スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
野イチゴの花♪種蒔と発芽色々
シロバナタンポポ♪

  畑の上段の土手には、春になるとシロバナタンポポが咲きます。
  いつもは春だけの花なのですが 去年の12月に一度咲いて驚きました。
  その後 春になってまた、沢山の花を咲かせています。
                                                  トマオ


ワタボウシ♪

  シロバナタンポポは交配しやすくて、増えにくいそうです。
  沢山のワタボウシたちは どこに飛んでいくんだろう~
  うちの畑の近所では、シロバナタンポポを見た事がありません。
                                                  トマコ


お日様に向かって♪

  初の草刈禁止令のシロバナタンポポですが、その甲斐あってか!?
  畑の中では、これまで見かけたことの無い一箇所でも咲いています。
  増えてくれるのなら、草刈の邪魔にならない場所にしてね~(^_^;)
                                                  トマオ


ラッパ水仙♪

  12月頃から 次々に咲いてくれる水仙です。
  この水仙が終ると 畑は本格的に暖かくなってくる頃です。
                                                  トマオ


ネギボウズの向こうで♪

  たまにスーパーで買うネギは 根っこを適当に埋めて回っています。
  スナップエンドウの畝に埋めたネギが、いつの間にかネギ坊主に♪
  その向こう側で、トマオは何かしています。
                                                  トマコ


夏野菜の支柱♪

  トマコ  「夏野菜の支柱~~~?」
  トマオ  「はぁ? 今夜は夏野菜のシチューね?」

  私は トマトやナスやピーマンの支柱を立てておりましたよ(^^)
  苗を買って植えるのは、これからGWにかけての予定です。
                                                  トマオ


シャドークィーン発芽♪

  一番最後に植えた 初めてのじゃが芋シャドークィーンの発芽です(^^)
  他のじゃが芋の芽は 先日の雨で急に伸びて大きくなりまして
  この週末で 芽かきをしましたよ。
                                                  トマオ


色々種蒔き♪

  この春も、色々な種をかったね~
  そして、種はもう 蒔いたね~
  蒔いた種は、芽が出たね??
                                                  トマオ


根深ネギは♪

  つるありインゲンの種は、可愛いお友達と一緒に蒔きました♪
  そのお話しは後日で・・・^^
  トマオの自慢の根深ネギは 雨降りの前に蒔いてネットで養生していました。
                                                  トマコ


無事発芽♪

  ネギが~ 出た出た~♪ ネギが~あ出た~ぁヨイヨイ(^^)
  この小さな芽が、太くて長い白ネギに育ってくれる予定ですよ~
                                                  トマオ


コーンは♪

  スィートコーンは、今年は時期をずらして二回蒔いてみようかな?
  一回目は お彼岸の頃に蒔いて 先週の末に発芽しましたよ。
                                                  トマオ


日時計さん♪

  コーンなところにコーンの芽だ~(^_^;)
  小さな可愛い芽が影になって 日時計みたいです。
                                                  トマオ


大根はハート型♪

  辛~い大根おろしになる予定の夏大根の芽は、影も可愛いハート型です♪
                                                  トマコ
  トマコ  「ニンジンを見るの忘れとった~~~^^;」
  トマオ  「キャロット忘れる野菜だからな(・・?」


イチジク♪

  苗を頂いて植えて3年を過ぎたイチジクは、随分大きくなりました。
  テッポウ虫が幹に入って枯れるのを防ぐために、消石灰を水で溶いて塗りました。
  トマ爺に教えて貰った方法ですが、トマ爺自慢のスィートスプリングは
  この方法で これまでカミキリ虫の被害に遭っていません(^^)
                                                  トマオ


スィートスプリング♪

  スィートスプリングにも、ちゃんと塗っています(^^)
  親戚や友人のみなさんにも美味しいと喜んで貰える 自慢のミカンです。
  畑の記事が遅れておりますが これでミッカン分は書いたど~(^_^;)
                                                  トマオ


草イチゴの花♪

  畑の上の道に、野イチゴの花が咲き始めました♪
                                                  トマコ


蕾♪

  私たちは野イチゴと呼んでいるけど、草イチゴが本当の名前です♪
                                                  トマコ


関東ローカルで♪

  毎年 真っ赤な野イチゴの実が生るのが楽しみです。
  私たちのブログで以前ご紹介した、野イチゴの真っ赤な実の写真が
  関東地方で放映されている番組 日本テレビ「いのちのいろいろ」
  4月17日(火) 20:54~21:00放送予定内で 使用される事になりました。
  自然界に存在する「生命」と「色」の関係を、テーマに基づき、
 「自然の大切さ」、「生命の大切さ」を伝える番組だという事で、嬉しく思います。
                                             トマオトマコ


真赤な野イチゴが出演です♪

  北九州市では 番組を見られないのが残念ですが(^_^;)
  私たちの畑で、また今年も真っ赤な野イチゴが実るのは もうすぐです。
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/04/17 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<タケノコ堀り♪野の花色々 | ホーム | キャベツとあさりの土鍋蒸し♪芋納豆>>
コメント
ハイ!今予約しました~!!
楽しみですw
でも、トマ家さんはご覧になれないんですね‥
ウチのビデオが壊れてなければ(泣)
見たらご報告しますねぇ~e-343

先日、有機ショップでスイートスプリングが
売られてたんですけど、1個300円なりん~
先日の村長に切られた温州蜜柑の代わりに
スイートスプリング植えようかしら‥?
でも、ワタシの存命中に生るかナァ(笑)
【2012/04/17 09:18】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

まぁ、シロバナタンポポが「咲いたよ♪」って言ってるわ^^
ワタボウシの写真が凄く綺麗♪
後姿がドキュメンタリーっぽくてカッコいいです^^v
ラッパ水仙も綺麗に咲いてますね♪

トマお爺さんのワザが、お二人に受け継がれて
美味しいイチジクやスイートスプリングを実らせるんですね^^

野イチゴの真っ赤な実の写真が日本テレビで放送!!
凄~い♪ おめでとうございます ♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
こちらでも残念ながら放送はしていないみたいですが
とっても嬉しい気持ちになりました♪

【2012/04/17 09:37】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/17 09:51】 | #[ 編集] | page top↑
二回目のコメントで申し訳ありません~

前回の記事で稚拙ブログをご紹介くださいまして
ありがとうございます!
御礼が遅くなりまして申し訳ございませんデシタ‥
 
で、昨日の我が家のメニューは
アサリとキャベツの土鍋蒸しでしたw
普段は滅多に美味しいと言わない村長が
「このアサリ美味しいね」と☆三つでした~

簡単で美味しくてこれからの季節にe-461
アリガトウございました
【2012/04/17 09:59】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさんこんにちは!
春の命がいっぱいですね~~~
ネギの目は動き出しそうです!
野いちごもちゃんと命をつないでますね~
白い木にはびっくりしました!
あんなに塗られるんですね~
舞子さんもびっくりです!!(笑)
いつもありがとうございます♡
【2012/04/17 10:25】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑

白いタンポポは 実物を未だに見たことがないです。
沖縄にも生えているかしら?

綿帽子が きらきらと可愛いね(*^_^*)
こっちもたんぽぽやら猫じゃらしのような植物の種が
ふわふわと舞ってるよ~^^

畑にそっと咲いてくれる花々たちは 心を和ませてくれますね^^
水仙もきれい~

トマオさんが一生懸命育てているねぎも
最初はそんななんですね~
手塩にかけて育てるねぎ、大きく育つまで 楽しみでしょうがないでしょうね^^

私はほとんど 苗を買って育てる方が多いけど、
種から育てるって もっと愛おしいんだろうな。

野いちご
花の真ん中のあの部分が 実になっていくのね~^^

【2012/04/17 13:21】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/17 13:22】 | #[ 編集] | page top↑
残念 日テレうつらない
東伊豆は関東のテレビが見られますが、西伊豆は静岡だいいちとか、SBSなどの系列で番組表を見ましたが、載っていませんでした。
 白花タンポポを避けて草刈りしてくれるトマオさんおやさしいですね~。
 もう、畝の準備も支柱まで完成して。
夏野菜の準備OKですね。
 あさりキャベツやってみたいけど、キャベツが終わりそうです。
 花がさいちゃいそうなほうれん草から先に食べています。
 急に暖かくなってやることがいっぱいです。
【2012/04/17 16:49】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
ああ、自然が豊富で豊かさが満ちあふれています~!
支柱を立てたりということを、ちゃんとやらないとダメなんですよねぇ。・・・・
トマオさんの働きっぷりは、ほんとにいつも素晴らしいです。
ネギの発芽、嬉しいですね! 私も以前体験しましたが、植え替えでダメになってしまいました。
植え替えの時期が早かったのかなぁ・・・・。
今年、天道生えと思える芽は何もせず、しばらくこのままで様子を見ようと思っています。
タネが芽を出した時の喜び、今年は体験していないわぁ・・・・と反省です。
甘くておいしいスイートスプリングも、こうやって大切にされているのですね。
白い木がちょっとアートな感じで面白い。(^m^)
ウチにも以前イチジクと桃の木に虫が入ってしまって・・・・、
こうやってあげればよかったんだなぁ。と勉強させて貰っています。
いちごは何度も挑戦しているのですが、畑に植えると必ず消滅します。
ウチの虫たちに大モテで・・・。こんなふうに野生化してくれるといいのですが。
植物の成長は見ているだけでパワーが貰えますね。

↓ トマコさんのお料理のレパートリー、いつもながらウットリ。(*^^*)
【2012/04/17 17:23】 URL | anrianan #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ありゃ~ もう支柱ですか~
やられた~
きれいに整列した支柱を見ると、市中を引き回したくなります~(^_^;)
どや~ きれいにならんどるやろ~って・・・

ジャガイモの芽かきですか、こちらも芽はちゃんと出ましたが、まだやってません・・・

自慢のスイートスプリング、こんな色白にお化粧されておられるんですね~
これなら美人になって鬼にカネボウだ~(^_^;)

いのちのいろいろ、こちらではやってないんでなじみがないですよね。残念・・・

我が家も野いちご咲いています。草イチゴなんですか?? へ~ 我が家も毎月第一日曜日は、草イチゴ~ じゃなくて、朝市GO~ でした~



【2012/04/17 20:20】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ご心配ありがとうございます。
でも、大丈夫なんですよ~(^^)
番組の方から放送後にDVDを頂けるようになってまして
届くのが楽しみです。

スイートスプリングは買うと高いですよね~
見た目が悪いから あまり作られてないからなのかな?
とても美味しい蜜柑ですのでお勧めです。
接ぎ木1年生苗を植えたら、3年ほどで実が生るようですよ。
【2012/04/17 21:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは~♪
シロバナタンポポは冬にも咲いたので、どうなるかなぁと心配でした^^
なので、咲いたよ~って言ってくれてるのカモしれません♪
土手の斜面に咲いているので、カメラで見ていたらちょうど後姿が入って
飛びたい方向を見ている様でした(^^)v

スィートスプリングは トマ爺に続いてトマオの自慢になっています^m^
年に一度のお手入れだけで、よく実ってくれるなぁって感心します♪

ありがとうございます^^
私たちは、後でDVDを送って頂けるそうなんです。
でも、内容を見ると他の日にも見てみたいなぁって思いました♪
caramelさんに喜んで頂いて、とっても嬉しいです(^^)
【2012/04/17 21:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

二回も、ありがとうございます~♪
そして、こちらこそ事後承諾になってしまいましたが
教えて頂いて、リンクも有難うございました!
とっても簡単で美味しくて、お客様の時にも重宝しそうです~v-221
作り置きもしておけるし(^^)v

アサリとキャベツ・・・早速作ってみて下さったなんて、嬉しいです~♪
村長さんはアサリがお好きなんですね^^
実は キャベツ無しでもアサリが美味しかったりして^m^
我が家では アサリだけでもよく作ります。

こちらこそ、ホントに有難うございました♪
【2012/04/17 21:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

ネギの芽を遠目に見ると緑の細いのが ひょろひょろという感じに見えますが
近くから見ると、黒い種殻を帽子に被っている子もいて可愛いですよ。

野イチゴの花は綺麗なんですが、私はやっぱり花よりダンゴかな(笑)
花を見ると真赤に熟れた野イチゴの実が目に浮かぶんですよね~
この野イチゴの実で作ったジャムが美味しくて(^^)

幹の中にテッポウムシが舞い込んだ~って事にならないように
舞子さんのように石灰で幹を真っ白に塗ります。
これでテッポウムシを防げるんですよ~
【2012/04/17 21:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

シロバナタンポポを調べてみたけど、沖縄には咲いていないのカモ!?
北海道に記録はあるけど、本州関東以西で九州に多いそうです。
在来種で、春にしか咲かないハズなんですよ。
ワタボウシって、風に乗って可愛いよねぇ♪
子供の頃から、思わず目で追ってしまいます^^
舞っていると、綺麗だろうね~

ネギの芽って、何度見ても細くて感動するよ~
これが、あの太いネギになるんだもんね(^^)
ちょこっと植えるなら、苗を買った方が確実だし安上がりよね。
うちでも、沢山植えないのは苗を買っているよ~^^
種蒔すると、たしかに可愛くて楽しみは倍増するカモしれません(^^)v

野イチゴは、この状態だと実になるなんてフシギだけど
あの真ん中が、真っ赤な実になるんですよね♪
【2012/04/17 21:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは~♪
番組を調べてくださって嬉しいです~有難うございます(^^)
mazenndaさんの所でも、放映はされていないんですね。
関東ローカルと書いてあったので、限られているんでしょうね。

シロバナタンポポや少ない野草は、草刈り要注意箇所があります^m^
夏野菜の準備が出来ると、気が楽になりますね♪
あとは植えるだけで、忘れてしまわないようにしないと^^;

うちでも、とうとうキャベツが終ってサビシクなりました。
あさりだけでも美味しいですよ~♪
あ、もやしでも良いかも^^
ほうれん草も、あっという間に花が咲きそうですね。
急に暖かくなって、一気に色々伸びてきましたね^^
【2012/04/17 21:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
anriananさんへ

この時期に支柱を立てないとダメとかじゃないですよ。
普通は、大きく育ってから支柱を立てますが
私達は後から立てるのが面倒ですので先に立てておくんですよ。
面倒な事は先に片付けておくと後が楽ですからね~

ネギの植え替えは、極端な暑さや寒さには弱いとは聞きますが
あんりさんのネギは、どうしちゃたのでしょうね。
先月まで白ネギを収穫してたのですが、秋の収穫に備えて種蒔きをしました。
無事に発芽しまして、また白ネギが楽しめそうです。
ネバーネギアップ精神で ネギ作りに頑張るぞ!

消石灰を水で溶いて幹に塗るのはトマ爺の教えでして
これがかなりの効果でテッポウ虫予防になるんですよね。
トマ爺の美味しいスィートスプリングは、私達が守っていかないとです。

イチゴは露地栽培で作るのは難しいと思いますよ。
うちのイチゴも雑草に埋もれてどうなってることやら?
野イチゴのように強くてたくさん実をつけてくれると良いのですが(^^)
【2012/04/17 21:22】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

苗を買う前に支柱を立てるのは
ちょっと気が早いと 分かっちゃいるんですけどね~
春は やりたい事がたくさんありますので、菜園は早めに片づけてと(^^)
>市中を引き回したくなります
あはは そのギャグ、とっても大好きですよ~

桃栗三年めかき八年♪
ジャガイモの実が出来るのに八年もかかるとビックリしますよね(笑)
トマコが芽かきをしっかりとしましたので、大きな芋ができるのを期待してます。

>鬼にカネボウだ~
おお! ワル猫さん よく ひらめーくですね!

「いのちのいろいろ」は、命と色の関係を探り色の不思議を解き明かして
命の大切さをつたえてゆこうという番組だそうです。
そうなんです。 こちらで見られないのが残念です。
後日、DVDを番組から送って頂けるようで楽しみです。
【2012/04/17 21:23】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~♪

白花タンポポが綺麗です~
交配し易くて、貴重な白花タンポポなんですね・・・凛としたやさしさを感じます
発芽もどんどんと進んで春の賑やかさの始まりですね
シャドークィーンははじめてお聞きします
どんなおジャガさんなのか楽しみです、クィーンさんですものね♪
支柱立て、」これが大事なそして力のいるお作業ですね
ツルさんも必死でしがみついてくるので、生半可の仕立てでは共倒れになってしまいますものね
ぃぇ、うちではそうなんですぅ ('▽`;;

消石灰のお白い塗り~ とてもユーモラスにお見事です~☆
これでしたら、虫さんもよけて通られると思います!
すばらしぃ~~ 私は近寄って生きたくなります

野イチゴの放映のこと、なんと残念なことでしょう!!!
TV番組が、おわってしまいましたです 。・"(≧д≦)"・。ビエエーン
再放送のようなことでもありましたら、また教えてくださいね <m(^^)m>
【2012/04/17 22:01】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
シロバナタンポポは、西日本に多い在来種のタンポポで
あまり増えないんだそうです。
畑でずっと咲いていて欲しいなと思います(^^)
春の発芽は、早くて勢いがある様に感じますね♪
シャドークィーンは、中身が紫色のじゃが芋です^^
初めてなので、色々と楽しみです。

支柱は、倒れますよね^^;
うちでもそうで、高く育つものほど倒れやすくてタイヘンです。
支柱を作るのは、か弱い(?)ワタシにはムリです^m^

消石灰の白塗り、見慣れてる私も面白いなぁと思います♪
フシギな光景ですよね^^

野イチゴの写真、そうおっしゃって下さって嬉しいです♪
れぃんさんの所では、放送されているんですね(^^)v
【2012/04/17 23:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/18 13:20】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/18 18:54】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/18 22:14】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1223-3fa5478c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
