スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
モロヘイヤの花&夕立

モロヘイヤの花 ♪♪

  少し前に刈り込んだモロヘイヤがまた伸びて、小さくて可愛い花を咲かせてくれています♪
  マメコガネに食べられながらも、葉っぱもいっぱい増えていました。
  この花から種を採るか・・もう一度収穫するか・・。
  可愛いお友達のコナちんが「モロヘイヤが美味しかった!まだある?」
  と言ってくれたので、もう一度収穫する事にします!(^^)!

                                                       トマコ
モロヘイヤとシソ

手前がモロヘイヤで、その後ろでは収穫しても収穫しても、シソがどんどん大きくなっています。
トマコ  周りの雑草を抜いて、綺麗にしてやったぞ!(^_-)-☆

                  トマオ


   ありがと~♪助かった・・ ??って!  ここにあった小ネギは?
   さっきまでは確かにあったのに、すっかり消えて無くなってる (><”)
                                                       トマコ

   ・  ・  ・  ・  ? ?   気がつかなかった m(__)m
                                                       トマオ  

野菜苗 チシャ、チマサンチュ、ローズマリー
先日スーパーの片隅の地元産直
コーナーで、チシャ・チマサンチュ・ローズマリーの苗をみつけました。いつもの植え付け時期よりもちょっと早いけど、嬉しくなって買ってきました♪ ローズマリーは私の大好きなハーブです。 自宅の庭には合わないのか、立つタイプのローズマリーが育たないので、畑に植えてみる事にしました。
                  トマコ


チシャ、チマサンチュ植付ローズマリー植付








 チシャとチマサンチュは消えた小ネギの跡に定植。 ローズマリーは土手に植えました。
 蓋付きの樽の蓋が余っているので穴を開けて、雑草避けのつもりですが温度は大丈夫だろう
 か?? 雑草と間違えて刈るとトマコに怒られるので、考えたつもりだけどな(~_~;)
                                                       トマオ

こぼれ種ナス植替え

去年ナスを植えた場所に、こぼれ種からナスが育っていましたので、連作障害を避けるために掘りあげて、植え替えてみる事にしました。土が根から落ちない様に、そっと持っているつもりでしたが・・

                  トマオ



果たして 根付くのか??

どうしても少し土が落ちてしまい、
植え付け後にダラリとなってしまいました。根付いてくれるかな?この夏はナスを植えていないので、秋ナスに期待したいところです(^^)

                  トマオ





アチャ~ (>_<) 凄いスコールだぁ~

      植えつけた野菜たちに水もあげて、さぁそろそろ帰ろうか・・
      と思ったところで突然真っ黒な雲が! もの凄い雷鳴と激しい雨です。
      「すっご~い(@_@;)」 二人で物置小屋の中で雨宿り。
      いつになったら止むのかなぁ・・。
      30分後にはまた晴れ間も出て、激しい雨がウソの様♪
      トンボが飛び回り、セミがいっぱい鳴いていました(^^)
                                                       トマコ


          青蛙  雨の気配か  かまびすし

                                <トマ爺 雑記帳より>


3つのランキングに参加しています。
下記のバナーをクリックしていただけるとランキングに反映されます。
みなさんのクリックが私達の励みになっています。いつも応援ありがとうございます♪

FC2ブログ 野菜部門ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。にほんブログ村  果樹・野菜ランキングへ参加しております。            応援のクリックよろしくお願いします。人気ブログ 花・ガーデニングランキングへ参加しております。         応援のクリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
【2007/08/05 23:09】 | 畑(夏) | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<ピースに実&熟れ過ぎゴーヤ | ホーム | ゴーヤの葉とハバネロの味etc>>
コメント
そちらでも夕立があったんですね。
物置小屋が、別の意味で役立ちましたね(^^)
私のところでも10分程度でしたが、突然夕立になり、またすぐ晴れ間が出ました。
家庭菜園に水をまく直前だったので、水代が節約できました(笑)


【2007/08/05 23:28】 URL | ポム・ド・テール #-[ 編集] | page top↑
夕立ち
佐賀市内でもあったようす。私はバイクでしたが、たまたま雨に合わずにラッキー。その後は打ち水したみたいでとても涼しくて・・・自然のクーラーですね。

雨宿りできる小屋があるのはいいですね・・・なんか楽しそう・・・でも変な虫はいないですよね・・・

こちらでもトンボが飛び回っています。とても爽やか気分になります

ネギは結構難しいです・・・よって、わけぎをプランター栽培することに。これなら雑草と間違えないだろうと・・・

ナスビは以外と簡単でした。(な~んもしとらんです)いろんな料理に使えてオールマイティでしたよ。早く根付くといいですけどね
【2007/08/05 23:52】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
モロヘイヤについて
黄色の花のあとに種の莢ができますが、ご注意ください。
種と莢にはある種の中毒成分があるらしい。種の袋に注意書き
があります。「家畜には種と莢は食べさせないように・・」と
花にはどうか判りませんが、我家では、花が咲くようになったら、
あまり食べないようにしています。
夕方、空が真っ暗になってきたが、雨はふりませんでした。
暑さでぐったり・・・


【2007/08/06 06:39】 URL | よねまさ #-[ 編集] | page top↑
へぇ~!もう苗が出てるんですね~。
産直だからかな・・。
でも、ラッキーですよね!!!
ローズマリーは、挿し芽で増やせるわよん~。
なすびは、うちも不調です・・。
うらやましいな~。
【2007/08/06 08:09】 URL | coco #N0EiOm8k[ 編集] | page top↑
良さそうな茄子ではありませんか!
引越し直後はみんなお疲れが出るみたいです。2、3日もすれば、きっと復活しますよ!
ガンバレ、茄子くん!

夕立、うちには来ませんでした。。。朝、天気予報では雷雨と言っていたのでスッゴク期待してたのに。
夕方の水やりって蚊が群がるのでもう…v-11
【2007/08/06 09:02】 URL | gerogero #-[ 編集] | page top↑
モロヘイヤの花

はじめて見ました
可愛いですね。これが薄桃色だったら
さくらにちかいのかなー
見せてくださってありがとうございまーす
初見の役得がありそうな予感がしますーーー

ローズマリーって成長がすっごーいです
料理にも使いますが我が家は花を楽しみにしているところがあります
今は花はなく、その辺いったいが暑そうに見えます

突然の夕立と避難の小屋
なにか映画をみているような描写でした
こちらでも昨日夕立がありましたーーー
残念、水遣りの後でしたーーー
【2007/08/06 10:17】 URL | マルコ #-[ 編集] | page top↑
こちらは、首を長くして小雨でもーーっと待ったのですが、降りませんでした。たっぷり水遣りして帰宅しました(^^)

チシャ、サンチュ早いですね。サンチュは結構うまく育った記憶がありますから、私も今年また植えてみま~す♪
ローズマリー・・今とても可愛いですね。
我が家はもうじき垣根になりそうです(^^;)
でも、濃い青の花が咲いて大好きです。
【2007/08/06 14:02】 URL | ピーの家族 #-[ 編集] | page top↑
ポム・ド・テール さんへ
そちらも昨日は夕立だったんですね。
こちらは今日も雷ゴロゴロ・・・
昼からは、降ったり晴れたりの連続です。
ポム・ド・テール さんは、
水やりの前で良かったですね~いいなぁ(^^)
私達は「あ~あ・・やらなきゃ良かった」でした。
いつもほど良いタイミングで降ってくれると助かりますね♪
【2007/08/06 16:30】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
そちらも降ったんですね。
バイクで雨に合うとカナシソウです(^^♪良かったですね!
こちらは今日も降ったり止んだりで、クーラーいらずです。
ちょっと降りすぎかも・・。

物置小屋は、数年前に新しく購入してもらったヨドの物なので
結構快適な雨宿りでした(^^)
でも、なんだかわからない音がガサガサしたりで、
ナンカいると思います(><”)
一人はイヤで~す♪

ネギは小ネギなら放っておいても大丈夫かと思ったんだけど、
やっぱりプランターの方が安全ですね♪

ナスは私達は失敗続きで、
今年はとうとう植えなかったんですよ~
コツを教えて下さい!え?何もしなくていいんですか??(@_@)
【2007/08/06 16:43】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
よねまささんへ
ありがとうございます!
今日も昼から雷雨になったので、
モロヘイヤは採りそびれた所です。
間に合って良かったです!(^^)!
中毒成分があるなんて知りませんでした。
モロヘイヤは収穫せずに、種を待つ事にします。
今日もこちらは雷雨で、
蒸し暑いですがたいした事はありません。
よねまささんの所も、ちょっと降ってくれると涼しくなるし、
野菜たちも喜ぶでしょうね。
ご自愛下さいね。
【2007/08/06 16:55】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
cocoさんへ
そうなんですよ♪
ホームセンター等ではまだ見当たらないんだけど、
偶然見つけてつい買ってしまいました。
ローズマリーは地這いタイプのは元気に増えてるのに、
立つタイプは何故か挿し芽に出来るほどの元気もなく
枯れかけてるんですよ(><”)
ナスはなんででしょうね??
秋ナスが出来るといいですね~
【2007/08/06 16:59】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogero さんへ
ナスに応援有難うございます!(^^)!
ナスがこぼれ種からなんて、初めてなんで嬉しいです♪

こちらは今日も昼から雷雨です。
水やりしなくて良いのは、ホントに助かりますよね!
gerogero さんの田んぼや畑にも、ほど良い雨が降ります様に。
蚊にも悩まされますね~
群れて襲ってくるので、手を振り回しながらの作業です(@_@;)
早く蚊とりナントカを買わなくては!
【2007/08/06 17:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
マルコさんへ
ホントウですね(^^)
モロヘイヤっの花って桜の花みたいですね♪
よく見ないと見逃してしまいそうな、
小さな花が一つだけ咲いていました。

ローズマリーは私も花が大好きなんですよ~
今度買った苗は、ブルーの花なのかピンクの花なのかわかりませんが、大きくなって、そこら辺りが香るのが楽しみです♪

映画の様に描いて下さって有難うございます(^^)
また降ったら、そう思って楽しく雨宿りできそう・・♪
マルコさんも、水をあげた後だったんですね~
一緒にガッカリでしたね(^^♪
【2007/08/06 17:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ピーの家族さんへ
雨が降らないと、水やりが大変ですね(>_<)
ちょっとざ~っと降ってくれると良いですね。

サンチュ 植えられますか?
良かったです。元気な野菜をいっぱい育てたいですね。

ローズマリーの垣根なんてステキですね!
私の憧れでもあるのですが、茂りすぎたらタイヘンなのかも??
畑の土手なら、ローズマリーの垣根も夢じゃないかも・・
と思ってますが(^^♪
私も、花も香りも大好きなんです♪
【2007/08/06 17:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
なすのコツ
私も失敗ばかりでしが、今回はきちんと耕して、きちんと苦土石灰、ちゃんと元肥料(てきとうです)、ちゃんと追肥(気分しだいです)してますから。

他に何かすることあるのでしょうか?タネの袋の裏に書いてあるとおりに作った(手抜きした)つもりですが・・・

豊作のレベルが違うのかもしれませんね。なすだけで15本くらい植えています。おいしいですよ、食べんとわからん、わからん
【2007/08/06 23:46】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ
ご丁寧に有難うございますm(__)m
きちんと苦土石灰までは、私の係りでやった覚えがありますが、肥料係りはトマオなので、確認しておきます。
なぜかうちのナスは、梅雨明けとともにボロボロになり、
秋ナスなど夢のまた夢でした。
15本も?それは大漁ですね(^^)
食べて、わかってみたいな~明太子みたいに♪
来年は沢山植えてリベンジします!(トマオが)
【2007/08/07 01:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/120-6e37a816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
