スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
炭坑節発祥の地♪道の駅おおとう桜街道
石炭・歴史博物館♪

  3月のある日、友人のお仕事の研修に ご一緒させて頂きました~!
  私は ご招待頂いての、申し訳ないやら嬉しいやらの参加です^m^
  観光バスに乗って 田川市にある石炭・歴史博物館にやってきました。
  ユネスコ世界記憶遺産に登録された 山本作兵衛氏の絵画も展示されています♪

                                                  トマコ
  いいなぁ~! 山本作兵衛氏の絵はテレビで観たことがありますが
  筑豊が炭鉱で栄えた当時を描かれていて 記録画としても素晴らしいのだそうです。
  私も観たいなぁ~ ちくしょほ~う(・・?
                                                  トマオ


炭坑節発祥の碑♪

  筑豊といえば かつては石炭の産出量が日本一を誇った所です。
  当時の筑前国4郡と豊前国5郡の組合が団結した事が 筑豊という名の由来だそうです。
  炭坑節の発祥の地でもありますよ。
                                                  トマオ
  ピラミッドが何なのかは 友人と見回ったけどナゾのままです♪
                                                  トマコ


炭坑節♪

  トマオ  「月がぁ~♪ 出た出った~~~♪」
  トマコ  「最後まで歌わんで~~~(*_*)」

  あんまり~♪ えんとつぅう~う~が の所が高くて声が出ず叫んでしまいます。
  草刈のみならず、炭坑節禁止令だ~(^_^;)
                                                  トマオ


大煙突が見える♪

  雨上がりで肌寒い日だったけど、友人と楽しく観て回りました♪
  「あんまり 煙突が高いので さぞやお月さん けむたかろう」
  と歌われた 大煙突も見えています。
                                                  トマコ


伊田竪抗櫓♪

  伊田竪抗櫓は 三井田川鉱業所が 田川開発の切り札として完成させたもので
  高さ28.4mの鉄製で イギリス様式のバックステイ形である。
  筑豊が深竪坑時代に入った事を象徴した櫓であり
  筑豊に残存する 唯一の竪坑関係櫓跡である。



香春岳♪

  石炭・歴史博物館内では 山本作兵衛氏の作品や 石炭に関する歴史などと
  筑豊地方の歴史に関する出土品などなどを 見学させて頂きました。
  向こうに見えるのは、香春岳(かわらだけ)です。
                                                  トマコ 
  一ノ岳、二ノ岳、三ノ岳と連なり 一ノ岳は石灰石採掘で削り取られています。
  香春岳は昔から銅を産出し 奈良東大寺の大仏造営でも、
  ここから搬出された銅が 相当量使われたそうです。
  平安時代には 宇佐八幡宮に奉納する御神鏡を鋳造しているそうですが
  石灰石の事しか知らなかったなぁ・・・
  田川方面は 古くから歴史深い場所です。
                                                  トマオ


自動販売機が面白い♪

  友人と、郷土の事を書いた自動販売機を発見♪
  こんな自動販売機、楽しくて良いなぁ~(^^)v
                                                  トマコ


道の駅おおとう桜街道♪

  次の目的地は 前にトマオと来たこともある 道の駅おおとう桜街道です♪
  日本最大級の道の駅で 温泉施設もあります。
                                                  トマコ


山本作兵衛の絵♪

  山本作兵衛氏の絵が飾ってあった~♪
  もちろん レプリカです(^^)v
  炭鉱内のこんな絵がよく紹介されているけど、炭鉱で使う道具や
  普段の生活の中で使う道具などを詳細に描いた絵も多く
  それがとても細やかで丁寧で、驚かされました。
  人々が楽しそうに集う絵も多く それを楽しそうに描く作兵衛さんが浮かぶような
  作者のお人柄もしのばれる、本当に素晴らしい絵であり記録画でした。
                                                  トマコ 


温泉のさくら館で♪

  おおっ 私は温泉館の方には行った事ないですよ。
  サウナもあるのか? さぅな? だって(^_^;)
                                                  トマオ
  温泉館に入ったのは、温泉でもサウナでもなく・・・
                                                  トマコ


しじみのご膳♪

  お昼ご飯だ~バンザ~イ(^^)v
  大任町の特産 しじみのご飯や佃煮やおご馳走いっぱいのご膳です~!
  ありがたく 美味しく頂きま~す♪
                                                  トマコ


道の駅へ♪

  大人数での研修なので 時間は限られていたそうです。
  贅沢な食事を平らげたトマコたちは、当然道の駅にも寄っていました。
  本当に、研修かなぁ・・・(^_^;)
                                                  トマオ


しじみ♪

  しじみ! 結構高いです。
  なので しみじみと見るだけ^m^
                                                  トマコ


ネギ♪

  ネギだネギだ~ うちの畑のネギは、もう掘ってしまいましたよ。
  他の記事を書いている間に、季節が進んでしまいそうです(^_^;)
                                                  トマオ


和菓子♪

  おはぎの横に、いきなり団子も発見♪
  地元の方々の手作りの和菓子も、心惹かれつつ見るだけに^^;
  ご飯を食べたばかりなので、ガマンが出来ます。
                                                  トマコ
  しじみも和菓子も、ワガシは大好きなのにな~(・・?
                                                  トマオ


フランスパンもあった♪

  友人が、フランスパンを発見♪
  これを トマオにお土産にしようっと。
                                                  トマコ
  そうそう! 私はフランスパンが大好物なんですよね~
  マヨネーズをつけて食べるのが、特に好きです^^
  で お土産はフランスパンだけ? と聞きますと・・・
  もちろん! と きっパリおっしゃいました(・・?
                                                  トマオ


可愛いクッキー♪

  見るだけで楽しい、可愛いクッキー♪
                                                  トマコ


麹発見♪

  麹があった~♪
  塩麹を続けて作りたいけど、普通のスーパーでは滅多に麹を売っていません。
                                                  トマコ


おやつ♪

  麹やフランスパンを買ってる間に、友人がプリンを買ってくれてました(^^)v
  おやつも持ってきて、楽しいバスは次へと向かいま~す♪
                                                  トマコ
  トマコたちの研修遠足は、続きます。
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/04/12 06:00】 | ドライブ・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<おじゅごんち市場からすお♪中村美術館 | ホーム | 足立山~小文字山♪北九州市民登山>>
コメント
おはようございます。
 歴史にご飯に道の駅♪
なんて楽しい研修なんでしょう。
 うちの近くでもないかな~。
持つべきものはお友達ですね。
 塩こうじ、私は瓶詰の出来上がりを買いました。398円と高かったけど、けっこう量があり満足です。
 トマコさんのお料理も見たいけど、本当に季節がどんどん進んであわてます。
 雨が降ると草も生えるし、種も撒かなきゃと思うのに、半日働くとへとへとで眠くなります。
【2012/04/12 07:27】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
炭坑節に出てくる煙突‥素敵ですねぇ~e-266
炭坑節って全国区で知られてるのが、本当にスゴイですw
で、ご他聞にもれずワタシ完璧に踊れます(爆)
毎年町内会の盆踊りで踊ってますからe-319
やっぱり炭坑節がかからないと盆踊りの気分が出ないしいぃ~

山本画伯の絵とってもいいですねぇ~
これは是非ホンモノを見てみたいですe-266
こちらでも、展示してる美術館はあるのかしら…
調べてみよぉっと!!

ワタシもフランスパンマヨラーですw
【2012/04/12 09:19】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/12 09:27】 | #[ 編集] | page top↑

福岡が炭坑で有名なのは 子供の時からなんとなく知っていたけど
具体的な場所は筑豊なんですね~。

>一ノ岳、二ノ岳、三ノ岳と連なり 一ノ岳は石灰石採掘で削り取られています。
へ~~~ その山なんだ~~
最近は自販機もいろいろ工夫されていますよね~

お決まり 美味しいものも忘れてはいませんね^^
こんな風に 外で食べるお料理って いろいろ勉強になりますよね~
美味しそうだな~♪
産直は やっぱり見ていて楽しいですね、
私も近々行ってみよう~っと(^_^)

フランスパンにマヨ?
私もフランスパン大好きです。
そう言えば 山葵マヨを塗って食べたことある!
辛子マヨも美味しいかも~~^0^
クッキーは まるでおもちゃみたい~
手が込んでますね(^o^)

 トマト家でもワル猫さんとこでも
最近はいろいろ歴史の勉強になるな~~^^

【2012/04/12 14:01】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/12 14:01】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~

筑豊の町、高い煙突、はじめてのことです
あの炭坑節はここが発祥の地なんですね^^
そう言えば、今は煙たいってこと経験するの、皆無に近いですね
「さぞやお月さん けむたかろう」 ほんとですね (*^_^*)
自動販売機もとってもいいです^^ 少しのことでできるんでしたら
こういうこともっと広がってほしいです♪

ランチも郷土の美味しいものがきれいに盛りつけてありますね^^
しじみもほんとにからだにいいそうですね☆
ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ どれからって、迷います
でも、フランスパンには迷わずに、マヨさんなんですね~ *^-^*⌒☆ポリ
ぼた餅も半額のお値段ですし、美味しさは2倍でしょうか~^^
研修旅行の続きがとっても楽しみです♪
【2012/04/12 21:48】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
山本作兵衛さんの作品は、ほんと見事でしたね。世界記憶遺産なるものも、そのとき始めて知りましたし・・・
一度見たいと思っていますよ~

炭鉱は佐賀も結構盛んでした。今は寂れている町も、当時は凄く賑わったと聞きます。

おうとう桜街道、行きました~
温泉も確認だけしました~
食事は・・・ ケチだから食べてません~

しじみがメチャ高い・・・ まじっすか、
子供の頃、川で捕まえて食べていたのに・・・

同じ道の駅に行ってもトマコさん撮影されると、興味深い写真が沢山です~

炭坑節、田川だったんだ~ 三池炭鉱というから、大牟田かと思っていました~
また勉強になりました~ 確か前もお話されていたような気もしますが・・・

研修ですか?? なんだか楽しいですね~
部外者参加OK? 太っ腹かも~ (^_^;)



【2012/04/12 21:58】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
友人のおかげで 楽しい研修に参加できました(^^)v

塩麹は 色々な瓶詰をよく見かけるようになりましたよね。
麹のみを探す方が難しいほどで、こちらではスーパーなどでは滅多に無くて
道の駅で見つけてラッキーと思っていたら、近所の酒屋さんでも見つけましたv-221
最近の酒屋さんって こだわり食品なども置いてて 穴場なんですね(^^)

春は特に 種蒔きや夏野菜の準備に追われて、畑も大忙しなのに
山にも行きたいしお花は気になるしで、気持ちが焦ります^^;
あ、タケノコも潮干狩りも行きたいんだった~♪
したい事が多くて嬉しい悲鳴だけど、たしかに体は疲れますよね。
そうしているうちに、季節に追い越されそう~
【2012/04/12 23:25】 URL | トマコ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

炭鉱節は、元々 仕事歌だったらしいのですが
今は 盆踊りの最もスタンダードな曲となってますよね。
ええ~ 炭鉱節が完璧に踊れるって! komorebiさん 凄いや~
私は一曲も盆踊りが踊れないんですよ(^_^.)

世界記憶遺産の山本作兵衛氏の絵は、66歳の時に炭鉱の生活を伝えようと思い
92歳までに1000点以上の作品を描いたそうで、驚きですよね~

フランスパンにマヨネーズは世の中の常識です。
ジャムやバターは・・・
まあ、用ねーっす(笑)
英語でダジャレ・・・言えたらなぁ^^;
【2012/04/12 23:26】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

へぇぇ~! 沖縄でも福岡の炭鉱の事はご存じなんですね。
筑豊もだけど、北九州市の特に若松区や小倉区もなんですよ。
なので私達には地元すぎて逆に 炭鉱節は遠くの歌だと思っていたよ^^;
香春岳は 実際に見ると山が削られてて とっても不思議な雰囲気です。
青春の門という小説の 舞台にもなっている山なんですよ。
自動販売機、沖縄でもこういうのがあるの?
これいいよね~目立つし可愛いし、郷土のPRになって(^^)v

ふっふっふ^m^
美味しいものあっての、お出かけで~す^^
買わなくても 見るだけでも楽しいよね♪
フランスパンにワサビマヨ?
辛子マヨとかでも、主食というよりオツマミに美味しそう!
クッキーは、なんだか食べ物に見えないよね^^;

歴史って学校で習うとホント面白くなかったけど
郷土史って知ってる場所だからか、ワクワクするね!
沖縄には 色々なロマンがありそうですね~♪
【2012/04/12 23:27】 URL | トマコ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
炭鉱節は、子供の頃から盆踊りの音楽で馴染み深かったんだけど
身近なところに由来があったと知ったのは、大人になってからでした^^;
みなさんご存じなので、改めてへぇぇ~と感動しています(^^)
けむたい・・そうですよね。
草木を燃やすのもはばかられる様になって、いっそうですね。

歌の通りの煙突が実在している事も、大人になって知りました~^^;
あの間から、お月さんが見えるんですね♪

しじみのご膳、考えてみたらしじみをお店で頂くって初めてでした(^^)v
色々なお料理を会席風に頂くってワクワクしますね。
フランスパンには、私はガーリックバターです^m^
ぼた餅は、やっぱり産直の手作りはお安いんだ♪
食べ物の名物ばかりが出てきますが、研修(?)は続きます^^;
いつも楽しんで下さって 有難うございます。
【2012/04/12 23:27】 URL | トマコ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

世界記憶遺産って、スゴイですね!
山本作兵衛さんの作品を実際に見て そう思いました。
この方の作品は、一度に多くの枚数を見ると圧巻だろうなと思います。
一枚だけ見るよりも 多い事がスゴイって思う作品でした♪
実際に見た方が 迫力も 世界遺産に選ばれたという説得力も感じると思うので
機会があれば ぜひぜひです~^^

佐賀でも炭鉱が盛んだったんですね。
こちらでは 私が子供の頃にはまだ 炭鉱の社宅なども残っていたので
実感として炭鉱があったと感じていたけど、今はすっかり影もなく・・・です。
賑っていたと聞くと なんだか寂しいような気もします。

おうとう桜街道、ラピュタの時?でしたよね。
しじみの里なんだそうです。
目の前の川で採れるのかなぁと、通るたびに思うけどわかりません^^;
ワル猫さんは しじみも獲った事がおありなんだ~♪
私は海で、あさりとか赤貝とかで しじみは未体験です。
高くてビックリ~ 

以前も、田川の炭鉱の事はちょこっとご紹介させて頂きました(^^)
覚えてくださっててウレシイな~

研修に部外者は、ワタシだけだったカモ^m^
色々な会社の方が参加されていたので どこのナニモノかはナゾのハズですv-221
【2012/04/12 23:28】 URL | トマコ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/13 13:40】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/13 18:13】 | #[ 編集] | page top↑
塩麹
こんばんわ~

山本作兵衛さんの絵を一度見たいと思っていたところ、
先日福岡の阪急で展覧会がありましたので出かけました。
ドキュメンタリーを見ているように絵にリアリティーがあり、
世界文化遺産に登録されたというのも納得の絵でした。

塩麹に最近ハマっていて、麹を探しているのですが、
なかなかみつからないです。
鹿島の産直所で買った200円の麹、また貝に行かなくては~と思っています。


【2012/04/13 23:45】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

こんにちは~♪
リーフさんも、山本作兵衛さんの絵をご覧になったんですね!
色々な美術館などに貸し出されていると説明がありました。
一度に何百枚くらい観てみたいなぁって思いました~^^
文化財などにあまり知識の無い私でも
これは大事に遺すべきものだって、深く感じました。

麹は、やっぱりなかなか見つからないんですねぇ・・・
こちらでは、ちょっとこだわりの酒屋さんでも見かけましたよ(^^)v
鹿島の直売所は、何軒か寄った事ありま~す♪
200円とはお安いですね!
【2012/04/14 10:46】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/14 16:56】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/16 16:53】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1221-ba49c3ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
