スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
赤間宿祭り♪食べ飲み歩きと釣川で
スゴイ人出です♪

  勝屋酒造さんの蔵開きに合わせて開催される赤間宿祭りは 凄い人出でした!
  地元の方々や学生さんや、みんなで盛り上げているお祭りでしたよ。
                                                    トマオ


地元有名人も絶賛♪

  露店を覗くと、ここを撮ってよ~~~と自慢の唐揚げと地元有名人の写真です♪
  このお店では、から揚げとタコ焼きは3セットで千円なり。
  露店の回りにはテーブルやイスが用意されてる場所もあるけど
  道の片隅や ちょっとした広場などなど どこでも路上居酒屋みたいです(^^)
                                                  トマコ


唐揚げとたこ焼き♪

  昼間から戸外で飲んで食べるのは、初めての事です!
  寒波の中ですが カンパ~イ(^_^;)
  ここの唐揚げ、すごく美味しかったですよ。
                                                  トマオ


焼き鳥にミミガー♪

  焼き鳥のミミガーは、初めて見ました~♪
                                                  トマコ


こんにゃく屋さん♪

  赤間宿には こんにゃく屋さんがあると聞いていました♪
  あったあった~ 熱々こんにゃくを売っています(^^)v
                                                  トマコ


味噌をつけて♪

  トマオ  「こんにゃく こんにゃ 食う?」
  トマコ  「いんにゃ! 今食う~^m^」

  熱々のこんにゃくに 味噌をつけてくれますが美味い~!
  このコンニャクは1本百円だったと思いますが、露天がとにかく安いです(^^)
                                                  トマオ


もも焼き♪

  鶏もも肉の炭火焼をつまみに、路上でおしゃべりに花も咲きます~
  みなさん楽しそうに、飲んだり食べたり笑っておられますよ(^^)
                                                  トマオ


あら汁♪

  あら安い~ あら汁一杯いくらだったか忘れましたが 安かったです(^_^;)
  あたたまりますよ~
                                                  トマオ


チリメンキャベツ♪

  ちょっと珍しい野菜を売ってる露天がありました♪
  宗像市内で イタリアの野菜を栽培したり 飲食店をされているそうです。
                                                  トマコ


宗像でイタリア野菜♪

  初めて見る野菜も 色々ありましたよ。
  宗像市で育つなら、福岡県の沿岸部は気候が合っているのかな!?
                                                  トマオ


珍しい唐辛子?

  友人ご夫婦の奥様が チコリを見つけてトマオに聞いたそうです♪
                                                  トマコ
  Mちゃん  「チコリって何ですか~?」
  トマオ    「・・・ちっこり(^^)」


チッコリ!?

  あはは(^_^;) ちっこいと言いたかったんでしょうかねぇ~
  楽しくて美味しくて 覚えていませんよ~だ。
                                                  トマオ


みそ漬け♪

  トマオ  「やーこんなところに! ヤーコン味噌だって!」
  トマコ  「味~噌~漬~け~~~」

  ヤーコン味噌って、どんなんかと思いました(・・?
                                                  トマコ


玄海バーガー♪

  チコリの意味は不明のままの、友人ご夫婦と別れて^^;
  私たちはまだまだ、食べ歩きます♪
                                                  トマコ


美味しかった♪

  玄海バーガーとは初耳ですが、お好み焼きのチッコリバージョン(^_^;)
  とっても美味しかったです。
  もうお腹が限界だろうって??
                                                  トマオ


おでんも♪

  おでん一つ50円♪ 二個ずつ食べました^m^
                                                  トマコ


粋なオジサン♪

  赤間宿の通りから離れて、近くの釣川の方に行ってみます。
  道をお聞きしたら 地元の粋なおじさんが とっても親切に教えて下さいました♪
                                                  トマコ 


外れに出て♪

  ここでウンチクです(^_^;)
  赤間(あかま)という地名は、2千数百年前 神武天皇の御東征のおり、
  神さまが赤い馬に乗って道を案内されたことから 赤馬→赤間となったそうです。
  その頃からこの地名はあり、後には唐津街道の宿としても栄えた場所なんですね。
                                                  トマオ


釣川沿いを歩きます♪

  教えて頂いた道を少し行くと、釣川の堤防に出ました♪
                                                  トマコ


橋のそばで♪

  トマコ  「城山が見えるよ~~~」
  トマオ  「メリ~♪ メリーメリー♪」

  はい? トマオがまた 意味不明です(・・?
                                                  トマコ


メリー??

  トマオ  「メリー♪ メリーメリー♪」
  トマコ  「メリー? え~~~ダレダレ??」


土手にヤギです♪

  トマオ  「おお~ メリーメリーよしよし♪」
  トマコ  「ヒツジじゃないし、メリーさんなら人間だし♪」

  釣川の土手で ヤギさんがヒトリで草を食べています~(@_@)
                                                  トマコ


トマオは邪魔をして♪

  さっき別れた友人に写メを送って聞いたら
  宗像では よくヤギが飼われていたそうです♪
                                                  トマコ
  トマコ  「ヤギを飼う理由は、何だと思う?」
  トマオ  「乳を飲むんやろか・・・?」


どつかれた♪

  トマオ     「メリーメリー♪ 草は美味しいくさ(^_^;)」
  メリー(?)  「メリージャナイシ ウルサイッ」

  どつかれた~~~(^_^;)
  可愛いメリーさんでしたよ。
                                                  トマオ


池の向こうに城山♪

  福岡教育大駅の方に戻ります♪
  初めての蔵開きは 温かな地元の方々や 美味しいお酒やおつまみや
  歴史深い町を知り 楽しむ良い機会になりました。
  また来年も一緒に来ようと、友人ご夫婦とも約束です(^^)v
                                                  トマコ
  メリーさんを飼う理由は、草取りをして貰えるからだそうです^^
  宗像市出身の友人ご夫婦は、よく見かける光景だとおっしゃっていましたよ。
  駅まで走らないと、次の電車にヤーギりぎりだ~(・・?
                                                  トマオ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
スポンサーサイト
【2012/03/26 06:00】 | ドライブ・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<ヤーコン植付♪小松菜の花 | ホーム | そばがき♪塩麹や色々>>
コメント
おほようございます。
ほろ酔い気分で、おいしいものがいっぱ~い。三つで1000円だったら買っちゃいます。
二人で食べれば食べられますね。
 そのあと、おでんとお好み焼きも食べたの??
 やぎさん、おとなしそうですね。
草を食べてくれるのはいいけど、花も食べますね。
 

【2012/03/26 10:20】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑

うわ~ 楽しそう(^o^)☆
この出店って ほんとなんでも美味しんだよね^^
こんにゃくが食べられるの?
味噌こんにゃく これまた美味しそう~~~
イタリアも野菜の宝庫だよね。
珍しい野菜 私も食してみたいな~~
こういう野菜が見られるのも楽しいですね^^

ヤーコンの味噌漬けは 漬け物みたいになってるの?
いや~ それにしても よだれが・・・・
お昼ご飯食べたばかりなのに^^;

良いお天気で気持ちが良さそうですね。
ペットの羊?
なんか びっくりだけど可愛いね(笑)

【2012/03/26 12:43】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/26 12:44】 | #[ 編集] | page top↑
楽しそう(~▽~@)♪♪♪
来年はぜひ誘ってくださいな♪ヽ(´▽`)/

あ、そうそう!家の畑の回りに土筆が沢山顔を出してましたよ(^з^)-☆
【2012/03/26 16:09】 URL | 健次郎 #Z0.v5tAc[ 編集] | page top↑
赤間の路地裏でしょうか、スゴイ人だかりですね~ 試飲、よかですね~
それに安い~ オデンが一個50円ですか・・・二個食べても大丈夫~ ニコニコだ~(^_^;)

はは~ん、アラ汁であららまったから、メリーちゃん(は、人間でしたね~)に手あらい歓迎されたのかな~

赤間は赤馬ですか、宗像は、胸方だったかな・・・ 
そのお山、この前登られたところですよね。
宗像の最後の大宮司氏貞の居城でしたね。
神職でありながら、兵や領土をもつ珍しい存在だったとか・・・
立花宗茂の本を読んでいたら、義父の立花道雪との関わりで登場されていましたよ。
山に登るときはそんな歴史を思い浮かべながら、いいですよね~

でも、山城跡ってほとんど残ってないんですが、佐賀には日本有数の山城跡があるんですよ~
そのうち登ってみようかな~ 




【2012/03/26 18:22】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんばんわ~

ほんとに楽しそうなお祭りですね~~
地元のたちがお祝いしたくてたまらないという盛り上がりを感じます
いいですね~ 暮らしていくことの喜びの爆発ですね (*'-'*)"
そうなんです、食べたいって気持ちが楽しく盛りあがったら
どこでもテーブルですよね ☆^^

唐揚げもおでんもコンニャク、みんな美味しそうです
味噌づけもいいですね~♪
お野菜もイタリアンぽいものが多くてちょっとびっくりです^^
そしてメリーさんも可愛いです~♥♡
こんなように一人で草を食べていて、だいじょぶかしら? 盗まれたりしないかしら?
あまりに可愛いので、そんなことばっちゃんは思っちゃいます(’▽‘;;

今回も素晴らしいご旅行でしたね
トマコさんご夫妻のお人柄から、もっと上等なたのしみかたができるのですね
きょうも私まで楽しいお粉頂いて帰ります <m(^^)m>
【2012/03/26 22:17】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

うふふ おでんやお好み焼きももちろん食べましたよ~(^^)
リーズナブルな価格で、食べ放題飲み放題でとても良かったです。

メリーさんがあまりにも可愛いので、草を取って口元まで運んでやったら
ウザかったのでしょうか? 顔でどつかれました・・・
気はややぎくて 力持ちなトマオなんですがね~(ー_ー)
【2012/03/26 22:51】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ここのお祭りは、よくあるお祭りとはちょっと違ってて
出店なんかも地元の人がやってたりで とっても美味しくて安くて
ホント楽しかったです~(^^)v
こんにゃく屋さんの店先で、熱々こんにゃくにお味噌を付けてくれて
これも凄く美味しかったよ♪

イタリア野菜を売ってるすぐ後ろでは、イタリア人の方がお料理も作ってて
パスタとなんだったかも売ってたんだけど、あとで食べようと思っていたら
戻ったら売り切れててガッカリだったよ~^^;
福岡でもイタリアの野菜が上手に育ってるから、へぇぇ~でした♪

ヤーコンの味噌漬けは、どうやって漬けるのか知りたいくらい美味しかったよ。
簡単にいえば味噌に漬けたお漬物なんだけど、カリカリっと歯ごたえもよくて(^^)v

>ペットの羊?
うぷぷ~ ヒージャーですよ~^m^
何気なく川の土手に居るから、ビックリしたよ。
【2012/03/26 22:51】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
健次郎さんへ

は~い! 来年は赤間宿祭りでも飲みましょうね~
昼間っから飲めて、ほろ酔い気分で楽しい1日でしたが
健次郎さんと一緒だとベロンベロンになるかも(笑)

ツクシが沢山ですか!
ツクシを採りつくしにお伺い出来るといいなぁ~
【2012/03/26 22:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

勝屋酒造さんで、甘酒やしぼりたてのお酒ににごり酒を試飲しまして
気持ちよくなっちゃいました(^^)
テンション高くて食欲旺盛で、たくさん食べちゃいましたよ。

>二個食べても大丈夫~ ニコニコだ~(^_^;)
おおお! うまいなぁ。 ダジャレ王のおでんましですね!!

ワル猫さん詳しい~
足利尊氏が九州落ちした時に 宗像氏を頼って城山に居たと
城山に登った時に知りましたが、立花氏の事は全然知りませんでした。
今回、城山にあった蔦ヶ嶽城について調べてみましたら
なんと! 城山から見えるところに立花山城があり
初代の立花氏は、和睦のため宗像氏の妹を妻にしたとのこと。
その後に柳川に立花氏が移ったそうですが、ここで繋がるとはビックリ~(@_@)
今度、立ち話ででもお話できたら面白いですね(^_^;)

佐賀には 日本有数の山城跡があるんだ~
城跡巡りの山登りも楽しいかも(^^)
【2012/03/26 22:52】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
>地元のたちがお祝いしたくてたまらないという盛り上がりを感じます
ホント、れぃんさんがお感じになって下さったとおりなんです(^^)v
地元の方々が楽しそうで嬉しそうで、ご一緒させて頂いた私たちも
その喜びを分けて頂いてるようなお祭りでした♪
路地裏とかにしゃがんで ワイワイ盛り上がってるグループもあったり
民家の前に何気なくイスが置かれていたり・・・
こんな気軽な居酒屋?さんも初めてでした^^

露天の食べものは どれも美味しかったですよ~v-218
イタリア野菜は、私たちもビックリしました。
イタリア人のシェフもいらして、お料理もあったんですよ~
でも、あとでと思ったら売り切れていました^^; 残念。

メリーさん(?)にも、私たちもビックリです。
ヒトリで居て大丈夫なんだろうかと、私も思いました!
もしかしたら、危険を感じたら鳴くのかもしれませんね。
辺りに人は見張っていなかったけど、民家は近かったです^^

同じ県内で近場なのに、こんなに盛り上がってると知らなくて
とっても楽しい良い経験になりました♪
いつもご一緒くださって、有難うございます(^^)v
【2012/03/26 22:53】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

焼き鳥のミミガ-ってあるんですね!
路上居酒屋状態^^
とっても賑やかで楽しそうです~♪
イタリアの野菜にも惹きつけられました(笑)
ヤーコンの味噌漬け?!
どんな感じになるのかな^^
玄海バーガーは物産展に出てほしい、食べてみたいです♪

ヤギさんは草を食べてお仕事をしてるんですね、
働き者だわ(笑)

【2012/03/27 09:11】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/27 14:41】 | #[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

私達も焼き鳥のミミガーは、初めて見ました。
食べてみたらよかったなぁ(^_^;)

ツマミを露店で買いながらお酒を飲むって、雰囲気がよくって楽しいですよ~
食べ物の香りに誘われて、ついつい食べ過ぎ飲み過ぎになっちゃいますが(^^)

味噌漬けのヤーコンは、味噌味だけでしたがヤーコンの甘みが程よくでてて
シャキシャキとして美味しかったです。
玄海バーガーも限界の味ですよ~

♪ あやぎばかよね おばかさんよね~ ♪
ヤギさんにちょっかいだしたら どつかれちゃいました(ー_ー)
7044
【2012/03/27 22:10】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1210-c7e3038b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
