スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キャベツとあさりの土鍋蒸し♪芋納豆
土鍋にキャベツ♪

  冬から春の畑で 自慢の野菜の一つであるキャベツです。
  3月中で収穫は終わりましたが 今季もよく食べました^^
                                                  トマオ
  1人用の土鍋に キャベツをどっさり入れます♪
                                                  トマコ


あさりとバターを乗せて♪

  キャベツの上に、大さじいっぱいくらいの 白ワインかお酒をかけてから
  あさりとバターをのせて♪


蓋をして♪

  蓋をして・・・火にかけて♪


お醤油パラリ♪

  出来上がり~♪ お醤油をパラリと ひと回しかけます。
                                                  トマコ


お出汁も美味しい♪

  これが美味しくて、酒のツマミには最高です(^^)
  出汁も美味しいんですよね~
  スパゲティを入れても美味しいですよ。
  潮干狩りのシーズンですねぇ・・・あさりを漁りにも行きたいな。
                                                  トマオ


アイスバイン♪

  komorebiさんに教えて頂いて、アイスバインを作ってみました♪
  豚肉に塩をまぶして、一晩冷蔵庫に入れてから 翌日圧力鍋にかけます。
  冷めてから切ってみると、ハムみたい(^^)
                                                  トマコ


軽く焼いて♪

  軽くソテーすると、香ばしくなりました♪
  ホントに簡単に出来ましたよ~(^^)v
                                                  トマコ


スープはポトフ風に♪

  教えて頂いたように、圧力鍋に残ったスープの脂分などを取って
  キャベツやニンジンやカブで、ポトフにもしました♪
                                                  トマコ
  トマオ  「これ、アッサリと美味かったよなぁ~」
  トマコ  「あさりのスープじゃないよ。」


サンドイッチ♪

  アイスバインを薄く切って サンドイッチにもしてみました♪
  マスタードマヨと、畑のレタスと玉ネギと一緒に挟みます。
  ハムと似てるけどハムじゃない、何かなぁと思う美味しさでした(^^)
  komorebiさん♪簡単で美味しいレシピを有難うございました!
                                                  トマコ

  
菜の花のパスタ♪

  小松菜の菜の花とキノコとウィンナーの、ペペロンチーニ♪
  小松菜は今は、黄色い菜の花盛りです。
                                                  トマコ


ある日の夕飯♪

  トマトとアボカドのサンドイッチのトマトは、美味しい頂きものでした。
  そろそろトマトも植付時期で 畑のトマトが待ち遠しいなぁ~
                                                  トマオ


ネギ巻き巻き♪

  甘くて美味しい根深ネギは、今季も巻き巻きでしょっちゅう飲みました(^_^;)
  真ん中の部分が トロ~リと甘いんですよね。
  出来たては熱いので 口の中を火傷しないように気をつけてねぎ~
                                                  トマオ


わさび塩涙♪

  わさび塩涙~♪ 見るからにツンと美味しそうなお塩は友人に頂きました(^^)v
  何にも味は付けていない巻き巻きに振って 頂きま~す。
                                                  トマコ
  涙までは出ませんが、ツンとわさびの香りと味で美味いです!
  ネギ巻きが最高ですが、豚バラ肉の焼き鳥にかけても 豚なのにウマかった~(^_^;)
                                                  トマオ


照り焼き味には♪

  巻き巻きは 色々な味で楽しみます♪
  ちょっとこってり照り焼き味にした時は・・・
                                                  トマコ


やげん掘り七味♪

  マメコちゃんお勧めの 七味唐辛子で食べるのが美味いんですよね~
  普通の七味とは 香りが全然違います。
  うどんやおでんや、焼き鳥にももちろん美味いですよ~
                                                  トマオ


安納芋で♪

  安納芋の種芋の植付は3月に無事に終わりましたが、
  去年の安納芋は、食べられるのがまだあんのう~(^^)
                                                  トマオ


芋納豆♪

  コロコロに切ってシロップで似た安納芋を、100度のオーブンで乾かしてから
  グラニュー糖をまぶして 安納芋納豆の出来上がり~♪
                                                  トマコ


紫芋も♪

  紫芋でも、同じように作りました♪
                                                  トマコ


芋納豆♪

  そう・・ボクのように素朴なオヤツですが、とっても美味しイモん(・・?
  植えつけた安納芋は、無事に芽が出るかなぁ?
  今年の秋にも、美味しい安納芋がいっぱい採れますように!
                                                  トマオ


お花のアレンジの贈り物♪

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は 閉じさせて頂いております。
  ご用件などある方は メール欄や開いたコメント欄をお使いくださいね。
スポンサーサイト
【2012/04/15 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1222-f450de65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
