スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
草千里♪昼食と氷の池へ
阿蘇草千里へ♪

  阿蘇草千里に着きましたよ~ ここで昼食です。
  中岳の噴煙が見えています!
  阿蘇山は 噴火口が見える山としても 世界的に有名です。
  噴火口をご覧になりたい方は、以前の記事へタイムスリップでどうぞ^^
                                                  トマオ  
  

烏帽子岳と草千里♪

  草千里の方は・・・? なんかスゴイぞ~(^^)
  とても気になりますが、団体行動なのでご飯が先です!
                                                  トマオ
  前に登った烏帽子岳は、雪が残って見えます♪
  そして・・・その手前の草千里が・・・♪♪♪
                                                  トマコ


赤牛の陶板焼き♪

  それでは、お昼ご飯の赤牛の陶板焼きですよ~
  ウッシっし~ ウマそうです(^^)
                                                  トマオ

  
カンパ~イ♪

  まずは 4人で乾杯だ~
  ビールはオプションで、友人にご馳走して頂きました(^^)
                                                  トマオ


阿蘇高菜飯♪

  トマオ  「ご飯は、あったかな(・・?」
  トマコ  「はいはい~」

  熊本県の名物、阿蘇高菜飯です♪
  阿蘇地方の特産の高菜漬けを、ご飯に混ぜています。
                                                  トマコ


からしレンコンも♪

  熊本県といえば、カラシレンコンも名物ですよ~
  ピリっと美味いんですよね。
                                                  トマオ


赤牛♪

  赤牛は、熊本生まれの伝統和牛だそうです。
  熊本県の名物だらけの昼食、美味しく頂きます(^^)
                                                  トマオ


陶板にのせて・・・♪

  陶板に、赤牛をのせますよ~
  ジュウゥ~~~
                                                  トマオ


ジュウゥ~~~♪

  ステーキなお昼ご飯を食べたら、気になる草千里へ走りますよ~
                                                  トマオ
  とっても美味しい、焼肉でした(^^)v
                                                  トマコ


草千里へ♪

  実はバスの中からも見えたのですが、草千里の池が凍っています!
  写真には写っていませんが、二つの池があって どちらも凍っていましたよ。
  こんな光景に出会えるとは全く予想していなくて、思わず大興奮でした(^^)
                                                  トマオ


草千里から見える噴煙♪

  草千里から見えた、中岳の噴煙です~気持ちいい~!
                                                  トマコ


食事をしたお店♪

  友人ご夫婦も他のみなさんも、まだあそこで食事しておられます(^_^;)
  ごゆっくり~
                                                  トマオ 


ペンギンのようなトマオ♪

  うっほ~~~ 草千里の池は、完全に凍りついています!
  スケートリンクみたいですよ~(^^)
                                                  トマオ
  トマコ  「滑らん~~~??」
  トマオ  「重たいヤツは、氷が割れるかも~^m^」


厚い氷♪

  そんな事はありません(^^)v
  分厚い氷で、池もそう深くは無いみたいです♪
  勝手に凍った池を歩くなんて、生まれて初めてです~!
                                                  トマコ


湖の真ん中へ♪

  阿蘇草千里の池は、冬季は天然のスケートリンクになるそうです。
  スケートをされている方はみかけませんが、みなさん楽しんでおられましたよ(^^)
                                                  トマオ


子供たちは♪

  草千里では、食事だけの行程でしたが
  私たちには、思いがけない楽しいオプションとなりました(^^)
                                                  トマオ


雪だるまと遊んでた♪

  とっても可愛かった、小さな女の子♪
  楽しい思い出は、まだまだ続きます。
                                                  トマコ
  次の目的地が、私たちが参加を決めた 一番の楽しみな場所です!
  ですが それはまた後日の心だ~(^_^;)
                                                  トマオ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
スポンサーサイト
【2012/03/08 06:00】 | ドライブ・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<梅の花♪3月11日へ | ホーム | 日田のお雛御殿と♪阿蘇イチゴ狩り>>
コメント
 九州のバス旅をご一緒に楽しませてもらっています。
 高菜飯にからしれんこん、赤牛ですか~。おいしいものいっぱいですね。
 阿蘇草千里ね。地図で確認して見ます。
冬ならではの景色ですね。
 自分で行くのとはまたちがった体験ができそうです。 
【2012/03/08 08:45】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑

顔が真っ黒 怖いよ~~(笑)
この前みたいに へのへのもへじがイイ~~^^
美味しそう~~~~
熊本名物なんですね。 お肉のジュージューが聞こえてきそう^^

すごい~~
凍っているんですね?@@
童心に帰って 雪と戯れる 良いな~~~
楽しそう~~(^o^)

ちっこい雪だるまと女の子が可愛いですね^^

【2012/03/08 12:42】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/08 12:42】 | #[ 編集] | page top↑
烏帽子岳
こんにちわ~

阿蘇の景色はいつ見てもいいですね。
美味しいお料理も堪能されて、バスハイクは今度どこに行くのでしょう?
見どころてんこ盛りの旅ですね。

烏帽子岳はリーフも以前登ったことがあります。
お花の多い山で、すごく楽しめました。

あの時の池がこんなに凍るなんて信じられないくらいです。
やはり阿蘇は寒いんですね。
【2012/03/08 17:30】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
阿蘇で氷?! 草千里の池を初めて知りましたが、凍るのですね!
どうも九州の気候が・・・・不思議でたまりません。
山の標高で気温もかなり違うのでしょうか・・・。(?_?)
でもこの光景を見た途端、モンゴルを思い浮かべてしまいました。
行ったことはありませんが、あまりの広大な風景にスカッとします。
周囲に雪がつもっていないのに、池が凍っている風景が不思議な感じです。
天然のスケートリンクはまだ見たことがありません。
岩手でもきっとあるのでしょうけれど、もっぱら庭の雪かきで終わっていますから。(笑)

【2012/03/08 17:35】 URL | anri #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
お天気がメチャいいじゃないですか~
冬の山は晴れたときはきれいに見えるんですよね~ いいな~
写真撮影にバッチリ~ 中岳でしたか、目の前に感じることができますよ~
すごか~

烏帽子岳、いいですね~

食事は阿蘇の赤牛に、高菜飯ですか、ちゃんと炊いてありますよね~炊かないと食べられません~v-39

赤牛、いいですね~ そんなに美味しいなら、おいどんも、あ~買うしv-16
ありゃ、トマコさんもビールですか? 
バスだから安心ですよね~

山の中の本物の氷、いいですね~ ムリして登らなくても味わえるんだからすごいな~

今、烏帽子に登ったら、太陽の塔も凍って見えるかな~v-8
バスハイクは爆発だ~ 

メインの目的地、引っ張って下さいね~
バスハイクだから登山ってことはないと思いますが・・・

【2012/03/08 21:28】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~

阿蘇の草千里~ こんなにも風景が美しいのですね
ひろびろと開けていてその向こうへ阿蘇山と青い空.*・゚☆
そういう眺めでのお昼食、鉄板焼きの和牛がジューっと聞こえてきそうです^^
高菜チャーハンも美味しそう~
熊本の高菜漬け ラーメン チャーハン お餅にと最高ですね (v^ー^v)ブイ

それに凍った池がみられたなんて、ラッキーなオプション・ツアーになりましたね♪
スケートリンクのようです、氷も随分と厚いです!
ほんとに別世界のようにさわやかな風景~
きょうもゆ~~っくりとした気分で楽しませていただきました *^-^*
次は、トマオさんとトマコさんの一番のお目当てのところなんですね
またお願いいたしますね ( *^^)(*^^*)ッ!



【2012/03/08 21:44】 URL | ーれぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/08 21:54】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

日帰りバスツアーもなかなか良いものです。
なんと言っても美味しいもの食べながら飲めますしね~(^^)
阿蘇草千里の凍った池には感動しましたよ。
私は空気を凍らせるのは得意なのですがねぇ・・・

阿蘇は九州を代表する観光地です。
実際に見ると圧倒されるすごい景観ですよ~
【2012/03/08 22:13】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

真っ黒い顔は怖いですか~!
お酒のんだ へろへろのじじいって!? 誰がじゃ~(笑)

赤牛は、熊本の伝統和牛で美味しいんですよ。
この日食べれるとは、ウッシッシでした(^^)
日頃から童心に帰ってるトマオです。
【2012/03/08 22:14】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

こんばんは~♪
阿蘇は、何度行っても良いなぁって思いますね(^^)
お天気にも恵まれて、最高でした!
私たちの一番の楽しみな場所、実はリーフさんにはお話しした気がします^m^
来週にはUPしますので、よければご覧いただけたら嬉しいです^^

リーフさんも、烏帽子岳に登られたんですね!
私も、また登ってみたいと思っています♪

こんなに良いお天気なのに、草千里の池が凍っているとはビックリでした!
あまり深くは無いんでしょうね。
カチカチで、私が歩いても大丈夫でしたv-16(笑)
【2012/03/08 22:14】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

阿蘇は、九州の人なら気温が低い場所だと知っているけど
関東以北の方々には、九州という印象なんだろうなぁと思います。
阿蘇や九重連山の方など、熊本県や大分県の山間部は 冬季はかなり寒いです。
と言っても私も具体的には知らないので、ちょっと調べてみました(^^)v
http://www2m.biglobe.ne.jp/%257EZenTech/world/kion/Japan/MtAsozan.htm
年間の東京の気温も載っているけど、阿蘇の方がかなり低いです。
>周囲に雪がつもっていないのに、池が凍っている風景が不思議な感じです。
そうなんですよ~ 私も、そう思いました!
この数日前なら雪が積もっていただろうと思いますが、この日は融けていました。
池だけがカチカチに凍っていて、気温は低いんだなぁって感じました。
岩手なら、ちょっと山に入ると観られるのかもしれませんね。
でも 山に行くことがもう、凄く大変そうですね(*_*)
【2012/03/08 22:15】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

ず~と天気が悪い日が続いていたのですが
ピンポイントで、この日だけ晴れたんですよね。
私達は、晴れ男に晴れ女のようです(^^)
雪の白さが眩しいくらい良い天気でした。

見るだけで胸がタカナるくらいのすごいご馳走でしょ!
高菜飯は、ちゃんと炊いてあったかな!?

>おいどんも、あ~買うし
今日もてんこ盛りで上手いなぁ~

冬の烏帽子に登って太陽の塔が観てみたいものです。
登ったら、もちろん写真を撮っ太郎ですよ~
【2012/03/08 22:16】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
阿蘇の草千里は、春から秋には馬だったか牛だったかが放牧されていて
それはノンビリと素敵な光景なんですよ^^
阿蘇高菜の本場で、高菜ご飯も堪能できました♪
れぃんさんは、高菜漬けもよくご存知なんですね(^^)
お餅にも美味しいんだ~♪ 良い事を教えて頂きました~v-221

こんなに良いお天気で、凍っているとは思いもしませんでした!
とってもラッキーでした(^^)v
このバスツアーの最大の楽しみが、次の目的地でした♪
そこも 冬ならではの光景なんですよ~
ご一緒にお楽しみ頂けたら嬉しいです♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますね^^
【2012/03/08 22:16】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/08 22:58】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/09 00:17】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/09 13:19】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/09 18:36】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/10 15:45】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/11 12:48】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1206-13412ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
