スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
フキノトウ♪寒波と梅の花
庭の水が凍った♪

  先週は 北九州市にも29年ぶりという大寒波がやってきまして
  野鳥のために置いている庭の水は、底まで凍りついていましたよ。
  こんな日に降るのは、雨ではなくて雪でスノウ~(^_^;)
                                                  トマオ


午後一時で-2℃♪

  午後一時過ぎの 我が家の玄関前です♪
  お昼間でマイナス2℃~~~、滅多にないと思います!
                                                  トマコ


リビングは9℃♪

  リビングに戻って・・・室温は9℃でした♪
  朝の暖房が残っていて、外気温よりもかなり温かいです。
  家ってありがたい~
                                                  トマコ 
  ヒーターつけずに風邪ひーたーらどうするんね(・・?
                                                  トマオ


翌日の畑♪

  大寒波が去った日は週末で、畑の様子を見に行ってきました。
  寒波が去った後でも、水槽の氷は夕暮まで残っていましたよ。
                                                  トマオ 
  トマオ  「こおりゃ~寒そうだ(・・?」
  トマコ  「野菜は 殆ど大丈夫みたいだけど・・・」


水仙が倒れて♪

  我が家の周りは雪はたいした事は無かったのですが、畑は積もったのかな!?
  土手の水仙が、倒れてしまっています。
                                                  トマオ


健気に咲いていた♪

  トマコ    「大丈夫?」
  スイセン  「ダイジョウブ・・・♪」

  殆ど倒れていたけど、お花は元気に健気に咲いていました♪
                                                  トマコ


梅は蕾?

  節分を過ぎ、気になるのが藪のフキノトウです。
  たしか、梅の花が咲く頃には出ていたと思うのですが・・・
                                                  トマオ
  小屋の前の梅の木を見ると、薄暗い中に蕾が膨らんでいます♪
                                                  トマコ


少し開いて♪

  トマコ  「上~の方に、もっと膨らんだ蕾もあるよ~!」
  トマオ  「咲いてないなら、フキノトウはまだか・・・」


咲いていた~♪

  もうちょっと上の方に、咲いた梅の花を発見♪
                                                  トマコ
  咲いたか~(^^) そんなら行ってみるか!
                                                  トマオ


目印の木♪

  畑の裏の、気味悪い市道から少し入った藪の中の 目印の木です♪
  ここからずっと先の藪に、フキノトウのヒミツの場所があります(^^)
                                                  トマコ


藪の中へ♪

  数年前に、この藪の奥で巨大なフキノトウを見つけまして
  梅の花が沢山咲いた頃では、少し開きすぎていた記憶があるのです。
  それで今年こそ、梅の咲き始めに行ってみたいと思っていました(^^)
                                                  トマオ


黒い実♪

  道なき藪中を、トマオはどんどん進んで行きます。
  私は フキノトウがあるなら奥まで行こうかな^m^
  ずっと手前で、知らない黒い実を発見♪
                                                  トマコ


クッツキボウを払って♪

  今年の藪はなんだか凄くボウボウで、くっつき植物が手に付いて離れません^^;
  立ち止まって払っていると、足元の草むらに・・・セリ?
                                                  トマコ


セリ?

  セリみたいだし、いっぱい生えているけど・・・
  イマイチ自信が無いので、採るのはやめておきます^^;
  セリなら、ここもヒミツの場所になるのにな~
                                                  トマコ


ヒミツの場所へ♪

  トマコ  「あったぁ~~~???」
  トマオ  「フキノトウが見えたぞ~~~」

  そんなら、トマオの所まで行ってみよう・・・^^;
                                                  トマコ


見つけた♪

  あった~~~♪ 開いてなくて、ちょうど良い感じのが見えます!
                                                  トマコ


フキノトウ♪

  今年のフキノトウは、これまでよりも小ぶりです。
  が、小さな子供さんのこぶしほどの大きさの物がありますよ(^^)
  手前にもフキの群生地があり、そこでもフキノトウは少しは出てくるのですが
  このフキノトウとは、出方も大きさも全然違うのです。
                                                  トマオ 


藪の中に出る♪

  こちらでよく見るフキノトウは、親指よりも少し大きいくらいの大きさで
  フキの葉っぱの間からちょこんと顔を出しているけど
  このフキノトウは、フキノトウだけが顔を出して 大きいんです♪
  フキの種類が違うんだろうけど、調べてもわからないままです^^;
                                                  トマコ


フキノトウ♪

  ふっふっふ~ ハンバーグやカレーやミートソースなどなど
  お子様メニューが大好きな私ですが、滅多に作ってくれないおかげで?
  最近では、フキ味噌とか大好きになってきたんですよね~(^^)
                                                  トマオ
  それは、年齢によるところもあるのカモ^m^
  フキノトウは、トマオのリクエストに答えてフキ味噌にもしました♪
                                                  トマコ

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                          トマオトマコ
スポンサーサイト
【2012/02/08 06:00】 | 野草木・虫・野鳥 | コメント(25) | page top↑
<<勝屋酒造♪ ダイニングガーデン庫裡でランチ | ホーム | 根深ネギの長さ♪ジョウビタキ>>
コメント
こんにちは♪

とっても綺麗な氷のフォトですね~♪♪♪
先日の寒波は本当に寒かったですよね~^^;
土手の水仙は雪が積もって倒れちゃったのね。。
水仙は健気ですね。
「雪が降るなんて思わなかったわ~。」と思っているのかな^^;
梅の蕾をとても素敵に撮られていますね~♪
目印の木は迫力があってフキノトウのヒミツの場所の門番みたい♪
ちょっと大きめなフキノトウ、沢山収穫出来ましたね。
このフキノトウの種類がナゾというのも秘密の場所にピッタリです♪
【2012/02/08 10:43】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
ふきのとう
今日も寒波で、朝から雪が降っています。
山では積もるだろうなと思いながら、窓の外を見ています。

佐賀は昨日、梅の開花宣言が出されました。
北九州でも咲いていますね。

それにしても見事なふきのとうですね。
早春の香りですよね。

黒い粒々の実は、カラスザンショウかなと思います。
木の幹に棘があったり、ぶつぶつしてたり特徴があります。
山道で房ごと落ちているのを良く見かけますよ~







【2012/02/08 13:36】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑

29年ぶりだったんですか~~
ってことは トマオさんやトマコさんが幼い頃には今年みたいに
寒い冬があったってことですね^^
日中でも氷点下だなんて・・・
九州とは思えんです (*_*;
北九州はほんと冷えるんですね~~
雪って重たいですものね~
それにもめげずに 植物たちってすごいね。
梅は咲きだしているんですね^^
春はもうすぐそこまで来ているのかな?
黒い実は 山椒ですか?

あっ・・・・・
フキノトウも?
こんなに寒くてももう春なんだ~~
やっぱり暦通り 立春を過ぎれば 確実に春はやってきますね^^

【2012/02/08 17:24】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/08 17:25】 | #[ 編集] | page top↑
今日もギャグ満載ですね~ 絶好調~
家庭菜園学園の校長先生だ~

大寒波、トマオさんのギャグとどっちが寒いかな~ 
玄関の温度計が零下二度~ 寒すぎる~
たぶん今はこっちもそうでしょうね~
ホント家があって嬉しいです。うちのメイもミッキーも幸せものですよ。

おお~ 最後のふきのとうの写真、どこかで見たことある~ そういえば先日、このアングルを佐賀の某所で撮影してきました~
もちろんオイドンがふきのとうやら収穫するわけもなく(見分けが付きません)、お店のでしたが、このまま売っているんですよ~
トマオさんも佐賀で出店したらいいかも~

フキ味噌ですか~ オイドンは食べたことないけど、今は豚味噌にはまってます~
味噌は発酵食品でとても体にいいとか・・・

梅、もう咲いているのかな~ 
今年はどこに見に行こうかな~ 実は候補があるのですが・・・ 有料なのがちょっと迷い中~(^_^;)
行ったら記事にして返事しますね~ 奇人変人のワル猫でした~(^_^;)








【2012/02/08 20:39】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ

まぁぁ お昼に玄関わきのお外の気温はマイナスだったんですね!!
こちらよりずっーと冷え込んでます
もう社会科や理科で習ったことは通用しませんね^^
あったかいお部屋、、私もありがたやスイッチがいつも入ります^^

スイセンも、、倒れながらなんて健気なんでしょう
それともこのくらいはへいっちゃらなんでしょうかしら^^
微笑みのメッセージが届きますね♪

わぁぁ ふきのとうがいいですね~~~
こんなにどっちゃり☆
え~と、あそこかなぁー♪ ナンチャッテです ポリポリ
春の始動を感じます (*^_^*)
あたたかいお見舞いをいただいて、トマコさんありがとうございました
【2012/02/08 21:22】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
caramelさんへ

こんばんは♪
氷のフォトだけ、デジイチで撮ったものです(^^)
青っぽく写って雰囲気出るかなぁと思ったので、嬉しいです♪♪

先週の寒波は、九州でこれほどだから東北や北海道は物凄いね!
って、トマオとも話したところです。
今日明日もまた寒いけど、春は確実に近づいてますね^^

水仙は、何か言いたげに見えました(^^)
梅の蕾も嬉しいです♪
ちなみに上の方で咲いていたお花は、高い場所だったのでトマオが上って撮りました^^

フキノトウの場所は、かなりの藪の中なので 殆ど見つからないと思うんです♪
ホントだ~門番してくれてるのかもしれませんね(^^)v
ナゾのフキノトウは、多分私たちだけの楽しみです(笑)
【2012/02/08 23:31】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

こんばんは♪
今日も、この時の寒波と同じくらい寒いですね。
この時は佐賀は、マイナス6度だって天気予報で見てビックリでした!
北九州市でも、山はきっと大雪だと思います(^^)

佐賀では、昨日が開花宣言だったんですね♪
たしか、昨日か一昨日に大宰府の飛び梅も開花宣言されていましたよね。
北九州市の方が、ほんのちょっと早いんですね~

フキノトウは、この時期には一度は味わいたいです♪
早速、春の香りを楽しみました^^

この黒い実が、カラスザンショウなんですね。
教えて頂いて、有難うございます~!!
先日の城山の時に、写真にも撮っていたんだけど 全く気付きませんでした^^;
その時の写真を見ると、幹にプツプツがあります。
また藪に行ったら、プツプツの幹を探すのが楽しみになりました♪
おっしゃる通り、この黒い実も 房ごと落ちていて 誰か採ったのかと思ったんです^^
カラスザンショウ、覚えられそうです。 有難うございます(^^)v
【2012/02/08 23:32】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
manaさんへ

私が子供の頃は、学校の帰りにツララをよく見た覚えもあるよ(^^)
冬は何度も雪が積もってたと思うし、寒い日も多かったんだろうけど
当時は道が舗装されたなかった場所も多いから、積もりやすかったのカモ♪
日中に氷点下は、私もビックリしたよ^^

そうそう~雪って重たいんですよね。
畑はきっと、積もったんだろうなぁって思います。

黒い実は、リーフさんにカラスザンショウだと教えて頂きました(^^)v
manaさんは、山椒だって思ったんだ~スゴイ!!

こんなに寒くても、ちゃんと梅が咲いてフキノトウも出てきてて
やっぱり春に向ってるんだなぁって思います^^
【2012/02/08 23:33】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

今日も元気だ ご飯ぎゃぐまい!
あいかわぎゃぐ 気温を下げておりまして
まこうちょうに申し訳ありませんね~
でも、天気予報では 佐賀の方が気温が低いようですが?
ああ~ こう寒いと、あの夏のアラン・ドロン日和が懐かしいです? 
・・・・太陽がいっぱい(~_~;)

ふきのとうを天ぷらにすると とても美味しいですよ~
あはは そんなことは、とうに知ってますよね。
でも、天ぷらを食べ過ぎるとメタボになりますから注意しないとです。
その とうり~!
とうしても下手なダジャレを言ってしまいまして・・・
またまた、誠にもふき訳ありませんね。

以前は、ふきのとうが苦くて嫌いでしたが
ふき味噌を食べるようになり好きになりました。
ワル猫さんは、豚味噌にハマっているのですね~
味噌は、トンでもなく素材を惹きたててくれまして おみそれしますです。

有料で梅を見に行くって、あの ゆウメいな お店の梅の花だったりして(笑)
>行ったら記事にして返事しますね~ 奇人変人のワル猫でした~
う、うめ~!!
【2012/02/08 23:34】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは~♪
お昼間にマイナスは、我が家の辺りではかなり珍しい冷え込みです^^
この日は関東は、もっと寒かったと思いますよ~
外から家の中に入ると、はぁぁ~ってホッとしますね^^
ありがたやスイッチ(^^)v ホントにその通りです♪♪♪

倒れても、何気なく咲いてる水仙が可愛かったです(^^)
きっと、これくらいじゃへっちゃらなのかなと思いました。

フキノトウは、良い感じのがいっぱい採れました~v-221
あの場所で~す(^^)v
まだまだ寒いけど、春は確実に近づいていると感じますね。
ちゃんと良くなるまで、お部屋で温かくしてお過ごしくださいね^^
【2012/02/08 23:34】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
梅の花のしべが本当に綺麗~e-266
ふくらみかけてる「つぼみ」もいとおかし
(古典の授業は大嫌いだったkomorebiです)笑

最近はトマ家さんの収穫を見ると
すぐ「これで何を作られたのかしら?」と
パブロフの犬状態になりますw
ウフフ~ 後日のUPが楽しみですe-343

インディージョーンズのようなトマオさん!ご苦労様ぁ~
【2012/02/09 09:47】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/09 14:18】 | #[ 編集] | page top↑
 梅の花とふきのとう・・・・
そういえば同じ時期ですね。
 こちらでは、雨が少なくふきのとうも小さくて残念な年です。
 そちらのふきのとうは大きくて細長い種類ですね。
 温暖化って夏は暑くて冬は寒くっていやですね~。ラニャーニャ現象でしたっけ?
 タイミング良く採取できて(トマオさんのお休みの日に)ラッキーでしたね。
 ふき味噌はしょうちゅうですか?日本酒もいいでしょうね。
【2012/02/09 18:50】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

梅の花は、雪が降ったり寒い日が続くと開花が止まり
暖かい日が2~3日続くと一気に開花するそうです。
この寒波で開花も遅れるんだろうなぁ・・・
あはは 私も古典の成績は、こてんぱんでした(笑)

毎日、ふきのとう料理を味わってますよ~
あ~ 美味しくって、♪もうどふきのとうまらない♪です。
どんな料理かは、後日のお楽しみということで(^^)

おお! インディージョーンズのようだとは嬉しいです。
苦労した甲斐があって、お宝が あったから!?
【2012/02/09 20:08】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
梅の花の咲き始めとフキノトウって、今年ではっきり覚えたと思います^^
来年になったら、忘れてるカモ・・・
太平洋側では、今年の乾燥は激しかった様ですね。
フキノトウにも、影響しているんですね(*_*)

こんなに寒いと、温暖化って本当?って思ってしまうけど・・・
ラニーニャ現象って聞きますよね。

トマオの休日に・・・そうなんです(^^)v
1人じゃとても行けない藪なので、ホントにラッキーでした!
今のところは焼酎で頂いてるけど、日本酒も良いな~♪
【2012/02/09 21:40】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/10 13:39】 | #[ 編集] | page top↑
氷が張るのに、もう梅の花が!・・・・・・
わが家では氷が張らないのに、梅の蕾すら影も形も見あたりません!
ほんとに不思議~!!!

フキノトウ、いいですねぇ。・・・・・・裏山の鹿です。
これを読んで、ウチのフキノトウはどうなってるんだろう? と気になりました。(笑)
こちらも寒いのですが0℃になることはないし、庭は枯野化してますが常緑ですから。(^_^;)
ついついフキノトウを探し忘れ、気がつけば小さなフキが出ていたりします。
そうやって放っておいて増えていてくれるといいのですが。(^m^)チョウシヨイ・・・
こういうのを見ると、私もフキノトウを摘みに岩手に飛んでいきたくなりました。
とは言っても、まだ岩手のフキノトウは雪の中。・・・・
3月中旬ごろでしたかねぇ・・・・・。(何回も言っているのに忘れます)。
フキノトウの天ぷら・・・・・ああ・・・・・ヨダレが・・・・・。(笑)

【2012/02/10 16:52】 URL | anri #rzttc8MI[ 編集] | page top↑
あんりさんへ

この冬は、お日様もあまり出ないし寒いし
梅の花もフキノトウも、もっと遅くなるのかなぁと思ってたけど
これだけ氷が張った翌日なのに、咲いたり出たりしていましたよ~^^
あんりさんの所では、梅はまだ蕾も出ていないんですか?
ホント・・・植物って不思議ですね。

0度になることが無いのもビックリ~(@_@)
関東では最高気温は、こちらとそう変わらない日も多いけど
最低気温は、こちらよりも低い日が多いんじゃないかと思っていました。

岩手のフキノトウは、本格的な春が来てからなんでしょうね。
雪の下に顔を出してるフキノトウ・・・可愛いでしょうね~♪
うちの畑にもフキは植えてるんだけど、フキノトウは殆ど出なくて・・・
だから藪まで採りに行くんだけど、もっと採りやすいといいなぁって思います。
贅沢ですよね^m^ 近くになるなんて、めちゃめちゃラッキーです(笑)
フキノトウの天ぷら、今年も食べられると良いですね^^
【2012/02/10 22:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
昼間でもマイナスとは、いわゆる真冬日ですね。
こちら関東も大分寒いが昼間はマイナスにはならないなぁ・・・
昔札幌に転勤中に良く真冬日を経験したが、九州でも真冬日とはびっくりです。

今年で喜寿の老人ですが、予防注射が効いているのか、
目下のところインフルにも罹らずなんとか元気です。

HCセンターでは、じゃが芋の種芋が早々と沢山並んでいます。
3月になれば植え付けです。

赤間宿?幕末ものの小説を読むと、良く出てくる地名の記憶があります。
古い宿場町なのかな?
【2012/02/11 15:17】 URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/11 16:32】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは、初めてコメントします。
フキノトウの近くにある謎の草は【セリ】で間違いないと思います。
ちょっとちぎってみたら、独特の良い香りがするんじゃないかな~
こちらは積雪のため、まだまだセリにはお目にかかれません。
きりたんぽ鍋をするのにもスーパーで高いセリを買わなければならず、とっても羨ましいです!
【2012/02/11 18:37】 URL | abu71_nomin #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
よねまささんへ

この時の寒波は、29年ぶりの大寒波の襲来でした。
雪はうっすらと積ったくらいでしたが、朝は、道路が凍結してましたよ~
日中もマイナスで、一日中寒い日でした。

インフルエンザが大流行しているようですので、お気をつけ下さいね~
しっかり手洗いをして、うがいにマスクを着用すると
インフルから、助かりますく~(^^)

うちは、今日 ジャガ芋はほぼ植え終わりましたよ。
霜が少し心配ですが、多分 大丈夫だと思います。
よねまささんは、3月なんですね。

赤間宿は、唐津街道の宿場のひとつで、昔はかなり賑ってたそうです。
幕末に、西郷隆盛や高杉晋作が三条実美と倒幕の時期について
話し合った場所でもあるようです。
【2012/02/11 21:26】 URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
abu71_nomin さんへ

はじめまして♪
コメントをありがとうございます(^^)

やっぱり、セリでしょうか?
実は9割がたセリだと思ったんだけど、ちょっとちぎって香ってみたら
セリの香りがしなかったので、自信が無くなったんです。
うちの畑にもセリがあるけど、そのセリも今年は香りが無くて
もっと春になると香りがするのかなぁと、不思議です。
また藪に行って、確認してみますね(^^)
教えてくださって、ありがとうございます♪

きりたんぽは、東北の物産展で買ったことありますよ~
セリを入れるのは、初めて聞きました!
香りがあって、美味しそうですね。
セリが沢山採れたら、作ってみたいと思います。
abu71_nomin さんの所でも、早くセリに出会えると良いですね♪
【2012/02/11 21:27】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/12 16:09】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
