スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏野菜たっぷり料理♪

夏野菜と豚シャブサラダ

    トマトが採れると作るサラダです。
    我が家の定番♪ 豚シャブサラダの夏野菜バージョン(^^) 
    皮を剥いたトマト・さっとゆでたオクラと赤と黄色のピーマン・キュウリ・
    赤タマネギと豚シャブを、よーく冷やしてゴマとゴマドレッシングをかけます。
    ボリュームたっぷり!
    もりもり食べると元気になれそうな気がします。
                                                       トマコ
    なんて事ないんですが、トマトがあると美味しさが違うんだよな~
    またトマトが出来たら食べたいな(^_^)
                                                       トマオ


豆腐のキュウリとトマトの葛あんかけ

      以前も参考にさせて頂いた、マルコさんのキュウリのすりおろしと、
      ポム・ド・テールさんに教えて頂いた豆腐サラダのイメージで一品出来ました!(^^)!
      ちょっと濃い目の出汁に葛をといてとろみをつけてキリッと冷やしたら、
      キュウリのすりおろしとトマトの角切りを混ぜて、小さく切ったお豆腐にかけます。
      軽く炒った松の実と、オクラの輪切りをトッピング♪
      スプーンですくっていただきま~す。
      なんとも上品なお味の不思議な和風サラダとなりました。
      おご馳走様でした!(^^)!
                                                       トマコ
      トマコはキュウリのすりおろしにハマっています。
      キュウリの味は殆どしないので、私にもあり難い味です(^_^)
                                                       トマオ


カリカリ豚肉のキュウリとトマトのドレッシング

      またまたキュウリのすりおろしで一品!(^^)!
      カリカリに焼いて油を切った豚バラ肉に、キュウリのすりおろし・トマトの角切り・
      玉ネギのすりおろし・レモン汁・はちみつと塩コショウ少々を
      混ぜたソースをかけて頂きます!
      熱々でカリカリの豚肉に、冷たいソースが美味しいです!
                                                       トマコ
      キュウリのすりおろしシリーズの中で、私が一番気に入ってます(^^)
      さっぱりして爽やかで、これはお勧めです。
                                                       トマオ


ソーメンサラダ

      これは、トマオの妹のナオちゃんに教わったソーメンサラダで、
      我が家の夏の定番メニューとなっています。
      ゆでたソーメンを良く洗って冷やし、ゴマ油とお醤油少々・
      サンチュ(レタス類ならなんでも♪)の千切りを混ぜてお皿に盛ります。
      その上に、刻んだトマトと赤玉ねぎのスライス・ツナ缶・ニンニクのすりおりし・
      マヨと塩コショウをよく混ぜて乗せます。
      青シソものせて出来上がり~? あっ! 刻み海苔を忘れた(^^♪
      混ぜながら頂きます。
                                                       トマコ
      ニンニクの味がミソかな?
      さっぱりしていてボリュームもあるから、お昼ご飯にピッタリ!
                                                       トマオ


チンジャオロース春巻き

      た~くさん採れてるピーマンは、よくチンジャオロースにしますが、
      冷ましたチンジャオロースにチーズを混ぜて春巻きにしてみました(^^)
                                                       トマコ

春巻きの具

これが中身だそうですが、
定番のチンジャオロースに飽いたらひと味変わって美味しかったです。
ちなみに竹の子は4月に収穫した
物をまだ使っていたので驚き!!

                  トマオ




ゴーヤとピーマンの味噌煮

      ゴーヤとピーマンと豚肉の味噌煮です。
      ショウガの千切りと唐辛子・豚肉・野菜をゴマ油で炒めて、出汁と酒・醤油・
      砂糖少々・味噌は最初に少しと最後にも少し入れて煮ます。
      ホントはナスも入るんだけど、まだナスは無い(>_<)
      でも、十分美味しく頂きました!
                                                       トマコ
      ゴーヤの苦味と唐辛子の辛みと、よくわからないこの辛みは??
      ショウガだ! ゴーヤがなければもっと美味しいのにな~(><”)
                                                       トマオ


トウガラシの日光浴 (^^)
少しずつ採れてる唐辛子は、お天気の良い日は外に。雨の日や風の強い日は中で乾かしています。
カラカラに乾いたら、乾燥剤と一緒にビンに入れて保存します。
一年中大活躍です!(^^)!
                  トマコ

我が家の夏の風物詩!?
だんだん増えて乾いていく唐辛子を見るのが日課です。
                  トマオ

                             山小屋に  暫し憩いの 蚊遣り焚く

                                             <トマ爺 雑記帳より>

3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/08/11 01:14】 | 野菜の料理(夏) | トラックバック(0) | コメント(25) | page top↑
<<黒の軍団と強風で ・ ・ ・ | ホーム | 頑張るトマトとナス♪>>
コメント
トマコさん頑張る・・・・
キュウリ嫌いなトマオさんになんとか食べさせようとしているが伝わります。
嫌いだからといって、避けてはいけません。かならず好きになります。
大きな子供と思って嫌いな野菜も愛情でたべさせてあげてください。
子供はだれでも魚より肉を好みます。でも日本人の子供はたまには魚もたべさせられます。成人して食の嗜好が変ったとき、日本人は子供のころ食べた魚に回帰していくそうです。
アメリカ人は子供の頃から肉ばっかりなので、大人になっても魚の美味さを知らず、ずっとカロリーの高い肉が中心なので太っている人が多いのだそうです。
【2007/08/11 06:15】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
わぁ~!どれもこれも美味しそう~♪
きゅうりのすりおろし・・なんだかよさげですね~。
うんうん!やってみたいわぁ~。
【2007/08/11 07:35】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
感嘆(簡単)
おはようございます。
一言だけ。

「山小屋に  暫し憩いの 蚊遣り焚く→プロ

夏野菜 手作り活かす トマコ味 (楓山-素人)
【2007/08/11 10:10】 URL | 楓山→トマコ #-[ 編集] | page top↑
とうがらし
具体的に乾かし方が記載されていたので、フムフム~。そういうことかと納得。乾燥させないでも使えますよね。でも、そうすると一年持つのか・・・ありがたや、ありがたや、先達にありがたや、大地の恵みにありがたや

我が家ではトマコさんの料理見るだけで・・・チャレンジはないみたいです。それでも、作っていただけるだけで、ありがたや~(心がこもってないっ)
【2007/08/11 11:05】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
キュウリのすりおろし、さわやかそうですね~♪
うちでもやってみよう。キュウリは買ってこないとダメだけど(泣)
トマコさんって本当にお料理上手ですね!
チンジャオロースにチーズを入れるとは驚きですが、ワンダーな味ですね、きっと。
唐辛子、こうやって乾かすんですね。なるほど~e-250
【2007/08/11 12:08】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
トマオさん・トマコさん こんにちは
平日は会社でも見てますよ(^。^)
 今日は朝から両親が庭の草刈りにやって来てくれました。
 大草原の小さな家のロ-ラになったつもりで、伸びきったカヤを毎日眺めてたんですけどね~(^_^メ)
 ものすごい汗をかいて気持ち良く、昼寝までしてしまいました(-_-)zzz
 武蔵と倭も私の腕を枕に寝ていましたよ!
毎日暑いので、畑で倒れないように気をつけてくださいね(●^o^●)
 
【2007/08/11 17:49】 URL | めぐこ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
私も昔から、チンジャオロースの具を多めに作って、春巻きの具に使いますよ!!

鍋の時期、水炊きの次の日は八宝菜★材料が殆ど同じなんで、余ったら翌日有効利用!!これは大学時代貧乏生活してる中で得た知恵です。

毎日暑くてもううんざりです。疲れているんでしょうね、梅干をむしゃむしゃ食べてしまいます。クエン酸効果を期待してか!?
祖母に育てられたパンダはお漬物が大好きなんです★
【2007/08/11 22:14】 URL | 毛糸のパンダ #-[ 編集] | page top↑
うわぁーーー胡瓜のすりおろしづくし

って感じですね
トマオさん、ほんとに召し上がれるようになられたのかしら
まじなニュースでしたら、こんなに嬉しいことはありませーん
トマコさんのいつもながらの探究心と想像力が功を奏したのかもですネ
ヨカッタ、よかった

夏の風物詩、唐辛子の天日干し、美しいです
我が家はよく唐辛子を使いますが、これまでずっと市販のものを利用していました
トマオ家にならって来年は唐辛子づくりに
チャレンジしようと思います
私も、ありがたやーーーです
【2007/08/11 22:41】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
豆腐を入れたサラダを作られたんですね(^^)
キュウリのすりおろし、トマト、松の実、オクラとは恐れ入りました<(_ _)>
私が作る豆腐サラダよりも、格段にトマコさんの方が美味しそうです(笑)

前半はキュウリがメイン(?)の料理が多いですね。
トマオさんのキュウリ嫌いもだいぶ克服されたのでは?

実は私も、以前はキュウリが全然駄目でした(^^;)
でも、キュウリって色々な料理に登場しますよね。
食べれないと人生損してるような気になり、無理して食べてたら今では全然平気になりました。
余計なお世話かもしれませんが、トマオさんもキュウリを克服できるといいですね!
【2007/08/11 22:54】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
トマオさん・トマコさんこんばんわ!

いろんなお料理を見させていただきありがとう御座います。

もうすぐ、夜中の12時。この時間帯にこの料理はつらいですよ。

あと、すいませんけどリンクをはらせて下さい。お願いします。

っていうか、はらせていただきます。

すぐに、トマオさん・トマコさんのブログをみたいけど、履歴からくるのは面倒になってしまいました。

ほんとにスイマセン(ー_ー)!!
【2007/08/11 23:45】 URL | donchanboo #-[ 編集] | page top↑
どれも、これも本当に美味しそうで羨ましいです。私は野菜作りは好きですが、お料理が今一歩です(^^;)畑仕事で体力使い果たします(暑いんですもの)
でも、せっかくなってくれた野菜達の為には美味しく食べるのが礼儀ですよねー。
今年はトウガラシは栽培せず、ハバネロいっぽんで行ってます。どうなりますか・・・
【2007/08/11 23:48】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
どうも有難うございます!
よねまささんのおっしゃる様に、
大きな子供だと思ってビシバシと愛情込めて作ります(^^)
実はトマオは青魚も苦手でした。
特にサバやイワシは「生くさい」と全く食べなかったのですが、この数年は味噌煮やフライにすると、
美味しいと言って食べる様になりました。
余談ですが、私達の地方ではぬか漬けのぬかで
サバやイワシを煮た物があります。
これは自分では美味しく作れず、買ってくるのですが、
ツマミにもおかずにも喜んでいます。
料理の仕方次第では好きにもなる物だな~と
実感した一品でした。
アメリカ人のお話を聞くと、
食習慣は大事な物なんだと再認識させられました。
【2007/08/12 00:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
キュウリのすりおろし♪
大根みたいに硬くなく簡単におろせるし
ドレッシングや冷たいあんに入れると
キレイだし美味しいしで、ハマってしまいました(^^)
ぜひお試しを~♪♪
【2007/08/12 00:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
楓山さんへ
いつもシャレの効いたステキなコメントを
有難うございます!(^^)!
お礼とお返しに一首・・・とは思ったのですが
思いつかないほど恐縮しています。
今日の宿題(略してキョウシュク??)
としたいと思います(^^♪
【2007/08/12 00:44】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
本当に、大地の恵みには「ありがたや~」な毎日です(^^)
唐辛子は実を言うと、面倒になったら
枝ごと切って放っていたら勝手に乾きます♪
全部真っ赤に熟れたら、そうする事もよくあります。
これは感嘆(簡単)・・どっかで聞いた様な??

お料理は、色々するとたまに(?)
大ハズレな一品が出来る事も!
食材をムダに出来ない!!と
全部食べるのにはかなりの時間と気力を使います(^O^)/
見ているだけが無難かもです♪
【2007/08/12 01:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
キュウリのすりおろしは楽しく美味しくキレイですよ~(^O^)
ところで、収穫が終わったり、作っていない野菜って・・・
買うのはなんだか寂しいですよね~♪
結局は買うんですけどね(^^)

チーズ入りは、妹家族にも好評だったので、
無難に食べられると思います!?

唐辛子はワル猫さんにもお話ししたんだけど、
枝ごと切って放っていても乾きます。
早く食べたいばかりに、
今のところはちょこちょこ採っております(^^ゞ
【2007/08/12 01:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
めぐこさんへ
暑い中での草取り(><”)
お疲れ様でした~!!
でも、明日からはローラじゃなくなるねぇ・・
雨が降ったり少し待てばまた、ローラになれると思います!?
武蔵ちゃん倭ちゃんにもヨロシクね!(^^)!
めぐこさんも、夏バテしない様に気をつけてね。
【2007/08/12 01:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
毛糸のパンダ さんへ
チンジャオロース春巻き仲間だったんですね!(^^)!
お鍋の材料で八宝菜も、冬場は我が家でもよく登場します♪
野菜をたっぷり食べられると、心も身体もほっとしますよね!

梅干をムシャムシャは凄いですね!
畑に梅干を持って行く事があるけど、
ムシャムシャまでは食べられません(^^ゞ
おばあ様のお漬物・・美味しいんでしょうね~
こんなに暑い日が続き、お休みがないと本当にお疲れでしょう。
早くゆっくり休めると良いですね(^^)
【2007/08/12 01:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
キュウリのすりおろしは、
しょっちゅう我が家の食卓に登場しています(^^)
入れすぎなければ、全くキュウリを感じないそうです。
マルコさんのおかげで、トマオも喜んでいます!
私も料理のレパートリーが増えて
「やった~ありがたや~♪」です!

唐辛子は我が家でもよく使うのと、
国産品はなかなか見つからないので、重宝しています。
キレイに干すのは今のうちで、
最後辺りは枝ごと切って放って乾かします(^^♪
参考にして頂けて嬉しいです♪

【2007/08/12 01:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テールさんへ
え~??ポム・ド・テールさんも
キュウリがダメだったんですか?それは驚きです!!

お豆腐のサラダ(?)は、葛のとろみも合いましたが、
普通にドレッシングでも美味しそうでした。
また良いアイデアがあれば、是非教えて下さいね!(^^)!
有難うございました♪
トマオのキュウリ嫌いも、
そのままでなければ随分食べられる様になったみたいです♪
おっしゃる通り、せっかくキュウリから手作りしてるのに、
食べれないと人生損してしまいそうです♪
トマオへのエール有難うございます(^^)

【2007/08/12 01:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
donchanboo さんへ
ちょうどお腹が減る時間だと、
食べ物の映像はツライですね(^^)
夜中に食べると太るのでご注意を!?
私もお腹減ってきました~(><”)

リンクの件は、こちらこそお願いしようと思っていました!
有難うございます。
私達も早速リンクさせて頂きますね。
これからもどうぞ宜しくお願いします!(^^)!
【2007/08/12 02:03】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
美味しそうに見て頂けた様で良かったです。
写真だけじゃ味はわからないのが、
あり難いところです!(^^)!
私は料理は好きですが、
その前にかなりの食いしん坊を自負しています♪
野菜作りもそれがかなり影響してると思います(^^♪
でもこんなに暑いと、確かに面倒になる時もありますよ~。
早く過ごし易くなって欲しいですね。
ところで、ハバネロいっぽんでとは、
余程の辛い物好きでいらっしゃいますか??
収穫が楽しみですね!
私も感想を楽しみにしています(^^)
【2007/08/12 02:10】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
もう三句
トマコ味 夏ばてさせぬ トマオ殿

夏畑 言い訳しないで ブログ書き

キュウリも 味付け次第 トマオ好き  

 
【2007/08/12 12:54】 URL | 楓山→トマコ #-[ 編集] | page top↑
楓山 さんへ
トマオ殿 夏バテないけど 腹こわし?

夏畑 イイワケギでも 出来ればなぁ♪

夏キュウリ カッパもカラスも 食べ放題
なぜか怒らず やさしいトマオ!?

やった~!(^^)!宿題終わり!?
しかも最後は五七五七七♪
楓山さんのおかげで脳トレになりました。
心温まる歌を沢山!有難うございました(^O^)/

【2007/08/12 21:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワンダフォー
一言だけ。ワンダフォー。
【2007/08/13 19:40】 URL | 楓山→トマコ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/122-74e0053e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
