【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
土着菌♪じゃが芋の準備
下段のバラ♪

  まだまだ、フューフューと風が吹きますが・・・(^_^;)
  畑の下段の藪では、健気なバラが一輪咲いていましたよ。
                                                  トマオ    


ローズヒップ♪

  ローズヒップも発見♪
  上の方にも 今年は、いくつものバラの実が見えます(^^)
                                                  トマコ


竹薮♪

  さて うちの畑の下段の隣の土地は、ハチクの竹藪になっています。
  この竹薮から、この時期ならではのモノを貰いに入ります。
  そしてそれを、じゃが芋を植える畝に使うんじゃが(^_^;)
                                                  トマオ


ハンペンを探しに♪

  竹薮での探し物とは、かぐや姫ではありません(^_^;)
  ハンペンと呼ばれる土着菌で、この数年いつもこの時期に採りに入ります。
  有用菌の集まりで 竹薮には特に多く どの季節にでもあるそうですが
  冬になると白い菌糸が出て 見つけやすいという事です。
                                                  トマオ


落ち葉の下を♪

  トマオ  「落ち葉の下を探すぞ~」
  トマコ  「あった~(^^)v」


めくると白いモノが♪

  足元の落ち葉をほんの少し除けてみると、白い菌糸を発見♪
                                                  トマコ


大きなのを発見♪

  おおお~ こっちは大物発見だ~い!
  土地のお宝を、もらったから~(^_^;)
                                                  トマオ
  その土地のハンペンを見つけるのは、宝物を見つけるようなものだそうです!
  さっきの小さいのはそのままにして、大きなこっちを頂きます~^m^
                                                  トマコ


手の平二枚分ほど♪

  なんと、手の平二枚以上の大きなハンペンでした(^^)v
  ハンペンには、その土地の有用菌がいっぱいで、土を良くしてくれるそうです。
  まだいっぱいありそうだけど、頂くのは最初に見つけたものだけにしています。
  また来年も、竹薮で増えていてくれますように♪
                                                  トマコ


バラしてヌカと混ぜて♪

  ハンペンは、ヌカや水と混ぜて発酵させて堆肥に出来るそうですが
  うちでは、ヌカと混ぜてそのまま土に鋤きこんでしまいます。
  それで良いのかどうかは知りませんが、土が良くなっている感じはしています。
                                                  トマオ


畝を耕して♪

  ハンペンも見つけたし、じゃが芋の植付準備をします。
  予定地を、スコップで耕していきます。
                                                  トマオ


ハンペンとヌカと鶏糞と有機石灰♪

  そして、ヌカと混ぜたハンペンと 鶏糞と有機石灰も少し撒いてと・・・
                                                  トマオ


よく混ぜて♪

  よく鋤きこんで、畝の準備が出来ました(^^)
  じゃが芋は、祖父の代から毎年のように作ってますので
  連作になる場所は、避けられなくなっています。
  ひどい連作障害などは覚えがありませんが、そうか病らしき症状や
  年によっては収穫量が少ない事もありまして、土を元気にして防ごうと考えて
  この数年は、じゃが芋の植付時期がハンペンを探しやすい時期と重なる事もあり
  年に一度だけ こうしてハンペンを土に鋤きこんでいます。
  効果がどれほどかはわかりませんが、野菜はほぼ元気に育っています。
                                                  トマオ


マルチをかけて♪

  使いまわしのマルチをかけてと・・・。
  じゃが芋にマルチを使うのは、土寄せが簡単で場所を取らないことと
  草除けや 保温効果にも期待しています。
  ただ、土寄せしない分 出来た芋が日光に当たって緑化しやすくなるため
  芋が出来てくる頃は、土や草をかけて日除けをしています。
                                                  トマオ


下段の木に小鳥♪

  じゃが芋の植付は2月の第二土曜日に終わりましたが
  記事はそのうちの心です^^
                                                 トマオ


カワラヒワ?

  さっきから、小鳥の可愛い声が聞こえています♪
  この時期畑では、スズメやウグイスや ヒヨ鳥 小さなキツツキのコゲラ
  メジロたちやヤマガラや、時にはエナガもやってきます。
  ジョウビタキとアオジは、今年は殆ど見かけていません。
  小屋の前ではキジバトのツガイが居て、その奥にはシロハラも来ている様です。
  あ! カラスももちろん カァカァとやってきます(^^)
                                                  トマコ


カワラヒワ?

  可愛い声は、 カワラヒワの様です♪
  下段の木の上で何かの実をついばんでいたけど 横の木に移りました。
                                                  トマコ


フタリ居た♪

  冬から春の畑では、野鳥と出会うことも大きな楽しみです(^^)
  やー長時間見上げていると、首が痛くなりますよ~
                                                  トマオ

  勝手ながら 今回の記事のコメント欄は お休みさせて頂いてます。
  まだまだ寒いですが、みなさん風邪などひきませんように。


  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                            トマオトマコ
【2012/02/17 06:00】 | | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1199-a1efd251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
