スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タケノコ堀り♪野の花色々
山桜♪

  雨上がりの週末 気になるタケノコの様子を見に行きました。
  途中で見える ぽつんと一本のヤマザクラが綺麗でしたよ(^^)
                                                  トマオ


竹薮♪

  タケノコは、ソメイヨシノが満開の頃になると旬を迎えると聞くので
  殆ど散った今なら そこそこあるかな!?
  去年は不作で殆ど採れませんでしたので、今年に期待です。
                                                  トマオ


ミツバ?

  藪に入ると・・・ミツバ?
  あちこちに群生していて ちょっとちぎるとミツバの香りもする・・・
  ような気がするけど、自信が無いので見るだけです^^;
                                                  トマコ


シャガ♪

  トマオ  「アレアレアレ!」
  トマコ  「シャガだ~っ♪」

  二年前にここで、タケノコと一緒に掘られたシャガを見つけました。
  シャガに何しゃが~る! って感じでしたが、ダメ元で持ち帰って
  畑の横のハチクの藪の隅っこに 拙しゃが根元を埋めてみたでござるよ(^_^;)
  上手く根付いてくれましたが、去年は花は見ませんでした。
  今年は 畑でもシャガの花が見られるかな!?
                                                  トマオ  


タケノコみっけ♪

  タケノコ発見~♪
  まだ殆どが土の中で 一番美味しそうな良い感じです(^^)v
  この芽も腐葉土をかぶっていて見えず
  歩いていて 足先に当たって見つけました。
                                                  トマコ
  

トマオが掘ります♪

  トマコはタケノコの季節になると、足にも目が出現する様です・・・。
  足で見つけては ここ掘れワンワンと吠えます。
  私だって、見つけられます。(^^)
  じ~っと地面を見ていると 土が膨らんでいて気付く事もありますよ。
                                                  トマオ


土の中から♪

  土の中に埋まっているタケノコを、トマオが掘り出しました~♪
                                                  トマコ


手の平くらい♪

  ちょっと小さめだけど、美味しそうな今年の初タケノコです(^^)v
  この後いくつか見つけて、今年はまぁまぁ豊作な予感~
  また後日 本気で探しに来ようっと。
  一年中で楽しみな タケノコの季節がやってきました♪
                                                  トマコ


木々の新芽が光って♪

  この時期は 木々の新芽がまるで花の様です。
                                                  トマオ


小さな白いお花♪

  タケノコ探しの後は、恒例の野の花探しです。
  野草や木々の花を探しながら歩くトマコの後ろを、車で付いていきます。
  狭い道ですので、広い場所があれば 私も降りますよ。
                                                  トマオ
  毎年来る場所なのに、初めて見つけた小さな小さなお花です♪
                                                  トマコ


アオキの花?

  トマオ  「あのずっと青い葉っぱで実の赤いなんとか言う木の花か?」
  トマコ  「ややこし~~~(*_*)」


アオキの真っ赤な実♪

  真赤な実を見つけたとたんに、アオキという名前を思い出しました(^_^.)
  さっきの花は、アオキの花だった様です。
                                                  トマオ


シロバナタンポポ♪

  明るい道に出ると シロバナタンポポの群生です♪
  うちの畑のお花よりも、白い気がします・・・
  うちの畑のシロバナタンポポは、交配しているのかな!?
                                                  トマコ


キツネノボタンかキンポウゲ♪

  よく見かけるけど、キツネのボタン?
  それともキンポウゲ? どちらなのか、未だにわかりません^^;
                                                  トマコ


草イチゴ♪

  野イチゴ野イチゴ!
  トマオが、たまに車の中から何か見つけて叫びます♪
                                                  トマコ


ムラサキハナナ♪

  道の傍らに咲いていた、ムラサキハナナ♪
                                                  トマコ


紫は七♪

  紫は七? 変換したら出ました^^;
                                                  トマオ


白い花何の花?

  白い小さなお花が、青空に映えて綺麗です♪
  誰かがいつか植えられたのか野生なのか、どっちかわからない場所です。
                                                  トマコ


草むらにムスカリ~♪

  トマオ  「おいおい! うちの庭にもあるあの花~~~」
  トマコ  「これは野生じゃないよねぇ♪」


黄色い水仙も♪

  ムスカリの向こうに 黄色い水仙も咲いていました♪
  道端の草むらだけど いつか誰かが花壇を作っていたのカモ!?
                                                  トマコ


生垣のユキヤナギ♪

  草むらのお花畑から少し歩くと ユキヤナギの生垣のお宅がありました♪
                                                  トマコ


ユキノシタに降り積もって♪

  ユキヤナギの下には、ユキノシタの葉っぱ♪
  ユキヤナギの花びらが降り積もっていました^^
                                                  トマコ


八重桜♪

  北九州市では ソメイヨシノから八重桜の季節へと、変わってきました。
  今年はどうも タケノコは豊さくら~(^_^.)
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/04/19 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<洞山と堂山♪遠賀郡芦屋町の伝説 | ホーム | 野イチゴの花♪種蒔と発芽色々>>
コメント
沢山の春の花に癒されました~
ユキヤナギも八重桜も
野生化したムスカリまでぇ~
カワエェー

筍さんも美味しそう~e-266
掘りたて筍、いいなぁ~
ふりかけもついてないし(爆)
トマコシェフさんはどんなお料理を
作られたんでしょうか??
UPの日が楽しみですe-343
【2012/04/19 09:40】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑


山桜 きれいですね~
緑の山の中に 白い満開の花^^
>タケノコは、ソメイヨシノが満開の頃になると旬を迎える
そうなんですね~
季節季節、いろいろなものが恵みなんですね^^
シャガは蕾がたくさん付いていますね。
畑でも花が咲いてくれるといいですね^^

筍掘り、一度でいいから経験してみたい^^
楽しそう~

自然のムスカリなの?@@
可愛い花よね~
とっても好き でも実物を見たことはないの((+_+))

八重桜もきれい~~~!(^^)!
【2012/04/19 18:58】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/19 18:59】 | #[ 編集] | page top↑
シャガ、オイドンにも分りました~ 去年、小石原のところで道の両側に沢山さいていましたからね~

タケノコ、いいですね~ 我が家でも今日はタケノコ・・・ お店のを買って食べました~ (^_^;)

アオキも分ります~ こんな赤くは無かったけど、青いときのアオキは秋に山で見かけました~

紫はムスカリですよね~ 野生ですか・・・ 太ってないからやっぱりやせ~(^_^;)

八重桜、なるほど~ 確かにサクランボみたいに付け根から伸びている部分がありますね~
でも、言われないと何だかわかりません~
やっぱり、梅と桜、桃は元々が同じだって分るような気がしますね。

車だとついつい通り過ぎるんですが、トマコさんだけは散策気分で、トマオさんの護衛付きだったんですね~



【2012/04/19 21:37】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

春の花の美しさには 目を見はるんですよね~
長い冬を越えて一斉咲き始める春の花を見ると ワクワクしちゃいます(^^)

土から顔をほんの少し出した位の早採りタケノコは
やわらかく香りも良くて美味しいですよ。
ふふふ 筍料理三昧だ~(^^)
【2012/04/19 22:32】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

桜の中では、私はヤマザクラが一番好きです♪
山の中にポツンと咲いていると、とっても綺麗よ~^^
タケノコは、手入れされた竹薮なら1月頃から見つけられるそうよ。
私はよく3月頃から見に行ってたけど、早いとなかなか見つけられなかったけど
ソメイヨシノが満開の頃だと、豊作の年ならそれなりに見つかるよ(^^)v
シャガは、そのうち記事でもUPするかもしれないけど
今年は 畑の横の藪でも咲いてくれました♪

タケノコ掘り、足先に当たってわかる感覚を、manaさんに味あわせてあげたいよ~♪
あった~~~って、とっても嬉しいよ(^Q^)

ムスカリは、野生化しているんだろと思うけど、元は誰かが植えたんでしょうね。
うちの庭では10年植えっぱなしで、毎年咲いてくれてるよ^^
沖縄では、育たないのかなぁ!?
八重桜は、植えてあるお宅がちょこちょことあって 楽しませて頂いてます♪
【2012/04/19 22:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ワル猫さんは去年 小石原で沢山見かけられてましたね。
シャガは、綺麗な花なんですが
写真を撮るには、シャガ んで撮らないとですね(笑)

ありゃ~ 筍を掘らずに買われたのですね~
今は旬だから買うとまだタケ~でしょう。
気が付けば 筍堀りのシーズンで、モウソーんな季節になってました(^^)

ムスカリを見ると「うむぅ、すっかり春じゃよ」って思います。

桜や梅、桃の花だけを見て 見分けるのは難しいですよね。
感覚的に分ってるつもりですが、特徴を分かってないと間違えてしまいます。
【2012/04/19 22:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/20 05:49】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 ほんとだあ、こっちと同じ花が咲いています。竹の子を、足で指しただけでトマオさんが掘ってくれるなんて理想的♪
 うちの山にも行けばあると思いますが、イノシシに会うかもしれないので・・・・
 この時期、一気に花が咲いて上を見たり下を見たり忙しいですよね~。
 神功皇后伝説はトマコさんひとりで大冒険したんですね。
 干潮時に渡れる島って堂ヶ島のトンボロとおんなじだあ。
 北九州に猫のいっぱいいる島があるってテレビで見たんですけど、ここではなくもっと大きな島だった気がします。 
【2012/04/20 08:21】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/20 09:38】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/20 10:06】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/20 13:42】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/20 14:08】 | #[ 編集] | page top↑
タケノコ掘りは、まだやったことがありません。
採れたては「刺身」で食べられるとか聞きましたが、
タケノコの刺身、食べてみたいです。
そもそも竹藪が減っているような気がします。
こちらでは、鎌倉にはあると思いますが、その他の場所で
(特に近所で)竹藪を見かけないのですよ。
ああ、でもわが家の庭には、篠竹が嫌になるほど出てきます。(-_-:)

上のコメント欄が閉じている記事の写真を見て、あっ! と思いました。
穴があいた所までの磯ですが、あの光景を夢で見たことがあります。
あそこを、私は歩いていました。
でも水がどんどん足元に迫ってきて、なるべく濡れないように、崖寄りに歩いていくのです。
が、どっぷり足首は水に浸かり、波が打ち寄せるので怖かったです。
写真を見て、その夢を思い出しました。・・・
先祖をたどると破れた平家なので、先祖があそこを逃げたのでしょうか。(^_^;)
デジャブというものでしょうか、・・・・不思議な感覚です。
【2012/04/20 17:18】 URL | anrianan #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

筍掘りにはコツがあって 筍の頭が向いている側を掘って
最後にクワを根元に入れ筍を地下茎から切り離すんですが
けっこうな重労働なんですよね。
トマコが次から次に見つけるので、掘るのが大変です(^^)

猪は 土の中の筍の匂いを嗅ぎ取って食べるようで
いたら強烈なライバルですが、この山にはいないみたいです。

猫がたくさんいる島は、藍島(あいのしま)のことかな?
小倉から船で30分くらいで渡れますよ。
猫好きには たまらない島なんでしょうね~
【2012/04/20 22:36】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

あんりさんへ

筍掘りは、普通にはなかなかチャンスが無いと思います。
私は子供の頃から、親戚の山で掘ったり貰ったりで
買うことは無いほどで、恵まれています(^^)v
だけど、いくら新しいのでも そのまま生では美味しくないですよ。
エグイというか・・・歯ごたえだけは良いかもだけど^^;
新鮮なうちに茹でた、茹でたてが一番美味しいと思います。
竹藪って、こちらではどこにでもあるし困ってる人が多いのに
地方によって、孟宗竹の少ない所もあるんですね。

へ~~~ ここに夢で来られていたんですね♪
あんりさんは、平家がご先祖様なんですね。
実は私も 母方の先祖が平家だと聞いたことがあるんですよ~
詳しいことは何にも知らないんだけど・・・
平家だったとすると、ご先祖様同士も知り合いだったかもしれませんね(^^)
【2012/04/20 22:37】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/21 15:38】 | #[ 編集] | page top↑
たけのこ掘り
こんにちは~

たけのこ掘り、いつかしたいと思いながら出来ずにいます。
かってに山で掘るわけにもいかず、今年も道の駅で生筍を買って湯がいて食べました。(あは~)

黄色いお花は、花弁がテカテカしていませんでしたか?
だとするとウマノアシガタかな?と思いますが~

【2012/04/21 17:53】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

おはようございます♪
タケノコ掘りは、機会があれば良いですね~
一度見つけると、楽しくてハマります^^
だけど掘るのは結構大変なので(うちはトマオが掘りますが・・・笑)
佐賀の道の駅なら、新鮮なタケノコがありそうですね(^^)v

ウマノアシガタなんですね♪
キンポウゲかキツネノボタンだと思い込んでいたので、特徴が?めませんでした^^;
ようやくわかって嬉しいです~ありがとうございます!
【2012/04/22 08:29】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/22 18:16】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~♪

山桜がとてもいい雰囲気で美しいです~
一本だけあるって、一番好きな桜なのでもっと感動的になります
そういう山歩きと一緒に春恒例のたけのこ採りの頃ですね (*^_^*)
そうらしいのです、見えて掘るのは子どもだそうで
大人はまだみえてない筍を掘るもんだと聞いたことがありました!*^-^*⌒☆
足で感じるそこに筍ある気配・・醍醐味なんでしょうね
柔らかくて美味しそうな筍です.*・゚☆

わぁぁ ムラサキハナナがもう咲いているんですね
綺麗です~ ・:*:・(*´ー`*)・:*:・
私も探しに行ってきます、一か所だけ心当たりのところがあるんです^^
雪柳もかがやく美しさですね♪
コメントをいれさせていただいたようにおもうのですが、、失礼しておりました
ごめんなさいです <m(__)m> 



【2012/04/22 22:09】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/23 12:38】 | #[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
お返事が遅くなってすみません^^;
私の方こそ この数日ちょっとバタバタしたので失礼しました~m(__)m

ヤマザクラは、私も一番好きなんですよ~v-10
1本だけあるというのは特に、特別な感じがしますね♪

タケノコは、見えてから掘るのは子供だと私も言われてました。
それで 大人になっても見える前に探したくなるんですね^m^
土の中にある頃が、柔らかくて美味しいんですよね♪
足で感じると、しばらくは歩くたびに石ころでもドキっとします(笑)

れぃんさんのお近くにも、ムラサキハナナが咲いているんですね♪
素敵な写真をまた、楽しみにしています~^^

たまに、コメントが消えたり不都合が起こることがありますね(*_*)
お気遣いくださって、ありがとうございます♪
【2012/04/23 20:49】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1224-29567019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
