スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日田のお雛御殿と♪阿蘇イチゴ狩り
バスハイク♪

  2月の事ですが バスハイクに行って来ました!
  早朝から、日田市~阿蘇方面へとバスハイクのバスは行く~(^_^.)
                                                  トマオ
  友人ご夫婦とご一緒して、初めてのバスハイクです♪
  遠足みたいで、ワクワク~(^^)
                                                  トマコ


ガイドさんに続け~♪

  日帰りで、てんこ盛りの旅の初めは 日田市のお雛御殿です♪
  旗を持ったバスガイドさんに、続け~(^^)v
                                                  トマコ
  バスガイドさんはおっしゃいます・・・
  旅行はやっぱり、バスがいいど(・・?
                                                  トマオ


雛御殿♪

  訪ねるのは 創業天保14年(1843年)の由緒あるお醤油 ・味噌のお店
  天領雛御殿の日田醤油さんです。
  日田市のお雛祭りは有名ですが、この時は少し時期に早かったので
  お雛様はここ、天領雛御殿での見学となりました。
                                                  トマオ


お雛様への入り口♪

  ここから先が、入場料300円で沢山のお雛様が観られます♪
  日田醤油さんでは、約3500体ものお雛様を展示されているそうです。
  私達は、入場料も込みのツアーだけど 時間が限られています。
  写真はトマオに任せて、私はお味噌とお醤油を~^m^
                                                  トマコ
  トマコ  「私はさっと観たら出るから、写真頼んだよ!」
  トマオ  「しょうゆ~こと言うのか~(^_^.)」


沢山のお雛様たちが♪

広い会場の中に♪

ところ狭しと♪

どのお雛様か?

日本一大きなお雛様はどこ?

お箱も♪

日本一大きなお雛様??

  トマコ  「日本一大きなお雛様はわかった?」
  トマオ  「どれがどうやら、何にもわからんわいっ。」

  とにかく沢山のお雛様が並べられていて広くて、凄かったです!
  かなり古い時代のお雛様や、日本一大きなお雛様もあるそうですが
  説明を聞く時間も無く、ごく一部のお雛様を写してきました(~_~;)
  きらびやかなお雛様、楽しんで頂けたでしょうか^^
                                                  トマオ


お味噌や♪

  お雛様もゆっくり観たかったけど・・・
  お味噌やお醤油が、とても美味しいんだそうです♪
                                                  トマコ


お醤油やお出汁♪

  頼まれていた買い物も、無事に完了(^^)v
  バスが待つ駐車場で、集合です。
  その時間までに もう一軒のお目当てのお店も寄りま~す♪
                                                  トマコ


3階建て♪

  これまでの写真でもお気づきかと思いますが
  日田は古い町並みが多く残る、観光名所です。
  この建物は三階建てで、普通の歯医者さんの様でしたよ。
                                                  トマオ


豆田町♪

  まーめった に来られない豆田町ですが・・・(^_^.)
  走るのは遅いくせに、歩くのはやたら早いトマコを見失わないように
  さっさと歩いて行きますよ~
                                                  トマオ


赤司羊羹♪

  あった~♪ 前に日田に来た時に、美味しかった羊羹のお店です。
  試食もさせて頂いて、塩羊羹が美味しかったです(^^)
                                                  トマコ


大急ぎで豆田を歩いて♪

  日田には、ほかにも見どころや 美味しいものがいっぱいのハズだけど
  後ろ髪惹かれつつ、バスへ戻ります♪
                                                  トマコ


車窓のダム♪

  日田市から、大山町や小国町を抜けてバスは快適に走ります。
  大山町で見えたダムです。
  今年は気温が低く、天気も悪い日が多くて憂慮していましたが
  この日は、今年になって一番の好天気に恵まれましたよ(^^)
                                                  トマオ


阿蘇の外輪山♪

  楽しくおしゃべりしていたら、あっという間に阿蘇の外輪山が観えています♪
  この時期なら タイヤチェーンが必要そうな標高の山道を抜けたのに
  少し前の寒波で降った雪はほとんど融けて、まったく大丈夫でした。
                                                  トマコ


涅槃像♪

  トマオ  「シャショウから撮れるね?」
  トマコ  「車窓ね^m^」

  まめった町に寄ったのに、口がまめらんど~(ー_ー)
                                                  トマオ


大きなビニールハウス♪

  2番目の目的地に、到着だ~
  大きなビニールハウスが、いくつも並んでいますよ。
                                                  トマオ


イチゴ園♪

  2番目の目的地は、阿蘇のイチゴ農園でイチゴ狩りです♪
  お土産に、ひとりひとパックのイチゴがあるけど、イチゴを採るなら
  お買い上げになるそうです。
                                                  トマコ


さがほのか♪

  もちろん、観るだけで~す(~_~;)
  こんなに広いイチゴ農園は初めてでしたよ。
  阿蘇山が間近に見える場所ですが、イチゴの種類はさがほのかだそうです。
                                                  トマオ


イチゴひとパック♪

  みんな、イチゴをひとパックずつ頂いて♪
  次は、お昼ご飯の場所へと向かいます(^^)
                                                  トマコ


  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                           トマオトマコ
スポンサーサイト
【2012/03/05 06:00】 | ドライブ・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
<<草千里♪昼食と氷の池へ | ホーム | きんかんのトゲ♪こぼれ種から大根>>
コメント
日帰りバスツアーいいな
トマコさん、トマオさんこんにちは。
 日帰りバスツアー、行ってみたくて広告を見ますが、行ったことがないです。
 旦那のほうがただだから?
あ、一度だけ友達と平日に伊東のバラ庭めぐりに行きました。駐車場さがす必要がなくて、いいところをまわれそうですね。
 イチゴ狩り、元をとるほど食べられないですよね。今年はイチゴが高くて一パック500円以上することもありました。
 最近、近くの農産物売店で350円のをゲットしました。北九州もあったかいからあちこちでつくっているのかな。
 つづきをまた楽しみに見ていますよ。
【2012/03/05 09:35】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
日田って確か…お水が美味しいんでしたよねぇ~
一時、こちらからお取り寄せお水してましたw
お水が美味しいと言う事は…
食べ物やおちゃけが美味しいと言う事ですよねぇ~

でも、お味噌は知りませんでした
お味噌は白味噌…なんでしょうか??
で、お醤油って溜り醤油かしら~??
いいなぁe-343

塩羊羹って九州は有名所が沢山あるんですねぇ~
これも後日登場でしょうか(笑)

でぇ~お昼も超楽しみですw
【2012/03/05 11:42】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑

バスハイクって言うのね~^^
こっちもバスツアーいろいろあるよ~
うちの母はよく出かけているみたい^^ 私もいつか行ってみたいなと思っているの。
お友達のご夫婦と 楽しそうですね~~

ひな人形 凄いですね~
今は沖縄でもひな人形を飾るけど
私が小さい頃は こういう行事もなかったよ・・・・
立ち雛も良いな~  とてもステキ^^

時間に追われて 見たい物がゆっくり時間をかけられないところがちょっと残念だね~
でも 自分で運転しないから ほんとラクチンでしょう^^
バスからゆっくり眺める景色って 良いものね~^―^
苺と言えば、 昨日のテレビ番組で
あの北斗家族が 苺の食べ放題やってて
制限時間40前で(これ以上だと赤字なので)農家の方が白旗揚げたんだけど
プロレスラーの旦那が 900個以上食べたあったよ・・・^^;
観たかしら?
【2012/03/05 13:18】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/05 13:19】 | #[ 編集] | page top↑
お雛様祭り
こんにちわ~

豆田町のお雛様、リーフもバスハイクで行ったことありますよ~
町全体がお雛様祭りという雰囲気で、楽しかったことを思い出しました。

すごい数のお雛様が飾られている老舗の醤油屋さん見ごたえありましたよね。

美味しい”さがほのか”が他県でも作られているなんて知りませんでした。
やはり”さがほのか”として売られているのですね。
なんか不思議な感じ~

【2012/03/05 18:00】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
楽しいです~ v-10
日田は以前よく行ってたけど、しばらくご無沙汰。
もちろんこの場所は分かりますよ~
豆田町といって古くからの街並みなんですよね。
でも、日田のひな祭りはまだオイドンも未体験です、こんど行ってみたいけん~
日本一大きいお雛様もあるんですか・・・へ~
ひな祭り、実はオイドンも計画中です(^_^;)
まだ登場したことないんで皆さんに喜んでもらえるかな~

羊羹屋さん、ここだったかな~ オイドンが買ったところは、ちらっと案内看板が出ていた赤司羊羹です。
外側がざらざらの昔羊羹で、ここでしか買えないんですよ。
でも、そんな白壁の新しいお店じゃなかったような・・・
他にもおいしい羊羹屋さんがあるんでしょうね。
なんといっても天領ですからね~

いや~でも、しばらくお出かけしてなかったんで、新鮮です~
このダム、松原ダムかな~たぶん・・・
とても有名なダムですよ。松原・下筌ダムといって反対運動の闘争があったところです。

盛りだくさんですね。たぶん、小国から阿蘇へ直接抜けるルートでしょうね。普段は余り通らないルートです。黒川や久住方面に行くことが多いですからね。

でも、苺、阿蘇でもさがほのかとは嬉しいですね~ 佐賀のさがほのかもおいしい食べごろだと思いますが、まだあまり買ってません~
お土産に苺付きですか~ それ、嬉しいですよね~
でも、トマオさんはイチゴより、イイチコがよかったりして、お湯割りにしてイイココチかも~




【2012/03/05 20:30】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ~

ヾ(〃^◇^)ノわぁ♪ キンツリさんの旗です~♪
トマコさんのところでキンツリさんのバスにおあいするとは思いませんでした^^
日田市のお雛様はつとに有名ですものね
目的地をお聞きした時から、ワクワクしています *^-^*⌒☆

ほんとにお見事なおひなさまですね
伝統あるうつくしさというのでしょうか、ご立派です
引き込まれるように見せていただきました
集合時間までに、お目当てのお店にも回ることができて良かったですね^^
いちごもぷくりとして美味しそうです~♥♡
そうなんです、こういうお土産もすごくうれしいですね (*’-’*)”

うちでもキンツリさんではだいぶバス旅行しました^^
駐車場の心配もいりませんし、二人でゆっくりできますものね
続きもとても楽しみにしています ( *^^)(*^^*)ッ!

【2012/03/05 21:43】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

バスツアーの旅は良いですよ~
朝から お酒飲んでも良いですしね\(^o^)/
でも、飲みすぎるとぶっとバスされますので ほどほどにしないとです。
確かにマイカーだと駐車場を探すのが大変ですよね。
い伊東ころを回るには、バスツアーが良いかも~

イチゴの作付面積の順位を調べてみましたら
栃木県が一位で、福岡、熊本、静岡、愛知、長崎、茨城、佐賀の順番でした。
九州では、イチゴ栽培が盛んなようでビックリです。
今年はイチゴが高いとは、イチゴ一致で残念です。
【2012/03/05 23:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

日田の水は、ひたすら美味しい水ですからね~
以前 私たちの住む北九州にサッポロビールの工場があったのですが
水が良いので日田に工場が移転したくらいで
当時は、さっぽろどろくタメゴロー♪でしたよ(~_~;)

うふふ おちゃけは、飲めればどこでも美味しいですよん♪
どミソ~♪ ドファラ~♪ シレソ~♪ 
わおーん! 味噌のことはよく分らんです。
塩羊羹の記事は、これだけにしようかんと思ってたけど
どうしようかん?

お昼は、すばランチい食事でした!
乞う ご期待(笑)
【2012/03/05 23:04】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

バスツアーとも言うよ(^^)
沖縄でも、バスツアーが色々とあるんですね♪
manaさんも、いつか行けると良いねぇ~
自由はきかないけど、お任せで色々と連れてって貰えるのもたまにはいいね^^

雛人形の文化も凄くて、古い町には色々なお雛様が残っていて
今はあちこちの町で、古いお雛様を展示しているみたいよ♪
元々は、どこで始まったんだろうね~!?

北斗ってプロレスラーの?
その番組は見ていないけど、900個はスゴイね(@_@)
私はイチゴはあまり食べないし、9個でも多いよ~(笑)
イチゴ狩りは大抵は、中で食べるのは無料な所が多いそうだけど
私たちが行ったところはツアーだしお土産はあったしで、採ったら全部お買い上げで
そんなに安くも無かったから、見るだけでした^m^
1人ひとパックだから、トマオと二人で二パックだもん♪
二人なら十分すぎる量だったよ(^^)v
【2012/03/05 23:04】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

リーフさんもバスハイクで、日田まで足を伸バスされた事があるのですね~
豆田町のお雛様祭りは凄いらしいですが、この日は天領雛御殿での見学だけでした。
醤油屋さんのひな人形を、SHOW YOU!(・・?
でも、凄い数のひな人形には圧倒されましたよ~

さがほのかは、酸味のお奥ゆかしさがほのかにでていて美味しいです。
まさか熊本で会えるとは思ってもみませんでした。
この味には、イチゴロ! なんですよね。
【2012/03/05 23:05】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

楽しんで下さってウレシイです(^^)v
日田はワル猫さんもご紹介されていましたよね。
私はかなり前に一度行ったきりだっだけど、また行ってみると
日田だけで1日あっても足りないくらいだろうなと思いました♪
ワル猫さんも、お雛様に行かれるんですか?
ってことは佐賀城下とか!?
こちらの友人情報で、今年は特別なお雛様が観られるとか・・・v-391
そこのことかなぁ・・・違うかなぁ・・・!? 楽しみです!

>羊羹屋さん、ここだったかな~
ワル猫さんさすがです! スルドイ~~~
ここは赤司羊羹さんで、実は建て替え中で仮の店舗だったんですよ。
私が以前行ったのは駅前の方だったと思うので、豆田の以前の店舗は覚えていないのですが^^;
そとがわがザラザラの昔羊羹は、小城羊羹もそうですよね。
北九州市にも実は、桜むかしようかんという名物があるんですよ♪
おっと脱線していきそうでした^m^

松原ダムというんですね。
とっても広くて綺麗で、どこまでがダムなのか川なのか池なのかわからないほどでした。
反対運動があったなら、ダムが出来る以前はもっと自然が残っていたのでしょうね。
殆ど通ったことの無い道で新鮮で、静かで綺麗な山の中でした♪
そうそう~一瞬わいた山が見えたと思ったら、どんどん違う方向に行った感じで
気付いたらもう、阿蘇の外輪山が見えていました。

阿蘇でさがほのかで、ビックリしましたよ(^^)
でも、阿蘇のイチゴの名前も聞いた事ないような気もします。
さがほのかは、九州北部ではかなりメジャーなイチゴなのかもしれませんね♪
トマオはもちろん、イイチコでいいちころです^^;
【2012/03/05 23:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
わ~ れぃんさんも、同じ旗についてお歩きになった事がおありなんですね(^^)v
クラブツーリズムさんというバスだけど、近畿日本ツーリストさんと関係あるのカモ!?
日田のお雛様は、そんなに有名なんですね!
今回はゆっくり観ていないので、またいつか行きたいです♪

ちらっと調べたお話しでは、何百年も前のお雛様もあるそうで
当時のお金持ちのお家が、京都などから買ったお雛様も多いんだそうです。
色々な古い土地で、日本の伝統文化が残っているって素敵ですね♪

イチゴのお土産は、二人で参加だと二パックなのでたっぷりでした^m^
時間が足りない中で、他のお店を探して見つけるのも楽しかったです。

れぃんさんもまた、ご旅行に行けると良いですね~!
素敵な所を色々と周られたのでしょうね♪
【2012/03/05 23:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

凄く沢山のお雛様ですね!(カメラマンはトマオさんなのね♪)
享保雛かな?歴史を感じます^^
小さな段飾りのお雛様にも目がいきました♪
お味噌無事買えて良かったですね^^

三階建てのレトロな歯医者さんだ♪
ここなら通ってみたいかも(笑)
苺のお花が可愛い^^
大粒のさがほのかが美味しそうですね♪

【2012/03/06 10:00】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
しょっぱなから「バスがいいど~」って、ゲラゲラ笑ってしまいました。(本当にPCの前で)
おひな様、絢爛豪華ですねえ。
こんなにすごいとは思わなかったです。
私達夫婦がず~~っと前に豆田町に立ち寄った時は、そういうイベントもない時だったので、主に、外壁や屋根とか、タイルとか、そういうところを見て回ってました。(そういう部分だけは、プロのガイド付きです)笑。
夫婦でバスツアーってのもいいですね。
【2012/03/06 13:58】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/06 14:18】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは!
阿蘇への旅・・・いいですね~~~
おひな様と醤油蔵!!圧巻ですね!!

江戸時代からなんですものね・・・
伝統ってすごいです。
一つ一つのおひな様もすばらしいですね~

苺ハウスから、さらに阿蘇に登るのでしょうか?^^*
【2012/03/06 21:08】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
すてきな一日でしたねぇ!
お雛さまを見るのも好きだし、醤油や味噌の醸造元を訪ねるのもいいし、苺も大好き!
お雛さまは、確かウチにもいるはずなのですが・・・・どこぞに行ってしまわれて
・・・・行方不明中です。
だから嫁に行けないのだと言われそうですが、行かなかったからいなくなったのか、
いなくなったから行けないのか、これも不明です。(^_^;)
今の私はどちらかというと、お雛さまよりは醤油や味噌の方に好奇心が駆り立てられます。
そういう所で味見をして買ってみたいです。
味噌や醤油の味比べなど、あまりできる機会がないですものね。・・・
苺は放射能を吸収しやすい食物だそうで、こちらでは栃木の苺が出ていますが・・・・高い!
きっと関西や九州から運ばれてくる(来ているのかな?)苺は、もっと高いのだと思います。
安心しておいしいものが食べられる幸せ、これに勝るものはないですねぇ。
福島の人が住まなくなった山にキノコが増え、それをミミズが食べ、
それをモグラや他の動物が食べ、確実に放射能は生態系の中に組み込まれてしまった、
という新聞記事を読んで何やら深い失望を感じました。
九州の美しい自然を見せてもらって、少し救われたように感じ、
この自然が関東以北でも復活することを願いたいと思います。
【2012/03/07 10:02】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんにちは♪
お返事が遅くなってすみませんm(__)m

お雛御殿では 時間が15分も無かったと思います^^;
なので 写真はトマオに頑張ってもらいました♪
享保のお雛様もおられると思います!
小さなお雛様・・・caramelさんも作れそう♪♪

三階建てのレトロな建物は、現役みたいだったので驚きました。
なんだか、おじいさんの先生を想像してしまいます^^;
さがほのかは、帰りのバスの中で香って アロマ効果もバッチリでした(^^)
【2012/03/07 13:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

お返事が遅くなってすみませんm(__)m
日田のおひな祭りは、いつ頃からなんでしょうね~
私たちは建物の事が何にもわからないけど
プロの解説付きなら、もっともっと見所満載でしょうね♪
今度はもう少し、ゆっくり周ってみたいです^^
【2012/03/07 13:24】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumy さんへ

こんにちは♪
お返事が遅くなってすみませんm(__)m

阿蘇への旅♪ バスに揺られて景色を楽しみながら最高でした^^
古い町で、古くからのお醤油屋さんとお雛様も圧巻でした!
京都など関西のお雛様も多いそうです。
日本の伝統は、色々な町で大事に残っているんですね♪

>苺ハウスから、さらに阿蘇に登るのでしょうか?^^*
tatsumyさんスルドイ~(^^)v
目的はお昼ご飯だけど、思いがけないコトもありましたよ♪
【2012/03/07 13:25】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

あんりさんへ

この冬一番の好天気に恵まれて、素敵な景色を堪能できましたよ(^^)v
お味噌やお醤油の蔵元は、あんりさんなら大喜びでしょうね!
お味噌の味見は お味噌汁の試食がありました。
お醤油やお出汁も色々で、もっとゆっくり見たかったです^^
お雛様は、こんなに沢山を一度に観たのは初めてでしたよ!
この時はまだ2月で 本来の日田のおひな祭りに少し早かったんですが
おひな祭りの時なら、この町並みの中はお雛様だらけなんだそうです^^

ミミズやキノコやモグラの事、私も読みました。
新聞やニュースなどは、あれ以来まともに信じないようにしているけど
自分で調べて知ったことと重なる事を書いている記事も、ありますね。
放射能は目に見えないから、もう忘れかけているのか!?
気にしていない人たちも増えていると聞いて、とても残念に思います。
良い事は無いとわかっていたはずなのに、人間って本当に不思議な生き物ですね。
【2012/03/07 13:26】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/07 13:32】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1205-60ec53e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
