スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
旦過市場♪北九州市名物色々
丸和♪

  北九州市といえば、その中心地は小倉と書いてコクラですよ~
  以前にもご紹介した、小倉の台所の旦過市場周辺です。
  日本で初めての24時間営業を始めた スーパー丸和が見えています。
                                                  トマオ


魚町銀天街♪

  まだ寒かった2月の終わり頃、友人と散策してきました♪
  魚町銀天街のアーケードは、日本で初のアーケードです。
                                                  トマコ


旦過市場♪

  魚町銀天街のアーケードから、道路を挟んで向かい側が 旦過市場です。
  たしか 2月の終わり頃か3月の初め頃に テレビでも紹介されていました。
  全国放送だったので、ご覧になった方もおられるかな^^
                                                  トマオ


大賑わいです♪

  旦過市場の中は、いつも大勢の買い物客で賑わっています♪
  旬の野菜や海産物や名物を 見て歩くだけでも楽しくなります(^^)
                                                  トマコ


明太子♪

  トマオ  「明太子、食べたかったのにな~」
  トマコ  「ご飯食べ過ぎるから、ダメ。」

  食べ過ぎてお腹まんまるで・・・ごめんたい(^_^;)
  明太子といえば博多が有名ですが、北九州市にも多くの名店がありますよ~
                                                  トマオ


くじら♪

  今何時? くじら~(・・?
  くじらは、北九州市では昔からよく食べられていました。
  子供の頃は、くじらのベーコンをよく食べていたなぁ・・・
  旦過市場には くじらの専門店もありますよ。
                                                  トマオ


かなっぺ♪

  これこれ~♪ おつまみに買って帰ったカナッペです。
  魚のすり身や野菜などを、食パンで巻いて揚げています。
  天ぷらと呼ぶすり身の揚げ物屋さんで、旦過市場の名物です。
                                                  トマコ

 
あかもくの天ぷら♪

  トマオ  「あかもくちゃなんね?」
  トマコ  「海草~」

  若松区の海岸で獲れる、栄養たっぷりの海草だそうです。
  メカブのような味わいで、トロっとした食感が天ぷらにも効いて美味かったです。
  食べれん人は、か~いそう(・・?
                                                  トマオ


あかもく♪

  トマコ  「ちゃんと、アカモクも撮ってきたっちゃ♪」
  トマオ  「そうかい(・・?」


名物ぬか炊き♪

  友人とのお目当ては、小倉名物のぬか炊きです~!
  江戸時代 小倉城が小笠原藩の頃から伝わる、小倉の郷土料理です♪
  旦過市場の中にも何軒ものお店があり、どこも100年物のぬか床使っているそうです。

                                                  トマコ 


イワシやサバやコンニャクや♪

  漬物のヌカ床と醤油や砂糖などで イワシやサバを炊いていますが
  これが、食べた事のない方には想像もつかないと思いますが 美味いんですよね~
  山椒や唐辛子がピリっとして、ご飯にもツマミにも最高です(^^)
  北九州市に来たら、一度は食べてみぬか(・・?
                                                  トマオ


とこ漬け♪

  ヌカ漬けのお漬物も、色々売っています♪
  ちなみに とこ漬けと言う方が多いのは、北九州市地方だけ?
                                                  トマコ


トラフグ皮♪

  トラフグの皮が安い~!
  トラフグの本場の下関が近い小倉も、フグどころです。
  ふぐ刺しと同じように、ポン酢とおろしなどで食べると美味いんですよ(^^)
                                                  トマオ


ちりんちりん豆♪

  若松名物の、ちりんちりん豆です♪
  オヤジバトルでも、出ていましたよ~^^
  程よい甘さに煮たお豆で、トマオはお弁当にも喜びます。
                                                  トマコ


おでん♪

  おでんも美味しそう~♪
  このお店はうどん屋さんで、北九州市ではうどん屋さんには
  たいてい、おでんがあります。
                                                  トマコ


合馬のタケノコ♪

  オウマイゴッド(・・?
  小倉の有名ブランド、合馬(オウマ)のタケノコだ~
  2月の終わりでこの価格なら安い方だと思います。今年は豊作かな!?
  そろそろ 竹の子掘りにも行きたいなぁ~
                                                  トマオ


大学堂♪

  旦過市場の中に、なんだか華やかな場所が出来ています^^
  北九州市立大学のみなさんのアイデアで生まれた、楽しい場所です♪
                                                  トマコ


大学丼200円♪

  私はテレビで見ましたが、ここで200円で丼ご飯を買って
  そのご飯だけを持って 旦過市場の中で好きなおかずを買って乗せてもらい
  オリジナルのマイ丼を食べるそうで、楽しそうでしたよ^^
                                                  トマオ


テーブルや♪

  友人と私は、コーヒーを注文して休憩です♪
  レトロな雰囲気で、市場の中だけど妙に落ち着く フシギな場所です^^
                                                  トマコ


コタツでも♪

  コタツに入っても良いそうです^m^
  大学生の女性の方が、とっても気さくに話して下さいました。
                                                  トマコ


コーヒーを♪

  コーヒーを飲みながらおしゃべりしていると
  レトロな時計がボーン・ボーン・ボーン・ボーン・・・・・・
  10回くらいは鳴っていました^m^
                                                  トマコ


裏の川とモノレール♪

  旦過市場の裏側には川が流れて、モノレールも見えています。
  大雨でこの川が溢れて大変な事もありましたが
  残って欲しい雰囲気でもあります。
                                                  トマオ


アオサギくん♪

  お魚やさんのアラを狙ってか 野鳥の多い川でもあります♪
  いつかはトンビの大群が居て、いつかはゴイサギだらけでした。
  この日は、トボケた雰囲気のアオサギくんだ~
                                                  トマコ


ハゲタカか!?

  ハゲタカみたいなアオサギくん♪
  ゴイサギは、居ないのかなぁ・・・?
                                                  トマコ


アオサギくん♪

  トマオ  「大学堂で、大学丼は食べなかったんね?」
  トマコ  「スルドイっ! 実はランチは他で食べた後でした^m^」


ゴイサギくんたち♪

  目が慣れてくると・・・ゴイサギたちが居た~~~っ♪
  友人も、何羽も見つけてオオヨロコビです^m^
  居ないようで よ~く見ると、あっちもこっちもゴイサギくん。
                                                  トマコ


ニャンコ♪

  ゴイサギを見つけてハシャイでいると、ニャンコが走っていきました パチッ♪
                                                  トマコ
  トマコたちのランチは、次回の心だ~
  私も、食べに行きたくてたまらんち(・・?
                                                  トマオ
スポンサーサイト
【2012/04/05 06:00】 | 北九州市 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<サンスカイホテル♪ティアのランチ | ホーム | アリンコとエンドウ豆のフシギ♪菜の花の季節>>
コメント
わぁああああ!
あの「大学堂」でお茶されたんですねぇ~
いいなぁe-343
3時で10回鳴る柱時計…
12時だと何回なるんでしょう!!
聞いてみたぁい~

ここで丼買って市場中食べ尽くしたいですw
ぬか炊きも食べてみたいし…
あかもくの天ぷら…ちりんちりん…

九州の市場さん大好きですw
こうして拝見するだけで元気になるっちゃe-319
先日の北九州市の市場で火事のニュースには
本当にドキッとしましたが…

今年の千葉の筍からも基準値越えの放射能がv-12
まだまだ安心できません…
【2012/04/05 09:25】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

うちの九州支店の上司たちも
きっと その辺歩いたりしているんだろうな~^^

私も東京に住んでいた時 駅からアパートまで
アーケード街を通らなきゃならなかったんだけど
楽しくてね~~
いろいろなお店があって見るだけでも楽しいんだけど
ついついと いろいろ予定外のもの買っちゃって^^;
給料日前にヒーヒーしたことがあったよ(笑)

その土地 その地域ならではのご当地グルメなんかあって
ほんと楽しそう~~
九州はほんと名物が多そうですね。
私がそこ歩いたら そこだけで半日うろうろしちゃうかも(笑)

【2012/04/05 14:09】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/05 14:10】 | #[ 編集] | page top↑
 こんにちは~。
おいしそうなものたくさんですね。
糠炊きか~。魚をぬか床で煮るんですね。
明太子に魚のすり身揚げ、そりゃあトマオさんがご飯たくさん食べるわけだ。
 うちも血糖値が上がらないように糖質ゼロを飲ませています。
 野菜のおかずで肉ちょっとにしてるんだけど、飲んだあと、ご飯も食べるのよね~。
 筍ゆでてあるのかな、350円か。
こちらは生で4月に330円でしたよ。
 お友達とのランチと市場巡り楽しそうですね。
【2012/04/05 16:25】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

komorebiさんスゴイ(@_@)
大学堂をご存知だったんですねぇ~
さすが、北部九州通でいらっしゃいますv-221
プププ^m^ 柱時計が何回なるかも、大学堂の名物になるといいのに♪♪♪

旦過市場の名物を食べ尽くすなら、巨大丼が要りますね(^^)v
ぬか炊きだけでも、丼一杯食べられそうなワタシです。

火事のニュースもご存知だったんですね。
市場の老朽化が問題になっているんですよ。
旦過市場も、やりかえる様になると思うけど
出来るだけ、今の雰囲気を残しつつ 防災上の危険が少ないようになって欲しいです。
放射能の問題は、かなりの間続くんでしょうね。
ちゃんとした基準値と検査体制が守られたら良いなぁと思います。
本当は、そんな事気にしないで良いのが普通なのに(*_*)
【2012/04/05 20:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

支店が小倉だと 旦過市場を歩いたりするのはジョウシきでしょう(^^)
食材が所狭しと並べられていて、昔ながらの風情のある北九州の台所ですからね~

アーケード街を通らないと帰れなかったとは、大変だったでしょうね。
私も小学生の頃は同じで、アーケード街を通って通学してましたが
美味しそうな香りをかぐと我慢できなくて、よく買い食いしてました~

ご当地グルメは、北九州にもたくありますが
沖縄にも美味しいものがたくさんありますよね~
以前はトンボ返りでしたので、一度ゆっくりと食べ歩いてみたいものです。
【2012/04/05 20:15】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

糠炊きは、大好きなんですよね~
以前はサバが嫌いだったのですが
糠炊きのサバを食べてから好物になったくらいです。
糠炊きは、ヌカりのない美味しさです(^^)

うふふ オカズが多いと ご飯にいくまえに
ツマミでカロリーオーバーになっちゃいますね。
でも、明太子のご飯は諦めんたい!

タケノコは茹でてなさそうです。
mazenndaさんのところの方が気持ち安いようですね。
そろそろ私達もタケノコ堀りに行こうかな~
【2012/04/05 20:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ

あ 旦過市場のでてくるTV みてました~☆
そしてこのカナッペもです♪ 
でこちらは「ヒミツの県民ショー」だったかしら? (*^_^*)
パンで巻いてありましたね、思わず食べたーぃって叫んでました(*’-’*)”
あかもくの天ぷらはもずくのてんぷらでしょうかしら?
manaさんでもみせていただいて、おいしそうでしたね~~☆^^

大学堂サン レトロでいい雰囲気です♪
ボンボン時計がなると、いっきに、ワタシは昭和にもどります^^
どこかのんびりとしたアオサギくんと黒ネコちゃんですね (*^_^*)
トマコさんの撮られるお写真はいつも優しいカメラアイですね.*・゚
美味しいランチを楽しみにています♪
【2012/04/05 22:05】 URL | ーれぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
オーマイゴッド!
タイムスリップしたというか、見知らぬ国に来たような。。。

カナッペ?あかもく?・・・食べてみたい!
ヌカみそ炊き・・・塩入りヌカに漬けてあるんじゃないの?

大学丼は、ご飯だけ???
安~~い、コーヒーより安い!
時計の鐘もおまけ付き(^_-)-☆

続き・・アカモク検索・・・どこかのサイトで・・、
   これを知っていたら魚介類物知りの達人だそう♪
【2012/04/05 22:29】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
れぃんさんは、旦過市場の放送をご覧になってらっしゃったんですね(^^)v
とってもウレシイです~!!
カナッペはテレビ東京さんの旦過市場の放送だったかな?
ぬか炊きがたしか、けんみんショーで紹介されたそうです(^^)
アカモクは、山形では「ギンバソウ」と呼ばれて食べられているそうです♪
もしかして、れぃんさんも召し上がった事あったりして!?
manaさんのモズク天も、美味しそうですよね♪♪

大学堂は、昭和の雰囲気満点です!
私も ぼんぼん時計の音が大好きなんですよ~^^

写真をそう思って下さって 有難うございます♪
ニャンコもアオサギも、ノンビリと幸せそうに見えました。
街の真ん中なのに、ちょっと別世界な雰囲気の場所です^^
【2012/04/05 22:50】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

お美味いゴッド^m^
カナッペもアカモクも、美味しいですよ~♪
ぬか味噌炊きは 塩も入ったぬか床を、調味料として使っていて
お味は、甘辛い醤油味に糠の風味と辛みが効いてる感じ!?

コスモスさんスルドイっ(^^)v
実はコーヒーは、200円で頂けました♪
しかも クッキーのサービスまで頂きました~
旦過市場の裏通りは ちょっと不思議な雰囲気かもしれません^^

アカモク知ってま~す♪♪♪
地元の食材だから、当たり前ですね^^;
【2012/04/05 22:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/06 10:18】 | #[ 編集] | page top↑
オオーッ 旦過市場だー!!!
新婚の頃、毎夕、職場からバス停まで歩くとき、旦過市場の中を通ってたの~
歩きながら、その日の夕飯のおかずを決めてました
一人前の奥さんになろうと、一生懸命だった、まだ初々しかった自分も一緒に思い出しました(笑)
グフフ 初々しいって、自分で言うか~? v-398

ぬか炊き、食べた~~~い
自分で作っても、あの色と味にはならないんですよねー

何十年も変わらない市場の様子に見入ってしまいました
実際は 少しずつ変わってはいるのでしょうけどね
あのゴチャゴチャ感、小倉の人の気さくな人柄そのままの雰囲気、
これからもずっと存在していて欲しいなあって思います

小倉、また遊びに行きたくなっちゃったー!!!
ガソリン、これ以上、高くなるなーっ!!!
【2012/04/06 10:37】 URL | Lily姫 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/06 13:59】 | #[ 編集] | page top↑
大学堂、知りませんでした~
新しく出来たんですね~

でも、市場に人が多いな~ 中心部がさかえるっていいことですね。今の時代、どこも郊外店ばかりで昔ながらの中心部がシャッター通りになっているところが多いんですが、北九州は元気でよかですね~

あかもくは知りませんでした~
あっ!火木曜日に食べたらいいかも~

カナッペ、オイドンはイナカッペです~(^_^;)

フグの皮もいいけど、お隣のうなぎと、ぶりに注目~ 美味しそう~
それにオデン、オイドンは昔ながらの丸天が大好きです~ 安いし・・・

オヤジバトル、懐かしいな~ 我が家はちゃんとDVDにしていますよ~

タケノコ4500円、どひゃ~ それで安いんですか~ 超高級品~

そっかそっか~ 御飯持って、おかずを回りのお店で買って・・・ なんだか思い出したぞ~ 以前ご紹介されていましたよね~多分・・・

じゃないと200円って安すぎますからね~
じゃ、オデン入れて、ぶりも入れたい~
明太子は試食品でいいんだけどな~(^_^;)

すご~い、ゴイサギ軍団だ~
お魚狙っているのかな~ ニャンコも可愛い~





【2012/04/06 21:06】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/07 10:02】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/07 16:10】 | #[ 編集] | page top↑
Lily姫 さんへ

うっふ~^^ 今でも、十分に初々しいと思うけど♪
職場の帰り道に旦過市場だと、食材でもおかずでもバッチリですね(^^)v

ぬか炊きは、私はどうしても上手に作れなくて
そもそもぬか床も、夏に腐らせてしまうこと数回で、あきらめたよ^^;
だけど、上手な人は自分ちのぬかで上手に炊くよね。
またそのうち、ぬか漬けにも挑戦してみようかなぁと、ぬか炊きを食べると思います。

旦過市場は老朽化で、一時はすっかり変わってしまう計画もあったそうだけど
この雰囲気を残しつつ、建て替えていくような計画になったそうです。
路地があったり、ゴチャゴチャっとした中に美味しいモノを見つけるのが楽しいですよね♪

それにしても、ガソリンどんどん値上げになるね~!
我が家も、ドライブも暖房もケチりまくりです(笑)
【2012/04/07 18:42】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

大学堂、やっぱりご覧になってらっしゃいましたか♪
全国放送でもあったけど、ローカル放送でも何度か出たそうです。
探検九州とかかな!?
佐賀の方もたまに出ているので 気付いたら見ています(^^)v

あかもく、あ、火木とはお上手です~(^^)v
ネバネバ系なので、トロロみたいになりますよ~

オヤジバトルを撮って下さってて嬉しいな~♪
実は友人が帰省していて、昨日もその話しになりました。
地元が賑わったりテレビに出るって、なんだか嬉しいですね^^

フグの皮の横のうなぎと照り焼き!
お目にとまって光栄です♪
撮っただけで買ってないけど、美味しそうでしたよ^^
合馬のタケノコは、あの箱全部で4500円だったので かなり安いと思いました。
2月で合馬のだと、一つが千円しそうです^^;
我が家はもちろん、自分たちで掘るまで食べません^m^
今年はタケノコが豊作かもしれませんね♪

ゴイサギくんたちがお魚を待ってるのか確かめたかったけど
私たちが居る間は、何もおこらず静かなままでした^^;
ニャンコも、市場で何か貰うのかな~
【2012/04/07 18:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/08 10:38】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/08 11:02】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/09 13:12】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1211-8d8cdf93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
