スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
勝屋酒造の蔵開き♪唐津街道赤間宿祭り
福岡教育大駅前♪

  2月19日 唐津街道赤間宿の 勝屋酒造酒蔵開きに行ってきました(^^)
  造り酒屋さんの蔵開きは初めての事で、トマコも飲む気満々・・・コワっ
  北九州市からJR鹿児島本線下りで、福岡教育大駅で降りた所です。
                                                  トマオ


歩行者天国♪

  勝屋酒造さんは、酒蔵開きの少し前にご紹介させて頂いています♪
  唐津街道赤間宿では、酒蔵開きの二日間はお祭りで とても賑わうと聞いてたけど
  旧街道の一部が歩行者天国になって、なんだか凄い人出です(^^)
                                                  トマコ  


旧唐津街道赤間宿♪

  唐津街道とは、古代から通じる要路を福岡藩が参勤交代のために整備した街道で
  北九州市若松区から、佐賀県唐津市までを結んでいます。
  赤間(あかま)宿は宗像市にあり、唐津街道むなかたは 風景街道に登録されています。
  古い町並みには見所が多く、以前登った城山は このすぐ近くですよ。
  勝屋酒造さんでは 城山の名水で美味しいお酒を造り続けておられます。
                                                  トマオ


勝屋酒蔵さんへ♪

  すっごい人だかり~~~♪
  簡単には入れないくらいの、人の多さにビックリです(^^)
                                                  トマコ
  友人ご夫婦と待ち合わせていますが、お先に入って待ってますよ~
                                                  トマオ


蔵開き♪

  お店の前で受付をしてから 中に入ります。
  運転をしない人は 無料でぐいのみを頂いて それを持って入りますよ(^^)
                                                  トマオ
  トマコ  「杉玉の色が違う~~~」
  トマオ  「過ぎたるは及ばざるがなんだって??」


杉玉♪

  杉玉(すぎたま)とは、スギの葉(穂先)を集めてボール状にした造形物。
  酒林(さかばやし)とも呼ばれる。日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、
  新酒が出来たことを知らせる役割を果たす。「搾りを始めました」という意味である。
  吊るされたばかりの杉玉はまだ蒼々としているが、やがて枯れて茶色がかってくる。
  この色の変化がまた人々に、新酒の熟成の具合を物語る。
  今日では、酒屋の看板のように受け取られがちであるが、
  元々は酒の神様に感謝を捧げるものであったとされる。         ウィキペディアより


  酒造開きの前にお邪魔した時は 茶色かったです♪
  なるほど~ 蔵開きの時にはもう、新しい杉玉に変わっていました。
  写真撮影も、快く許可を頂いています(^^)
                                                  トマコ


酒樽のお花♪

  酒樽に花を活けてあります。
  とっても豪華で迫力がありましたよ!
  マンサクの花が 印象的でした(^^)
                                                  トマオ


ぐいのみで♪

  トマオ  「何杯めか??」
  トマコ  「まだ2杯目じゃん^m^」

  酒~ 酒持って来い~~~
  とトマコがサケんでも 聞こえないくらい賑わっています(^_^;)
                                                  トマオ


にごり酒美味しい~♪

  サケんだりしていません♪
  にごり酒美味しい~(^^)v 
  向こう側は清酒です~ 
                                                  トマコ 


大吟醸最高♪

  もう少し奥に入ると、大吟醸が一杯100円で頂けます!
                                                  トマオ  
  自分たちのために買うには高級すぎるお酒で、お味見のチャンスです(^^)v
  いっただきま~す♪ うっわ~~~凄く美味しいです!!
                                                  トマコ


一杯百円です♪

  トマコはお酒に強くは無いのですが、少し飲むと日頃のテンションが倍増します。
  ただでさえの太っ腹が、いっそう太っ腹になりそうだ~
  と、ここで友人ご夫婦と合流して いっそうハイテンションです(^_^;)
  100円玉を握りしめて ゲラゲラ笑って並んでいますよ~
                                                  トマオ

  
酒かすなどなど♪

  酒はさっけ飲んだし(・・? 今度は酒かすや酒饅頭を買いに並びますよ~
                                                  トマオ


赤間宿を歩きます♪

  寒かった2月ですが、酔っ払いにはそう寒く感じません。
  焼き物の町のような煙突と、向こうに見える山が城山です。
  友人ご夫婦に、勝屋酒造さんの煙突だと教えて頂きました。
                                                  トマオ


古い町並み♪

  赤間宿の古い町並みを 少し歩いてみます♪
                                                  トマコ


出光♪

  出光? そうです・・・
  赤間宿には あの出光興産の創始者 出光佐三翁の生誕地があります。
                                                  トマオ


出光家も開放♪

  地元を愛した方だったそうで、赤間宿祭りの時には生誕地が公開されています。
                                                  トマオ


創始者の出光佐三氏♪

  奥までは入れないけど 無料で見学できます♪
  出光佐三氏は 地域の振興に物心両面で尽力され
  昭和56年に95才で亡くなられました。
                                                  トマコ


子供たちのガイドさん♪

  このお祭りで感心させられた事は、こうした旧家の公開に
  地元の小学生の子供さんたちが ガイドのボランティアをされています。
  質問もさせて頂きましたが、ハキハキと答えてくれましたよ(^^)
                                                  トマオ


古民家開放♪

  出光家のほかにも 個人の古民家を開放して下さっています。
  通りを歩きながら ふらりとタイムスリップ出来ますよ(^^)
                                                  トマオ


二階♪

  この古民家でも 小学生のみなさんが説明してくれましたが
  二階がなんだったかなぁ~?
  酔っ払って聞いてるのは おっさんけ~(・・?
                                                  トマオ


庭の木♪

  このお宅では お庭がとてもりっぱで、何の木だったかは忘れたけど^^;
  あまりにも立派な木なので 植木屋さんでもお手入れが出来ない木があるそうです。
  小学生のみなさん~また来年教えてね♪
                                                  トマコ


楢の露を飲みながら♪

  さてさて、通りには美味しそうな露天が沢山です!
  あれ~ 知らないうちに、友人がお酒を買ってくれている~
  次回は 露天で色々食べまくりますよ~
  酔っ払いバンザ~イ(^^)
                                                  トマオ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                           トマオトマコ
スポンサーサイト
【2012/03/21 06:00】 | ドライブ・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<そばがき♪塩麹や色々 | ホーム | 博多でランチ♪冬の日>>
コメント
こんにちは、お久しぶりで~す。
忙しくてご無沙汰してしまいました。
お変わりなくいらっしゃるようですね!

酒造元の蔵開きに、ず~っと行きたいと
思いつつ、新聞の切り抜きだけは
とっていました。
なかなか時間が合わなくて・・・。

でも、トマト家の記事で雰囲気が
十分伝わりました。
思ったとうりです・・・。
やっぱり行かなくっちゃね!!

ほろ酔い加減の撮影なのに
ちゃんと取材されたんですね。
あの古い民家の階段の上が
どうなっているのか、妙なところに食いついています。      キーマ
【2012/03/21 10:05】 URL | my_utuwa #24FJNFM2[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

酒蔵開きって楽しそうです♪
並べば飲み放題で、大吟醸が一杯100円??
これは飲まないのはもったいないですね(笑)
酒樽に活けられたお花が豪華です♪

出光興産の創始者お家には可愛い小学生のボランティアさんが^^
古民家の2階の写真が素敵♪
お庭の木もとても立派ですね^^
ラストの可愛いお花のイラストのお酒のビンが可愛い♪
続きも楽しみです~♪
【2012/03/21 10:20】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
ああ、読んでいるだけでヨダレが出そうな話題でした。(笑)
杉玉というものを初めて知りましたが、『チャングム』の味噌の話を思い出しました。
木の下に味噌甕を置いておくと味がよい、と。
花粉が味噌の味を良くしていた、という話。
お酒の酵母と杉も、何かそんな関係があるのかな・・・と考えていました。
試飲というよりは、もう無料飲み放題というかんじですね。(笑)
お店の造りも街の風景に溶け込んで、まるで江戸時代のようです。
こんな所で美酒に酔いしれるなんぞ、羨ましすぎる話。
私もにごり酒が好きで、あの白い色を見ると何でも試飲してみたくなります。
こちらは明日から春本番となるようで、15℃くらいになるそうです。
だんだん冷酒がおいしい季節になってきますねぇ・・・・・。(*^。^*)
【2012/03/21 11:22】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

ふふ トマコさんも飲む気満々 イイじゃないですか~~
ねっ たまには^皿^

>唐津街道とは、~~
北九州市若松区から、佐賀県唐津市までを結んでいます。
へ~~@@そうなんだ。
参勤交代 歴史の時間を思い出す^^
その杉玉の存在も初めて知りました。
新酒の熟成具合が分かるんだ~
へ~ へ~ へ~です、

にごり酒なんですね~
飲んだことないです 甘いのかな~~
何杯でも飲めるの?
いろいろなお酒の味が味見できるなんて
これは飲む気満々になるわ (^_^)v

次は食べまくりの記事もあるのかしら?^皿^
お酒の瓶がすてきですね(^_^)

【2012/03/21 13:57】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
活気がありますね~。
寒さもふっとびそうです。
京都伏見の酒蔵に行ったことがありますが、
 雰囲気だけでもお祭りみたいでした。
 日本酒は、おいしく飲んであとからぐるぐる目が回った~なんてことがありました。
 古民家めぐりも穴場かもしれませんね。
私も近くでイベントないか検索してみよっと。
 九州の地理や歴史も勉強になります。
トマコさん、古事記に興味があるんですね。
 


【2012/03/21 15:09】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~
造り酒屋さんのお祭りなんですね
飲む気マンマンのトマコさんにくっついて
飲む気まんまんの私もご一緒させてくださいね^^

造り酒屋さんはもちろんのことですけど、醸造元さんを見学させていただくの、好きです~^^
にごり酒ってまだ飲んだことがないのですけど、ふくよかな旨さなんでしょうかしら^^
なかなか買えませんね、私も並んで有難くいただきたいです (*^_^*)
小学生の案内ボランティアさん
おどろきましたけど、とても頼もしく素晴らしいことですね^^
はきはきした素直な子どもさんに出あうと、
日本はまだまだ大丈夫!なんて思ってしまいます^^

ご友人ご夫妻との露天食べまくり篇もとっても楽しみです☆^^ 
カップのお酒も綺麗な絵柄ですね~ ( *^^)(*^^*)ッ!
【2012/03/21 21:57】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
公共交通機関で行かれたのなら、そりゃ飲まなきゃ~ 試飲は無料なんでしょ~
いいですね~

オイドンも普段日本酒飲まないけど、お正月の新酒とにごり酒は全然ちがいますよね~
あれはおいしいです~

赤間の旧家はどこもしっかりした作りですごいですね~ しっかりしすぎて玄関の扉が、あかんまない~ なんてことはないですね・・・(^_^;)

マンサクの花、近所に咲いているのかな~
オイドンも先日、ちょっとした丘に上りましたが、まったくありませんでした・・・
あるところにはあるんだろうな~

杉玉はお酒の神様への感謝の印なんですね~
のみ過ぎたままではいけませんよ~ トマオさん、トマコさん~ (^_^;)
神様に参拝してから飲みましょう~
オイドンもそのうち、参拝ネタ用意していますからね~




【2012/03/21 22:07】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/21 22:37】 | #[ 編集] | page top↑
キーマさんへ

ご無沙汰しておりました。
お忙しい中、ありがとうございますね(^^)

勝屋酒造の蔵開きの日は、赤間宿まつりと重なって
大変な活気に溢れてまして楽しかったですよ。
いろんなイベントがあってるし、町全体で蔵開きを祝ってる感じがありました。
蔵開きに一度行くと病みつきになりそうです。
お酒がたくさん飲めますし(笑)

民家の階段の上が気になりますね。
階段の上には、いきなり戸があるし どうなってるのかなぁ?
【2012/03/21 23:59】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

普通は大吟醸を飲むと聞くと 価格に大キンチョウしますが
一杯100円だとついつい遠慮せずに飲んじゃいますよね~
口の中に広がるフルーティな香りは、まさに大吟醸!
とても美味しかったです(^^)

開放された旧家や古民家をガイドする ボランティア小学生の
一生懸命に説明してる顔がなんとも可愛いかったです。
子供達にとって、良い経験になるのでしょうね~

うふふ ビンもでしょうが、私にとっては中味も(笑)
【2012/03/22 00:00】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

美味しかったし、楽しかったですよ~^m^
人出も多くて お祭りムードがいっぱいだったのも良かったです。
賑わっていると ワイワイ飲みたくなりますね。
杉玉は、ウィキペディアによると、「酒神大神神社の三輪山のスギにあやかったという」
とまでは書いてありました。
チャングムは私も見て、もうかなり忘れてしまったけど
興味深いお話しが沢山ありましたよね。

そうそう~試飲なんですホントは^m^
並ぶのも、何十人と並んでいるから 飲み放題も時間がかかります(笑)
3~4杯も頂くと 外に出て歩きたい気分になってちょうど良かったです。
こうして、楽しい機会に歴史を感じる事が出来るって良いなぁと思いました。
これからも受け継がれて欲しいお祭りと、光景でした。
あんりさんも、にごり酒がお好きなんですね♪
ホント・・・冷蔵庫に冷やしておいて 頂きたくなりますねぇ~^^
【2012/03/22 00:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

ふふふ^m^ いつもは運転係りだけど これは飲まないとねぇ~(笑)
すっごい人出で、ワイワイと楽しかったよ。

>参勤交代 歴史の時間を思い出す^^
ホント! 歴史なんて面白くもないって思ってたよ~
今なら、もっとちゃんと勉強するのに~^^;
杉玉も面白いよね。
私も今回の事で知って、これから造り酒屋さんで見るのが楽しみです。

にごり酒は、甘みは感じるけど甘いとは違うかなぁ~
勝屋酒造さんのにごり酒は、すっきりした辛口で ホント美味しかったです(^^)v
何倍飲んでも良いけど 何十人も並んでるから 時間かかるよ(笑)
でも もしも一緒に行けたら ペラペラお話ししながら 並ぶかもね^m^
食べまくりも、お楽しみにです^^
【2012/03/22 00:01】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

mazenndaさんへ

こんばんは~♪
中間宿は 普段はとても静かな場所なんですが
このお祭りの時は、本当に活気があって賑やかで驚きました^^
京都だと、もっともっと大掛かりで賑やかなんでしょうね~
>あとからぐるぐる目が回った~
ウプププ^m^ 私も、そんな感じです(笑)
案外近場で、色々なお祭りやイベントがあっているものですよね。
新しい発見もありそうです(^^)v

古事記は、子供の頃に読んだ神様のお話しで おとぎ話だと思っていました。
それが 実在された神様も多く 福岡県には多くの史跡があって
ちょっと調べているうちに、楽しくなってきています(^^)v
そのうち 記事にも出るかもしれません♪
【2012/03/22 00:02】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
造り酒屋さんのお祭りに、初めて行ってきましたよ~(^^)v
れぃんさんも、飲む気まんまんとは楽しい~!!
ご一緒に、ワイワイフラフラと歩きましょう^m^

造り酒屋さんの中って、なんだか神聖な雰囲気がありますね!
私はちゃんと見たのは初めてですが、大好きになりました^^
にごり酒は、勝屋酒造さんのはスッキリとした感じで 凄く美味しかったです。
れぃんさんがおっしゃるように、ふくよかなお味なのカモ♪♪

小学生さんのガイドさんには、とても感心させられました。
郷土の事に興味持つのも素敵だし、地域の人にも喜んでもらえて
きっと、良い経験と思い出になるだろうなぁと思いました。
素直でハキハキした子供さんばかりで、私も明るい嬉しい気持ちになりましたよ~(^^)v

露天食べまくりも、どうぞご一緒に~^^
【2012/03/22 00:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

酒蔵開きに行くとお酒を飲むのは、なかなかサケられないですからね。
トマコも飲む口を持ってますから、今回の酒蔵開きには車を置いてJRで!

大吟醸の試飲は有料でしたが、他のお酒は無料でしたので
何杯も頂いて気持ちよくなっちゃいました~
勝屋酒造さんのカップ酒を片手に ツマミをいろいろ買って
ホロ酔い気分で赤間宿まつりの散策、これがまた良いのですよね~


>玄関の扉が、あかんまない~
おお~ 今日もあかまが冴えてますね!
のみ過ぎたままでは・・・・ うっ うまい!

私も、駆けつけ参拝は大好きなので(・・?
ワル猫さんの参拝ネタ、楽しみに待ってま~す。
【2012/03/22 00:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/22 14:46】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/23 13:56】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/24 15:18】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/24 22:44】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/25 16:42】 | #[ 編集] | page top↑
ご無沙汰しました^^;
無理やりのご挨拶^^;
また、よろしくお願いします<m(__)m>
去年の夏にちょっと体調崩してから、サボり癖が付きまして~~~

茹で卵の塩麹漬け!
美味しいでしょう♪珍味ですよね!
私はお酒がダメだけど、左党にはたまらないだろうなぁ。。。

冬の間、お休みしてましたが、また塩麹始めました♪
完成品までスーパーで売ってるのにはビックリ!!!


【2012/03/27 20:34】 URL | コスモス #FXbBe/Mw[ 編集] | page top↑
コスモスさんへ

お久しぶりです(^^)
お体の調子が悪かったんですか?
お大事にされてくださいね!
私たちもボチボチだけど、よろしくお願いします♪♪

茹で卵の塩麹漬けは ちょっと珍味な感じでv-218でした♪
おにぎりにも合いそうかも^^

コスモスさんは、塩麹の本場かな!?
こちらでは見た事も聞いた事もなかったけど、今は普通に売っています^m^
完成品は、高くてビックリします。
【2012/03/27 22:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1209-dfcb04c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
