スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヤーコン植付♪小松菜の花
小松菜の花♪

  畑の記事のご紹介が遅れておりますが、春を迎えた畑では
  冬野菜の収穫が終わりに近付き、野菜の菜の花の季節へと変わってきています。
  
                                                  トマオ
  小松菜が急に伸びて、蕾になっていました♪
  この菜の花を食べるのも、小松菜を育てる楽しみのひとつでした。
  すぐに花が咲くので その前に摘んで普通の菜の花の様にお料理して頂いて
  お花が咲いたら、畑で菜の花の香りとお花を楽しみます(^^)v
                                                  トマコ


インカのめざめの発芽♪

  春撒きのじゃが芋も、発芽し始めましたよ^^
  時々霜がおりるようで 葉が黒く萎れていますが まず大丈夫です。
  これは、インカのめざめの芽ですよ~
  メイクィーンもそろそろ発芽で、アンデスレッドが一番遅いと思います。
                                                  トマオ


1個97円♪

  トマオ  「植えたいと言ってた種じゃが 買ったんじゃが・・・」
  トマコ  「1つ97円もするのに、10個も買ってきてくれたんだ♪」

  代金は請求するつもりでしたが、ムリだったんじゃが・・・(^_^.)
                                                  トマオ


シャドークィーン♪

  見た目は メイクィーンに似た大きさと形ですよ。
                                                  トマオ


紫色♪

  でも切ってみると、中は鮮やかなパープル~♪
  サツマイモの紫芋の色に、よく似た感じの色です。
  去年 トマオの叔父に ご馳走して頂いたお店で食べたジャガ芋が
  紫色で とっても美味しかったんです。
  品種はわからなかったけど、トマオが見つけてきてくれました^m^
                                                  トマコ


植えた♪

  じゃが芋シリカを付けて、他のじゃが芋と同じ様に植えました♪
  どんな色のお花が咲くのかも 楽しみ~!
                                                  トマコ


埋めたヤーコンの種芋♪

  ヤーコンの種芋は、土に埋めて保存しています。
  茎を少し残しておけば、やーこんな所に埋めたとすぐにわかります(^_^;)
                                                  トマオ


種芋の塊を掘り出して♪

  掘り出してみますと・・・今年も保存状態はバッチリです。
  ですが ヤーコンの種芋は ガチガチにくっついていまして
  植えるためにバラバラにするのが、ちょっと大変です(^_^;)
                                                  トマオ


バラしていく♪

  おお~ これは、綺麗に折れてくれましたよ。
                                                  トマオ


割れてもOK♪

  あらら~ こうなるのが多いですが、だいたい大丈夫です。
  こうして分けた種芋1個から、上手く育てば巨大なヤーコンがいくつも出来るのですから
  ヤーコンがパワーに溢れていて、体に良いというのを実感します。
                                                  トマオ


バラバラにした種芋を♪

  植えるのも、簡単簡単♪
  バラバラにした種芋を1個ずつ、50cmほど離して埋めるだけ^^
                                                  トマコ


株間50cmほどで♪

  埋める深さは、5cmほどにしています。
  適当ですが 気候も合っているのか よく育ってくれています(^^)
                                                  トマオ


埋めて♪

  ちゃちゃっと埋めてと・・・
  うちではヤーコンは 土手など空いた場所に適当に植えることが多いのですが
  今年は 空いた畝にも植えることにしました。
  土手なら草除けにビニールマルチをしますが・・・
                                                  トマオ


草マルチ♪

  手入れしやすい畝なので、その辺の草でマルチングしておきます。
  すぐに枯れて無くなりますが、しばらくは霜よけや草除けになります。
                                                  トマオ


大事に残した白菜♪

  この冬は寒かったからか、白菜が上出来でした(^^)
  ヨトウムシも少なく 大きなりっぱな白菜になりました~
  そろそろ花芽が上がりそうなので、収穫してしまいます。
                                                  トマオ


収穫して♪

  今年最後の白菜は、先週までに収穫してしまいました♪
  お花を見たいので 巻かなかった小さなひと株だけ残しています^^
                                                  トマコ


レタスとワケギ♪

  ワケギとレタスも採れたっす(・・?
  レタスは夏の終わりに種蒔しましたが 今年は小ぶりです。
  日当たりが悪い場所だったからかなぁ・・・
  でも小さいですが、シャキシャキと美味しいレタスですよ^^
                                                  トマオ


大根♪

  トウ立ちが遅い品種の大根は、もう少しの間は収穫できそうです♪
  切干大根にしたいけど、冬場は雨の日が多く 春は晴れても黄砂の日が多く
  なかなか干せないので、煮たりサラダや大根おろしで沢山食べています。
                                                  トマコ


テントウムシ♪

  大根を抜いていたら、テントウムシが慌てて逃げていきました♪
                                                  トマコ 
スポンサーサイト
【2012/03/28 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<野草木の花♪畑の2~3月 | ホーム | 赤間宿祭り♪食べ飲み歩きと釣川で>>
コメント

小松菜の菜の花、
黄色い花の咲く野菜はいっぱいあって・・・
ひとくちに菜の花と言っても いろいろあるんですね~
一般的にスーパーに並んでいる菜の花って なんなんだろ?
確か 白菜の菜の花も美味しいって聞いたな~
小松菜の菜の花も美味しそう^^
やっぱり ほろにがなのかな?

ええ@@
そんな色のじゃがいももあるんですか!
シャドークイーンなんて なんか格好イイ名前ですね^^
まだまだ見たことない知らない野菜があるもんだ。

ヤーコンって生命力の強そうな感じがします^^
またたくさん増えるんでしょうね~
白菜もすごい~~
今年は少し遅い気が・・・?
【2012/03/28 14:44】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/28 14:45】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 紫のじゃがいも、めずらしいですね。
私はじゃがいも初心者なので、男爵とメイクイーンとアンデスレッドを植えました。
 どこに何を植えたらいいのか、狭い畑で悩みます。
 ハクサイも大根もりっぱですねえ。
レタスは、うちは丸くならないフリルのものが出ています。
 まだ霜がおりることもあるんですね。
四月下旬になったら種まきですね。

【2012/03/28 15:15】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
紫のジャガイモですか~ インパクトありますね~
サツマイモの紫なら作ったことありますけど・・・

ほんと今年は白菜のムシが少なかったように思います。
大根、とう立ちが遅いタイプ、いいですよね~
普通の大根は今が盛りと花を咲かせるため頑張っていますからね~

レタスもいいですね~ おれたすもがんばります~(^_^;)

【2012/03/28 21:14】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ
わぁ むらさきじゃがいもですね はじめて見せていただきます
最初、まさかジャガイモがこの色なんてと、
ジャガイモシリカの色がこう変わったのかと思いました(;^_^A ・・・
お花も実も楽しみです~ なに色のお花なんでしょうね 見せて下さいね^^

ヤーコンのお芋はくっつくようになるんですね
やっぱりパワーがみなぎっているんですゎ^^
白菜、にら、キャベツ立派な収穫ですね
大根も瑞々しくて美味しそうです^^
テントウくんまでご挨拶に~ 春の確かな始動ですね♪
マルチカバーの草が綺麗です~、おりこうさんに見えてきます (*^_^*)
【2012/03/28 21:49】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
manaさんへ

菜の花は、アブラナ科の花の総称ですから たくさん種類がありますよ~
大根や白菜にキャベツ、ブロッコリー、小松菜、高菜・・・
ほとんど黄色い花ですが、大根のように白い菜の花も中にあります。

スーパーに並んでいる菜の花は、私も知りませんでしたが
なばなっていう品種だそうですよ。
そんななばな~!

小松菜の菜の花は、癖もなくて甘くて美味しいですよ。
たくさん小松菜の菜の花ができて よかった菜です。

車道区員は、カッコいい名前ですので味もきっと(^^)
鮮やかな紫色の肉質には、たっぷりと栄養も含まれているんだろうな~
【2012/03/28 22:11】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

サツマイモの紫芋は、うちも作ってますが
ジャガイモの紫芋とは 驚きですね~
私も一度食べてる筈なのですが、まったく覚えてなくて・・・
どんな味なのか収穫が楽しみです(^^)

mazenndaさんは、三種類のジャガイモを植えられたんだ。
食べ比べをすると それぞれ味に特徴があって面白いですよね。

今からは夏野菜の植え付け準備に入りますが
今年は畝の一部を休耕地にして 土を休ませてやろうと思っております。
サボリではありませんよ~(笑)
【2012/03/28 22:12】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

緑色のジャガイモはいらないですが、クリーム色や赤色に黄色に紫色等
いろとりどりのジャガイモがあって面白いですよね~

白菜は例年だと虫害でボロボロになるのですが
害虫が少なかったこともあり、今回はよくできました。
たまには こういう年もないとです(^^)

この大根は、トウ立ちが遅くって重宝しております。
スが入ると美味しくないですからね。

>レタスもいいですね~ おれたすもがんばります~(^_^;)
ううう 今日もワル猫さんに破れたっす!
【2012/03/28 22:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
紫色のじゃが芋は、想像以上に紫色でした(^Q^)
じゃが芋シリカをつけたら、わからなくなりました~(笑
これは、初めて見るとビックリする色ですよね♪♪
私もお花の色が楽しみなので、咲いてくれたら早めにと思いますv-218

ヤーコンの種芋は、たっくさんでガチガチにくっついています。
スゴイぞ~~~って感じです(^^)v
畑は、慌てたように春がやってきて テントウムシたちも急に出てきましたよ♪
草も いっぱい伸びてくれてういます^^
【2012/03/28 22:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/29 13:34】 | #[ 編集] | page top↑
じゃがいもの新芽
こんにちわ~

じゃがいもの新芽が出てますね。
うちのミニミニ菜園のじゃがいもにも新芽が出ました。

新芽を見ると嬉しいものですね。
新じゃがを食べるのが楽しみです(ちと早すぎますね)

小松菜も菜の花のように蕾を食べるのですね。
小松菜はその発想が思いつかなかったです。

教えていただいてありがとうございます。
【2012/03/29 14:04】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
いつもながら立派な野菜たちですね。
白菜がまだあるのですね!
こちらでは高いですよ~、なんと4分の1が100円! と驚いていたら、
東京にすんでいる知人は4分の1で250円くらいする(?!)と言います。
もおぉぉぉぉぉ・・・・どーなんてんの?! と思いましたが、
これは明らかに震災の後遺症・・・・(放射能汚染など)ですね、きっと。(-_-;)

わが家の庭にもヤーコンの茎が大きく伸びて、大きな葉っぱを広げていたのですが、
これを読みながら掘ってみようかどうしようか、と考えています。
ジャガイモもちらほらと、元気な苗に育っていましたが「芋」そのものは小っさいの!(笑)
もう掘り起こすのはやめました。(^_^;)
放射能騒ぎで、大部農業意欲が失せています。
もともとそんなに熱心ではなかったでしょ、と言われそうですが、さらに気持ちが乗りません。・・・・
なんだかこういう野菜が溢れる写真は、異国のような気がしてくるこの頃です。(@_@;)
【2012/03/29 18:13】 URL | anri #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

ジャガイモの新芽が出て来たのを見ると 春を実感します。
毎年見てるのですが、発芽した姿を見るとウキウキするんですよね。
今年も春が来た! バンザ~イって感じで(笑)
早く新ジャガを食べたいものですね~

普通、菜の花と言えば ほろ苦さがあって大人の味みたいなところがありますが
小松菜の菜の花は、まったく癖がなく柔らかくて美味しいです。
苦いのが苦手な私にも 小松菜の菜の花は美味しく食べれますよ~(^^)
【2012/03/29 21:58】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
anriさんへ

白菜の最後の収穫は一週間くらい前の事で、今はもうありませんよ(^^)
ここにきて気温が急に上がりましたので
放っておいたら白菜の菜の花が咲いてたでしょうね~

ゲッ!? 白菜がそんなに高価なのですか(◎o◎)
4カットで250円ということは、1個1000円!?
そんな高価な白菜は、聞いたことありま千円です。
今年は葉物野菜は、豊作な年だと思ってましたが・・・

ヤーコンは、まだ収穫されてませんでしたか!
種芋からは芽が出はじめてますので、早めに収穫された方が良いかと思いますよ。
今年用に種芋を植える時期ですからね~

あの日から いろいろなことが変わってしまったけど
良い事を考えていると きっと良い事が(^^)
【2012/03/29 21:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
シャドークィーン♪
シャドークィーン、私も、去年植えました♪
私のは、皮も濃い紫でした、色々種類があるんですね。

今年は九州も寒かったと聞きましたけど、
      もう芽が出たんですね、早い!!!
こちらは、今年は寒くって、やっと梅が咲いてます。
桜はまだかいなぁ。。。。
【2012/03/30 09:47】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/30 10:06】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/30 16:26】 | #[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

コスモスさんは先輩でしたか!
皮が濃い紫のシャドークィーンってのも面白いですね~
今回初めて作りますが、とても楽しみにしてるのですよ(^^)

今までは気温が低い日が多かったのですが
ここにきて一気に暖かくなりました。
桜も開花宣言があったばかりなのに すぐに満開になりそうです。
コスモスさんのところも もうすぐ桜がさくら~(笑)
【2012/03/30 19:46】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/31 02:19】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/31 15:56】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/01 13:00】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/02 08:47】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/02 13:15】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1215-40889e0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
