スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
自家製野菜の料理♪塩こうじ
乾燥こうじ♪

  塩麹を作ってみました♪
  最近ブームになっていますが、主に東北地方では昔から食べられていた
  伝統の調味料なのだそうです。
  作り方は色々あるそうだけど、乾燥麹を頂いたので これで作ります。
                                                    トマコ


白カビだらけ♪

  トマオ  「うわ~~~っ カビカビカビだ~~~」
  トマコ  「このカビが、良いものなんだから~(^^)v」

  カビに、過敏に反応してみました(・・?
  良いカビ菌とか聞くと、食べるよりも畑に撒いてみたくなりますが・・・。
                                                    トマオ


60度に冷まして♪

  塩麹とは、簡単には塩と麹と水を混ぜて発酵させた調味料のことで
  塩と水を混ぜるだけの作り方もあったけど、
  お湯で塩を溶かして60度に冷ます方法で 作ってみました。
  冬季はそうする事で、発酵を促したり麹の芯をなくして柔らかくなるそうです。
  乾燥麹の分量の、30パーセントの塩を使って、甘口タイプにします。
  水(お湯)は、乾燥麹の分量の、1.5倍です。
                                                    トマコ


ひたひたの水♪

  乾燥麹をもみほぐして、塩が溶けた60度のお湯を入れて混ぜます。
  水の分量は、季節によって調整してくださいと書いてあったけど・・・
  なるほど~ 混ぜて落ち着いた状態で、ひたひたに水に浸かっているそうです。
  って事は、今回はこれでは足りないので、ひたひたになるまで足して混ぜます。
                                                    トマコ


ホットカーペットの上に♪

  そして、2~3時間は温めておいた方が良いそうで、ホットカーペットの上に♪
  タオルなどに、くるんで置いても良いそうです。
  後は、常温に置いて毎日一度だけかき混ぜて 一週間待ちます。
                                                    トマコ


一週間後♪

  一週間後♪ これで良いのかな!?
  よくわからないけど、ちょっと味見してみたら 甘塩味で美味しいので良し(^^)v
  こうして出来上がったら、冷蔵庫に保存しておくと長持ちするそうです。
                                                    トマコ
  塩麹は発酵食品なので身体に良いのはもちろん、ビタミン群も豊富に含まれ
  乳酸菌はお腹にも良いし、アミノ酸がお肉などのうま味を増してくれて
  野菜でもお肉でも魚でも美味しくしてくれる、魔法の調味料だそうですよ!
  ではでは、魔法の味を頂きまほう~(・・?
                                                    トマオ


ジップロックで♪

  カブと人参の薄切りに、塩麹を入れてジップロックの中でよく混ぜて・・・
  数時間で、美味しく漬かっています(^^)v
                                                    トマコ


カブと人参の塩麹漬け♪

  カブと人参の、塩麹漬けです! あっさりと美味いです(^^)
                                                    トマオ


豚ロースの塩麹漬け焼き♪

  豚ロース肉に 塩麹を薄くまぶしてラップに包んで 30分位置きます。
  フライパンでこんがりと焼いて、玉ネギスライスを♪
  これは美味しいです! 薄切り肉なら、すぐに出来て簡単~(^^)v
                                                    トマコ
  トマオ  「これ・・・食べた覚えが無いなぁ?」
  トマコ  「そうだっけ?」


白菜の塩麹ドレッシング♪

  茹でて絞った白菜に、塩麹とサラダオイルと酢でドレッシング和えです♪
  まろやかで、優しい味わいになっています。
  塩麹のお料理は、今回はここまででした^^
                                                    トマコ

  
出汁巻きたまご♪

  出汁巻きたまごは、お砂糖少なめのあっさり味で 
  畑の大根おろし添えです♪
                                                    トマコ


ブロッコリー♪

  ブロッコリーは茹でて、梅とマヨを♪
                                                    トマコ
  食べてないような・・・!?
                                                    トマオ


柚子味噌大根♪

  大根と小松菜は、薄味のお出汁で煮て 柚子味噌で頂きます♪
                                                    トマコ
  食べたような・・・!?
                                                    トマオ


具沢山お味噌汁♪

  お味噌汁は、ヤーコン・大根・人参と玉ネギ・じゃが芋の千切りと水菜です♪
                                                    トマコ
  ドレドレミソ汁♪ 食べてミソミソ(・・?
                                                    トマオ


さつま芋と生姜で♪

  安納芋と 生姜のご飯でしょうが~(^^)
  これはとっても美味しくて 我が家の定番ですよ。
                                                    トマオ


炊き込みご飯♪

  安納芋と生姜を入れて炊くだけだけど、とっても美味しいです(^^)v
  後で思ったけど、塩麹を入れて炊いたらもっと美味しいのカモ・・・
  塩麹を入れて炊いたご飯は、とっても美味しくなるそうです♪
                                                    トマコ


我が家の野菜ランチ♪

  畑の野菜と塩麹を使った、我が家のランチ・・・友人とでした(^^)v
                                                    トマコ
  そうか~ だから食べてないのがあったのかぁ~
  野菜と塩麹ランチは、ソルトアウト(・・?
                                                    トマオ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                            トマオトマコ
スポンサーサイト
【2012/02/15 06:00】 | 自家製野菜の料理 | トラックバック(0) | コメント(28) | page top↑
<<土着菌♪じゃが芋の準備 | ホーム | 鎮国寺♪梅と桜とミツマタの花>>
コメント
なんて健康的なメニュー!
しかも器がいい。
トコマさんのセンスの良さが光ってます。
このまま、どこかのお料理屋さんのランチとして出せますな。

【2012/02/15 09:39】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑

ほんと 今すっごくブームですよね~
トマコさんも始めたんだ~
お友達のところでもよく見るけど、さすがだわ 良い感じにできているみたいね。
お漬け物もそんな数時間で良いの?
美味しそうです~~
葉っぱの形の器も素敵ですね (^_^)v

野菜に お肉にお魚にと・・ ほんと万能ですね。

どのお料理も上品ですぅ~
盛りつけも素敵♪
塩麹づくし御膳 ほんとどこかのお店のお料理みたいよ~~
美味しそう~~ (^o^)!!

【2012/02/15 13:18】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/15 13:19】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/15 13:25】 | #[ 編集] | page top↑
きゅあー!
やっぱり「レストランテトマーコ」さん美味しそう~
で、器と盛り付けが超おされ~e-266
アッ!すみませーん!! 
「こちらにもランチ一つお願いしまぁす」

ウチも近日中に麹が届くんです…
それも生こうじ…
忙しくて作れるかどうか…
先輩~!色々教えて下さいませねぇe-266
【2012/02/15 13:39】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
トマオさん、トマコさん、こんにちは!

とってもご無沙汰してしまって~~
美味しそうな匂い?につられてきました(笑)

すごいですね~~
自分でつくれるなんて・・・かっこいいですね!
昔は、みなさんやっていたのでしょうね・・・

じっくりお料理したいなあ~~^^*
【2012/02/15 16:29】 URL | tatsumy #-[ 編集] | page top↑
9340トマコさん こんにちわ

わぁぁ みなさんと一緒に私もただただうっとり見惚れています
トマコさんランチ 美味しそうでセンスが良くって、素晴らしすぎます.*・゚☆

塩麹 うちでもつかっているのですけど、なにせ適当混ぜ混ぜですので
なんとなく美味しいかなという程度ですw (;^_^A ・・・
トマコさんのお料理は麹の美味しさが活かされていますね
安納芋と生姜のご飯 美味しそうですね~~
お茶碗乗せたマジックハンドで、いただきたいです~(*’-’*)”
おはなしも弾んで、素敵な女子会を楽しまれたことと思います^^
【2012/02/15 21:16】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

美味しいくてたまランチをいつも独り占めで
どうもすみまセンッス(^^)
褒めていただいて、トマコが喜んでますよ~
【2012/02/15 22:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

塩麹って、最近では出来たものも売ってますよね。
でもそれが、ちょこっとで高いねぇ~(*_*)
作ったら安上がりでいっぱい出来るけど、麹がなかなか無いですよね。
やっと手に入って、思ったよりも簡単に出来ました(^^)v
お漬物は、好みにもよると思うけど 薄切りにしたら数時間で美味しいよ♪
薄味なので、物足りない方もあるかもです。
葉っぱの器は、お気に入りなんですよ^^ ありがとう♪

塩麹って、使い始めると結構手軽に色々なお料理に使えて
お肉はホントに柔らかくなるみたいで、美味しいです^^
身体にも良いそうだから、バッチリよね(^^)
【2012/02/15 22:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

ご注文、ありがとうございま~す(^Q^)
お褒め頂いて、木に登っております~♪

生麹から作られるんですねv-10
乾燥麹よりも、美味しくて沢山出来るんだそうですね!
作り方は、乾燥麹とあまり変わらないのなら、思ったより簡単でしたよ(^^)v
テキトウで出来るみたいです♪♪
私の方こそ、komorebi村の麹のお料理が楽しみです~!
【2012/02/15 22:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
tatsumyさんへ

私の得意は塩麹ではなくて、袋小路のダジャレなんですよね。
美味しそうな匂いがしましたか~

おおりょうりオ、あなたはどうしてりょうりオなの!
鳴かぬなら鳴くまで待とうホトりょうりス。
料理で作ってみましたが、まこりょうり申し訳ありませんですm(__)m
【2012/02/15 22:20】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑

れぃんさんへ

こんばんは~♪
お褒め頂いて、木に登っております~^m^
ありがとうございます♪

れぃんさんは、塩麹をお使いなんですね!
>なにせ適当混ぜ混ぜですので・・・
さすが、やはり本場のお料理なんだなぁと思いますe-267
私も、そう出来るほどに使いこなしてみたいです♪

さつま芋と生姜のご飯は、素朴にしみじみと美味しいです^^
美味しい話題で、楽しい時間を過ごしました♪
【2012/02/15 22:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
はは~ん、発酵食品メインの普通の食事でダイエット大成功のあの番組、見られたのかな~
発酵食品というから、毎日納豆やヨーグルトかと思いきや、高菜やキムチという普通の料理に、ステーキまで出てきてびっくりです。
発酵は、この塩麹をお魚やお肉にまぶして、二時間置いておく、それだけで一切調味料不要だそうです。

塩麹は、塩分控えめの料理を作る際も、いいらしいですよね。塩麹というけど、そこまで塩分がなく、うまみが出るので、減塩でもお味は美味しいとか・・・

粕付け、ぬか付けも発酵食品ですよね~
そうそう、普通のお味噌も発酵食品。
野菜系の発酵食品がいいらしいですよ~

塩麹、高いんですか? でもトマコさんみたいにご自分で作られたらいいんでしょうね~
我が家もその時は録画までして大興奮でしたが、今はもうすっかり忘れているようです・・・(^_^;)

塩麹でダイエットの前にボケ防止の食事が必要かな~

安納芋の芋ご飯にショウガを入れるとは、そんな技は知りませんでしたよ。
お寺でお坊さんが二人おられるところでは、1月にショウガよく使われているそうですね・・・ 和尚が②~(^_^;) 定番ギャグでした・・・


【2012/02/16 12:30】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
こんにちは。

塩麹の存在を初めて知りました。
調味料として使うのですね。
作る時間は取れそうにないので、今度買ってみようかな...

【2012/02/16 12:57】 URL | インザイ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/16 13:51】 | #[ 編集] | page top↑
トマコさん、トマオさん!
この頃私ったら、更新をサボッてます。(^_^;)
でも、生の米麹で来週あたり、とうとう初の味噌造りをしようと思っているところで、
糀話題に飛び付きました。(笑)
何年か前にわざわざ農業大学の味噌造りセミナーを受けに行ったきり、
まだ一度も作ってないのです。
ウチにはテレビがないせいか、最近の話題に遅れているところがあり、
つい先日塩糀漬けの話を聞いたばかりでした。
すぐに実践するところが、さすがトマコさん!
お漬物がすごくおいしそうです。
ちょっと驚いたのは安納芋のご飯。
芋ご飯があることは知っていましたが、甘いご飯はなぁ・・・と敬遠していました。
でもこれを見たら「作ってみてもいいかも!」なんて気になってしまいました。(笑)
ヤーコンのみそ汁も、今度作ってみようと思います。
私はもっぱらきんぴら風ばかりですが、最近は大鍋で汁物が多いので、今度ヤーコンも食えてみよう!
たくさんのアイデア、溢れまくりですね。
読んで楽しむばかりでなくて、実践をしなければ・・・・・・。(^_^;)
【2012/02/16 18:03】 URL | あんり #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

塩麹の番組があったんだ~♪
実は、テレビなどでは見た事ないんです^^;
友人にご馳走になって美味しかったのと、身体に凄く良いと聞いて気になってたら
最近は、スーパーなどでも塩麹そのものを売ってるのを見るようになりました。
それが、海苔の佃煮くらいの大きさの瓶で、500~600円もするんですよ~e-351
毎日使おうと思ったら、高杉くんです^^;
こちらでは、麹そのものをなかなか見かけなかったのが、最近は見るようになって
500gくらいで、400円くらいで売ってるので、作るに決めました(^^)v

作ってみると以外に簡単で、お塩とお水を量るくらいです。
お肉は、うちでは豚肉と鶏肉(失礼♪)にしか使っていないけど
どちらも短時間で柔らかくなって、まろやかな味が付いて美味しいです♪
使いやすいので、麹さえ手に入れば 我が家では続きそうですよ~たぶん^m^
そうそう! 栃木などの三五八漬けは、塩麹のようなものだそうです。

発酵食品って、身体に良いんですね~
塩麹は、塩分控えめに出来るのも魅力ですね♪
>録画までして大興奮でしたが、今はもうすっかり忘れているようです・・
プププッ^m^ 楽しそうです~♪♪

安納芋と生姜のご飯は、おしょうが2にも良いかもe-264
【2012/02/16 22:11】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
インザイさんへ

こんばんは♪
塩麹は、思うよりも簡単に出来ますよ~(^^)v
麹さえ手に入れば、お塩と水を量って混ぜるだけです。
でも、ちょこっと使って味見してみてから 作るのも良いかもしれませんね。
最近では、スーパーなどでも塩麹の瓶入りを よく見かけるようになりました。
とっても身体に良いそうなので、ぜひお試しくださいね♪

我が家では、薄切り肉に数時間まぶして焼いたり、ドレッシングに使ったり
実は今日は、ゆで卵を塩麹に漬けて1週間目で、味見してみました♪
珍味のオツマミと聞いて試したんだけど、まろやかな塩味でコクが出て
そう珍味でも無かったけど、美味しかったです(^^)
【2012/02/16 22:12】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

こんばんは♪
更新されていないけど、お元気なら良かったです(^^)v
ブログは、気の向くままにが良いなぁと思いますv-221

とうとう、お味噌に挑戦されるんだ~!
それは、私も楽しみです~♪
その時は、出来ればUPして下さったらウレシイなぁ^m^
味噌セミナーも受けられているとは、本格的に出来そうですね!
私も手作り大好きだけど、お味噌は作ったことなくて・・・
母も祖母も作っていたけど、それが不味かったのがトラウマで・・・(笑)
あんりさんが美味しいとおっしゃったら、挑戦してみたくなるカモ!?

塩麹は、実は私もテレビは殆ど見ないので そういう意味では知らないんですよ~
一昨年だったか、友人のご主人の方が作られてご馳走して下さって
それが美味しくて、身体にも良いと力説して頂いたんです^^
買い物に出ると、思い出したら麹を探していたけど見つからなくて
最近になって、塩麹そのものもよく見かけるし、麹もよく見かけるようになりました(^^)v
お味噌のときに麹を使うなら、ちょこっと作られたらいいカモ。
簡単なのに、身体にも良くて美味しいですよ♪

芋ご飯に生姜は、甘いといえば甘いけど、しみじみと美味しいです^^
雑穀米だと いっそう美味しいです。
ヤーコンは、でっかいので(笑)鍋でもお味噌汁でも入れないと無くならないでしょう^m^
私もキンピラと、かき揚げと汁物で主に食べています^^
【2012/02/16 22:13】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/17 07:40】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/17 14:20】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは。
 塩こうじブームですね。ダイエットにもいいらしくテレビで見ていますが、実際にお料理までみせてくださってありがとう。
 使い道たくさんありそうですね。
はたけのはんぺん、りっぱです。
 じゃがいも上手にできるといいですね。
私も、来週植えるぞ~と決意しつつ、こたつにしがみついています。
 
【2012/02/17 16:24】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
すごーい(^。^) バリエーションがいっぱい!
塩麹、あちこちで見かけるようになりましたが、
本を買うより豊富な情報です!(◎_◎;)
まるで料亭みたいな御膳なんですけど♪
トマコさんのお友達、イイナー(#^.^#)

こちらもそろそろジャガイモの畝の準備をせねば!
しかし外はビュービュー風が吹いていて…へへへf^_^;)
【2012/02/17 23:51】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/18 15:01】 | #[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
塩麹は、作ってみたら意外に簡単に出来て 美味しかったです(^^)v
体にも良くてダイエットにもなるなら、バンザイです♪

今回見つけたはんぺんは、大きくてビックリでした!
こちらもまた寒くて、日曜日の畑はどうしよう~(*_*)
じゃが芋、植付できると良いですね^^
【2012/02/18 18:05】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

塩麹、最近こちらでもよく見かけますよ~
でも、小さなビン入りで高いですね~!
作ってしまえば、同じ値段で5倍は出来ました^m^
お褒め頂いて ありがとうございます~
美味しいってと言わないといけない 条件付のランチですe-277
もちろん 美味しいって言ってくれましたよ^m^

また寒いですね~
じゃが芋の植付が終れば、ひと息ですね♪
あとは、風が種やら色々植えてくれたらいいのに~^^;
【2012/02/18 18:06】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/18 20:25】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/19 16:14】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1198-6908a5cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
