スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
じゃが芋の芽かき♪シャガとミツバアケビの花
大根とカブの花畑♪

  野菜の菜の花が迎えてくれる 4月の畑です♪
  薄いピンク色の大根の花の向こうは カブの黄色い菜の花です。
  傍を歩くと 菜の花の香りが漂います^^
                                                  トマコ


小松菜の花畑の向こうで♪

  下段の小松菜の菜の花の向こうで、トマオが何かしています♪
                                                  トマコ


ワラと影♪

  わらしは、ワラ敷いてました(^^)
  ワラがいっぱいあって、ワーラッキーです。
                                                  トマオ
  ワラはあるけどワラわない。
  トマオと一緒に ワラに写っているお花は・・・♪
                                                  トマコ


梨の花♪

  今年も、梨の花が沢山咲いてくれました^^
  2~3年続けて人口受粉に挑戦しましたが、受粉しても育たなかったり
  途中でカラスに食べられてしまい、ちゃんと実った事はありません。
  今年は人口受粉の時期を逃してしまい ナッシングですが
  作業の合間に 花見をして楽しませて貰いましたよ(^^)
                                                  トマオ


メイクィーン♪

  春の天気は三日もたないと言いますが、数日ごとに降る雨で
  芽を出したジャガイモが、急に伸びてきましたよ。
  これは メイクィーンじゃが(^^)
                                                  トマオ


インカのめざめ♪

  トマコ  「芽かきするよ~~~」
  トマオ  「もうイ~ンカい?」
  
  インカのめざめも、発芽率も良く元気に伸びてくれています。
                                                  トマオ


4本を♪

  一つの種芋から、4~5本の芽が出て伸びています。
  大きな芽を2~3本残して 多い芽を根元から抜いた方が
  大きめなジャガイモに育つそうです。
                                                  トマオ


2本に♪

  種芋が飛び出てこないように根元を押さえながら 引き抜きます。
                                                  トマコ


小屋裏にミツバアケビ♪

  フワァ~~~ 心地良い陽気にアケビが出ます・・・(・・?
                                                  トマオ


雌花♪

  小屋で休憩中に上を見上げると ミツバアケビのお花です♪
  ワインレッドのお花が雌花で、その下に沢山咲くのは雄花だそうです。
                                                  トマコ


秋が楽しみ♪

  去年は ミツバアケビの紫色の実を見ないままでした。
  今年は蔓がいっぱい見えます♪
  秋には小屋の上に ミツバアケビの実が生ってくれるかな(^^)
                                                  トマコ


早生玉ねぎ♪

  スライスして食べると、甘くてたまんねーぎ!
  早生玉ネギが収穫時期を迎えて 葉が倒れました。
                                                  トマオ


晩生は梅雨前に♪

  晩生の玉ネギは 収穫は梅雨入り前の頃になると思いますが
  今年はサビ病が出ておらず 順調です(^^)
                                                  トマオ


シャガが咲いた♪

  おお~ せっしゃが植えた シャガが咲いたど~!
  畑の隣のハチクの藪に 2年前に拾ってきて2株植えたのですが
  10株以上に増えていますよ。
                                                  トマオ


竹薮から♪

  トマコが シャガんで撮っていました(^_^.)
                                                  トマオ


ハチクの藪へ♪

  畑でも、シャガが咲いてくれました♪
  不思議な雰囲気のお花は 薄暗いハチクの藪の隅っこで
  ちょっと妖しく光っている様です^^
                                                  トマコ
スポンサーサイト
【2012/04/24 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
<<クィーンボアーズ♪道の駅宗像 | ホーム | 岡湊神社♪千光院の大蘇鉄>>
コメント
こんにちは。
 畑に花がいっぱいですね。
なしの花、きれいです。
実を生らせるのはむずかしいんですね。
 ジャガイモの芽書き、私もこわごわやってみました。ししよけの囲いができて今年初めてジャガイモを植えました。
 玉ねぎもすごい量とれそうですね。
またトマコさんのお料理が見られるかな。
 キャベツのあさり蒸しは、かんたんでおいしかったです。♪
【2012/04/24 07:34】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
うわ~~~~
こちらも きれい!!
ワル猫さんとこも大根の花畑がとてもきれいだったけど
こちらも大根と蕪の菜の花ですか~~
良い香りがするんですね。
いいな~~ 春ってルンルン気分になりますね^^

藁も なんか好きだわ~
畑にとっても良さそう~(^o^)
トマオさんのダジャレも ますます全開ですね(爆)

梨の花もほんときれい。
この花から あの実になるんですよね~~
私の大好きな 大好きな梨・・・・(^皿^)

じゃがいもも良い感じですね。
じゃがいもの葉は 間引いたものはどうするんですか?

いつもアップで見ていたシャガの花。
遠目に見ると そんな感じで咲いているんですね~@@
花の大きさって どれくらいですか?
美しいですね。
【2012/04/24 14:24】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/24 14:24】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

大根のお花とカブのお花が綺麗ですね^^
野菜のお花の美しさはトマコさんに教えて頂きました♪

梨の花の白さ、花びらの優美さ、
実も美味しいとなると、いう事ナシですね(笑)
ミツバアケビの写真!
素晴らしく綺麗~♪♪♪ ♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
シャガは近くで見ると幻想的なんですね。
こちらも素敵♪。。と見ていたら
トマオさんのダジャレで現実に戻りました(笑)
ジャガイモの芽かき、お疲れ様でした♪
【2012/04/24 15:53】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/24 15:57】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~♪

大根のうすピンク色の花と蕪の黄色い花と、春の畑の饗宴ですね^^
きらきらとかがやいてとてもきれいです
ジャガイモもとてもりっぱに成長ですね
今年は早くありませんかしら~^^そんなふうに思うくらいにとても大きくなっています♪

ミツバアケビのお花に目が釘付けです~
アケビの花をみせていただく機会って、すごく希少かとおもいます
こういう自然の営みがあって、あの実がなるのですから、これからはもっと大事に思います!
ほんとにワインレッドのお色なんですね~^^
ヒメシャガもとてもきれいに撮られていらっしゃいます~
私のはとても怖く写ります・・なして?(〃∇〃)ゞ
【2012/04/24 21:43】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

梨の受粉は、他品種の梨の花粉でするんですが
違う品種の梨の木が近くにあれば 何もしなくても勝手に受粉するみたいです。
春の陽光に輝いている梨の純白の花は とても綺麗で好きなんですよね(^^)

ジャガイモの芽の本数が多いとイモが小さくなりますので
芽カキをしております。
芽カキしても うちのジャガイモは小さい時もありますが(笑)

キャベツのあさり蒸しは、あっさりしてて美味しかったでしょ!

【2012/04/24 21:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ワル猫さんの記事を見せて頂いて、わぁ~おんなじ感じ~って思いました^m^
九州北部では 野菜の菜の花盛りなんでしょうね。
菜の花がいっぱい咲いていると、なんともいえない良い香りがするよ~
虫たちはきっと、ニオイにもつられてるのかなぁと思います。

ワラって、なんだか癒されますね♪
寒いダジャレは冷えるけど^^;

manaさんの大好きな梨ですよね(^^)v
シロウトには、実を生らせるのは難しいんだろうね~
うちでは、食べられるのが出来る気がしないよ(笑)
だけど お花が綺麗だし 木があるだけでもウレシクなります♪

間引いたじゃが芋の芽は、根っこがちゃんと付いている状態だったら
土に埋めたら 小さいけどジャガイモが出来るよ~
以前は埋めてたけど、この頃は根元に置いて日除けにしてます~^^;

シャガの花は アヤメがもっと小さいような大きさかな!?
切花に出来るくらい増えるらしいよ^m^
なんともいえない妖しげな雰囲気で、綺麗ですよ~♪
【2012/04/24 21:47】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

野菜の花は、やさいしい花で素朴な綺麗さがあるんですよね~
大根やカブの菜の花は、私達の春の畑のダイコンく柱の花です。

梨の花は 言うことナシ(^^)ですが、実はなかなか収穫できなくて
苦戦しております。
今年は人口受粉しませんでしたので、来年こそは!

私のダジャレで現実に戻りましたか~
いつも面白くないダジャレにお付き合い頂いて
頭がシャガります<m(__)m>
【2012/04/24 21:47】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
春の畑は、野菜の菜の花がウレシイですね^^
これだけ咲くんだから、小さい大根やカブが多かったって事でもあります^^;
私たちも じゃが芋の生長が早いような気がしています。
急に温かくなった上に 雨も多いからでしょうか!?

ミツバアケビの花を見つけたのは、ほんの数年前なんですよ~^^
それまでは小屋の付近には絶対に無かったので 藪からやってきたと思います。
とっても嬉しくて、楽しみなお花と実です♪♪
アケビが身近にあるって、なんだかとっても幸せな感じがします^^

シャガは、ちょっと不気味で妖しい美しさを感じますね♪
そういう雰囲気のまんまで、撮れてらっしゃるんですね!
いいな~♪ れぃんさんのお写真が、楽しみですe-266
【2012/04/24 21:54】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ちゃんと畑もされていますね~
この季節、いくら時間あっても畑には足りませんけど、まずは仕事しないといけないので困りますよね~(^_^;)

オイドンもメークインの芽かきしましたけど、あまり考えずに適当にやっちゃいました。
だから毎年小さいのかな~

早生タマネギよかですね~ 
オイドンは全部晩生ですが、でも早めにとう立ちしそうなのもあるし、それを早生と思って収穫してみようかな~

しゃが、以前だとなんだか分からなかったでしょうが、今じゃちゃんと認識できるようになりました。

なんだかエキゾチックな、素朴な山野草とはまただいぶ違いますよね~

畑のワラの作戦は何かな~ オイドンところもワラはあるんですが、使い道が決まっていません~
なんとなく、あれにしようかな~ってのはあるんですが・・・



【2012/04/24 22:14】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

この時期はしたい事がたくさんあって、時間がたりないんですよね~
仕事もそうですが、畑に山登りに神社巡り等々 次々に興味を持つことが増えちゃって(^_^.)
今年の畑は、適当にやってみるつもりですよ~

ジャガイモの芽カキをしても 小さい芋の時がありました。
大きければ良いってものでもないのでしょうが、小さいとなんか悔しいんですよね。

玉ネギの早採りは 柔らかくて美味しいですからね。
ワル猫さんはたくさん作られてますので、少し収穫されても大勢に影響はないでしょう。
早生は、サラダで食べてもクセがなく甘くて美味しいですよ。

ワラは、アレのベットに使いました。
自然マルチになって、とっても良いでしょうが~
【2012/04/24 23:48】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
白の菜の花と後ろの黄色の菜の花がフォトジェニック~e-266

ジャガイモも玉葱も元気イッパイで、
トマオさんの洒落も元気イッパイ~(爆)
そう言えば‥Eテレの「大人の基礎英語」の中の先生が
毎回、爆裂駄洒落爆弾を投下してて‥
その度にトマオさんを思い出しますw

みつばあけびの雌花、素敵ですネェ~
お色も風情も~
最近こうゆう「ツボ」なお花に出会うと、
このアーティフィシャル(造花)があれば‥ってすぐ考えたりして~
でも、自然のお花がやっぱりイチバンですよねe-343
【2012/04/25 10:05】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/25 14:18】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは!
畑の花盛り!!いいですね~~~!
かわいらしい花ばかり・・
自然はうれしいです!
あけび・・・だ~いすきです!
蔓の感じも、花も実も、絵になるんですよね~^^*/
【2012/04/25 19:02】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/25 20:55】 | #[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

教育放送の「大人の基礎英語」って 番組ですか!
私は英語が苦手で、未来えいごう英語が話せなさそうなので
英語の教育番組は避けてましたが・・・
毎回 爆裂駄洒落爆弾を投下してると聞くと 見てみたくなりましたよ~

ワインレッドの雌花と葡萄の房のように粒々が付いている淡紫色の雄花の
ミツバアケビの花は、私も好きです。
花を見てるとリラックスして、大あけびがでちゃうんですよね(^^)
【2012/04/25 21:38】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

畑作業してると そよ風に乗って花の香りがぷーんと!
花盛りの春の畑は、気持ち良い貴重な季節なんですよね。

紫色のアケビの花も なかなか魅力的ですが
秋頃に実るとっても優しい味のアケビの実も大好きです。
アケビの実を見つけるとなんだか得した気分になるんですよね(^^)
【2012/04/25 21:39】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/26 00:02】 | #[ 編集] | page top↑
ジャガイモ
こんにちは~

ジャガイモの芽かきうちもしましたよ。
ところが、今日の雨で茎が伸びすぎていたミニミニ菜園のジャガイモがすっかり倒れてしまっていました。
これって土寄せが不足しているからなのでしょうか?

ミツバアケビの花はアケビの花と違って、濃い小豆色の花がなんともいいですよね。
昨日の山行でも見かけました。

シャガ(アヤメ科)の花、小さいですが、アヤメの花に似ていて美しいですよね
写真がきれいですね。
【2012/04/30 11:14】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

この時期は、うちのジャガイモも春の強風で毎年倒れてますよ。
マルチ栽培ですので 土寄せはほとんどしてませんが
強風や徒長して倒れることが多いです。
倒れてもジャガイモは出来るだろうと思いますが 根元に日が当たると
緑化してしまうので 土寄せをされた方が良いかもしれませんね。

ミツバアケビの花を山で見られましたか!
なかなか ミツバアケビの花はみつばらないんですよね~
【2012/04/30 21:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/05/02 06:34】 | #[ 編集] | page top↑
お久しぶりです、そちらは春爛漫ですね。
畑の様子はこちらとは大分違いますね。
この休みで畑仕事も集中作業で足腰が悲鳴をあげております。
ブログを再開できる余裕はありませんが被災地の除染や花のボランティアなど充実しております。
近々福岡にも出掛けますのでお会いしたいです。
【2012/05/03 04:19】 URL | 自由医さん #-[ 編集] | page top↑
自由医さんへ

大変ご無沙汰しておりました。
お元気なようでなによりです(^^)

自由医さんのご活躍には、頭が下がります。
お体にはくれぐれも気を付けてお過ごし下さいね。
一刻も早く被災地のみなさんが
安心して生活できるようになることを願っています。

おお! こちらに来られるのですか!
ぜひ お会いしたいものです。 ご連絡お待ちしてますよ~
【2012/05/03 09:06】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1227-038d7ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
