スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
足立山~小文字山♪北九州市民登山
北九州市民登山♪

  3月の事ですが 北九州市民登山大会に参加してきました。
  事前に申し込みをして 当日会場に行って受付です。
  毎年開催されているそうですが、私たちは初めての参加です。
                                                  トマオ

 画像をクリックすると大きくなります♪
コース♪

  足立山までで折り返すコースと、足立山~小文字山を縦走するコースが選択出来
  私たちはもちろん、小文字山まで行きますよ~^^
  このコースを知りたいのと、山の雰囲気を観るのが今回の目的でした。
                                                  トマオ


公園を歩き♪

  何班かに分かれてのスタートです♪
  足立山の登山口までは、足立公園の中を歩きます。
                                                  トマコ


和気清麻呂像の所♪

  トマコ  「あの像は、どなただったでしょうか?」
  トマオ  「ワケノワケノワッケ~ノ・・・(・・?」

  和気清麻呂公だ~!
  以前ご紹介しましたが、足立山には和気清麻呂の伝説があります。
  詳しい事は 以前の記事をご覧くださいね~
                                                  トマオ


結構急な上り坂♪

  和気清麻呂公の像の所が 足立山登山の入り口です♪
  そこからすぐに、結構な勾配の上り坂です~^^;
                                                  トマコ


助け合います♪

  市民登山大会という事で、子供たちからご年配の方まで参加しておられます。
  危ない箇所は、助け合いながら登りますよ~
                                                  トマオ


砲台山の方へ♪

  登山道は 急勾配などはあるけど整備されていて、標識もあります♪
  休憩箇所の 砲台山の方へと向かいます。
                                                  トマコ


石垣があった♪

  トマコ  「石垣だ~! 城跡やろか!??」
  トマオ  「だから、砲台跡やろうもん(ーー;)」

  フッヒッヒ~♪
  このところ 神社や城跡にはとっても敏感です^m^
  城跡でなくて残念だけど この後 妙見神社の上宮には寄れるハズです。
                                                  トマコ


八幡饅頭♪

  砲台山の広場に到着して、休憩タイムです。
  おやつに持ってきた八幡饅頭は 北九州市の銘菓ですが
  元々は、佐賀のお菓子屋さんだったそうですよ! 
  ワタシのワガシはサガシなのね~(・・?
                                                  トマオ
  向こうに見える山の高い方が目指す足立山の頂上で、
  左側の方は 妙見神社の上宮がある 妙見山です♪
                                                  トマコ


広場で休憩♪

  お山の広場で、おやまぁ~みなさん休憩です(^_^;)
  小さな子供さんも、頑張って歩きましたよ!
                                                  トマオ


森を抜けて♪

  砲台山から足立山方向は、つかの間だけど歩きやすい道もありました^^
  森林の中を 気持ちよく歩きます♪
                                                  トマコ


足立山妙見山の方へ♪

  あとひと息で、足立山の山頂だそうです♪
                                                  トマコ


急坂です♪

  最後の登りは、かなり急坂ですよ~
  ロープを持ったり ゆっくり気をつけて上がります。
                                                  トマオ


足立山頂♪

  標高597.8mの 足立山山頂です!
                                                  トマオ


一等三角点♪

  一等三角点も発見♪
  足立山頂までの登山道で 山野草のお花を探しながら歩いたけど
  ゆっくり探せなかったのもあってか、見つけられずでした^^;
                                                  トマコ


小倉市街♪

  山頂からは、小倉市街地を一望できます・・・
  が、春の北九州市では 黄砂などでいつもこうさ(・・?
  ですが 山頂から街を眺めるのは とても気持ち良いですよ~
                                                  トマオ


記念撮影♪

  記念にパチリ。
  さて、小文字山コースを選択した私たちは まだまだ歩きます。
  体力のある方は、デジブックでご一緒しましょう^^
                                                  トマオ



   フルウィンドウで見るをクリックした後、右下のアイコンをクリックすると
   フルスクリーンモードで見れます。 BGMが流れますのでご注意を!




妙見宮へ♪

  帰りは、せっかくなので 足立妙見宮の方へもお参りします♪
                                                  トマコ


階段を上がって♪

  前回ご紹介した時に来て以来です。
  山登りの後なので、少々の階段はへっちゃらに感じますよ(^_^;)
                                                  トマオ


イノシシの狛犬♪

  また会えました♪ 狛猪さんです。
  和気清麻呂公は 猪たちに守られて 宇佐神宮へと着かれます。
  傷ついた足は小倉区の湯川の地で治り 足立は足が立ったので付いた地名です。

                                                  トマコ


河津桜?

  北九州市では ソメイヨシノの花盛りを過ぎたばかりだけど
  3月の初めころには、河津桜?が綺麗に咲いていました♪
                                                  トマコ


神田うどん♪

  登山のあとは うどんを食うどん~(^^)
  小倉北区砂津の、わかりにくい路地にある 神田うどんさんです。
  美味しいと聞きましたので 探しあてましたよ。
                                                  トマオ


かやくうどん♪

  爆発しないのに、かやくうどんだ~(^_^.)
  寒かったので、とっても温まりました!
  お味はもちろん、美味しかったですよ。
                                                  トマオ
  足立山も小文字山も、山頂から眺める街の風景が迫力ある山でした♪
  いつかまた 空気が澄んだ季節にも登ってみたいです。
                                                  トマコ
スポンサーサイト
【2012/04/10 06:00】 | 山歩き | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
<<炭坑節発祥の地♪道の駅おおとう桜街道 | ホーム | サンスカイホテル♪ティアのランチ>>
コメント
お疲れさまでした。
 デジブックで、北九州のお山に登れましたよ。
 地図も大きくて私でも迷わず行けました。(笑)
 頂上は風が強くてまだ寒かったんですね。
でも楽してすてきな眺めを見ることができました。
 歩いている時はあったかいけど、お弁当食べる時など寒かったでしょうね。
 そうそう、下りがけっこう怖いんです。
さいごにおうどんであったまりました。
 北九州は、おうどんも有名なんですね。

【2012/04/10 08:30】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

登山大会ってあるんですね!!
結構傾斜があるのに子供さんも参加してる!
凄い^^
デジブックも見せて頂きましたよ~♪
山頂は風がかなり強かったんですね。
小倉市内をバックにトマオさんの勇姿が嬉しそうでした♪
木漏れ日の写真が綺麗だったわ~^^

かやくうどんが美味しそう♪
身体も温まって良かったですね^^
お疲れ様でした~♪
【2012/04/10 09:06】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
すごいな~~
ワル猫さんに続いて、とうとうトマト家も登山趣味になりましたね^^
みんなで登山するのは また楽しそうだね。
私も子供が小さい頃 よく登山しに行ったけど(小さい山に^^
知らない人同士がみんな 声かけ合って
すごく良い気分を味わえたのを思い出します。
山の自然がそうさせてくれるのかな~^^

登山もマラソンと似て 頂上に登った時に達成感がありますよね~
桜もきれい^^
そして うどんも美味しそう~~(笑)
【2012/04/10 14:26】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/10 14:26】 | #[ 編集] | page top↑
市民登山
こんにちわ~

市民登山、デジブックで一緒に楽しみました。
それにしても市民登山というのがあるんですね。
登山好きの市民にとっては嬉しい企画ですね。

この木を見ると迷彩服に見える、カゴノキもありますね~

ところで佐賀の金立山には、水曜登山会がありまして、
毎週水曜日に70名から80名の方が登山を楽しまれているようです。

登山もだいぶ皆さんに親しまれてきているようで嬉しい限りです。
【2012/04/10 18:08】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
おお~ 市民体育祭で登山とはよかですね~
北九州って意外と山が多いんですよね。

和気清麻呂 ふむふむ~ 歴史好きなトマコさん、砲台も十分歴史の遺産ですよ~
食べ放題には胃散が必要になりますが・・・(^_^;)

デジブックは、後で楽しみにしてじっくり見させてもらいます~ まずはギャグを思いついたら忘れないうちにコメントしておかないと・・・ 

足立山、約600mですよね。これって意外と高いですよ。どの高さから登るかってのによりますが、下からだと相当大変です。

あだしたち~そして~どうなるの~ あだしたち~ そしてどこ行くの~♪

このイノシシは以前ご紹介頂きましたよね~
狛犬ならぬ狛イノは珍しい~ 大きくてもこまいの~

河津桜なんていって、結局買っているじゃないですか~ 美味しそうなうどんです~
稲荷をそんな風に刻むのはこちらではあまり見かけません。

やっぱり、食べやすいように切ってあるのかな~ 柔らかいうどんや稲荷でも、よくカンダ方がよかとでしょうね~(^_^;)

そやそや、お菓子屋さんの鶴屋さん、確かに今でも佐賀市にあるようです。江戸時代、家光公の頃にご先祖様がお菓子屋さんを始められたとか・・・

やっぱ佐賀はお菓子王国だ~ 


【2012/04/10 21:47】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~
市民登山コース いいですね こういう企画が羨ましいです♪
登山ともなるとすこし危険なこともあって、企画する側でも大変なことでしょうけど
このように子どもさんからお年寄りの方までの参加の企画、とてもいいことですね (*^_^*)

デジブックでもご一緒させていただきました♪
たくさんの木に名札がちゃんと付いてあって感心しています~
下り坂はけっこうきつそうでしたね
ゴール おめでとうございます.*・゚☆♪

足立妙見宮の階段、急に見えますけど登山の後ではへいっちゃらなんですね~ サスガ~☆^^
狛イノシシ 力がみなぎっていてそしておかおが優しくて大好きです^^
おうどんも美味しそう~ デーんとしたおあげもいいですけど
細く切られたおあげさんもいいですね^^
↓で、ご紹介のTV番組名が私の記憶違いで入り乱れておりましたね (*>∇<*)
お恥ずかしいです " "(/*^^*)/ハズカシ
きょうも楽しくご一緒させていただきました (*^_^*)
【2012/04/10 21:56】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

北九州市の主催ということもあって、登山道には迷わないように
この日だけの分りやすい標識があちこちに設置してありましたよ~
おそらく前日に設置されたのでしょうが、ありがたいです。

小文字山の頂上は、人が吹き飛ばされるようなすごい風でした。
スリルがあって私は楽しみましたがね~(^^)

北九州で一番有名なのは小倉焼きうどんかな!?
うどん屋さんはたくさんありますが、どのお店も美味しいんですよね~
【2012/04/11 07:53】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

毎年、北九州市民体育祭の1つとして登山大会が開催されているようで
今回初めて知りまして参加しました。
登山道は けっこう傾斜があってキツイのですが
子供さんからご老人まで楽しまれてましたよ。
完歩された方には、市から完歩賞(登山証明書)が交付されました^^

山頂では風で遊んでました。
前に倒れようとして風に果然と立ち向かうのですが
風に支えられて倒れないんですよね(^^)
【2012/04/11 07:54】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ワル猫さんには、色々と影響されていま~す^m^
登山も、始めてみると気持ち良くて 色々行ってみたくなるよ。
もちろん あまりに険しい山はムリだけど・・・^^;
沖縄にも、小さな山があるんですね~♪
子供たちが小さい頃は、みんなで登るのは本当に楽しい思い出ですね。
私も子供の頃に登った山は、今でも覚えているよ^^
山だと、大抵の人は出会うと挨拶してくれるし
休憩中なんかは気軽にお話ししたりもしますよね。
ホント 山の空気がそうさせてくれるのかもしれないね(^^)v

帰りに食べたおうどんは、身体に染み入る美味しさでした~♪
市内の山だと近いから、気軽に登れておうどん食べて帰るのにハマりそう^^
【2012/04/11 07:55】 URL | トマコ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

北九州市市民がスポーツやレクリエーションの楽しさを実感できることを目的にした
北九州市民体育祭っていうスポーツの祭典がありまして
その中のレクリエーション1つのが登山大会だったようです。
毎年開催されてるようで、良い企画ですよね~

金立山に登ってみたいと思ってますが、水曜登山会ってのがあるのですね。
土日登山だと参加してみたいのですが(^^)

あはは カゴノキは確かに迷彩服に見えます。
【2012/04/11 07:55】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

市民体育祭なので、結構楽なのかなと思っていたら
これまでで初めて、太ももの筋肉痛になりました~^^;
でも、初めて山歩きされたという70代後半の女性も完歩されて驚きました。

あの石垣! やっぱり足立城の跡地かもしれないんだそうです!
砲台跡はこの時にはちゃんと行っていないのでわからなかったけど
太平洋戦争当時のものなので、もっと近代的な跡が残っている様です。
フヒヒ 近代も歴史ですよね~^^;

>まずはギャグを思いついたら忘れないうちにコメント・・・
プププッ それだけで、もう可笑しいです^m^
足立山は、和気清麻呂の所で標高どれくらいだろう~
高台ではありますけど、そんなに上では無いです。
登る高さは、山としてはまぁまぁあるかもしれませんね。

おうどんの揚げは、そういえば刻んでありますね!
こちらでも多くはないけど、他でも食べた事ある気がします。
我が家でも、こんな感じで作るんですよ~
きつねうどんと名が付けば、大抵は大きな揚げだと思います。
え~~~鶴屋さんは、今も佐賀にもあるんだ~
こちらでは八幡東区に本店があって、北九州市でも老舗なんですよ
佐賀で始まったと知って、へぇぇぇ~でした(^^)
【2012/04/11 07:56】 URL | トマコ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんにちは~♪
市民登山大会には、子供さんからかなりご高齢の方まで参加されてて
ワイワイと楽しい雰囲気で 登ることができました^^
市の職員の方々のお世話もあったので、みなさん心強かったと思います(^^)v

デジブックもご一緒下さって 有難うございます。
最後の方の下りは、逆に登ってきたらタイへンだろうなぁと思うほどでした^^;
森林公園に名札が付いているので、またゆっくり歩いてみたいです。
名前がわかるって、嬉しいですね♪

神社の階段って、結構キツかったりしますよね^^;
この時は疲れてはいたけど、先が見える登りは楽に感じました(笑)
狛イノシシさんは、コワい感じがしなくて 私も好きです♪
乗せて走ってくれたなんて、スゴイですよね。
おうどんのお揚げは、やっぱり珍しいのかな~!?
きつねうどんなら、大きなお揚げの事が多いです(^^)
細く切ってあると、おうどんと絡んで美味しいです♪

いえいえ~(^^)
こちらのローカル番組でも放送されてたりで、私もゴチャゴチャです(笑)
地元のことが全国放送だと、嬉しいですね♪
いつもご一緒に楽しんで下さって 本当に有難うございます。
【2012/04/11 07:57】 URL | トマコ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/11 14:45】 | #[ 編集] | page top↑
こっそり職場で覗き見をしているので、まだフルウインドウで拝見していません。
家に帰ってBGMを聞きながら、もう一度見てみたいと思います。

運動不足の私には、写真をみるだけで「とてもムリ!」と思えてしまう登山。
みんなで登るから楽しさも倍増なのでしょう。
さらに山頂で飲んだり食べたりするものは、一段とおいしいですよね。
うどんがおいしそうだぁ・・・・・!
狛猪さんがユーモラスで、微笑ましくなります。
入り口でこの狛猪に迎えられただけで、すでに頬がゆるみ笑顔になれますね。(笑)
【2012/04/11 17:07】 URL | anrianan #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ありがとうございます…
ワル猫さんといい、トマト家といい…
ありがたい先達を持ってシアワセですぅ~ v-9 ←コラコラ!
登らずして、この景色♪
記事を追って自分も登っているような気分になりました(^@^)
特に前方に広がる急斜面の撮り方がナイス!
見ているだけでひるんでしまう~~(おいおい!)
オヤツタイムだけどこでもドアーで参加したーい!
やっぱり頂上はいい気分ですね。登山の醍醐味はここにアリ?!
ワタシ、ここのシーンに憧れているんですね。
いつかどこでもいいから登ってみたいなーって!
しかし…そのあとの足立妙見宮の石段で茫然自失でありました(爆)
みなさん、体力あるー(^^;) 
なが~い冬の間ににゴロゴロしていてついた脂肪と
入れ替わりに落ちた筋肉をなんとかせねば!!
【2012/04/11 17:33】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/11 21:11】 | #[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

職場からご覧くださって、有難うございます~^^
思わずニヤリ・・・なんてならないように気をつけてくださいね^m^

登山は、たしかに急に行くと険しい山は大変だし危険ですよね。
私も 雨続きで体がなまった時などは 事前に少し歩いたりして調整します。
しょっちゅう畑をしてる時だと、少々の歩きは平気なので
畑って思うよりも運動になってるのかなぁと、ニンマリです^m^
山で食べたり飲んだりって、ホントなんでも美味しいですね♪
だけどこの時は寒くて、おうどんも美味しかったです~(^^)

狛猪、なんとなくヒョウキンな感じもしますよね。
たまにコワいお顔の狛犬さんが居るけど、こちらの狛猪はホッとします^^
【2012/04/11 22:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

実際に登って見る景色は、画像では表せない迫力や感動があって最高ですよ~
山登りは良い運動になりますし、gerogeroさんも登りませんか!
一生懸命登っている途中で後ろを振り向くと、絶景が広がっていたりしますし
オヤツタイムや山飯も楽しみですしね~
それに 苦労して登った後の達成感は気持ちいいんだなぁ(^^)
日頃の生活の中でため込んだストレスを吹き飛ばしてくれます。

山は、ヤー マったくいいですよ~
【2012/04/11 22:31】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1219-2e75860b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
