スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
黒の軍団と強風で ・ ・ ・

黒の軍団

  畑に着いたとたん! 10数羽の黒い軍団がバタバタと飛び立ちました(@_@;)
  群がって何かを食べていた様子です。 証拠の顔写真を撮ってやる~!
  この木には他にもいっぱい止まって 「あ~あ。せっかくいいところだったのに!
  またオマエら来たのカ~ァッ♪」 みんなでカーカー騒いでいました。
  一体今日は何をつついていたんだろう??


ハバネロまでが!? 
キャッハ~♪バカだね~ぇ!
熟れてるから美味しいと思ったんだ!ハバネロをかじって、
すぐにやめたみたいよ!(^^)!
                  トマコ
こんな物まで食べるとは!
でも余程辛かったんだろうな~
ハッハッハッ ザマーミロだぁ!

                  トマオ


食べ散らかされた ピーマンにハバネロ(`´)


二人で大笑いしながら見回っていると・・・オレンジ色に熟れたハバネロは全部喰いちぎられ、なんと普通のピーマンまで、いくつもつつき散らかされていましたぁ(><”)
                  トマコ




キュウリ 無残(>_<)
「トマオもトマコもバ~カァ♪バ~カァ♪今日はキュウリもちゃ~んと食べてやったぞ!」 うるさ~いっ!
キュウリはたいして好きじゃないからくれてやったんだよ(`´)
カラスには全くやられっぱなしだぁ・・おかげで(!?)、今日のキュウリの収穫は無しでした。
                  トマオ




カラスめ~ 悔しいィィ (`´)

      他のカラスはカ~カ~笑いながら飛び立った後も、
      いつもの木の中段あたりで一羽がずっと見張っていました。
                                                       トマコ
      よ~く見とけよ!
      ピーマンにもハバネロにも、ぜ~んぶに網をかけておいたからなっ!!
      さっきのやつらにも言っておけ~。
      ところで昨日今日と、台風でも来るのかと思うほどの強風です。
      他の野菜は大丈夫だろうか?
                                                       トマオ


ガーン (><”) ナスよお前もか

      ガ~ン!! せっかく花芽をつけたナスが、無残にも折れていました(>_<)
      でも、強かったナスだから、きっと元気に復活してくれるでしょう。
      頑張ってくれ~
                                                       トマオ

強風で折れた 唐辛子

唐辛子も折れてるよ~(~_~;)
でも、ここだけだから大丈夫♪
収穫して、折れた枝を取っておきました。唐辛子はどんどん赤く色づいて、もう花は咲いていない様です。

                 トマコ




強風で折れた キュウリ

あれれれ・・キュウリも折れてるのがありました。本物の台風では何も被害は無かったのに、今日はちょこちょこと折れたりちぎれたり・・。
それでもどの野菜も枯れる事なく
力強く根を張ってくれています!(^^)!

                  トマコ



よってたかって トマトが・・・

うわ~ぁ(><”)なんだなんだ~?この軍団は!!せっかく楽しみにしていたトマトにも、変な虫がよってたかっていました。カメムシの一種かなぁ?トマトはやはりもう終わりかな・・。 ちょっと時期が外れると、
どうも上手く育たない様です。

                 トマオ



今日の収穫 ピーマン好調 (^^)

      カラスに喰われながらも、沢山植えたピーマンは今日も沢山ありました♪
      それに今日は3個目のスイカを収穫です。
      これはもちろんお盆に帰って来るトマ爺にプレゼントです。
      中身はどうだかわかりませんが(^^♪
      そう言えばゴーヤはまだカラスには見つかってない様です!?

      涼しくなった夕方の畑で、初のツクツクボウシの声が響いていました♪
      暑い夏もそろそろ終わりが近いのかな(^^)
      もうすぐ畑の季節が変わりそうです♪
                                                      トマコ


          夏の月  写経を覗き  去りやらず

                               <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/08/13 01:53】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<白菜とキャベツの種蒔 | ホーム | 夏野菜たっぷり料理♪>>
コメント
トマオさん、トマコさん、おはようございます。黒の軍団に目をつけられてしまったのは大変ですね。ハバネロで辛い思いをして後悔したのは最初だけかもしれませんよ。色づいた実を全部取ってしまってるところが怪しいです。カラスは遊びが大好きですから、激辛王選手権でもやっているのかもしれません。きっとキュウリは水代わりでしょう。実は私が働いている会社の畑も黒の軍団のシマになってしまっているのです。
【2007/08/13 06:20】 URL | パパです。 #-[ 編集] | page top↑
無念・・・
カラスのやつ・・・落ちたり、虫に食われたりしたやつだけを狙うならまだしも・・・許せないですね
でも、カラスに怒っても、なんの効き目もないし・・・

お隣の県ですが、風が強かったんですか、こちらはそれ程でもなく、心地よい風でした。なすび君が折れたのは残念、連続台風を乗り切ったのに・・・あそこからまた復活するんですね、大地の恵みですね

スイカはお供え物の定番、きれいにできていますね。トマお爺さんもお喜びでしょう

お盆がすぎれば秋風、季節が変わりますね

【2007/08/13 06:40】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
軍団でやってくるとは、キモイですよね・・。
そやつらが、野菜を狙ってるとなると、憎らしいぃ~~~。
強風がすごかったのですね?
こちらも、昨晩は雨がザザァ~とすごかったです・・。
お盆に入り、車の渋滞に参ってます~。
【2007/08/13 07:10】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
黒軍団
以前カラスが木に停まって畑を見下ろしていると言うお話をお聞きしましたが、こんな「軍団」だとは想像もしませんでした。
【2007/08/13 07:23】 URL | 楓山 #-[ 編集] | page top↑
カラスの軍団凄いですね!
これはもうカラス保険に入るしかないですね!
勿論、あればの話ですが(笑)
スイカ3個目の収穫おめでとうございます(^^)
ピーマンの収穫はかなり多いですね!
【2007/08/13 09:45】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
カラスが黄色いハバネロにまでーーー

驚きですネーーー
こちらではカラスが早朝のゴミ袋を荒らすので、中身がわかりにくい工夫をしよう
で、たしか黒、白濁、赤、黄色の袋に生ゴミなどを入れてテストしたところーーーー
赤にはすごく反応してつつくけれど
黄色には眼もくれず、だったように記憶しています
結果、黒は中に何が入っているか解かりにくく、人に対してキケン
順位的に赤、黄色、白濁ということで
白濁になったのかなーーーだったと思います

赤いトマトが畑から少しずつ減っていくので
ついには辛い、辛い黄色いハバネロにまでーーーーー

ピーマンや胡瓜は水がわりだったのかな
ほんとに困りものの集団です
なにか赤くて超酸っぱいものでもやりたくなりますネーーー

すいか3号、できましたーーー
お盆に間に合って、めでたし、めでたし

茄子が折れてしまったのは残念ですが
ナチュラリストの植木屋さんに言わせると
自然の剪定らしいですよ
また強い芽が出てくることでしょう

美味しい秋茄子、待ちどうしいですね
【2007/08/13 10:26】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
昨日のバーベキューの最中、いい風があったので喜んでいたら、他方ではこんな被害が!…大型台風並みのもぎ取り方でびっくりしています。
ナス君、持ち直してほしい。これからだよ、きみの人生は。ガンバレ!…きっと大丈夫です。念力送っておきます。

それにしても、憎たらしいカラス軍団!
思わず画面に向かって「コラー!」と言ってしまいました v-293
時々じっと見ているカラス、いますね。
ネットのめくり方を観察しているんかな と思うとビクビクです。
【2007/08/13 11:08】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
素晴らしい俳句の世界!!
月の光が写経を覗く・・どうしたらこのような表現ができるのだろうか?
トマお爺さんは多分天国で松尾芭蕉や正岡子規と句会を楽しんでいるのでは・・・
ラジオが云っていましたが、今夜は新月で月の光は無いが、なんとか流星群がたくさんみられるとか?
それにしても、そちらのカラスはすごいねぇ・・・
【2007/08/13 16:05】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑


アハハハハ!カラスがハバネロ食べてたんだ(><)


 カラスはね、唐辛子に含まれる『カプサイシン』ってのが大嫌いみたい!だからたまらなかっただろうな~(^^;) そうだ、今後のカラス対策に網に唐辛子の粉でもなすりつけてみたらどぉ?(笑)



 
【2007/08/13 22:56】 URL | まめよ #-[ 編集] | page top↑
パパさんへ
エェ~!? カラスに遊ばれてるんですか・・
カラスの生き方に罪は無いと思いますが、
我が家の畑で遊ぶのは、ご勘弁願いたいたいです。

パパさんの会社の畑もなんですね。
カラスの10数羽(ファミリー?)がうちの畑に
住み着いているようです。
ハバネロを抓まんで喉が渇いたらキュウリで喉を潤してんだ。
そうなら、キュウリの中にハバネロを仕込んでやる (`´)
【2007/08/13 23:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
カラスには困ったものです (>_<)
全国的にカラス被害が増えているようですが、
ワル猫さんのところは、被害はないんでしょうか? 

昨日の風はかなり強い南風でしたが、SAGAは吹かなかったようですね。
今日も強風でしたので 追撃ちの被害が無ければいいんですが、不安です。
スイカはトマ爺に供えてきました。
きっと喜んでくれていると思います。
盆が過ぎると冬野菜の準備で忙しくなります。
アァ~!! 耕運機が欲しい(~_~;)
【2007/08/14 00:05】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
カラスとの知恵くらべに また、負けてしまいました (トホホ>_<)
まさかハバネロがやられるとは、考えが甘かった (-_-;)
しかし、今のところ野菜の被害やウンチ被害(トマコが天からの贈り物を受け取りました)
だけですが、子育てに入ると人間を襲ってくるそうです。
そうなった時は、どう対処すればいいのか・・・・

こちらは、数日雨が降っていません。
そろそろ夕立が欲しいところです
【2007/08/14 00:22】 URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
この画像からは、
まだまだカラスの凄さは伝わっていないと思います。
画像では、数羽しか写っていませんが、
空を見上げると数百羽のカラスが
空を黒く染めるように飛んでいます。
不気味ですよ (><”)
【2007/08/14 00:29】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
カラス保険ですか!!
冗談ぬき、いいアイデアかもしれませんね(^.^)
困っている方がかなり多くおられますので、
ポム・ド・テール さんが保険会社立ち上げていただいたら、
契約者1号になります。
【ポム・ド・テール保険】
なんか外資系の優良企業の響きがあります(^▽^笑)

スイカは、盆に間に合いましてトマ爺に供える事ができました\(^o^)/
ピーマンは、台風が来なければ まだまだ、たくさん収穫する予定です。
【2007/08/14 00:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
カラスの食いしん坊ぶりとイタズラ好きにはかないません(~_~;)畑が山手にあるのと、近所の農家の被害を防ぐ為に、
駆除が行われているらしいので、
非難してきているのかもしれません。
ゴミ袋の実験は、テレビで見た様な記憶はありますが、
色ははっきり覚えていませんでした(^^♪
白濁食が良いんですね。
何か大事な物を隠す時は参考にさせて頂きます♪
姪っ子のまめよのコメントによると、
カプサイシンは大嫌いだそうなので、
今後はどうなるのかハバネロの様子が楽しみです!?

スイカは明日の夜にみんなで頂く事にします。
少々ヘンでも笑ってくれると思います(^^)有難うございます!

ナスは、そうなんですか~♪
ナチュラリストの植木屋さんのおっしゃる事なら
期待できそうですね!
大事に見守ってみたいと思います!(^^)!
【2007/08/14 01:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ
gerogeroさんの念力が届いたら、鬼に金棒です!(^^)!
きっとまた元気に復活してくれる気がして来ました♪
風の力も凄いですよね~
平地でも、私が風に押されるほどでした!
(体重は企業秘密!?余談ですが、gerogeroさんのきゅうり漬け!ワル猫さんの企業秘密も頂き、私の企業秘密の味付け??
の三位一体で、激辛のが出来ました!おかげで好評でした♪有難うございました)

カラスはマルチもめくってましたよ~
次は何をやらかしてくれるのか??
友人に聞いたんだけど、カラスをいじめたら、
その人間を覚えて上空から襲ってくるらしいです。
私は寛大なので、ウンチをかけられる程度で済んでます(×_×;)
【2007/08/14 01:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまさ さんへ
父は夜、南側の窓際で写経をしていたんですが、
その時の光景を詩に歌ったものだと思います。
父が感じた月光、今も明るく毎日、父の部屋を照らしています。

今日は、曇りで流星群は見れないようです。
残念です (~_~;)
【2007/08/14 01:40】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
まめよちゃんへ
何時もながら、まめよ は博識だなぁ~。
感心するよ (@_@)
でも、まめよ は受験生だろ。
今は、雑学より学校の勉強に集中しようよ。
そうでないと まめよの鼻の穴にカプサイシンたっぷりの
唐辛子の粉、なすりつけぞぉぉ (^▽^笑)
【2007/08/14 01:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コミック「動物のお医者さん」で
焼けたジンギスカンを次から次にカラスに取られてしまい
怒った教授がジンギスカンにとうがらしをかけるってのがあったけど
その時のカラスの絵を思い浮かべちゃいました。
ハバネロを食べたカラスもこんなんだったろうな~。でもざま~みろ!
【2007/08/14 09:29】 URL | ももも #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
なす
こんにちは。
折れた、なすの写真を見て今気づいたのですが
今年は作らなかったのですね。
あまり好きじゃないとか?

我菜園では2苗植えましたが、背丈を越えるほど
大きく育ってくれて実も沢山つけてくれます。
ただ最近、てんとうむしだましが発生し
食害を受けはじめました...
スト酎をかけているのに効きが悪くなったかな?

あと千葉は、ずーーーと晴れ続きで
さすがにおととい里芋となすに水やりしました。
そろそろ雨が恋しい今日この頃です。

【2007/08/14 13:05】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
もももさんへ
へ~っ!(^^)!
そんなマンガがあるんですね!
そのカラスの絵が見てみたいな~
木の上から「カラァ~ッ!カラァ~ィッ!!」
と私の耳には聞こえたんだけど
大笑いしてやったら、何か相談しながら(?)
飛んで行きました(×_×;)
【2007/08/14 21:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ
こんにちは。
こちらも殆ど降らない毎日です。
ざ~っとひと雨欲しいですね(@_@;)

ナスは大好きなんですが、今まで出来が悪かったので、
今年は植えずじまいでした(^^♪
植えていた場所が下段の半日陰だったせいか、
梅雨明けとともに虫に喰われてボロボロ・・・。
秋ナスは殆ど採れなかったんです。
来年は再挑戦する予定です。
てんとうむしだましやカメムシの集団は、
何にでも取りついてます(×_×;)
ストチューも忌避効果はあるんでしょうが、
長持ちはしないんでしょうか??
それにしても、背丈を越える高さとは凄いですね!
うちのはせいぜい1Mちょっとだったと思います(^^ゞ
【2007/08/14 21:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
カラス被害、大変ですね。
でも本当、おかしいですね。
ハバネロ食べて、「ウェー」って飛んでいく姿を想像しちゃいました。
で、網をかけたわけですね。
野菜が育って、私たちの食卓に並ぶまでにはたくさんの手がかかっているんだなーって思いますね。
【2007/08/14 21:50】 URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集] | page top↑
namiko さんへ
カラスには困ったものです (~_~;)
「ウェー」となって懲りてくれればいいんですが、
私にはどうもカラスは食べる為にでなく
他に防鳥ネットを張った腹いせで報復のように思います。
ハバネロにも網をかけましたが、次に何をされるのか・・・・
カラスとの戦い、まだまだ続きます(^^)
【2007/08/15 10:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/123-0c6c8429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
