【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
可愛いお友達と♪春休みの畑で・・・
大根の花の頃♪

  春休みの畑の 楽しい思い出です♪
  大根の花が ちょうど満開になった頃でした^^
                                                  トマコ


可愛いお友達と♪

  大根 大いっこんくださ~い(・・?
  と、畑に遊びに来てくれたのは いとこ同士のコリスくんとハルちゃんです。
  水溜めから二人をむカエルのは・・・
                                                  トマオ


カエルさん♪

  カエルだ~~~(^_^;)
                                                  トマオ


アカガエル?

  小屋の横の水溜めには、春になるとカエルさんが現れます。
  今年は二つの水溜めに 三匹くらいは居るみたい♪
  アカガエルの仲間かな!?
                                                  トマコ


早生玉ねぎが倒れて♪

  コリスくんとハルちゃんが遊びに来てくれる頃になると、早生玉ねぎが育っています。
  今年の春休みにも 採り頃サインで葉が倒れていましたよ(^^)
                                                  トマオ


みんなで初収穫♪

  みんなで楽しく、 早生玉ねぎの初収穫です♪
                                                  トマコ


大きいのを見つけてね♪

  ハルちゃん 「たまねぎとるの、だ~いすき♪」
  トマコ     「大きいのを さがしてね♪」


玉ネギ採れた♪

  早生玉ねぎ バンザ~イ(^^)v


ブロッコリーは♪

  コリスくん 「ボクが知ってるブロッコリーは、こんなじゃないよ。」
  トマコ    「そのとおり(^^)v これは大きなブロッコリーを採った後ので~す。」

  野菜をよく知っているコリスくんは、すぐに違いがわかります。
  お店で売っているのは 大きなブロッコリーが殆どですよね。
                                                  トマオ


小さい脇き芽を♪

  大きなブロッコリーは、ひと株に一つだけしか出来ないけど
  小さな脇き芽のブロッコリーは いっぱい出て来るよ♪
                                                  トマコ


ハサミで採ります♪

  ちょうど良い大きさのを選んで、一つずつハサミで切って採るよ。
  上手に切ってくれましたよ(^^)
                                                  トマオ


ハルちゃんは♪

  ハルちゃんとトマオさんが、何か採っています♪
                                                  トマコ


レタス採った♪

  ハルちゃんと一緒に、レタスが採れたっす(^^)
                                                  トマオ


コリスくんはゴボウを♪

  コリスくんは自分の家でもゴボウを育てているので、上手ですよ~
                                                  トマオ


二人で頑張って♪

  おおお~♪ 大きなスコップも持ってきて、ハルちゃんも掘っています!
  二人で 折らずに掘れるかな!?
                                                  トマコ


ゴボウ掘ったぞ~♪

  掘れた~~~ スゴイぞコリスくん!
  ちゃんとゴボウを掘れたコリスくんに、惚れたぞ~
                                                  トマオ


ハルちゃんも採った♪

  もちろん、ハルちゃんもですよ~
  ハルちゃんは、トマオさんが大好きだと言ってくれて
  トマオさんは メロメロです(^^)
                                                  トマオ


ゴボウいっぱい♪

  ゴボウもいっぱい、バンザ~イ(^^)v


カブの菜の花の向こうで♪

  カブの菜の花の向こう側には、トウ立ちの遅い大根がありました♪
  その反対側に一つだけ 楽しみな大根を残していました。
  なぜか1本だけ 特別大きな大根が育っていたのです^m^
                                                  トマコ
  どれほどデカいか、抜いてみよう~
                                                  トマオ


デッカイ大根♪

  デッカいど~~~!
  本当に 大根大いっこん 育っていました(^^)
  どうして1本だけこんなに大きくなったのかは わかりません。
                                                  トマオ


二人で持ちます♪

  コリスくんもハルちゃんも、デッカい大根に大喜びしてくれました(^^)v
                                                  トマコ


おんなじ大根なのに色々♪

  おんなじ種から色んな大きさの大根♪ バンザ~イ(^^)v


インゲンの種蒔♪

  そして二人には、インゲンの種蒔も手伝ってもらいましたよ。
  楽しい楽しい時間は あっという間に過ぎていきました(^^)
                                                  トマオ


菜の花の頃♪

  二人とも、また畑に遊びに来てね!
  コリスくんもハルちゃんも、我が家で野菜料理もいっぱい食べてくれましたが
  それはまた そのうちのお話しです^^
                                                  トマオ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は 開いたコメント欄やメールフォームをお使いくださいね。
  楽しいゴールデンウィークを!
【2012/05/03 06:00】 | | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1229-a8d192e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
