スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
鎮国寺♪梅と桜とミツマタの花
鎮国寺へ♪

  勝屋酒蔵さんとランチのあとも、散策は続きました。
  鎮国寺という大きなお寺さんは、宗像大社から近い場所にあります♪
  かなり前に来て以来で、当時はボケ封じの観音様にお参りした覚えしか無くて^^;
  境内はとても広く 奥には森と 背の高~い木々も見えます。
                                                     トマコ


護摩堂♪

  鎮国寺は弘法大師(空海)が中国より帰朝した大同元年(806年)、
  日本で最初に創建したと伝えられる真言宗最古のお寺です。
  七堂伽藍を構えて宗像大社の神宮寺として栄えてきました。
  寺には、弘法大師の作と伝えられる「不動明王立像」(国指定重要文化財)、
  五仏堂(県指定文化財)、護摩堂などがあります。


  ここは護摩堂です♪
  毎年4月28日に 御開扉して 火渡りの行事が行われるそうです。
                                                     トマコ


本堂♪

  弘法大師は遣唐使船で大暴風雨に遭われ、海の守護神宗像大神をはじめ
  諸仏菩薩に祈ると、波間に不動明王が現れ 海は静まり唐に着きました。
  宗像大社にお礼参されると、「この地こそ鎮護国家の根本道場たるべき霊地」
  とのお告げをこうむり ここに建立し 屏風山鎮国寺と号されました。
  弘法大師がこの時の不動明王を掘ったとされるのが 不動明王立像です。
  この本堂は、1650年に藩主黒田忠之公により再建されました。


  有名なお寺である事は知っていましたが、よく調べてみて驚きました。
  身近に、こんなに歴史深いお寺があったとは・・・
  火渡りの行事など、来てみたいなぁ!
                                                     トマオ


ぼけ封じ観世音菩薩♪

  ボケ封じの観音様です~♪
  友人は、大きな声で御主人のご健康を祈っていました^m^
                                                     トマコ


ボケません様に♪

  トマコ  「トマオも 私より先にボケませんように♪」
  トマオ  「ボケずにボーケンだぁ・・・(・・?」


まずあなたが幸せに♪

  境内のところどころに、優しい言葉がかけられています♪
                                                     トマコ


命の花を咲かそう♪

  そうですね・・・ 今この時が大切なんですよね。
  くだらないダジャレなんて言ってる場合ではありませんね(^_^;)
                                                     トマオ
  トマオ  「弘法大師様のお寺さんかぁ・・・。ところで、何かくうかい(・・?」
  トマコ  「・・・(ーー;)」


高~~~い木♪

  広い境内の奥に見えた、高~~~い木です♪
  見上げると、上の方にだけ葉が茂っています。
                                                     トマコ


奥の院へ♪

  そのすぐ横には、奥の院への入り口です♪
  降りて来られた方が、階段を上がりながら88箇所お参りすると教えて下さいました~
  日を改めて、歩ける靴でまた参りま~す^m^
                                                     トマコ

 
梅の花♪

  鎮国寺は、四季おりおりに綺麗な花の咲く花寺としても有名で
  トマコたちが行ったのは 1月の終わり頃でしたが、梅が咲いていたそうです。
                                                     トマオ


ちらほらと♪

  ちらほらと・・・だけど、青空に映えて綺麗でした♪
                                                     トマコ


早咲きの桜の花も♪

  秋から咲くという桜の花も、まだ少し咲いていました♪
                                                     トマコ


この木は?

  この木は? お花か蕾かわからないけど 白いのがいっぱいです♪
                                                     トマコ


ミツマタ♪

  ミツマタ? たしか習いましたよね?
  紙を作る原料になる木じゃなかったかなぁ?
  本物を観るのは 初めてだと思います!
                                                     トマオ


ミツマタの花?蕾?

  この白いのは、花? それとも蕾??
  帰って調べてみると、これは蕾で 黄色い可愛い花が咲くそうです^^
                                                     トマコ


小さな直売所♪

  境内の端っこには、小さな直売所もありました♪
  鎮国寺、またゆっくりお参りに来たいと思います。
                                                     トマコ


道の駅宗像へ♪

  また食べものが出たぞう~
  左の上の方ですが・・・象牛?なんじゃそりゃ??
                                                     トマオ
  ブハハ~ 全く気にしないで撮っていました♪
  象牛ではなくて、宗像牛が途中から写ったんです^m^
                                                     トマコ


宗像バーガー♪

  フラリと寄った 道の駅宗像で、美味しそうなポケットバーガーを見つけました♪
                                                     トマコ


ローストビーフと♪

  ううう~ 牛かぁ~ うまそうだ~
                                                     トマオ


照り焼き味♪

  こっちは照り焼き味の、宗像のすすき牧場のお肉です♪
  ポケットパンは米粉入りでモチモチで、ホントに美味しかった~(^^)v
                                                     トマコ
  トマオ  「ランチは食べたんじゃないんね(・・?」
  トマコ  「ふひひ・・・^m^ これはオヤツで~す。」

  小さな笑顔が広がって、大きな笑顔の輪となってゆきますように。
   2012年が、大きな復興の年となりますように。
                                                            トマオトマコ
スポンサーサイト
【2012/02/13 06:00】 | ドライブ・お出かけ | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
<<自家製野菜の料理♪塩こうじ | ホーム | 勝屋酒造♪ ダイニングガーデン庫裡でランチ>>
コメント
 梅と桜とミツマタの花!
私も近くの神社にあるので、花が咲いたかどうか確認しに行ってみますね。
 ことしは寒くて開花が遅れていますが、そちらは日差しが暖かく見えます。
 むなかたバーガー、牛ローストビーフいりで350円はお安いかも。
 野菜も入ってヘルシーな感じですね。
 小さな直売所はなにかいいものがありましたか?
【2012/02/13 07:54】 URL | mazennda #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/13 09:52】 | #[ 編集] | page top↑
え、梅がもう咲いてたの?
心待ちにしてるんですよ。梅の花(豆腐屋じゃないよ)。
まだまだ寒さが続く中、健気にその蕾を膨らませる梅って、可愛いですよねぇ。
ああ、その可憐な可愛さを分けてくれ…な~んて思います。
【2012/02/13 12:23】 URL | 左官屋女房 #-[ 編集] | page top↑

806年?? (゚Θ゚)
そんなに古い建物があるんですか? (*'0'*)
もちろん修復されながらだと思いますが すごいですね~~

梅は~咲いたか♪
青空にきれいですね~^^
丸っこい蕾が可愛い(^_^)

ミツマタ 面白い花ですね^^
まだまだ見たことのない知らない植物があるな~~
パンの大好きなトマコさん^^
食べずにはいられませんね^^ ご当地ハンバーガーっていろいろありますね。
【2012/02/13 14:20】 URL | mana #L8AeYI2M[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/13 14:20】 | #[ 編集] | page top↑
こんにちは♪

鎖国寺は由緒あるお寺なんですね。
本堂の雰囲気が凄いです^^
高~~~い木はホントに高い(笑)
子供の頃に大きな大人の人を見上げていた感じを思い出しました♪

梅の花、もう咲いているんですね♪ 可愛い^^
桜の花の横顔も素敵です♪
有名なミツマタは初めて見ました。蕾なんですね♪
ローストビーフと照り焼きの撮り方が凄く美味しそう!!
こういう青空の下で食べたくなりました^^

【2012/02/13 16:35】 URL | caramel #09QiXzQs[ 編集] | page top↑
前の記事の続きですよね・・・
リッチなバイキングの後に、また宗像牛ですか~ こりゃ、ほんと夜がヘルシ~でしょうね~

宗像牛の字を見ていたら急に医療ドラマを思い出しました・・・ 南方仁でした・・・ 全然字が違う~

1月なのに梅が咲いていたんですか~ いいな~ 最近花も咲いてないんでお出かけイベントが無いんです・・・

奥の院、八十八か所あるなら、それなりに楽しめそうですね~ でもやっぱり時間かかりそうですね。

↓ありゃ~醤油ロールケーキ、気になるな~
月の峠でも醤油饅頭あるけど、アレも美味しいから、きっとこれもいけるでしょうね。


【2012/02/13 19:31】 URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集] | page top↑
トマコさん こんにちわ

鎮国寺 とても由緒あるお寺さんなんですね
教科書に出てきそうな歴史あるお寺さんがお近くにあって、
そをこ訪ねることができることは恵まれたことですね^^
境内にある木札に記されている言葉にも慈しみが溢れています

梅の花もこんなにふくよかに開いているんですね~
仏様の御心でしょうか 優しさの梅の花と思います (*^_^*)
ミツマタもはじめて見せていただきました♪
ポケットハンバーガー 美味しそうです
青空をバックにいいお顔さんですね~ ( *^^)(*^^*)ッ!
こんなにも素晴らしい鎮国寺さん ご一緒させていただいてほんとうにうれしいです
ありがとうございました
【2012/02/13 21:21】 URL | れぃん #gGj3Lv6Q[ 編集] | page top↑
こうして色々拝見するとやっぱり九州から
日本の歴史が始まったことが良くわかりますネe-319
でも、歴史の授業は殆どスリーピングタイムだったので
覚えてませんけど(笑)

アイヤァ~!
このバーガーめちゃ美味しいそう~
コレ絶対流行りそう!!
こちらでもお店出して下さらないでしょうか…
タベタァイ~
【2012/02/13 21:41】 URL | komorebi #92eFZkuY[ 編集] | page top↑
ミツマタの花
こんばんわ~

由緒ある護国寺、ぼけ封じのお祈りをしに行かなければ~(笑い)

梅に桜も咲いていますね。
雪の山もいいですが、そろそろ花見登山がしたいです。

ミツマタの蕾は銀色の握りこぶしみたいで面白いですよね。
星野村の石割岳に山桜を見に行った時、桜は咲いていなくて、ミツマタがたくさん咲いていたのを思い出しました。
黄色い美しい花ですよね。
【2012/02/13 22:59】 URL | リーフ #-[ 編集] | page top↑
mazenndaさんへ

こんばんは♪
やっぱり、mazenndaさんにみつまたの木を見せて頂きましたよね(^^)v
私は鎮国寺のお花の頃には行けないと思うので、楽しみにしています~♪♪

宗像バーガーは、地元産のこだわりの材料で作っていて
350円ならとってもお安いなと、私も思いました!
ピタパンも美味しかったし、お肉も野菜も美味しかったです(^^)

小さな直売所には、おみかんや野菜やお漬物が置いてありました♪
どれも我が家にあったので買っていないけど、お安くて新鮮でしたよ~^^
【2012/02/13 23:18】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
左官屋女房さんへ

先週までは、ポツポツとでしたが
週末は、天気もよくて気温も上がりましたので、
花はこれからでしょうね~

梅は、花が終わった後の実も楽しみなんですよね。
今年は、たくさん結実してくれると嬉しいのですが(^^)
【2012/02/13 23:18】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
manaさんへ

歴史が古い神社やお寺さんって、なんだか迫力ありますよね。
ネットで調べたとき、どこかの時代で建て替えとか修理とかあったそうだけど
今までも、そしてこれからも守られていくんでしょうね。
空海が日本で最初に建てたお寺さんだったなんて、知らなくてビックリしたよ~

梅の花って、蕾もとっても可愛いよね♪
うちの庭の南高梅は、蕾もまだ硬くて小さいよ~
これから膨らんでくるのが楽しみです^^

ミツマタって、私も初めて見たよ。
まだまだ、知らない木々や野草やお花がいっぱいですね。

ポケットバーガーは、パンがモチモチして凄く美味しくて
中の具も美味しくて、ヒットだったよ♪
ちょっと食べすぎだったけど^m^
【2012/02/13 23:19】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑

caramelさんへ

こんばんは♪
身近に、こんなに歴史深いお寺さんがあって ビックリしました^^
鎮国寺の境内にも説明は無くて、知らない人も多いのかもしれません♪
のんびりしていて、不思議なお寺さんだなぁって思いました(笑)

高~~~い木は、ホントに高かったです^^
子供の頃の気持ち・・・本当ですね♪♪
そんな風に観てくださって、とっても嬉しいです(^^)

梅の花は、福岡ではちらほらと咲き始めています♪
ミツマタは 不思議な雰囲気の蕾でした^^
この日は、とっても久しぶりの青空が広がって気持ちよくて
車の中で食べたけど、空を見ながら美味しかったです(^^)v
【2012/02/13 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ワル猫さんへ

宗像市の記事の第二弾で、続きです(^^)v
ぷぷぷ・・・ランチは、バイキングでは無いんですよ~
まぁ、あれだけ食べたら似たようなものかもしれませんね^m^

仁~そうでしたね! あれ? みなかた??
あらら・・・わからなくなってきました^^;

鎮国寺の梅の花は、1月の終わりには咲き始めていましたよ♪
ワル猫さんが出かけられていないのは、珍しい気がします。
しばらく寒かったし、まだ寒そうですもんね(*_*)

月の峠のお醤油のお饅頭は食べた事ないです~!
秋月にも、久しぶりに行ってみたいなぁ・・・
ここのロールケーキ、美味しかったです(^^)v
【2012/02/13 23:20】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
れぃんさんへ

こんばんは♪
鎮国寺に最初に行った時、当時の上司から有名なお寺さんだとお聞きして
ご一緒させて頂いたんですが、その頃は深く考えもせずにお参りしていました。
空海が九州とこんなに身近だったとは、初めて知りました^^;
こんな歴史深い場所にお参りできるって、本当に恵まれていますよね。

梅の花も綺麗で、境内には桜や色々なお花の木が植えられていて
お参りに来られる方々で、絶え間ないようなお寺さんでした♪
ミツマタは、なんだか不思議な雰囲気の蕾でした^^

ポケットバーガーも、とっても美味しかったです(^^)v
ご一緒くださって、私の方こそとっても嬉しいです~
ありがとうございました♪
【2012/02/13 23:21】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
komorebiさんへ

日本の歴史が九州から始まったとは、うレシキ言葉ですね~
九州に住んでるだけですが、とても誇らしく思います(^^)
私も授業中はグッドスリープで、グッスリ寝ておりましたよ。

牛のハンバーガーとは、ハンパーじゃないですよね~
ここで会っばーがー百年目!のバーガー、私も食べたいので
今度行ってきます♪
【2012/02/13 23:21】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
リーフさんへ

こんばんは~♪
鎮国寺は、ボケ封じのお寺さんでも有名なんですよ~
私はそれしか知らなかったくらいで^^;
今回もまた、しっかりお願いして参りました(笑)

まだ寒いけど、もう春のお花が芽吹いてくる時期なんですね♪
私も、春の野草のお花がとっても楽しみです(^^)

ミツマタは、この時に初めて見たんですが 不思議な雰囲気ですね~
星野村の山でも、咲いているんですね♪
実は昨日 バスハイクで阿蘇の外輪山の滝を観に行ったんだけど
滝に登る道の途中で、ミツマタを見つけたんです^^
そこでもまだ蕾でした。
黄色いお花も、いつか見てみたいです(^^)
【2012/02/13 23:22】 URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集] | page top↑
ミツマタって先っちょ?が三つに分かれているんですよねー
そのまんまなネーミングが面白い(^^)
弘法大師さまゆかりのお寺なんですね。
私は特にボケ封じの観音さまにおすがりしたいです(爆)
最近物忘れが多くて…特に食べたことを忘れることが…おいおい^^;
宗像牛?がウマそうです(^皿^)
青空をバックに、ポケットサンドが楽しそう~~
梅も咲いているし…光が明るいですね!!
【2012/02/14 12:05】 URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/14 14:46】 | #[ 編集] | page top↑
gerogeroさんへ

昔、コウゾ・ミツマタが紙の原料だと教わりましたが
ミツマタの木を見たことはありませんでした。
蕾?は、なんだか蜂の巣のように見えますね(^^)

私も最近は、物忘れが酷くなってます。
日中に思いついたネタ、夜になると忘れてしまってるのですよね・・・
せっかくのダジャレが夜には 無いと!
【2012/02/14 21:56】 URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://happytomatodesu.blog96.fc2.com/tb.php/1193-7cc910f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
