スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
フキ味噌と♪おつまみ
ヒミツのフキノトウ♪

  ヒミツの場所で採った、大きなフキノトウです。
  今年は、トマコのフキ味噌作りを見学してみます。
                                                  トマオ


中には蕾♪

  閉じた蕾の中を覗くと、硬い蕾が見えて・・・
  良い香り~♪
                                                  トマコ


お湯を沸かして♪

  フキノトウは 包丁で切るとすぐにアクで黒くなってくるので
  お湯を沸かして沸騰してから、さっと切ってお湯に入れます♪
                                                  トマコ


半分に切ったら♪

  トマコ  「ほら!フキノトウの色がすぐ変わるよ。」
  トマオ  「ほら ふき~??」


すぐに茹でる♪

  半分に切ったフキノトウを、すぐにお湯に入れて ・・・
  私は、また沸騰したらすぐに火を止めて 水に入れて冷まします。
  ヒミツの場所のフキノトウは香りも味も優しいので
  アクを止める程度に茹でています♪
                                                  トマコ


炒めて♪

  冷ましたら刻んで、水気をよく絞ったら サラダ油で炒めます♪
                                                  トマコ


調味料を入れて炒めたら♪

  お味噌・砂糖・みりんと酒を加えてさらに炒めて♪
                                                  トマコ
  トマオ  「みりんは、何ミリングラム?」
  トマコ  「邪魔だ邪魔だ~~~」


出来上がり♪

  狭いキッチンですが、きっちんと出来上がりましたよ~(^^)
                                                  トマオ


ご飯にのせて♪

  ではでは、炊きたてご飯にのせてと・・・
  うん! 美味いです。 フキの香りとやらが、ほんのりです。
                                                  トマオ


焼きおにぎり♪

  おにぎりをトースターで焼いてから、フキ味噌とチーズを乗せて さらに焼いて♪
  フキ味噌とチーズは、大好きな組み合わせです。
                                                  トマコ


天ぷら♪

  定番の天ぷらも、食べてんぷら~
  昔はこの味がダメでしたが、今は本当に 好きになってしまいました^^
  ちなみにもう一種類は、ヤーコンと人参のかき揚げです。
                                                  トマオ


キャベツとしめじで白和え♪

  フキ味噌で作る定番の白和えは 今回はキャベツとシメジです♪
  優しい味で、春を感じます^^
                                                  トマコ


カブと厚揚げの煮物♪

  大根と厚揚げとレンコンの フキ味噌風味煮♪
  お出汁で煮て、最後にフキ味噌を入れてさっと煮ています。
                                                  トマコ


フキ味噌ピザトースト♪

  晩酌のシメは、フキ味噌ピザトーストだ~
  熱々を食べると、春の香りと味がトロ~リと美味いですよ(^^)
                                                  トマオ
  フキ味噌は薄めに塗って、ほんのりと味がするのがミソかも^^
                                                  トマコ


早春のおつまみ♪

  早春は、フキノトウを味わうのが 楽しみになっています。
  フキ味噌トースト、落とーすともったいないよ(・・?
                                                  トマオ


にしむらさん♪

  またまた、美味しいお菓子です^^
  マメコが、浅草で買ってきてくれました~♪
  西むらさんは、komorebiさんがご紹介下さってたお店で 亀十さんのお隣です。
  羽衣というお菓子は、ブッセのような感じで あっさりフワフワでした。
                                                  トマコ


可愛い箱の中には♪

  そして、楽しみだった箱を開けます・・・♪
                                                  トマコ


龍の桃山♪

  龍と描いてある、桃山です♪
  komorebisさんのお好きな和菓子、上品な甘さでしっとりと・・・
  薄く切って 熱いお茶と頂くと、至福のひと時でした(^^)v
                                                  トマコ
  こうして、料理のわが師トマコは 着々と体重を増やしておりますよ~
                                                  トマオ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
スポンサーサイト
【2012/02/28 06:00】 | その他の料理 | トラックバック(0) | コメント(30) | page top↑
<<きんかんのトゲ♪こぼれ種から大根 | ホーム | シソの花の頃♪虫が色々>>
コメント
一昨日、裏の畑で穫れた(大家なん不在多しなので、勝手に獲っている)ふきのとう3つ。
初めて天ぷらにして食べました。旨し。
ふき味噌は、中で炒めるんですねえ。
なるほど~。
次のふきのとう探しが楽しくなります。
【2012/02/28 10:26】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

フキ味噌だ^^
「ご飯にのせて♪」の写真がふんわりしてて凄く美味しそうです~♪♪♪
春の味がしそうですね^^(このご飯は黒米入りかな?)

フキ味噌おにぎりも美味しそうだしヤーコンのかき揚げもいいな♪
トーストにもフキ味噌を。。。♪
食べてみたいです~^^
マメコちゃんが買ってきてくれたお菓子も美味しそうです♪

【2012/02/28 10:43】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
フキ味噌は家庭によってそれぞれの味があるのだろうと思いますが、トマコさんのおいしそ~!
それにフキノトウが大きい!(笑)
先日沖縄に言ってきた母が、「沖縄の花はこーんなに大きいんだよ!」と手で示していましたが、
暖かいと花も虫も大きい、というのが私の考え。
人間の心もふわ~っと柔らかくなるように、花や虫も大きくなるんだろうな、と思うのです。(笑)
岩手ではフキノトウはまだまだとのことで、ウチの庭に連れてきたフキノトウは行方不明。(/_;)
もし岩手から送ってもらえたら、トマコさんのフキ味噌を真似して作ってみようと思います。
それにフキ味噌とチーズというのも、絶対に試してみたい!
ご飯がウチと同じ(黒米を入れている)だから、なんだか私が作ったような錯覚を起こしてしまうわ。(笑)
【2012/02/28 13:25】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑

ほんと 大きいフキですね~
小さいのは食べたことあるから なんとなく分かります^皿^
トマコさんは 香りも良い香り~って思うんだ^^
大きいから アクも強くて香りも強そうなのに
逆に味も香りも優しいフキなんですね~
フキもいろいろ種類があるんですか?

美味しそうです フキ味噌って。
我が家では草の味って 評判悪いフキだけど^^;
これなら うちの娘も食べられるかな~(笑)
ご飯のお供に美味しそうです^^

天ぷらも綺麗に揚がってますね~
美味しそうなんだけど~~ あの味なんだよな~(爆)
煮物にフキ味噌 これはまた美味しそう。
いろいろアレンジできるんですね。
ピザトーストは かなり食べてみたい1品です(^_^)

【2012/02/28 13:28】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/28 13:28】 | #[ 編集] | page top↑
フキノトウ尽くしだ~ v-9
市販の天ぷらしか食べたことないと思います~
イマイチ大人な味がして若い私にはちょっと…(爆竹!)
いやいや、このバリェーションはいかがなものでしょう!!
フキノトウの味噌は本当に美味しそうです。
焼きおにぎりがそそられる~~匂いまで漂ってきそうっ
それに…えーっ(@-@)トーストまで!!
トマコさんの柔軟なチャレンジには頭が下がりますぅ~
私もフキノトウを探しに行きたくなりましたョ(^。^)
マメコさん、東京に行かれたんですねー
komorebi家御用達のお菓子には興味シンシンでした。
裏山歯科! チクショー!(コラコラ^^;)
どうぞどんどん太ってくださいな♪
【2012/02/28 19:39】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ

大きくて立派なフキノトウですね~(*^_^*)
ふんわりと春の恵みが香ってきます
ふき味噌がしっとりと美味しそう~♪
手順も見せていただいて、ぐんと分かりやすいです^^
それにチーズともこんなにあうんですね~☆
ふき味噌おむすびもトーストもたまりません~♥♡
天麩羅もおいろ美しく揚がっていて、こうでなくっちゃね~と
ひとり反省しています (;^_^A ・・・

お江戸の和菓子が素晴らしいです
私もφ(σ_σ)メモメモさせていただきました^^
和菓子は伝統の文化ですね
おはなしを伺って、とても豊かな気持ちになっています *^-^*

【2012/02/28 21:12】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

ふきのとうの天ぷら、とうに食されたことがあると思ってましたが
初めて食べられたんだ!
ほのかな苦みに春を感じますね~(^^)

ふき味噌は、とても美味しいですよ。
ぜひ、食べてみそ!
【2012/02/28 23:57】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
ご飯は、黒米と雑穀入りです~(^^)v
フキ味噌は、ご飯にのせて頂くのが一番好きです♪
美味しそうに見えて、嬉しいです♪♪

トーストのフキ味噌チーズは、おつまみに美味しいです。
オツな味がしま~す^^
マメコが買ってきてくれた和菓子は、とっても上品なお味でした♪
【2012/02/28 23:57】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

このフキノトウは、こちらでよく見かけるのよりも大きいんだけど
先日市場で、同じくらいのを見かけてビックリしました!
売ってるのは、大抵小さいのに~(笑)
>トマコさんのおいしそ~
ありがとうございます~(^Q^)
なにしろテキトーで量らないから、毎年お味が違うんだけど
フキノトウの香りが、やっぱり美味しいなと思います♪

お母さまの、沖縄のお花のお話しも あったかいですね~
とっても印象深かったんでしょうね^^

岩手のフキノトウは、九州とはかなり時期が違うんですね。
フキノトウって、かなり場所を選んでる気がしますよね。
うちの畑でも、フキはあってもフキノトウはあまり出ないし・・・
岩手のフキノトウが楽しみですね(^^)v
チーズと合いますよ~^m^ おつまみに最高!
ふふふ・・・あんりさんのご飯、私もおんなじだ~って思います(笑)
【2012/02/28 23:58】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

manaさんへ

ぶふふ^m^ manaさんちのフキノトウ体験、覚えているよ~(笑)
フキにも品種が色々あるみたいで、これは香り苦味も柔らかです♪
でも、摘むときにもプ~ンって良い香りがするよ(^Q^)
manaさんも、あの香りを嗅いだらウットリかも!??

娘さんには、フキノトウの天ぷらはかなり大人の味だったでしょうね^m^
トマオも、ちょっと前まで草とか泥とか言ってたんだから~(笑)
たしかに、山菜は草の味ですよね♪
フキ味噌なら、そのままよりはずっと食べやすいカモ!

ふっふっふ・・・天ぷら美味しいよ~^m^
ピザトースト風は、一枚全部を食べるような味じゃないんだけど
少しをおつまみに頂くと、とってもオツで美味しいよ♪
【2012/02/28 23:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

ぶふふ~^m^ ほんの少し前まで若かった(???)トマオも
最近は食べるようになりましたよ~v-8
フキノトウの香りが苦手だったら、
天ぷらよりもフキ味噌が食べやすいみたいです。
お味噌を増やせば、フキノトウの味が薄れるし・・・
って、それじゃ何にもならないんだけど^^;
焼きおにぎりは、シメという感じだけど トーストはおつまみ系です(^^)v
どこでもドアで一切れお持ちして 枕元に置いておきたいなぁv-39

komorebi家御用達の和菓子は、なんともお上品でしっとりでしたよ♪
食べ過ぎの上に雨で畑に行けないから、もうブクブクです~^m^
【2012/02/29 00:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
フキノトウがこんなにあると、思わずニヤニヤしてしまいます^m^
春の香りがフンワリで、嬉しくなりますね!
フキ味噌は(他のもだけど)、テキトーに作っているので
自分が来年以降の参考に出来るようにとも思って、手順を載せています(笑)
チーズとは、私の中では大好きな組み合わせです(^^)v

komorebiさん御用達の和菓子は、とってもお上品でしっとりでした♪
老舗の和菓子屋さんで買ってきて貰うだけでも、
なんだか気持ちが豊かになります。
ありがとうございます^^
【2012/02/29 00:00】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
わ~い!トマコさんの料理だ。うれしいな。
 ふきのとうは、短い季節ですがうちでも五回くらい食べます。
 でも、天ぷらと酢味噌の2パターンでもったいないなと思っていました。
 あ、生のまま味噌汁の薬味に入れたりもします。
 チーズと合わせるのは目からうろこだあ~。
うん、きっと合います。やってみよう。
 とまこさんの白和え。
いろんなバリエーションできるんだ。
 トマオさんのおこちゃま味覚がトマコ指導でおとなに・・・・・・
【2012/02/29 07:45】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
菓匠「西むら」になりかわりまして
御礼申し上げますぅ

ソウソウ~ 
大きいから薄く切って食べて~
で、甘さ控えめなので、また切って~
エンドレスパラダイス~(爆)

お正月の間は干支の木型バージョンが
限定発売なんですよぉ~
可愛いんですwe-461
今年の年末には干支バージョンのをお送りしますねぇ
(あっ!gerogeroさん宅にもお送りしなくちゃ)笑

フキ味噌の白和えに興味シンシンですw
これ、絶対料亭のお料理ですよねぇ~
素敵~e-266
【2012/02/29 09:23】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/29 14:52】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

わ~い♪ 喜んで下さって嬉しいです(^^)v
mazenndaさんの所では、5回もフキノトウが味わえるんですね!
私たちの行く場所はヘンピなので、1~2回しか行けないけど
行けば、もっと採れそうな気はします^m^
>天ぷらと酢味噌の2パターン・・・
酢味噌のお料理は、フキノトウそのものを酢味噌では食べた事ないです~
お味噌汁も、今年はと思っていながら忘れてた・・・残念。

フキ味噌とチーズは、合うと思います♪
フキ味噌を使った白和えも、私は大好きです^^
お子様トマオは、たまにお子様料理をすると物凄く喜んでいます^m^
【2012/02/29 22:21】 URL | トマコ #-[ 編集] | page top↑

komorebiさんへ

こんばんは♪
とってもお上品なお菓子で、美味しゅうございました(^^)v
熱いお茶を入れて薄く切って・・・まさに、
エンドレスパラダイスでしたよ~v-10

この桃山も龍だけど、他にも干支のがあるんですね♪
そうそう~ こないだテレビで何気に、お店が映ったのを見ました!
浅草の観光案内所か何かの建物や、高層マンションの問題だったけど
西むらさんと亀十さんが映って、トマオにワーワー言いました(^Q^)

フキ味噌入りの白和えは、私は大好きです~是非です(^^)v
【2012/02/29 22:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ふき味噌
こんばんわ~

先日、黒髪山系でフキノトウをたくさん摘んで来て、
天ぷらや味噌汁で春を味わいました。

ふき味噌はいろいろな料理に利用できるのですね。
特に白和えとピザトーストは食べてみたい味です。

っと~その前にふき味噌を作らなくっちゃ!(笑い)

【2012/02/29 23:50】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/01 07:32】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/01 13:24】 | #[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさん、こんにちは!

フキノトウ・・・大人の春ですよね~
美味しそう!!!
おにぎりにフキノトウのミソ・・・最強です!!!
想像してたら、お腹が鳴った^^;
フキミソピザトーストも食べてみたいですね~

今日テレビで、バケットにのりやら佃煮やら乗せていて、それも美味しそうでしたが・・・
ピザトーストにフキミソ・・・
こちらもたっぷり想像しました!!
かなり、ウマイです!(笑)
【2012/03/01 14:19】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

こんにちは♪
黒髪山のフキノトウは、うちの畑の裏藪のと似ていました^^
山の中で見つけたら、嬉しいだろうなぁ~
私はお味噌汁で味わったことが無くて、来年のお楽しみです♪
もしかしたら、畑でこれから出て来ないかなぁと ちょっと期待です^^

フキ味噌は リーフさんはお手製のお味噌で出来そうですね(^^)v
白和えも美味しいし、ピザトースト風はおつまみにバッチリです♪
【2012/03/01 16:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

こんにちは♪
フキノトウは、春に一度は味わいたくなりますね!
そう思い始めたのは、私もかなり大人になってからでしたが・・・^m^
おにぎりとフキ味噌・・・私もまた食べたくなりました~
今ちょうどお腹が減っていて・・・(笑)

バゲットに佃煮も、美味しそうですね!
フキ味噌ピザも、バゲットだといっそうおつまみに良さそう~♪
思わず、もう一杯頂きたくなりそうです(^^)v
【2012/03/01 16:28】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/02 14:17】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/03 16:52】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/04 10:47】 | #[ 編集] | page top↑
コメント出遅れました~(^_^;)
フキ味噌って食べたこと無いけど、トマコさんのならきっとおいしいそう~
またそれでバリエーションが絶え間なく流れる川の如く~ 次から次だ~

そこで、一曲 ♪ふき~のとうような~ 将棋の駒に~♪
佐賀県出身の村田秀雄さんが歌ってましたね。

そうそう、亀十さんのお隣に西村さんってあって、おいしいと言われていましたね~

ありゃ、トマコさんはわが師なんですか~
トマオさんは弟子としてちゃんと何か作って折られるのかな~

♪和菓子バカよね~ お馬鹿さんよね~♪

↑ありゃ、黒い鳥さんだ~ 今は中国大陸から大挙して越冬しに来ている軍団もいるようですよ。
そう思えば、また中国に帰るの大変だな~と思います。
渡り鳥のミヤマガラスは大きさも小さくて畑を荒らさないと聞きましたが・・・
このカラス君はどの種類かな~








【2012/03/04 22:25】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/05 00:04】 | #[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

お忙しそうでしたね。
落ち着かれましたか~(^^)

え~~~村田秀雄さんって佐賀のご出身だったんだ~知らなかったです!
ふ~けばとぶような♪ は知っていますよ^^
フキ味噌は、食べた事ないと大人の味に感じるカモ!??
苦い苦いと思って食べると、そうでも無いと思うカモ!?

弟子トマオは、なかなか覚えようとしてくれません~v-394
まずは皿洗いから もう一度やってもらおうかな^m^
西むらさんも美味しいけど、亀十さんのどら焼きもやっぱり美味しいですね(^^)v
これまで食べたどら焼きの中で、ダントツでした♪

カラスも渡り鳥が居るんですね(@_@)
うちの畑のカラスは、隙あらばと狙っているように見えるから、普通のカラス!?
【2012/03/05 17:23】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1201-42e5810f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
