

お得な通路を見つけましたね^^
九州各県の美味しいモノがPAに沢山♪
白ごまバームスティックも幻のサブレ3種類、
とても興味あり、食べてみたいです~♪

チャンラーですか、面白~い^^
フグの唐揚げとクジラのフライのセットって凄い。
フグを唐揚げに??なんて贅沢なんでしょう~♪

バタークリームのロールケーキって珍しいです。
ほんのり塩味。。うーん聞いてるだけでも美味しそうです^^
【2012/05/09 09:23】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/09 09:27】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/09 13:04】 | #[ 編集] | page top↑
めかりPA
こんにちは。

佐賀から高速で九州を抜ける時、必ず立ち寄るめかりPA。
佐賀からだと2時間余りで休憩にちょうどいい時間で、眺めもよくてよく行きます。

下の公園から来れるのは知りませんでした。
今度上から行ってみようかな(余裕があればですが~)

フグとクジラのフライ美味しそうですね。
食べてみたいです。
【2012/05/09 16:40】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
mazennda さんへ

こんばんは♪
東名高速道でも、一般から入れるP.Aがあるんですね。
って事は、そちらでもやっぱり珍しいんですね?
いつも、一般道からも入れたらいいのに~って思ってたんです(^^)
お土産とか、美味しい軽食とか多いですもんね♪

フグの唐揚げは、多分カナトフグという種類のフグだと思うけど
こちらでは時期になると、スーパーなどで買いやすいお値段で売ってて
フライや唐揚げにすると、とっても美味しいんですよ(^^)v
関門のお土産の定番には、フグの唐揚げもあります。

ロールケーキは、おっしゃる通りのイメージだと思います♪
ありそうで滅多にない、懐かしい美味しさです。
北九州市にお詳しくなってくださって、嬉しいです~!
私も、伊豆には結構詳しくなってきたカモです^^
【2012/05/09 21:36】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
以前から、どうしてP.AとかS.Aに、一般道から入れるようにしないんだろう~って
ちょっとフシギでフマンにも思っていたので、見つけてとっても嬉しかったです(^^)v
お菓子の試食も、美味しかったです♪

チャンラーって、面白いネーミングで食べものですよね。
とってもあっさりしていて、胃に優しい感じだったそうです^^
フグの唐揚げは、多分カナトフグという種類のフグだと思うけど
こちらでは、結構ポピュラーなフグで、時期にはよく普通に売ってるんですよ~^^
自分でフライや唐揚げにしたり、唐揚げは関門のお土産の定番でもあります♪
やっぱり、全国的にはフグの唐揚げって珍しいんですね!?
ちょっと贅沢して、食べてご紹介できて良かったです♪

バタークリームのロールケーキは、こちらでは時々見かけます。
生クリームが主流な中で、地味だけど根強い人気だと思います。
私は大好きで、たまにスゴク食べたくなる美味しさなんですよ^^
【2012/05/09 21:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

本州に渡る時に和布刈PAに必ず立ち寄るとは
ヌカリないですね~(^^)
和布刈PAは、登り線の最後のPAですからね。

PAから降りて散策するのも楽しいかも!
金立PAも同じように楽しめるPAじゃないですか!
そのうちに私達も金立山に登ろうと思ってますよ。

フグとクジラのフライは、ビックジラするような美味しさです。
一度でいいから たらフグ食べてみたいな~
【2012/05/09 21:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/10 00:01】 | #[ 編集] | page top↑
ありゃ、記事は読んでたけどコメント出遅れた~(^_^;)

高速道路に入らずに利用できるSA、いいですよね~ 佐賀の金立SAもそうで、大きな駐車場があるんですが、ここもちゃんと利用出来るんですね~

関門海峡はあることで興味があり、そのうちに・・・

フグのフライ、身がはじけています~ トマオさんのギャグといい勝負なはじけ具合かも~

しかし、布刈パーキングでここまで楽しめるなんて、めかりウロコですよね~(^_^;)




【2012/05/10 12:25】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

お忙しいんじゃないですか~♪
いつも、ありがとうございます^^

佐賀の金立S.Aが裏山鹿~だったけど、なんと和布刈も入れました(^^)v
でも、金立のようには充実していないのでやっぱ裏山鹿~♪
どうせなら和布刈も、もっと整備してどちらからも観光出来て
美味しいパンもあったら良いのに~と、思いました。
今のままじゃ、みんなにめっかりませんよねぇ^m^
だけどたしかに めかりウロコな近場でした(笑)

ワル猫さんは関門にご興味がおありなんですね。
わ~い楽しみです^^
【2012/05/10 21:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1233-1f0ab428
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2012/05/24 07:22】
| ホーム |
