スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アリンコとエンドウ豆のフシギ♪菜の花の季節
大根の花♪

  よく晴れた先日の日曜日の畑では 最初に蒔いた大根の花が咲き始めていました。
  この大根の花の後ろに咲いているのは、カブの花ですよ~
  畑はこれからしばらく 野菜の花盛りになります(^^)
                                                  トマオ


空の色とオオイヌノフグリ♪

  空は オオイヌノフグリの色とおんなじくらい 青く・・・


オオイヌノフグリの花畑♪

  地面も、オオイヌノフグリの花畑でした♪ そして・・・
                                                  トマコ


マットの向こうに♪

  トマコ  「ちょっと来て~~~っ 見て見て~~~っ」
  トマオ  「なんだなんだだんなだ(・・?」

  上段の通路は足場が悪く滑るので、マットを敷いていますが
  そのマットが無い向こう側のはしっこを見ろと トマコに呼ばれました。
                                                  トマオ


オオイヌノフグリの花びらだらけ♪

  トマコ  「ほらほら オオイヌノフグリの花びらだらけとダンゴ虫とアリンコ~なんで??」
  トマオ  「あり? こんなのあり?? (・・?」

  大きなアリンコたちが、オオイヌノフグリの花びらを集めて何かしていますよ。
  ここは大きなアリたちの巣がアリますが、こんなのは初めてです。
  ダンゴ虫がコロコロ居るのも、ありり~? です(・・?
                                                  トマオ


アリンコが集めて♪

  二人でかがんで じ~っと見ていると、アリンコたちが花びらを運んでいます。
  そして それを穴の中に持ち込むのかと思いきや・・・?
                                                  トマオ


運んだり放ったり♪

  ヒトリのアリが穴に持ち込むと、ホカのアリが出しています♪
  花びらは 運ばれたり除けられたり・・・
  一体なぜ 花びらを集めるのかさっぱりわからず、フシギでした^^;
                                                  トマコ


蔓が通せんぼ♪

  さて♪ 下段で収穫しなければ~
  と・・・グリーンピースの蔓と土手の藪の蔓が手をつないでいて 通れません♪
                                                  トマコ


藪の蔓とグリーンピース♪

  ちょっとピンボケだけど^^;
  蔓が 通路の方に伸びたら通れなくなります。
  ゴメンね~ 離れて、しっかりネットに絡まってね♪
                                                  トマコ


グリーンピースの花♪

  グリーンピースの花が 咲き始めていました!
  豆ご飯が食べられるのは ゴールデンウィーク頃かな~^^
                                                  トマオ


また通せんぼ♪

  約一時間ほどで収穫を終って・・・アレ(@_@)
                                                  トマコ
  トマコ  「ちょっとちょっと~っ! また繋いだ??」
  トマオ  「は・・・? 違う違う~オレじゃないないない~(@_@)」


たったの1時間で♪

  またまたピンボケですが(^_^;)
  ほんの一時間ほどで また蔓同士が繋がっていて驚きました!
  以前トマ爺が グリーンピースの蔓を持ってじっと立っているので
  何をしているのかと尋ねると、蔓が絡むのを見ている・・・と答えた事があり
  一体何時間待っているつもりかと ビックリして笑ったものですが
  一時間もかからず 巻くものなんですね!
                                                  トマオ


グルグル♪

  ネットに絡まりたい蔓は、グルグルに巻きついています♪
  あの蔓は 藪の蔓と繋がりたかったんだろうな~
  グリーンピースの蔓に意思がある様で、フシギでした(^^)
                                                  トマコ


チッチッチ♪

  チッチッ・・・ チュルチュル・・・♪
  芽吹き始めた木々の中から 小鳥たちの声が聞こえています。
                                                  トマコ


アオジ?

  トマオ  「カワラヒワか~?」
  トマコ  「アオジじゃないかなぁ・・・」


この後ろ姿は♪

  お! あの後姿は・・・


メジロだ~♪

  やっぱりメジロだ~
  実は今年は 梅の花が咲いた頃には全く姿を見せず 心配しました。
  梅の花は散ってしまいましたが メジロたちは元気でした(^^)
                                                  トマオ


初めて会う鳥♪

  トマオ  「お! なんかオレンジのトリトリトリ~~~撮れたか!」
  トマコ  「ピンボケ~~~^^;」

  初めて出会う小鳥だと思います♪
  また 姿を見せてくれるといいなぁ・・・
                                                  トマコ


菜の花の季節♪

  畑では キャベツやブロッコリーなどの収穫も殆ど終わりになり
  野菜の菜の花が咲き 蜂や蝶だちが喜ぶ季節になってきました。
  冬野菜の跡地の片付けと、夏野菜の植付の準備も そろそろですよ(^^)
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/04/03 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<旦過市場♪北九州市名物色々 | ホーム | 飛幡八幡宮♪日本書紀に伝わる場所を探して>>
コメント
こんにちは♪

アリさん達は花びらでインテリアの模様替えをしている。。のかしら(笑)
お花の写真は、どれもホントに嬉しそう。
そっか、青空とオオイヌノフグリの花色はお揃いで
オオイヌノフグリの花畑には青空の欠片が花になって咲いているのね٩( ╹▿╹ )۶

グリーンピースのお花のポートレート、こちらも素敵!!
グリーンピースの蔓と土手の藪の蔓は恋人同志なのかな(笑)
鳥たちも姿を見せてくれるようになって。。。♪
菜の花の小首を傾げた様子が、
小鳥を待っているトマコさんみたいに思えて可愛らしいです♪

【2012/04/03 09:20】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
「トマオ&トマコの昆虫観察記」のようで面白いです。(笑)
アリとイヌフグイの花の関係、ほんとに不思議ですねぇ!
どこかのテレビ番組でこの不思議な関係を解明してくれないかしら、と思いました。
あ、ウチにはテレビがないから見られないのでだった!(^_^;)
グリーンピースの蔓の話も面白かったです。
トマ爺さんにあったことがないのですが、なんだかアニメを見ているように、
蔓をもった爺さんが浮かんできました。
グリーンピースの蔓の意志・・・・あるのかもしれませんよ。
実は昆虫の触角のような役割を持っていたりして。・・・・・
絡まり方も、どれも同じというわけではないから面白いですよね。
きれいにらせん状になるのもあれば、しつこく一か所で玉のように巻きついているのもあるし。
なんだか人間を見ているようですね。(笑)
オレンジ色の鳥は、熊本に住んでいる人のブログで見ました。こちらでは見かけません。
そこの農園は、植物はもちろん鳥や虫にも居心地がよい楽園なのですね。
関東では大分セシウムが降っているらしく、・・・気にしないようにしていますが、
なんだかガッカリします。・・・
【2012/04/03 10:34】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

気持ちよさそうなお天気ですね~
真っ青の空が雲一つなくてきれい~~
へ~~@@
アリが 花びらを?
何しているんだろう~~ 食べるのかしら?
不思議~~
知りたい~~(笑)

アリの生体を調べてみたら
アリは当たりの良い土の露出したところに、深さ1mほどになる巣を作る。
花の蜜、昆虫の死骸などを食べるが、花びらや土筆の穂を食べる姿も見られている。

こんな質問も見つけたよ
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0618/418788.htm?o=0
アリだけでなくダンゴムシも花びらを食べるんだね^^

グリーンピースの花 うす緑色の葉脈がきれいですね^^
蔓って もしかしてじっと見ていたら動いているの見られるかしら?
・・・ まさかね^^;
テレビではよく早送りで観られるけど^^
あ~ メジロちゃんだ(^o^)
今年は私 まだメジロちゃんに出会えてないの~~

【2012/04/03 13:48】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/03 13:48】 | #[ 編集] | page top↑
夏野菜
こんにちわ~

グリンピースの花が咲いていますね。
うちのツタンカーメンのエンドウも赤い花を咲かせ始めました。
蔓がそんなに早く絡むとは、初めて知りました。

そろそろ夏野菜の準備になりますね。
苗が出回るのはいつごろなのでしょう?



【2012/04/03 16:50】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/03 16:56】 | #[ 編集] | page top↑
大根の花はこちらも満開です~ 
とうだちが遅い大根もあるんで、そちらは大丈夫なんで助かっていますよ~

青空がすごか~ 花の青と空の青、
♪またあお~ 日まで~ あおる~時まで~♪

アリンコ達、なんでしょうね~ 自然は不思議ですよね。
おお~ 鳥さん、こりゃ難しいんですよ~撮影が・・・
動くし、遠くにいるし・・・ オイドンも先日撮影したけど、全くイマイチでした・・・

メジロ~ 目ジロジロ見るな~ って言ってるみたいですよ~(^_^;)


【2012/04/03 18:33】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

アリンコがインテリアの模様替えをしているとは、可愛い発想ですね(^^)
もしかしたら、一度穴に入れた花びらの形が気に入らなくて 穴から出してるのかも~
ほんと 不思議の国のアリっす! です。

オオイヌノフグリは、コバルトブルーの可憐な花で
この花を見ると春が来たのを実感します。
寒い冬から解放される喜びを感じる私の好きな花の一つでもあるんですよ。

グリーンピースの蔓が巻きつくのが早くてビックリしますよね。
土手の藪の蔓との仲を裂いたトマコは、ツルしあげられるかも(笑)
【2012/04/03 22:07】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

アリとオオイヌノフグリ、こんな光景は初めて見ました。
この場所には、どうも大アリの巣がアリ、毎年のように卵とか見るんだけど^^;
花びらを集めてるところは、今年初めてです。
↓でmanaさんが調べてくれているけど、蜜や花びらも食べるんですって!
やっぱり、食料として持ち込もうとしていたんでしょうかねぇ・・・
それなら、他に色々アリそうな気がするんだけど。

トマ爺は、ホントに豆の蔓を持ってじぃ~~~っとしていましたよ^m^
今回の事は、藪の蔓から離して ネットにわざわざ絡ませたのに そこから離れて
手で絡ませても難しいような、風でふらふら揺れる蔓に絡んでいたんですよ~
きっと、意思がありますよね(笑)

セシウムは、気になりますよね(*_*)
私も、こうなってしまったことに、本当にがっかりしています。
お願いだから、もうこれ以上は止めてという気持ちです。
【2012/04/03 22:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

こないだの日曜日は、滅多にない良いお天気だったよ(^^)v
アリンコの生態 調べてくれたんだ~~~さすがガビ長e-319
この場所には、いつも大きなアリがいっぱい居て、どうも巣があるんだけど
花びらを集めているのは、初めて見たよ~
へぇぇ~~~ 蜜や花びらも、食べるんだ~
アリンコの巣の中が花びらだらけだったら、なんか楽しいね♪
ダンゴ虫は、腐った根っことかを食べると思ってたよ。
うちの畑はダンゴ虫だらけで、マルチをめくると大群で出るよ^m^
これが、カメラよりも逃げ足が速くて なかなか写せないんだけど(笑)

蔓は、じ~~~っと持ってたら巻きつくって トマ爺は言ってたよ^^;
だけど、わざわざネットに絡ませたのに 自分から離れてまた蔓を捕まえたとしか思えなくて
ホント、植物も何かスゴイ力があるなぁって思ったよ♪

メジロちゃん、会えるといいねぇ♪
【2012/04/03 22:09】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

ツタンカーメンの赤い花は、野菜の花と思えないほど綺麗です。
鞘の色も紫色で、見ていると古代エジプトを連想させられるんですよね(^^)

蔓がこんなに早く巻きつくとは、驚きました。
強風が吹きそうだったので、大ハッツルして巻きついたのかな!?

夏野菜の苗は、HCなどでそろそろ出回っておりますよ。
最近は、苗が定植時期より少し早く売られておりまして
見ると慌ててますが、マイペースでゆっくりと準備しようと思ってます。
【2012/04/03 22:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

花が咲いた大根は、耐病総太りで2月まで収穫してました。
大根の花が見たいとトマコが収穫せずに置いておいたんですよね。
トウ立ちが遅い大根も植えてまして、今も収穫してますよ~

尾崎紀世彦さんで きましたか(^^)

アリの行動には、そんなのアリって感じです。
生き物をじっくりと観察してみると 不思議な事がたくさんアリますよね~

小鳥の撮影は、トリわけ難しいと思います。
下手な鉄砲も方式で、トリあえずたくさん撮っておりますよ。
【2012/04/03 22:09】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ

キラキラとしたあたたかな日差しに溢れていますね
だいこんのお花も、とっても綺麗なお色です♪
そして、オオイヌノフグリとアリ、とダンゴ虫の関係もとても興味深いです~☆
あのちいさな体でエネルギーを使って運ぶのですから、無意味なことはしないと思うのです
それがとり入れるだけではなく、また出したりですものね^^!
きっときっとおおきな訳があるのでしょうね *^-^*⌒☆

小鳥さんたちも可愛いですね
メジロさん こんにちわ~ 今年は少ないようで気になっていました^^
オレンジの小鳥さん とっても目立つ綺麗なお色ですね
どちらさんなんでしょうね^^
お野菜や植物のつるのパワーには、どこか動物のようなところを感じてましたけど^^
ほんとうにそのパワーは凄かったのですね!
今日は時間的にもはっきりと教えていただいて納得でした *^-^*⌒☆
こちらは、おやさいの生育がずいぶんと遅れております^^;

【2012/04/03 22:23】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
また少し寒いけど、お日様の光は強く暖かくなってきました(^^)
大根の花も、これから花盛りです。
アリンコとオオイヌノフグリ♪
>あのちいさな体でエネルギーを使って運ぶのですから・・・
そうですよね! 意味もなく運ばないですよね。
manaさんが調べて下さったように、やっぱり食糧でしょうか^^
オオイヌノフグリには、アリンコの好きな香りや味や効能がアリ!?

こちらでも、メジロもあまり見なかったんだけど
畑では、今になってよく声が聞こえています^^
オレンジ色の小鳥は、調べているけどまだダレなのかわかりません。
初めての小鳥さんも、出会えるとワクワクですね♪

蔓は、スゴイでしょう~!
ネットに絡めたのに、そこでは巻かずに 風でゆらゆら揺れる蔓に巻きついてて
最初はホントに、トマオのいたずらかと思いました^^;
植物たちには、やっぱりスゴイ力があるんですね♪
この冬は寒かったのと、関東では水も不足していましたよね。
春は、お日様も雨もほどよくで すくすくと育ってくれると良いですね(^^)
【2012/04/03 23:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは。
ありとだんごむしは、おおいぬふりりの花を
何にするんでしょうね。
 トマコさんは、小さな花や(雑草と言われる花も)虫のことに良く気がつきますね。
 私は畑に行くと、「あれをやって、これもやって、道具は…あ、忘れた」なんてばたばたして何にもきがつかないです。
 これからはあったっかくて畑にいる時間も長くなりますね。
 トマオさんがいっしょだと安心してゆったりした気持ちになれるのかもしれませんね。
 うちもスナップえんどうの花が咲いていますが、実がなる前にかれてしまいそうです。
【2012/04/04 07:53】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
うふふ~
アリンコの花びら集め~
これは…きっとコロボックルの仕業です(笑)
トマ家サンの畑では
アリンコのヌイグルミを着たコロボックル達が働いてるんですw
アッ!ミツバチのヌイグルミを着た小人達もいますから
今度探してみて下さい~

昨日の大嵐は九州は大丈夫でしたでしょうか?
【2012/04/04 09:38】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/04 14:29】 | #[ 編集] | page top↑
花びら好きのアリンコ?
花びらを運ぶアリンコ、初めて見ました!

若葉マークのアリンコが、
<これ、女王様のベッドにすると素敵~♪>
ベテランアリンコが、
<そんなの、すぐに腐ってダメになるんだ!、却下!>
<^^;>

メジロ、もう鶯と間違えませ~~ん(^_-)-☆



【2012/04/04 17:12】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
アリンコとダンゴムシは、どうも花びらを食べるんだそうです。
見てる感じでは、何がしたいのかさっぱりナゾでした(笑)

mazenndaさんは、お一人でよくあれだけされてるなぁって思います。
私は、週末はトマオと二人でするので 気楽です^m^
週末は まずはカメラを持ってウロウロです。

スナップエンドウの花、どうして実がなる前に枯れるんでしょうね!?
実はうちも、今そんな感じなんですよ~
【2012/04/04 22:08】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

コロボックルとはファンタジーで可愛いですね(^^)
実は大人になってからコロボックルの存在を知ったのですが
いたら良いですよね~
いや、本当にアリンコのヌイグルミ着ているのかも!
なんて、色々と考えてるとウキウキして楽しい気分になりますね。

台風並みの凄い風でしたが大丈夫ですよ~
でも、ニュースを見ていたら こちらの強風は大したことがないくらいに
全国的に被害がでていましたが、komorebiさんのところは大丈夫でしたか?

【2012/04/04 22:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

花びらを捨てる神あれば拾う神ありんこ~(笑)
アリは雑食性だからなんでも食べると思いますが
巣穴に入れたり出したりとは不思議ですよね~
うふふ 花びらとアリンコで物語ができて楽しいな(^^)

鳴き声だと間違わないのでしょうが
ウグイスとメジロを間違えている方が多いようですね。
【2012/04/04 22:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
こんにちは!
ご無沙汰しています^^;

大地の息吹を感じて、とってもほっとしています。
畑の写真はとてもうれしいです!!!
どれもこれも、命をいっぱい感じます。
ありがとうございます♡

ありんこの結末・・・無性に知りたいのですが・・・(笑)
なぜ???   意見が分かれているのかなあ??
【2012/04/08 14:26】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1218-22ceb7ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
