スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雨の合間の収穫と♪ミカンとニンニク
雨の合間に♪

  この冬はよく雨が降り、春が近づくにつれて 一雨ごとに大きくなる野菜や
  暖かさから そろそろトウ立ちが心配になってくる野菜もあります。
                                                  トマオ


ふたつめのブロッコリー♪

  去年の秋に6株植えて、ひと株は消えて・・・
  残りはゆっくりゆっくりと順番に大きくなって、二番目に育ったブロッコリー♪
  ありがたく、頂きま~す(^^)v
                                                  トマコ 


下段の土手のヤーコン♪

  下段の土手のヤーコンは、どうなったかな?
  雨でなかなか掘れず、真冬の間も土の中で越しました。
                                                  トマオ


折れた♪

  トマコ  「また折った~~~」
  トマオ  「オレじゃなくてもオレるの(・・?」


ひと株分♪

  そうヤー コンどはトマコに掘ってもらおうっと(^_^;)
  ひと株で、やーこんなに採れて 体にもとても良いヤーコンですが
  採りにくくて割れますし、一つずつの大きさも違って 見た目はイマイチです。
  だから、なかなかメジャーにならないのかな!?
  美味しくて健康に良いのに、もったいないなぁ・・・
                                                  トマオ
  ヤーコンは上の土手にも植えていて、まだ土の中でも大丈夫そうです(^^)v
  3月中くらいには、掘ってしまおうと思います。
                                                  トマコ


何が埋まっているでしょう?

  ここには、何が埋まっているのでしょうか!?
  細い木の様に見えるのは、夏の間に勝手に茂って枯れた 赤シソです。
  枯れた赤シソの間から、テロンと見える茎が 植えてある野菜です(^_^;)
  この野菜も、真冬の間も放ったまんまでしたが・・・
                                                  トマオ


里芋でした♪

  大丈夫だった~(^^)v 里芋です♪
  里芋は、そろそろ植える準備も近付いてきました。
                                                  トマコ


恐竜のタマゴ?

  うわぁ♪ 土手に恐竜のタマゴ発見^m^
                                                  トマコ
  おおお~ 恐竜のタマゴやったら、郷里ゆうめいになるよ(・・?
  いつの間にか落ちて腐った、冬瓜でした。
                                                  トマオ


畑の中段♪

  メインの中段では、じゃが芋と玉ネギが主役になりつつありますが
  冬野菜の白菜とキャベツも、まだ収穫出来ています(^^)
  ですが もうそろそろ端境期に入ります。
                                                  トマオ


スス病のスィートスプリング♪

  カイガラ虫の大発生で黒くなったスィートスプリングが
  落ちて転がって、熟し過ぎているのを拾ってきました。
                                                  トマオ


果汁も撒いて♪

  以前ミカンの皮を乾かしたものが ネギサビ病に効くと聞きましたが
  ミカンの果汁はどうなんだろう?
  もったいないので、ニンニクの根元に撒いておきます(^_^;)
                                                  トマオ


皮も置いた♪

  皮は、勝手に乾いてくれます様に(^_^;)
  本当は、カラッカラに乾かしたミカンの皮を、埋めるんだそうです。
  サビ病にはスギナやツクシの煮だし液も効くそうで、去年はスギナで試しましたが
  今年はまだスギナがありませんので、ミカンは適当な思いつきです。
  スギナが採れたら、また煮出して撒いてみます。
                                                  トマオ 


キャベツも収穫♪

  甘くて柔らかい早生キャベツは、冬から春にかけて採れてバッチリでした(^^)v
                                                  トマコ
  私はキャベツの千切りが大好きなんですよね~
  できれば トンカツに添えた山盛りが最高!
                                                  トマオ


ヘンテコ人参や色々♪

  下段で採れた野菜いろいろです♪
  ヘンテコな形で 小さい人参も^^;
                                                  トマコ


上段では♪

  上段には 大根やカブや葉物野菜をちょこちょこと植えています。
  トウ立ちすると、野菜の花畑になりますよ~(^^)
                                                  トマオ


大根やカブなどなど♪

  お花も楽しみだけど、まだまだ 食べるのも楽しみです♪
                                                  トマコ


フキの蕾♪

  小屋の前で、小さなフキノトウが蕾になっていました♪
                                                  
  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
スポンサーサイト
【2012/03/12 06:00】 | | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<古閑の滝♪バスツアー3 | ホーム | 梅の花♪3月11日へ>>
コメント
おはようございま~す!
雨に濡れたブロッコリ~ よかですね~
我が家も植えたはずですが、どこに行ったのやら・・・(^_^;)

里芋、ほったらかしでも大丈夫なんですね~ オイドンはワラとビニールをかぶせていましたが、そこまでしなくてもいいんだ~
トマオさんところは寒くないんでしたね。
昨日はこちらは霜が降りてましたよ~

落ちたミカンも再利用なんてすごいな~
野菜花畑は、こちらも決して負けない予定です~ (^_^;)
ミカンといえば、温州ミカン発祥の地なるところに行きました。全然予想していませんでした。全くミカンの産地とは関係のない場所を散策していたら、なぜかそんな看板があったんですよ~
温州みかんのうち、宮川早生という種類について、ということでした・・・
その記事は後日の心ですが、温州みかんについてはまったく記事にならないかも~(^_^;)


恐竜の卵? それなら我が家にもあった~
食べるの忘れてたカボチャが化石になろうとしていましたよ~(^_^;)



【2012/03/12 07:05】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ゆーきヤーコンこん~!!
アッ!雨だったんですネ…

やっぱりブロッコリーは芸術的に綺麗e-266
いいカメラはいいなぁ~
水滴がいいお仕事してくれてますねぇ!

ニンニクも茎が太くてとってもお元気そうですね
この分ならサビ病も大丈夫では…??
冬野菜の根菜が混載されててうんまそうですw
【2012/03/12 08:51】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/12 15:01】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ

わ、ブロッコリーの花蕾と水滴が小宇宙のようです♪
植物の命の集まりですものね、立派な宇宙ですね
素敵なお写真です.*・゚☆

ヤーコンが大収穫です~
虫食いもなくりっぱに保存されていますね^^
埋めておくという保存方法ができるのが、ほんとに有難いと思います
はたけの様子も柔らかそうな緑色で、春の萌えを感じます
わ、長ネギの囲いを発見~
とても丁寧にしっかりと作られてあって、トマオさんの愛情を感じます♪

ニンニクも早生キャベツもうらやましいほどの生育です
スイートスプリングがきっとお役に立ってくれるような気がします (*^_^*)
【2012/03/12 20:45】 URL | ーれぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ブロッコリーを収穫したのは、久しぶりぶりブロッコリーでしたよ。
ワル猫さんのブロッコリーは、行方不明ですか!
それは、心配で肩コリ~になりますね(^_^.)

うちの里芋は、植付け時期に一応全部掘り上げますが
基本は、ほったらかしですよ~
霜はたまに降りるみたいですが、特に影響はないみたいです。
海が近いのでその分、温かいからかな!?

温州ミカン発祥の地って何処なんでしょう?
>全くミカンの産地とは関係のない場所を散策していたら
って、木に生ります。 記事が楽しみ~

冬瓜が、エッグあいに撮れてて恐竜の卵のように見えますね。
ワル猫さん家は、カボチャですか(^^)
【2012/03/12 22:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ヤーコンのダジャレは尽きたと思ってましたが
そうやーこんやが卸ろさないですね~
ゆーきヤーコンこん~!!とは、恐れ入りましたv-424

ブロッコリーの水滴は、すってき~でしょ!
シャッターを切れば、良い写真が撮れるんですよね。
カメラは普通のデジカメですが、性能には感銘ら~です。

ぷぷぷ 冬野菜の根菜が混載ですか。
うんまいのは、komorebiさんですよ~(^^)
【2012/03/12 22:03】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
雨上がりの畑は、水滴が綺麗ですね(^^)
ブロッコリーの小宇宙 素敵なコトバをありがとうございます♪♪

ヤーコンや里芋など、冬の間も埋めたままで保存できるのは
ホントにとってもありがたいですよね♪
関東や東北だと、こうはいかないのかもしれないけど・・・
こちらは、氷点下になる事が少ないので、ありがたいです^^

ネギを見つけてくださって、トマオが喜んでいま~す(^^)v
大好きなキャベツは、今は食べ放題です^m^
スィートスプリング効果、あれば嬉しいな~♪
いつも、ありがとうございます。
【2012/03/12 22:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
おはようございます♪

ブロッコリーの上の雫が凄く綺麗です~♪♪♪
ヤーコンは掘るのが難しいんですね~^^;
メジャーになってほしいと思っているんですが
調理法が判らない、保存が長く出来ないなどの声を聴きます。
ヤーコンチップも出ているけど、余り知られていませんね。
大根やキャベツなど、沢山収穫出来ましたね♪
フキノトウの写真、柔らかな光が当たっていて
とっても綺麗です^^
【2012/03/13 08:17】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
 私は今年は寒かったり雨が多くて畑はほったらかしでした。
 ブロッコリーとキャベツはありがたいですね。いろいろな料理に使えますが、うちの主人もキャベツの千切りとブロッコリーは蒸しただけとか野菜そのままの味がいいようです。
 たまねぎとにんにくは手がかからなくていいけど、久しぶりでいくと草がたくさん生えていそうです。
 寒い間は「みなかったことに・・・」していますが、とろそろやらなくはと思います。
 ヤーコンは栽培はむずかしくないようですが、けものに食べられることが多いらしいですね。
【2012/03/13 08:51】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
一番始めの画像に見とれてしまいましたが、ブロッコリーのズームだったんですね。
違ったものに見えますねぇ。
いつもながら、畑の土と野菜達が「笑顔」に映るのは、お二人がこの畑を愛してやまないからだと思います。
野菜作りを通して、大切なものをたくさん学ばれているのだと思います。
【2012/03/13 09:39】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/13 15:02】 | #[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
ありがとうございます~^^
しばらく晴れ間が無い時だったので、雫が光ってとっても綺麗に見えました♪

caramelさんは、ヤーコンがお好きでしたよね(^^)v
>調理法が判らない、保存が長く出来ないなどの・・・
そうなんだ~ 調理法は、慣れれば大丈夫と思うけど
保存は、こちらなら新聞に包んで置いてればかなり大丈夫だけど
東北だと、寒さで弱るのかもしれませんね。

フキノトウの写真は、雲っていたけどかすかに光が射していて
今だ~~~って撮ったときの写真なんです^^
そうおっしゃって頂けて、とっても嬉しいです♪
【2012/03/13 22:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
mazennda さんへ

こんばんは♪
今年はうちでも、かなり放置状態が多かったです^^;
本当に、よく雨が降ったし寒かったですね~

ご主人も、キャベツやブロッコリーはそうなんですね!
トマオもで、茹でてマヨネーズとか千切りにもマヨネーズですが^^;
そのまんまが、一番好きみたいです。

これからは、草の勢いも増してきそうですね^m^
ヤーコンって、ケモノが食べるんだ~
うちの畑は、その被害が無いのが本当にありがたいです。
【2012/03/13 22:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

ブロッコリーの画像、水滴がステキで奇麗です(^^)v
野菜作りを通して、いろんな出来事を楽しめて面白いですよ。
【2012/03/13 22:33】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1213-12044a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
